イサーン料理

ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)を解説します。

ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の基本的な説明

料理の名前:ヤムクンテン

英語での料理の名前:Thai spicy small shrimp salad

タイ語での料理の名前:ยำกุ้งเต้น

ヤムクンテンは、タイの東北部イサーン地方の代表的な料理の一つです。タイ語の意味としては、クンが海老でテンが躍るになり、生きたままの海老の踊り食いの意味です。

生きている小エビに、ナンプラー・唐辛子、ライム・レモングラス・玉ねぎ・コブミカンの葉を和えれば完成というシンプルな料理です。

ライムを絞ると海老が飛び跳ねる姿を見れます。

ひつじ執事
ひつじ執事
生きている海老を食べるわけですから、新鮮なのは文句なしで、美味しいのも間違いないです。

日本人は生ものを食べる習慣があるので、この料理のインパクトは低めですが、他の国人から見ると生きたままの海老を口に入れることは、かなりの衝撃的に見えるようです。

正しこの料理の問題点は、やはり衛生的な面です。

タイ政府がその安全性に注意を指摘しているように、淡水の海老を水槽に川の水を入れて生かされているケースが多く、そこから網ですくい味付けして完成なわけですから、清潔とは言いずらいのが実情です。

食べる人はその危険を理解した上で食べる様にして下さい。

この料理が食べれる代表的なレストランの紹介記事

イサーン料理なので、イサーン料理を出すレストランにあることもありますが、基本的には屋台の専門店で食べれることが多いメニューです。

安くて気軽に食べれるお酒のつまみというイメージなのですが、その分衛生面は適当だったりします。

残念ながら、綺麗なレストランでは珍しいメニューになるので、食べたいなら普通は専門の屋台を探すことになると思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本人の旅行者には、ハードルが高い料理かもしれませんね。

ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)を作っている動画を紹介

ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)を作る過程を見ることができる動画をアップしました。

普通に飼育用の水槽に飼われているような小エビを網ですくって、洗うことなく料理しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
これって、料理を作っている様には見えないですけどね(笑)

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

この他にもタイのイサーン料理を紹介した記事があります。

ひつじ執事
ひつじ執事
下にピックアップした3つの記事を載せますので、良ければ読んでみて下さいね。
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...
サイクロークイサーン・イサーンソーセージの紹介:タイの色々な料理サイクロークイサーンは、イサーンソーセージとも呼ばれるイサーンの郷土料理です。この記事では、そのお手軽に食べれるタイの屋台料理ストリートフードを紹介します。...
ネームクルック(แหนมคลุก)の紹介:タイの色々な料理イサーンソーセージのネームととクリスピーライスボールの混ぜて作るタイのサラダのネームクルックを解説します。...

ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の紹介まとめ

今回は、ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)を紹介しました。

生きている海老がピチピチと跳ねるのを見るとちょっと複雑な気分になりまします。

ひつじ執事
ひつじ執事
口に入れて動いているのはたまりませんが、味は美味しんですよね。

タイ人でも食べない人も居ますが、イサーン人は多くの人が凄く好きな料理でもあります。

危険も承知の上で体験してみたい人は、タイに旅行の思い出に食べてみてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事