タイのシーフード料理

クン・オップ・ウンセン(กุ้งอบวุ้นเส้น)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:クン・オップ・ウンセン

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、クンオプウンセンを解説します。

クン・オップ・ウンセンの基本的な説明

料理の名前:クン・オップ・ウンセン

英語での料理の名前:shrimps-steamed-with-vermicelli

タイ語での料理の名前:กุ้งอบวุ้นเส้น

クン・オップ・ウンセンとは、タイ語の意味だと、クンが海老・オップが蒸す・ウンセンが春雨で、鉄なべや土鍋などでふたをして蒸し上げるタイの定番メニューです。

豚肉、ニンニク、パクチーの根、しょうが、黒粒こしょう、海老、セロリの茎等を使い、調味料はオイスターソース、ナンプラー、醤油、ごま油等を加え、春雨を入れて、ふた付きの鍋で蒸し焼きにします。

春雨がふっくらと仕上げるのがコツだそうです。

味の方は、タイ料理特有の辛さやハーブの味はなく、中華系の旨味を重視した味なので、日本人受けは間違いなく食べやすい味と言えます。

ひつじ執事
ひつじ執事
この料理の特徴と言えば、新鮮な大きな海老を使ったとしても主役はその海老にならないことです。

どういうことかと言うと、海老と豚肉の出汁がしみ込んで旨味をふんだんに含んだ春雨が主役の料理なんです。

私が知る限りこの春雨こそ!春雨料理の中で最も美味しい春雨です!

海老より美味しい春雨なんて凄いですよね!

2016-11-06-19-20-58-640x480大きな海老もクン・オップ・ウンセンでみると心なしか、出汁が全て出てしまった残骸の様に見えてしまいます(笑)2016-11-06-19-21-11-640x480

最近は屋台でもクン・オップ・ウンセンの専門店を行く見る様になりました。

レストランほどの作り込んだ本格的な味ではないのですが、その分価格も3分の1・4分の1という安さですから仕方ないですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
でもクン・オップ・ウンセンは家庭料理とも言われますから、これが本来の姿なのかもしれません。

クン・オップ・ウンセンの専門店の屋台では、鍋を並べて次々を仕上げていくスタイルの店が多いです。

 

クン・オップ・ウンセンを食べるのにおススメのレストラン

バンコクやパタヤでクン・オップ・ウンセンが食べれるレストランを紹介します。

ひつじ執事
ひつじ執事
大きなマーケットなら屋台にもありますが、シーフードレストランなら確実にメニューにありますね。

バンコクで最も有名なレストランの1つであるソンブーンならもちろん食べれます。

タイ・バンコクのソンブーンシーフードを解説:メニュー・値段・店舗等を掲載小泉元総理も食べたプーパッポンカレーで有名なタイのバンコクのレストラン・ソンブーン・シーフードの紹介。バンコクの店舗の場所やメニュー紹介・実食レポートの記事になります。...

パタヤやシラチャでアクセスも良くて美味しいシーフードレストランならムンアロイで決まりです。

パタヤのお薦めシーフードレストラン・ムンアロイ:全メニューも紹介地元のタイ人にも観光客にも人気のシーフードレストランのムンアロイの紹介です。実際に訪問しての実食レポートとメニューも全てを紹介していますので、訪問する際の参考にして下さい。...

パタヤで少し遠くても安くて美味しいシーフードが良いのなら、プリチャーがおススメです。

パタヤで安くて美味しいシーフード・プリチャーの行き方やメニュー:新鮮なカニやエビ・魚等が食べれるレストランが最高!パタヤのシーフードレストランの中でもタイ人に安くて美味しいと人気のレストランがピーチャ(プリチャ)preecha seafood pattayaです。行き方の説明と実食レポートと全メニューの紹介です。...

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

ひつじ執事
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。
ホイトートหอยทอดの紹介:タイの色々な美味しい料理 タイ料理の紹介:ホイトート・หอยทอด ホイトート・หอยทอดの基本的な説明 料理の名前:ホイトート 英語での...
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...
ムーピン(หมูปิ้ง)肉料理:タイの色々な料理の紹介タイ料理の紹介:ムーピン(หมูปิ้ง) ムーピン(หมูปิ้ง)の基本的な説明 料理の名前:ムーピン 英語で...

クン・オップ・ウンセン(กุ้งอบวุ้นเส้น)の紹介まとめ

今回は、タイの中華系シーフード料理と言えば、プー・パッポン・カレーと2枚看板とも思えるクン・オップ・ウンセンを紹介しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
上でも述べましたが、クン・オップ・ウンセンの驚くべき特徴は何といっても、海老より春雨の方が美味しいということです。

どちらかしか食べれないのなら、迷うことなく春雨を選びますからね。

でも食べたことがない人は、想像がつかないかもしれませんね。

こればっかりは、ぜひともタイに旅行の際には、ぜひ食べて経験してみて下さいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事