この記事の目次
2024年版ソンクラン(水掛祭り)を楽しむために注意すべき15のこと
タイでは、旧暦に基づく旧正月であるソンクラン(水掛祭り)が4月の中旬に行われます。
その規模の大きさだけでなく、楽しさでもアジア最大と言われています。ソンクラン(水掛祭り)は、街中の人が参加する本当に楽しいイベントです。
ただしこのソンクラン(水掛祭り)は無礼講なお祭りでもあり、タイ人同士でもトラブルがあったり死者が出たりしているのも事実です。
危険に合わないために、最低限の守るべきことは守るようにしないといけません。折角の海外旅行を嫌な思い出にはしたくないですからね。
この記事は、ソンクラン(水掛祭り)を楽しく安全に参加するための注意事項を説明しましたので、参考にして下さいね。
皆さんもタイのソンクラン(水掛祭り)を思う存分楽しんじゃって下さいっ!
ソンクラン(水掛祭り)とは、どんなお祭りなのか?
タイには3回正月があると言われます、西暦のニューイヤー、中国暦の春節、そしてタイ暦の旧正月・ソンクラン(水掛祭り)です。タイ人にとっての本来のお正月というのは、ソンクランを指しています。
元々は仏像や仏塔に水をかけてお参りをしたり、村の年長者に水をかけてもらいお清めをするそんな仏さまや高齢者への尊いお祭りでした。
昔はタイの旧暦でいつになるのかを決めていたのですが、西暦に直すと毎年変わることになり不便でした。そのためソンクラン(水掛祭り)の日程に関しては政府が毎年4月13日から15日にと毎年同じ日に決めました。
この3日間は祝日となり、会社も学校も休みで自分の田舎に帰省する人が多く、飛行機やバスは大変混雑します。その逆にバンコクは、1年で最も平穏な街並みが見られ、渋滞も緩和されます。
近年は、世界的に人気を博していて、多くの観光客がこのお祭りを楽しむためにタイにやってきます。
これは国をあげてのバカ騒ぎです、楽しくないはずはありません。
先ずはこの動画を見て下さい。ソンクラン(水掛祭り)のイメージが掴めると思います。
さぁ、ソンクラン(水掛祭り)に参戦しよう!
ソンクラン(水掛祭り)に初参戦の人は、何を準備して何に注意して何をしたらいいのか、そんなこと分からないと思います。
そこでソンクラン(水掛祭り)での注意事項を15項目にまとめて書き出してみました。
ソンクラン(水掛祭り)は、無礼講のお祭りという事で、街中が大騒ぎになりそれが醍醐味で楽しいのですが、羽目を外し過ぎると危険なこともあったりします。
基本的にタイは安全なのですが、日本と同じというわけにはいきません。外国だという事は忘れずに、これを読んで気をつけて楽しんでください。
ソンクラン(水掛祭り)の15の注意事項
それでは、具体的に15項目の注意事項を説明したいと思います。
注意事項①ソンクラン(水掛祭り)を移動日にしない!
ソンクラン(水掛祭り)は、誰にでも水を掛けて良いという無礼講のお祭りの日です。
場所にもよりますが、水掛けの激しい場所ではスーツケースを持っていようが、バックパックを背負っていようが、から足の先までびしょびしょにされてしまいます。
ソンクラン(水掛祭り)の日は移動日にしないことをオススメします。
注意事項②ソンクラン(水掛祭り)のホテルは早めに予約っ!
ソンクラン(水掛祭り)は、タイのお正月です。
普段はガラガラのホテルも、この時ばかりは話が違います。取ってない人は野宿を真剣に覚悟しましょうね、まぁ暑いので死なないでしょう(笑)
それとソンクラン中はタクシーを拾いにくかったりもします。移動もしやすく、濡れずに食事にも行けるのでBTSかMRTの駅の側を選びましょう。
必ず余裕をもって事前にホテル予約を取りましょう。
ホテル予約はアゴダが安くて便利ですよ。
注意事項③ナイトライフの女の子は居ない!
そう!これを気にしている人も多いのではないでしょうか?
タイのお正月ですから、田舎から出てきている人たちは、みんな田舎に帰ってしまいます。それは夜のお仕事の女の子も同じです。
そのためにお店に行くと店内はガラーーーーンとした寂しい状況です!!!
もし居るにしても、普段見たこともないようなセイウチの様な方やお孫さんがいませんか?と言う様な方だったり、、、、、、、、、
これは非常時用の2軍が呼ばれているんです。その趣味の人には良いかもしれないですが、、、、、、、
もしナイトライフを楽しみにタイに行くのであれば、ソンクラン(水掛祭り)は外した方が無難です。
注意事項④当日の洋服を準備しよう!
ソンクランのユニホームは、基本的にはアロハシャツです。スーパーマケットや特設会場には、アロハシャツが多く売られています。
それと女性はビショビシュになりますから、透けない様な服を着るか、中に水着を着るようにして下さい。
毎年、セクシーすぎる服を着た女性がタイ人でも批判を浴びたりしますし、目立ちすぎるのは酔っ払いに絡まれたりもしてトラブルの元ですよ。
因みにセクシーすぎる格好のほとんどの人はオカマだったりします(笑)服装でのもう一つの注意点は履物になります。
水でビショビショというか、水溜まりを歩くような状況ですから、サンダルがベストなのは間違いないです。
踵も留めることのできるサンダルと靴の中間ぐらいのモノか、水の中でも履けるマリンシューズがおススメです。
注意事項⑤日焼けには注意しよう!
タイは日差しが強いので、一日外で遊んでいると日焼けで、大変なことになってしまいます。
服を着ていても、腕や顔は真っ赤っかになったりしてしまいます。
日焼け止めは、日本で用意しても良いですし、タイでも売っているので準備してください。
タイの女の子たちも、ソンクランの後に黒くなった肌を見て、後悔して嘆いている子が多くいますしね(笑)
注意事項⑥ソンクランで戦うための武器を用意しよう!
ソンクランでは、基本的には水鉄砲やバケツ等で相手に水を掛けます。
水鉄砲は、下の写真の様な感じでスーパーマーケットやコンビニ、雑貨屋などで簡単に買えます。値段は200バーツぐらいから1000バーツぐらいのものが多いです。
シーズン前は特設コーナーが出来て大量の武器が販売されます。手前の銃だけでなく先にある桶も武器です。ソンクラン(水掛祭り)で戦う多くの人は、2つのパターンでする人が多いです。
1つ目は、水の入ったドラム缶の様な容器の周りに立って通る人を待ち構えて水を掛けるパターン、2つ目はピックアップバンの車の荷台に水を貯める容器を乗せて、そこに人も乗り街を走って水を掛けていくというパターンです。
旅行者の場合は、こういったグループに混ぜてもらうか、大型の水鉄砲などで水を貯めれるタイプのものを使い歩きながら置いてあるドラム缶の水溜から水を補充させてもらいながらお祭りを楽しむという形になると思います。
注意事項⑦チョークの粉には注意しよう!
水掛祭りですから、水を掛け合うのですが、チョークの粉を顔に塗りつけることもします。
バケツにドロドロにした粉を持っていて手で顔にべちゃーと塗り付けてきます。
水で直ぐに落ちますので良いのですが、目に入ると痛いので目に入らないようだけはしましょう。
本当は、これは禁止になっているのですが、無礼講だからか、普通に売っているし、使っています(笑)
下の写真のテーブルの上に置いてある白いピンポン玉の様なものがチョークです。チョークが目に入らないためのベストな対策は、ゴーグルを付けることです。サングラスや眼鏡でも効果はありますが、ゴーグルなら完璧です。
それと中には堀の水など汚れた水を汲んできていて、目に入ると危険な事もあるので、ゴーグルは使った方が安全ですよ。タイでも売っていますし、日本で下の様な水中眼鏡を買っていくのでも良いと思います。
注意事項⑧冷水には注意しよう!
掛けてくる水ですが、氷を入れて冷たぁ――い冷水の時があります。
冷水の可能性もあると心しておきましょう。
因みに、お祭りのなか氷屋さんは大忙しで冷水用の氷を売り周っています。
注意事項⑨氷には注意しよう!
たまにですが、冷水を作るための氷を服に入れてきたり、投げてきたりすることもあります。
何か投げつけられたら、避けないと危ないです!!
注意事項⑩ピックアップバンには注意しよう!
上記で説明したように、ピックアップバンの荷台に水がめを積んで周っているグループがいます。
戦うのは自由ですが、攻撃は非常に激しいので気を付けましょうね。
注意事項⑪携帯電話や財布・カメラを注意しよう!
貴重品は、基本的に持たないようにしましょう。もし持たざる負えない時には、必ずビニール製の防水袋に入れておきましょう。
スマートフォンやお札などを入れておく、首から掛けれるビニール袋などもソンクランが近づくと、スーパーマ―ケットやコンビニで売っていますので、簡単に手に入ります。
精密機器やお金などの防水対策は万全にしましょう。
防水機能が付いているスマートフォンでも壊れてしまう人が多くいるので、甘く見てはいけません。
何時間も水をバシャバシャと掛けられ続けるのは、防水機能の想定以上なのかもしれません!
注意事項⑫泥酔の酔っ払いには注意しよう!
無礼講の日ですし、お祭りなので、朝から宴を開いて飲んでいる人たちも多くいます。
この手の酔っ払いは、日本と同じように面倒な人が多いので、絡まないようにしましょう。
注意事項⑬ガラの悪い若者には注意しよう!
若い子って、まぁどの国でも大騒ぎすることは大好きですよね。
お酒飲んでバカ騒ぎして調子に乗りすぎている若者も多くいますので、絡んで喧嘩になったりしないようにしましょう。
タイ人は興奮するとリミッターが外れてしまうので危険なんです。
集団でリンチにするなんて、常套手段ですから本当に注意してください。
注意事項⑭水を掛けてはいけない人に注意!
ソンクランは、無礼講で誰にでも水を掛けて良いとなってはいますが、実は掛けてはいけない人もいます。
そして中には、仕事中の人や小さいお子さんが居る時なども基本的には掛けません。
もし本人が手やしぐさで掛けないでとゼスチャーしている時にも、マナーとして掛けないようにして下さいね。
注意事項⑮交通事故に注意をする!
15項目の中で、最も気を付けるべきこととは何なのか?
実はソンクラン(水掛祭り)では、飲酒運転やドラッグを使って車を運転して交通事故が多発して問題になっているんです。
4月9日から15日の7日間をタイ警察では”最も危険な7日間”と呼んでいます。
この7日間の事故数は2015年を例にとると交通事故の件数は3373件、死亡者数は実に364人にもなるんです。
1週間で300人以上死ぬなんて信じられないですよね。
酔った連中が、反対車線を走る・信号無視・スピードオーバーなど普通にあるのでこんな信じられない数字になるんですよね。
ソンクラーン(水掛祭り)を楽しむうえで、交通事故は最も気を付けなければいけないことです。
旅行者におススメのソンクランの街と日程
しかし今年は、16日が振替休日となり12日を政府が特別休暇として認定したので、ソンクラン休暇が12日から16日の5日間になりました。
バンコクでは、各会場でいつの開催かがこれから発表になっていきます。バンコクでは基本的には、この5日間の中で何日開催されるか?と言う事になるので発表を待ちましょう。
それと、バンコク以外のタイの地方都市では、この日程以外で行われていることも多いので注意が必要です。
バンコクでは、この5日間と前日の夜からにソンクラン(水掛祭り)が行われるので分かりやすくて良いのですが、他の地方では1週間もズレていたりもします。
更にソンクラン(水掛祭り)の日程の前後にも、ソンクラン・フェスティバルが行われたりもします。
注意)まだ今年の情報は、発表されていません。もうしばらくお待ちください
注意して欲しいのは、今年は例年よりも各都市、各会場により日程が異なる様になっているんです。
- https://www.thailandtravel.or.jp/news/118526/
一応ここにも、具体的な地方の日程も各街ごとに記載します。
そしてタイの中でも観光客として、日本人がソンクランに参戦するのにおススメの街をピックアップしました。
◎日本人がソンクラン参戦におススメの街
- バンコク
- パタヤ
- チェンマイ
- アユタヤ
この4つの街は、ソンクランの盛り上がりが、有名な事とアクセスのしやすさから選びました。
それでは、この4都市の特徴とおススメの会場を見ていきましょう。
ソンクランにおススメの街①バンコク
バンコクはタイの首都ですから、多くのイベントがあり、ソンクランも間違いなく盛り上がります。
旅行者としてはアクセスが最もよくホテル事情も良いのは有難いです。
ソンクラン(水掛祭り)のバンコクの日程
◎バンコクのソンクランの日程
- 4月12日・13日・14日・15日・16日(予想)
ソンクラン(水掛祭り)のお祭りは、4月13日から15日で、フェスティバルなどのイベントは、12日の夜から1日早く始まる場所もあるのが通年です。
ただし今年は、ソンクラン休暇が12日から16日に決まったので、5日間になる可能性が大です。
それでは次は、バンコク内でもソンクランのおススメの会場を紹介していこうと思います。
おススメの会場:シーロム地区
バンコクのソンクラン会場でも最も有名とも言えるのが、シーロム地区です。タイ人・外国人共に多くの人が集まりバンコクでも1番人が集まる場所と言われています。
広いシーロムロードには、水鉄砲や桶・ホースを持った人で埋め尽くされる光景は圧巻でもあります。
日本では絶対に実現できない街の風景です。
シーロムへのアクセスも簡単で、モノレールBTSならサラデーン駅下車、地下鉄MRTはシーロム駅でOKです。
おススメの会場:カオサンロード
外国人が多く参戦する気軽さがあるのは、バックパッカーの聖地カオサンロードです。バンコクで最も外国人の比率が高い場所なので、日本人でも何の違和感がありません。
カオサンロードでも、DJブースでは大音量で音楽が掛かり、放水車が水を放出していてテーマパークの様な風景が広がっています。
逆に言えば、カオサンロードで参加したいならば、初めからカオサンロードにホテルを取るのがベストでしょう。
ただし夜間の水掛けは禁止されているので気を付けて下さい。
おススメの会場:RCA:ロイヤル・シティ・アベニュー
ソンクランでも飲んで踊りたい人には、クラブが有名なRCA:ロイヤル・シティ・アベニューに行くのが良いでしょう。
夜になると屋外のDJブースで、音楽が掛かりまくりロード自体がクラブの様に盛り上がります。
RCAへのアクセスは、基本的にどこからでもタクシーと考えておきましょう。
おススメの会場:サイアムスクエア
サイアムスクエアでは、サイアムパラゴン、サイアムスクエア・ワン、ディスカバリィーなど多くのデパートやモールがイベントや最新設備を設置してソンクランを盛り上げます。
移動遊園地や歌手を呼んでミニコンサートが行われたりもします。
サイアム・スクエアへのアクセスは簡単です。モノレールBTSサイアム駅を降りれば目の前です。
おススメの会場:セントラルワールド・プラザ
セントラルワールド・プラザの前の広場でも、音楽用のステージや最新の機械を使い泡を振り撒いて盛り上がる会場の1つです。
おススメの会場:ワットポー
他の会場とは違い水掛祭りを戦うという意味ではなく、タイの旧正月の伝統を感じたいのであればワットポーが良いでしょう。
水掛けに疲れた時には、タイの伝統を見に行くのも良いですよ。
ソンクランにおススメの街②パタヤ
パタヤは観光リゾート地なだけに、ソンクランは大変盛り上がります。
ソンクラン(水掛祭り)のパタヤの日程
◎パタヤのソンクランの日程
- 4月12日~19日(予想)
パタヤのソンクラン(水掛祭り)の日程は、4月12日(11日の夜中)から19日になります。
パタヤ近郊のピークの日程は、パタヤのソンクラン(水掛祭り)の日に対してシラチャー・ナクルアが18日、パタヤ・ジョムティエンが19日と言う形で、1日毎に移動する日程になります。
これは実は、チョンブリのこの地域では、ワンライといわれるお祭りがあるからなんです。
そのワンライのパタヤの開催日が19日の為、ソンクランの最終日から19日まで連騰で水掛けが行われるという事なんですね。
ワンライは、チョンブリとラヨーンの一部で、日替わりで実施されることになり、2024年の日程は、下記の様になります
4月14日 パナットニコム
4月15日 パーントーン
4月16日 ワットタムとバンセーン
4月17日 バンセンとワットスッターワート
4月18日 ナックルアとコ・ラン
4月19日 パタヤ
4月20日 バンサレー
4月21日 マープタープット
4月21日 ワットパイローム
4月22日 バーンブン
パタヤに滞在している人は、18日はナクルア・19日はパタヤと自身が移動しながら楽しむツワモノもいます。
おススメの会場:ビーチロード・セカンドロード
パタヤで最もソンクランが盛り上がる場所は、ビーチロードになります。
ビーチロードからセカンドロードを歩いて周遊するのが定番のコースです。
おススメの会場:ソイブァッカオ
外国人やバーも多いソイブァッカオの周辺も、非常に高いテンションで盛り上がります。
特にバーでは、13日から毎日の様に派手に水を撒いていたりします。
おススメの会場:ウォーキングストリート
ウォーキングストリートも歓楽街らしく盛り上がります。もう酔っ払いしか居ないのは、まぁ仕方ないでしょうね。
ただ泥酔の人もいて絡んできたりもするので気を付けて下さい。
おススメの会場:ナクルアロード:ナクルア地区
パタヤよりも1日早く18日が最終日のピークになります。その為に18日はナクルアで、19日はパタヤで参戦する様にしましょう。
ドルフィンロータリーから北に走っているナクルアロードが会場になるので、場所的には意外と近く参加しやすいですよ。
ソンクランにおススメの街③チェンマイ
タイの古都になるチェンマイも、秋のコムローイ祭りと並んで有名で、タイのソンクランでも最大規模と言われています。
ソンクラン(水掛祭り)のチェンマイの日程
◎チェンマイのソンクランの日程
- 4月10日・11日・12日・13日・14日・15日・16日(予想)
チェンマイでのソンクラン(水掛祭り)の日程は、なんと4月10日から16日の7日間で許可を取っています。
この期間中であれば、ソンクランを開催可能なのですが、地域や場所に寄って10日と11日はやっていない可能性もある様なので、確認が必要です。
最も確実なのは、13日から16日でしょうね。
おススメの会場:旧市街地の堀周辺
チェンマイの水掛祭りは、旧市街を取り囲むようにある堀と並行して走っている通りが中心となっています。
ピックアップバンやトゥクトゥク等で走るのもこの堀を周るのが定番ルートです。
おススメの会場:ターペー門の周辺
旧市街の堀を中心に盛り上がるチェンマイのソンクランですが、その中でも最も盛り上がるのが、ターペー門周辺です。
この周辺には舞台も用意されて、傘を持って自転車に乗る姿で有名な美人パレードコンテストやミスソンクラーンコンテスト等も開催されるので楽しめますよ。
おススメの会場:ワットプラシン
ワット・プラシンは、チェンマイ市内で最も伝統と格式がある寺院になります。
その為にソンクランには仏教の伝統的な儀式が行われるだけでなく、チェンマイの守護神プラ・プッタシヒンへの水掛けパレードも、サンパコイ交差点からスタートして、ワット・プラシンまで行われます。
ソンクランにおススメの街④アユタヤ
旧市街の雰囲気のある街並みに、象や民族衣装を身にまとった人々が多く歩く、幻想的な雰囲気がアユタヤのソンクランの特徴です。
ソンクラン(水掛祭り)のアユタヤの日程
◎アユタヤのソンクランの日程
- 4月12日・13日・14日・15日・16日(予想)
アユタヤは川の多い古都なだけに、ソンクランは派手に開催されます。
タイ全土でも、ここまで象に主役感がある地域はアユタヤだけでしょう。
ソンクラン(水掛祭り)の準備は完了!
これでソンクラン(水掛祭り)への準備や予備知識は備わりましたね。
この動画は、白人の旅行者がソンクラン(水掛祭り)に出撃する様子が上手く撮影されています。皆さんもこれを見てイメージを掴んでください。
タイや海外旅行に関係するおススメの記事3選!
タイを訪問するのなら知っておくと役に立つ情報を下の記事でも書いています。
バンコクのスワンナプーム空港での両替方法について
タイに着いたら当然タイバーツへ両替しないといけません。市内の高レートの両替所が一番レートが良いのは間違いないのですが、それでも実はスワンナプーム空港で両替することにメリットがあるんです。
その理由とスワンナプーム空港の中のどの両替所がレートが良いのかを説明しています。
詳しくは⇩下の記事を読んで下さい。
海外旅行に持って行くべき無料クレジットカード
有名な話になってきましたが、年会費が無料のクレジットカードにも海外旅行保険が付いているものがあり保険料の節約で大きな効果があります。
海外旅行保険の観点から見ておススメとなる無料のクレジットカードを5枚選び、その理由を説明しています。
詳しくは⇩下の記事を読んで下さい。
海外でのスキミングに関する記事
クレジットカードやキャシュカードのスキミング犯罪が海外では頻発しています。その巧妙な手口と対策を説明した記事となっています。
詳しくは⇩下の記事を読んで下さい。
2024年版ソンクラン(水掛祭り)の注意事項まとめ
どうでしたか?ソンクラン(水掛祭り)の楽しみ方と注意事項は理解出来ましたか?ソンクラン(水掛祭り)は本当に楽しいですよ。
これは正に、”イッテQ”のお祭りに宮川大輔の様に自分が参加する感じですよ。
ただ治安が良いと言われるタイですが、それでも日本と比べると注意していないとトラブルに巻き込まれる可能性はあります。
皆さんも注意事項を守り十分に注意して、アジアで1番派手で楽しいと言われるソンクラン(水掛祭り)を満喫してくださいね。
そして最も怖い交通事故にはくれぐれも気をつけて下さい。
海外旅行保険が無料のお得なクレジットカードの紹介
海外旅行で病院に治療に行くと、日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)
海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?
実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから、200万は普通の金額です。
私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!
治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。
でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、
これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?
その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。
注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。
そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。
そのクレジットカードとは、エポスカードです。
そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?
エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。
特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。
その他の優れた特徴としては
- 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
- 学生さんなども加入可能
そして何よりも年会費は無料なんです。
当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。
そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード
クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。
”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”
クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!