タイのスウィーツ・お菓子

カノムブアン(ขนมเบื้อง)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:カノムブアン

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイの伝統的なお菓子の紹介として、カノムブアンを解説します。

カノムブアンの基本的な説明

料理の名前:カノムブアン Khanom Buang

英語での料理の名前:Thai Sweet And Crispy Pancake

タイ語での料理の名前:ขนมเบื้อง

カノムブアンは、タイを代表する伝統的なお菓子で昔から食べられています。タイの一般的な市場や路上の屋台等、割とどこでも見ることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイスタイルのクレープという感じで、見た目的にはタコスにも似ています。

屋台では熱した鉄板の上で生地を焼き、その生地にトッピングをのせて作ります。

ベースとなる生地は、米粉や小麦粉・砂糖を混ぜて作りかなり甘く、柔らかいというよりはクリスピーな食感のことが多いです。

鉄板の上で薄く焼いた生地に乗せるのは、ココナッツクリームの入ったメレンゲのクリームをのせて、フォイトーン(鶏卵素麺)や刻んだココナッツの果肉やネギ、海老等をトッピングとしてのせます。

ひつじ執事
ひつじ執事
甘いトッピングのモノをカノムブアンワーンと呼び、塩辛いものをカノムブアンケムと呼ぶ人もいます。

カノムブアンと呼ばれるお菓子には、実は2種類あります。

ひつじ執事
ひつじ執事
一般的にカノムブアンと言うのは、ここで紹介しているカノムブアン・タイを指します。これはタイのカノムブアンと言う意味です。

もう1種類のカノムブアンは、カノムブアンユアンと呼ばれ、その意味はベトナムのカノムブアンです。

こちらもカノムブアンほどではないですが、屋台が多くあるところではあったりします。

見た目的には、こちらは広島焼みたいな感じです。カノムブアンユアンはこちらの動画で見れます。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイには美味しい料理が色々とあるんです。日本では食べれないような食べ物があるので、興味はありませんか?

ひつじ執事
ひつじ執事
他の記事でもタイ料理を紹介していますので、良ければ読んでみて下さいね。
パートンコー・油条の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:パートンコー・油条 パートンコー・油条の基本的な説明 料理の名前:パートンコー 英語での料理の名前...
ボーンネン(タイ風アメリカンドッグ):タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ボーンネン・タイ風アメリカンドッグ ボーンネン(タイ風アメリカンドッグ)の基本的な説明 料理の名前:ボー...
カオクリアップ パークモー(ข้าวเกรียบปากหม้อ)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:カオクリアップ パークモー(ข้าวเกรียบปากหม้อ) カオクリアップ パークモー(ข้าวเกรียบ...

カノムブアン(ขนมเบื้อง)の紹介まとめ

カノムブアンは、日本人旅行者から見ると、見た目的にこれぞタイの伝統的なお菓子と言う可愛らしい独特の見た目ですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
味も小さいパンケーキの様ですし、値段も安いので、気軽にぜひ食べて貰いたいですね。

市場や屋台の集まる場所なら見ることが多いのも良いですしね。

まぁタイのお菓子にはありがちですが、かなり甘いのは事実なので 甘いのが苦手な人は厳しいかもしれないですが(笑)

でもタイの伝統的なお菓子ですから、タイに旅行の際には、食べてみてくも良いと思いますよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事