海外旅行の基礎知識

おススメの南国フルーツ・ランキング25:絶対食べたい果物をタイや台湾・香港・シンガポール・ベトナム・バリ島で食べよう!

この記事の目次

絶対食べたい南国フルーツ・ベスト25

南国フルーツという響きは、魅力的ですよねぇー。

マンゴーやパパイヤなどの日本でも食べれるようになった果物だけでなく、ドリアンやライチの様に名前は知っていてもあまり食べる機会のないものもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかも実は日本では聞いたことがない南国フルーツも、まだまだ多く存在しています。

東南アジアの国に旅行すれば、日本では目にしないようなフルーツも普通に売っているので簡単に食べれます。

珍しい南国フルーツを皆さんも食べて貰いたいものです。

今回は、タイをメインとした東南アジアに旅行した際には、ぜひ食べて貰いたいフルーツを、ランキング形式で25位まで紹介したいと思います。

Sponsored Links

おススメの南国フルーツベスト25の紹介

今回紹介する南国フルーツは、基本的に市場やスーパーマーケットなどで誰もが気軽に手に入るモノを選出しました。

日本でもメジャーな果物もあれば、日本では耳にしないモノや日本でも普通にあるのですが、美味しさのレベルが違うモノも紹介しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
25位までと多く選出しましたので、今回は重要な1位から発表していきたいと思います。

1位 マンゴー:mango/มะม่วง/má-mûang

栄えある栄光のランキング第1位はっ!日本でもおなじみのマンゴーですっ!

えぇ、日本でも目にするマンゴーなのぉーと思った人もいるかもしれません。

ひつじ執事
ひつじ執事
でも、やっぱり世界的に人気があり受け入れっれているからこそ日本でも定着してきてると言えるんです。

と御託を並べましたが、ただ単に私が一番好きなフルーツがマンゴーだということが大きいんですけどね。

熟れたマンゴーの甘さは、お菓子の様であり柔らかい果肉はゼリーの様で、これ以上ない美味しさですよ。

タイでのマンゴーの品種で、最もポピュラーなのはナムドクマイです。

丸々として大きく癖が少ないうえに糖度が高いです。

基本的に季節は4月と5月になります。他の季節にも売っていますが、美味しさは落ちる上に値段も高かったりします。
下の写真のように、この他にも何十種類とマンゴ―の種類はあります。

しかしその外観の差は僅かなので見わけは付きにくく、売り手が言っている品種を信じるしかマンゴ―の名前は分からなかったりします(笑)

田舎の方だと、山などの生えている珍しい品種が市場で売られていたりもします。

下のマンゴーは、マハーシャノックで、甘くて柔らかい果肉です。
これはサームルドゥーで、小ぶりでてさっぱりとした甘さです。
テープニミットという品種です。
スーパーマーケットなどには、カットした状態の熟れたマンゴーも売っています。

ひつじ執事
ひつじ執事
東南アジアでは、熟れたマンゴー以上に、まだ青い酸っぱい状態を食べるのが好きだったりします。


タレや塩、唐辛子、砂糖などを付けてカリカリと食べてます。 
そしてマンゴーンもう一つの人気の理由は、加工してアレンジしお菓子やパフェなどにして食べるのも美味しい点にあります。

下の写真は、タイで有名なマンゴーのスウィーツであるカオニャオマムアンです。

熟れたマンゴーともち米にココナッツミルクをかけて食べます。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本人にはお米と食べるのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、トライしてみて下さい。病みつきになると思いますよ。


マンゴーやカフェ等で、スウィーツにして食べらることも多いです。
果物だと季節がありますが、スウィーツなら年中食べれるのが嬉しいです。

冷たいマンゴーのパフェも暑い日には最高です。

2位 ドリアン:durian/ทุเรียน / tú rian

そして第2位は、フルーツの王様ドリアンです。

南国フルーツに多くの種類があるとは言っても、これ程強烈なインパクトを持ったフルーツはないですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
クリームケーキの様な濃厚なコクがある甘さの果実を、腐った玉ねぎの様な匂いと食感を食べているようなフルーツです。

固めで食べることもあれば、完熟してグジュグジュのをとろけるチーズの様に食べたりします。

品種により匂いのきつさや果肉の柔らかさが違ったりもします。

ドリアンは個性が強いことから、大好きな人と大嫌いな人に2分されると言いますね。

東南アジアの人たちはドリアンが大好きで、シーズンが来ると街中にドリアン専門の屋台が立ち並び、どれが美味しそうかを選んでいる人々の姿が風物詩だったりします。
日本で買うと1個一万円もするなんて言われてもいましたが、実際に高級で貴重なフルーツなのは確かです。
東南アジアでは市場や屋台や路上でトラックで売っていたりもしますし、スーパーマーケットでカットされている状態でも売っています。

ひつじ執事
ひつじ執事
意外と気軽に買えますから、皆さんもぜひトライしてみて下さいね。

但しホテルによっては持ち込み禁止だったり、バスなども禁止だったりもするので気を付けて下さい。 ドリアンもマンゴー同様、色々なお菓子などに使われています。

お菓子だと思ってなめているとその匂いにやられてとんでもない目にあったりしますよ。

ドリアンは、この臭さも含めてドリアンだと考えているようですね。

3位 ライチ : lychee/ลิ้นจี่ / lín jèe

第3位は、日本でも見るようになったライチです。

ただ日本では冷凍ものであることが殆どですよね。アジアでは生のライチが食べれるのですが、実は5月末ぐらいから6月の約一か月だけです。

しかしその味はジューシーでフルーティーで、これが日本で食べていたライチと同じモノなのかと絶対驚きますよ。

4位 ココナッツ:Coconut/มะพร้าวอ่อน /má-práao-òn

第4位は、ココナッツですっ!

ひつじ執事
ひつじ執事
やっぱり誰もが憧れってありませんか?ココナッツの上の部分をナタでカットして、中の果汁をごくごく飲むのことに!

子供の頃の憧れですよね。なので、経験のない人は1度やってみましょう!

やってみたら、なんか青臭くって思ったほど美味しくないことに目が覚めるでしょう、、、、、、、、ちょっとガッカリ、、、、、、、、

しかしココナッツの美味しさはそこからがスタートです。

美味しくないと思って飲んでみると、冷たく冷やしたココナッツ果汁はかすかな甘みがあり悪くないと思えるようになりますからね。
タイでは気軽にコンビニで売っていたりもします。
上蓋の様に簡単に開けれるようになっています。
ココナッツの果肉を使ったお菓子なども数多くあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これは銀杏とナタデココも入った缶詰です。美味しんですよ。

5位 バナナ:クルアイ/กล้วย/klûai

そして第5位はなんと、、、、バナナです!なんでバナナ?って思いますよね。

アジアにはバナナも多くの種類があります。その中には日本で食べたバナナとはレベルが違うほど美味しいバナナがあるんで、、、、、、、、、、、、、

嘘です。

バナナはそんなに変わりませんね、いやむしろ日本で食べるバナナの方が上品で美味しいかも。

では、なぜバナナが上位にランクインするかというと?

ひつじ執事
ひつじ執事
バナナをベースにしたお菓子などが多くあって、それが美味しいからです。

生のまま食べるよりも調理されて食べる方が人気があると思います。
タイでは調理用のバナナの品種かあり、揚げたり焼いたりしておやつとして食べます。

この揚げたバナナもトロっとしたクリームの様な食感に独特の甘さが堪りません。
これはタイの伝統菓子です。

おばあちゃんが大好きなイメージです。
フルーツシェイクの定番と言ったらバナナシェイクですよね。これも定番的な人気のバナナケーキです。

6位 マンゴスチン:mangosteen/มังคุด /mang-kút

果物の女王と称され、エリザベス女王が寵愛されてといわれるマンゴスチンです。

果実の部分の様な厚い皮をむくと、ニンニクの様な形状の白い種の様な果肉が出てきます。

酸味と甘みが混ざった上品な味です。

ひつじ執事
ひつじ執事
南国の果物の甘さも癖も強いイメージとは真逆の味わいのフルーツです。

今までに食べたことがない味ですよ。

7位 ランブータン :Rambutan/เงาะ /ngór

ランブータンを見ると、赤くて毛が生えたその外観に誰もが美味しそうなんて連想はしないでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
むしろ気持ち悪いというのが素直な感想でしょうね。

この気色悪い皮をむくと白いライチの様な果肉が出てきます。酸味も少なく甘みが強く味的にはもっと上位になると思います。

しかしランブータンには決定的な問題点があるんですよ。

それは種の皮が果肉につきやすく食べにくいという欠点があるんです。これさえなければ印象がだいぶ違うんですけどね。
ランブータンには、私の大好きな缶詰もあります。

ランブータンの種の部分にパイナップルを詰めたシロップ煮の缶詰です。

ひつじ執事
ひつじ執事
どこでも買えますし、缶詰’なので日持ちもしますからお土産に最高ですよ。

誰が食べても美味しいと言ってくれることを保証します。

8位 パパイヤ:papaya/มะละกอ /má lá gor

日本ではマンゴーと並んで南国のフルーツを代表するパパイヤですが、東南アジアではそれほど人気がありませんね。

正しく言うと人気がないというより、簡単に手に入るので現地の人が余り気にしてないという感じです。

ひつじ執事
ひつじ執事
パパイヤも当たり外れが多く、臭みが強いものがありますが、美味しいものはメロンの様です。

お腹に優しいと言われ子供に良く食べさせていたりします。

9位 シュガーアップル:Sugar apple/น้อยหน่า /nói nâa

日本ではあまり見ないですが、日本語だと釈迦頭というようにお釈迦様の頭の様な外観をしています。

ひつじ執事
ひつじ執事
熟れていると柔らかくなり、水分は少なくじゃりじゃりと砂糖菓子の様に甘さがたつ感じです。

皮と黒い種があり食べやすくはないので、めんどくさがりな人には向きませんね。

10位 チョンプー:rose apple/ชมพู่ /chom-pôo

チョンプーは、丸ごと洗って皮ごと噛り付けるので気軽に食べれます。

ひつじ執事
ひつじ執事
味は甘みの薄いなしという感じで、水分も多く癖のないので、日本人で嫌いな人はいないと思います。

切ったりする必要がないので、ホテルで食べるのには非常に便利でおススメです。

11位 ジャックフルーツ:jackfruit/ขนุน /kà-nŭn

一見、ドリアンの様ですが、棘が小さく更に大きいです。基本的にはこの強大な皮をむいた状態で切り売りしています。

ひつじ執事
ひつじ執事
味は水分は余りないのですが、独特の風味があり甘みも強くサクサクとガムを食べているような感じです。

匂いも強いので、それが苦手という人もいますね。
中にはぎっしりと果肉が詰まっています。

ジャックフルーツも何種類かあるのですが、大きく分けて果肉が黄色いものとオレンジ色のモノがあります。
ピンク色の果肉のものもあります。

12位 ラムヤイ:Longan/ลำไย / lam-yai

一見、ライチの様な見た目ですが、一回り小さいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
味の方もライチより酸味が少なく、果物というよりもお菓子のシロップの様な甘さがあります。

癖がないので意外と万人受けします。ジュースにもよく使われます。

13位 ラムット : Sapodilla/ละมุด /lá mút

ラムットはそれほど多く目にするフルーツではないので、見かけたときはラッキーと思って買ってください。

ひつじ執事
ひつじ執事
味は日本の柿の様であり砂糖の様な甘さがあります。

癖も少なく日本人でも対抗なく食べれると思います。

14位 ドラゴンフルーツ:Dragon fruit/แก้วมังกร

ドラゴンフルーツは、サボテンの実です。厚い皮をむくと、中にイチゴの種の様な細かな種がちりばめられた果肉が詰まっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
外観のインパクトからは想像が出来ないほど、上品なさわやかな甘さとシャリシャリした優しい歯触りです。

ドラゴンフルーツも日本人なら誰もが好きな味だと太鼓判を押します。私の友人にもドラゴンフルーツが一番好きという人がいます。
果肉は白いタイプとこの赤紫と2種類が有名です。

15位 グァバ:Guava/ฝรั่ง /fà-ràng

ジュースなどで良く見るグァバですが、味の薄く少し硬い梨の様な味です。

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的にあまり甘くないので、塩や唐辛子などを付けてアジアでは食べられています。

名前は良く目にしていると思うので、一度どの様な果物なのか食べてみると良いですよ。
余り味のないグァバなので、シロップに漬けて甘みをプラスしたものもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ハッキリってこれの方が美味しいですよ。

フルーツ屋台にもありますので試してみて下さい。

16位 ポメロ :pomelo/ส้มโอ /sôm oh

大きな柑橘系の果実のソムオーは、酸味の少ない夏ミカンの様な感じです。

ひつじ執事
ひつじ執事
サクサクとした歯触りにほのかな甘さがありいくらでも食べれてしまいそうな感じです。

しかもグレープフルーツの様に酸っぱくないですしね。優しい味なのでサラダなどにも使われます。
夏みかんに似ていますが、皮が厚いので手で剥くのは無理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
包丁で削るように皮を削いでいくんです。


剥くのは大変なので、剥いてあるのを買う方が無難です。

17位 スイカ:Watermelon/แตงโม /taeng moh

実は私はスイカはあまり好きな果物ではなかったんですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
れがタイで食べてみると本当に甘くてすっかり好きになりました。


フルーツ屋台には必ずあるので気軽に食べれるのもおススメの理由です。

18位 パイナップル:pineapple/สับปะรด /sàp-bpà-rót

そしてパイナップルもスイカと同じように日本で食べているのとは、比べ物にならないほど甘いです。

リンゴのみつの部分の様な、半透明の果肉があるものが甘みは強いです。

ひつじ執事
ひつじ執事
特に美味しいものに当たれば、パイナップルの缶詰なんじゃないかと思ってしまうほど、甘いんです。

これが本当のパイナップルなんだと目が覚めますよ。
パイナップルもフルーツやタイで買えますので、良く見て甘いものを選んでください。

19位 ザクロ :pomegranate/ทับทิม/Thạbthim

ザクロって昔は日本でも良く見たと思うんですよね。でも最近は、すっかり見なくなりましたよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんなザクロも東南アジアでは人気の果物の一つです。サクサクとした歯触りに甘酸っぱいさわやかな果汁があふれる非常に美味しい果物です。

ただし問題は小さい種が多く入っていて、開き直って種もポリポリ食べるかこまめに吐き出すかしないといけない点です。

日本でザクロを見なくなった理由は、この種問題を解決できなかったからでしょう。

味としてはトップレベルに美味しいですからね。日本では食べる機会が減りましたから、ここで食べてみるのも良いでしょう。果肉の色の違うモノが何種類かあります。

20位 パッションフルーツ:passion fruit/เสาวรส /săo wá rót

名前は良く聞きますが、余り生の果肉を食べる機会が少ない不思議な果物です。

ひつじ執事
ひつじ執事
二つに割ると種を含んだ半透明な部分をすするようにして食べます。なんかあまり食べた気がしない独特な果物です。

お酒に入れてサワーやカクテルのすると美味です。

21位 スターフルーツ:starfruit/มะ เฟือง / má feuang

スターフルーツは、断面が星の様な形をしていることで有名な果物です。

ひつじ執事
ひつじ執事
インスタ映えじゃないですが、その形状の話題優先で味は後回しなイメージです。

味は酸っぱくて渋みのある梨みたいな感じかな。

22位 ラングサット:ローンコーン/ Langsat/ลองกอง/løngkøng

ラムヤイとにていますが、もう少し大きく皮の柔らかい感じです。

ひつじ執事
ひつじ執事
味の方も酸味がありフルーツを食べている感じがします。

23位 タマリンド:tamarind/มะขาม

日本人には果物と言われても違和感しかないのがタマリンドです。

ひつじ執事
ひつじ執事
この豆の様な果物はの中身は、酸味の強い干し柿のような味わいです。


加工してお菓子に使われたりもします。

24位 サラカヤシ:Salak palm/สละ/Salak

サラカヤシの果実なのですが、皮が蛇の皮の様なのでスネークフルーツとも呼ばれます。

ひつじ執事
ひつじ執事
味の方は意外とフルーティーでブルーベリーの様な風味があります。


この皮がトゲトゲしていて痛いんです。

25位 ほおづき:GOOSEBERRY/เคพกูสเบอร์รี่

ほおづきも日本でも昔は食べたという話は聞きますが、今は食べ物という認識はないですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
食べてみると少し青臭いですが、糖度の高いプチトマトという感じです。

スーパーマーケットでも市場でも売っていますが、よく目にする方の果物ではありません。

海外に関する記事3選

海外に関する記事を3つピックアップしました。

ひつじ執事
ひつじ執事
良ければ併せて、読んでみて下さいね。

外国人が日本を好きな11の理由


外国人が日本に来た際に興味深く驚いたポイントを記事にまとめました。

実際に行って危険だった国ランキング


私自身がバックパッカーとして世界を旅した国で危険を感じた国やエピソードをランキング形式で紹介した記事になります。

涙する”タイの感動CM”


日本でも有名になったタイの感動CMをまとめてみました。あなたは涙無くして見れますか?

絶対食べたい南国フルーツ・ベスト25のまとめ

どうでしたか?南国フルーツのおススメの26種類は?

ひつじ執事
ひつじ執事
おなじみの果物から、初めて目にする様な日本では珍しいモノまで入っていたと思います。

これだけの種類があれば、現地でしか食べれない果物を食べたい人も知らない果物を食べるのは嫌でも、食べなれた果物を現地で食べたい人の要望にも応えることが出来るでしょう。

もし全種類食べたとしたら、メジャーな南国フルーツはほぼ制覇したと言っていいでしょうね。

皆さんも今回紹介した果物を探してトライしてみて下さいね。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

バックパッカーで元保険会社社員の私が考える海外旅行の時に持っていると良いクレジットカード最強の3枚を選抜しています。これにより海外旅行保険に自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、他にも特典があり海外旅行者には必須のクレジットカードと言えます。

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行保険料が無料に出来ますからお得ですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事