海外移住の基礎知識

海外からダゾーンDAZNを見る視聴する方法を解説:マイIP・セカイVPN・NordVPNのどれがおススメ?

マイIPが接続拒否でも、NordVPNなら見れる!

DAZN(ダ・ゾーン)は、2016年から日本でもサービスを開始したイギリスの動画配信グループのパフォームグループが運営するオンデマンドサービスです。

DAZN(ダ・ゾーン)なら、メジャーリーグ・プレミアリーグ・セリエA・ブンデスリーガやF1等の全試合が見れます。

しかしDAZN(ダ・ゾーン)を海外で見ることは、アクセス制限があり利用できないんです。

しかも従来なら見れていたVPNサービスのマイIPやセカイVPNを使っても、2019年11月末から視聴出来なくなりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
それでも海外から簡単に見れる方法もありますので、その方法を解説したいと思います。

海外に居るのに、日本語の解説を聞きながら多くのスポーツが観戦できるのは、本当に嬉しいですよね。

今回の記事を読んで、皆さんもDAZNを視聴して快適な海外の環境を手に入れて下さいね。

DAZN

DAZN(ダ・ゾーン)は、スポーツ専用オンデマンド!

世界的スポーツ専用の動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)が、2016年に日本でもサービスをスタートさせました。

日本の映画とテレビドラマを中心としたオンデマンドサービスとは異なる特徴として、スポーツを中心としたコンテンツとなり、これからユーザーが爆発的に増えていくことが予想されます。

スポーツは、世界中に色々なプロフェッショナル団体があり、ファンも多くいるのですが、その試合の多くは地上波で放送されることがありませんでした。、

つまり多くのファンにとっては、好きなチームや選手の試合を見たくても見ることが出来ない不便な状況が続いていました。

いぬっ子
いぬっ子
この現状を大きく変化させてくれるのがDAZN(ダ・ゾーン)です。

その放送は生放送でお送りするライブ中継が中心となります。ジャンルや番組によっては見逃し配信としてオンデマンド放送も30日間などの期間限定で放送しています。

6000~7000番組が、常にラインアップされている充実のメニューになっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
これは今まで我慢してきたスポーツ好きには天国の様な状況ですよね

DAZN(ダゾーン)で見れるスポーツのジャンルは?

ひつじ執事
ひつじ執事
それではDAZN(ダゾーン)で見ることのできる主なスポーツのジャンルを紹介しましょう。

◎メジャーリーグの全試合が見れる!

MBLのメジャーリーグの試合に関しては、なんと全てのチームの全ての試合がライブ中継されてしまいます

ひつじ執事
ひつじ執事
信じられますか?アメリカの全ての試合が見れるなんて!

もちろんロサンジェルス・エンジェルスやニューヨークヤンキースの全ての試合が見れますから、大谷やマー君の全試合が見れます。因みに現在メジャーリーグで活躍する主な日本人選手はこの4選手ですよね。

この4人の試合だけでも元が取れるほど試合数があります。

◎ロサンゼルス・エンゼルス:大谷翔平◎シカゴ・カブス:ダルビッシュ有◎ニューヨーク・ヤンキース: 田中将大◎ロサンゼルス・ドジャース: 前田健太

ひつじ執事
ひつじ執事
メジャーの試合も見れるなんて良い時代になったものです。

◎日本のプロ野球の試合も見れますよ

日本国内のプロ野球の試合もセリーグの5球団とパリーグの6球団の公式戦全ての試合をライブ配信で生放送しています。

◎セントラル・リーグ

  • 読売ジャイアンツ
  • 中日ドラゴンズ
  • 横浜DeNAベイスターズ
  • 阪神タイガース
  • 東京ヤクルトスワローズ
  • 広島東洋カープ

◎パシフィック・リーグ

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 楽天ゴールデンイーグルス
  • 福岡ソフトバンクホークス
  • オリックス・バファローズ
  • 西武ライオンズ
  • 北海道日本ハムファイターズ

オープン戦の放送も、これからしていく予定だそうです!

くまパパ
くまパパ
日本の野球は見たかった人は多いでしょうね。

サッカーも多くのリーグの全試合が見れる

サッカーは、イギリス・イタリア・スペイン・ドイツとプロリーグは人気が高いのに、今まではなかなか見れる機会がなかった人も多いのではないでしょうか?

特に日本人選手が多く活躍するドイツのブンデスリーガを見たい人は多いですよね

ひつじ執事
ひつじ執事
実はDAZN(ダゾーン)では、世界のプロサッカーリーグも驚くほどカバーしています。

イギリスのプレミアリーグ、イタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーガなどヨーロッパの有名リーグは全試合がライブ放送されているんですよ。

今まで見たくても見れなかった現状から考えると大きな進歩ですね。香川の試合だって見れますからね。

海外で日本人が活躍するリーグを見てみましょう。イギリス:プレミアリーグドイツ:ブンデスリーガイタリア:セリエA

◎Jリーグの全試合が見れる

サッカーに関しては、実は日本のJリーグに関しても、J1、J2、J3の全試合中継しちゃうんです。

J1の試合全てというだけでも凄いのに、J2、J3の試合まですべてって凄すぎませんか?

ねこママ
ねこママ
海外いるとか関係なくサッカーはどんな試合でも全て見れるようになってしまいますね

◎テニスの試合が見れる

テニスに関しては、プロの4大大会の全ての放送がありませんので、他のスポーツと比べると残念な状況です。

男子テニスは、ATP250の一部大会とデビスカップの放送のみで、女子テニスもWTAプレミアトーナメントとWTAインターナショナルトーナメントのみという寂しいラインアップです。

ひつじ執事
ひつじ執事
但しテニスは小さな大会でも、スター選手は参加するので、良いマッチメイクの試合は意外と見れます。しかもDAZN(ダゾーン)では日本人選手を中心に配信していますから。
やっぱり大阪なおみの試合を見たい人は多くいるでしょうね!

◎F1の全レースが見れる

現在のF1の放送自体は、衛星CS チャンネルのフジテレビNEXTライブ・プレミアムかDAZN(ダゾーン)の有料チャネルの2択しかありません。

他のスポーツを多く見れることを考えると、DAZN(ダゾーン)の方がおススメです。

ひつじ執事
ひつじ執事
DAZN(ダゾーン)では、金曜日のフリー走行1回目・2回目、土曜日のフリー走行3回目と予選、そして日曜の本レースをライブの生放送と見逃し放送をしています。

フジテレビの馴染んだレポーターはいませんが、フリー走行や予選まで見れるのは嬉しいですよね。

中野信二の経験に則した適切な解説も悪くないですよ。 

◎ボクシングの試合が見れる

ボクシングの放送は、WCBのワールドチャンピオンシップ・ボクシングというアメリカのケーブルテレビ局HBOが放送しているプロボクシング番組です。

ひつじ執事
ひつじ執事
ボクシング団体は関係なくWBA・WBC・IBF・WBO等の中量級からヘビー級の世界タイトルマッチを中心に放送されます。

日本ではヘビー級や中量級の海外の名選手の試合は見れませんから、ありがたいですね。

その他にも多くのジャンルのスポーツが見れる

上に紹介したスポーツ以外にも多くの番組が見れます。

ひつじ執事
ひつじ執事
今まではあなたが好きなマイナースポーツは、諦めてきたかもしれませんが、DAZN(ダゾーン)なら見れてしまうかもしれませんよ。

DAZN(ダゾーン)で総合格闘技団体のUFC、WWEの試合は?

実は、総合格闘技団体UFCとプロレス団体WWEの放送は、打ち切りとなってしまいました。

WWEには、日本人のスター選手の中邑真輔とJ女子レスラーで267連勝を記録したアスカがいたので、話題十分だったのに残念です。

ひつじ執事
ひつじ執事
アメリカンプロレスに人気NO1とも言われる日本人選手が2人も居たなんて、凄いことですからね。

DAZN(ダ・ゾーン)の契約に関する詳細説明

ひつじ執事
ひつじ執事
ここからは、DAZN(ダ・ゾーン)の契約に関する内容を見ていきましょう!

DAZN(ダ・ゾーン)の月額利用料金

こんなにスポーツの番組数に関しては、盛り沢山なDAZN(ダ・ゾーン)ですが、月額の利用料金は、何と税抜で1750円なんです!

この料金は別にPPVの料金がかかることなく、すべて見放題なんですよ!

因みに携帯電話でドコモの契約がある人は、DAZN for docomoという割引コースがあり月額は税抜で980円になるんです。

ねこママ
ねこママ
ドコモユーザーは羨ましいですが、でも1750円でも、内容を考えれば十分安いと思いますよね。

しかも1ヶ月間は無料体験期間となるので、使えるかどうか不安な人も安心です。

詳しく説明を見るならここから⇒公式サイトDAZN

DAZN(ダ・ゾーン)の視聴方法は?

DAZN(ダ・ゾーン)をパソコンで視聴するには、公式サイトからログインすれば、簡単に視聴画面となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
番組表も視聴画面にありますので、ログインするだけですべてOKです。

アイパットの様なタブレットやスマートフォンは、専用のアプリがあるのでダウンロードしてください。初回はログインに、メールアドレスとパスワードの入力を求められますが、次回からは、アプリを立ち上げるだけでOKです。

DAZN(ダ・ゾーン)の契約方法

DAZN(ダ・ゾーン)の申し込みに必要なのは、支払いをするためのクレジットカードぐらいです。

クレジットカードの国際ブランドは、ヴィザ、マスター、アメックス、JCBがありますから不便はないでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただし日本で発行されたクレジットカードのみが使用できるので注意してください。

◎DAZN(ダ・ゾーン)の申し込みの詳細はこちらから⇓

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが見放題!

DAZN(ダ・ゾーン)のインターネット回線速度

もう一つ皆さんが気がかりなのは、DAZN(ダ・ゾーン)の動画が止まったり切れたりしないかだと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
これに関しては5.0Mbps以上の回線速度があれば、720pの標準画質は問題なく見れると公式サイトで公表しています。

更に高質画質の1080pで見るためには9.0Mbps以上の回線速度が必要とされています。

DAZN(ダ・ゾーン)の解約方法

ひつじ執事
ひつじ執事
VODに寄っては、解約手続きが面倒くさいことがあるのですが(ワザと?)、DAZN(ダ・ゾーン)は解約も簡単に出来ますよ。

DAZN(ダ・ゾーン)の画面の右上にあるメニューボタンをクリックし、マイ・アカウントを選択して、サインインをします。

マイアカウントの登録情報にある退会するをクリックします。

すると退会画面になりますので、退会理由は記入しなくてもOKなので、退会するのボタンをクリックすればOKです。

DAZN(ダ・ゾーン)の海外からの接続方法

ひつじ執事
ひつじ執事
ここからが本番となる海外からのアクセスを規制されているDAZN(ダ・ゾーン)を視聴する方法を解説しましょう!

海外からDAZN(ダ・ゾーン)は見れるのか?

海外からでもDAZN(ダ・ゾーン)は見ることが出来ます。ただしドイツ、オーストリア、スイス、カナダの4か国のみです。

くまパパ
くまパパ
じゃあ、その他の国ではどうなの?

DAZN(ダ・ゾーン)が放送できない契約外の国の場合には、下の様にアクセスすることが出来ないんです。その為に、DAZN(ダ・ゾーン)を海外から見るためには、VPNという技術を利用する必要があります。

VPNとは、どの様な技術なのか?

国内限定のサイトが、VPNという技術を使うと、なぜアクセスできるのかを簡単に説明します。

国内限定サイトは、海外からのアクセスをIPアドレスに含まれている発信元の国を識別して拒否しているんです。

VPNは、海外からのアクセスを日本のサーバーを経由することで、日本のIPアドレスに変更する仕組みです。

つまり経由する国のアドレスに替えることが出来るわけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これによりサーバーが日本にあれば日本、韓国にあれば韓国となるので拒否されることが結果として回避されるというわけですね。

その仕組みを図で見ると下の様になります。

VPNサービスは、違法なのか?

ハッキリ言います!VPNは違法ではありません。

世界で最も厳しい規制を掛けているのは、中国・ロシア・イラク・イラン・トルコ等ですが、これは個人の使用を規制するモノではなく、VPNサーバーのサービスを提供する企業や個人を対象とするものです。

ひつじ執事
ひつじ執事
個人の利用に関してはグレーゾーンで現実としては問題ありません。

VPNサービスは、無料のモノや格安のモノもあり

VPNサービスは、格安のVPN提供業者やフリーの所もありますから、それを利用するのも選択肢の1つです。

しかしインターネットは、個人情報やクレジットカード情報を入力することもあるわけですから、セキュリティー上の安全を最優先にすべきでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
怪しい会社では、どうしても安心できないですよね。

それ以外にも自分で日本にVPNサーバーを設置することも出来ますが、コスト的に高いので余りおススメは出来ません。

現在は、有料のサービスも月の利用料が1000円程度で使えますからね。

VPNサービスのおススメはインターリンク社でした。

日本国内のVPNサービスを扱う会社も数社あるのですが、その中で私がおススメするのはインターネット関連事業を扱うインターリンクでした。

今でも、利用したいVODに寄っては、インターリンクのマイIPが最もおススメです。

実際に日本の会社が安心できて良いという人は、インターリンクのVPNを選ぶ人が殆どだと思います。

しかし2019年の11月の末に状況が一変しました!

インターリンクのVPNサービスのマイIP/セカイVPN共にDAZNは見れなくなりました!

他のVODならマイIPでも見れるサービスもあるのですが、DAZNが規制を掛けたようです。

では、もうDAZNを海外では見ることは出来ないのか?暗い気分になっている人も多いと思います!

ひつじ執事
ひつじ執事
大丈夫です!今でもDAZNを見ることが出来るVPNサービスがあるんです!

DAZN(ダ・ゾーン)を見れるのは、NordVPNです!

Nord VPNは、パナマに所在地がある海外のVPNサービスですが、日本語対応をしているので、言語に関する不安は皆無です。

強力な暗号化と完全な匿名性をウリにしていて、アクセススピードも全VPNサービスの中でもトップレベルにあり、非常に評判の良いVPNサービスです。

しかも月々の料金は色々あり、1ヶ月プランがUS$11.95ですが、3年契約では、月に換算してUS$3.49となり、約400円と格安なんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
その為にNord VPNを一推しとする人も多くいます。

そのNordVPNならダゾーンDAZNを見ることが出来ます!

そしてTVER、ネットフレックス、FOD、DTV、U-NEXT、GYAO、ビデオパス等も見れます。

詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】

NordVPNの料金体系と解約返金に関して

NordVPNの料金体系は、4つのコースから選択することになります。支払いは、米ドルでの計算となり、毎月のドルと円のレートに寄り少し変動します。

料金体系のベースは、毎月支払いをする月払いプランの11.95ドルです。

ひつじ執事
ひつじ執事
月払いに対して、1年・2年・3年のコースがあり、この3コースは1年ごとの支払いとなり、月払いの料金に対して割引が適用されています。

最長の3年プランの料金を月払いに換算すると、実に70%も割引となり、$3.49ですから約400円前後ですから、VPNサービスの中でも最安値の方になります。

◎コース①:3年プラン

  • 3年毎に125.64ドル請求
  • 月に換算すると$3.49
  • 月払いに対して70%の割引+3か月無料特典

◎コース②:2年プラン

  • 2年毎に119.76ドル請求
  • 月に換算すると$4.99
  • 月払いに対して58%の割引

◎コース③:1年プラン

  • 1年毎に83.88ドル請求
  • 月に換算すると$6.99
  • 月払いに対して41%の割引

◎コース④:月払いプラン

  • 毎月に11.95ドル請求
  • 月に換算すると$11.95
  • 月払いは割引なし

長期でVPNを利用する人は、3年契約で支払えばかなりお得にサービスを利用できるでしょう。

但しDAZNを含むVODの為に加入する人は、ある日突然にVODが利用できなくなる可能性もあるので、月払いで利用する方が良いのかもしれません。

月払いプランを含むすべてのプランで、30日間返金保証が適用されますから、申し込み後に目的のDAZN等を視聴しようとして見れなかった時は、30日間前に解約すれば、特に支払いは無くて済みます。

ひつじ執事
ひつじ執事
返金保証があるので、気軽に試せるのが良いですよね。

NordVPNの申し込み方法

それではここからは、NordVPNの申し込み方法を解説したいと思います。

先ずは料金プランの所から、希望するコースを4つの中から選んでください。お試しでというのなら、月払いの1か月で良いと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
プランを選ぶとアカウント情報の入力画面に切り替わります。

アカウントの詳細情報入力画面

アカウントの詳細情報入力画面に切り替わりましたね。では、ここからは上から1つ1つの詳細情報を入力していきましょう!

ステップ1

最初に選択したプランと表示されているプランに違いがないかを確認してください。 ステップ2

アカウントを作成する為に、メールアドレスを入力して下さい。このアドレスに後程メールが届きますから、必ず利用可能なメールアドレスを使用して下さい。

ステップ3

支払い方法を選択します。PAYPALは今も表示がありますが、現在は選択不可のようです。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外利用の人は、クレジットカードを選択する人が多いと思いますので、ここでもクレカで説明します。

クレジットカード払いを選択すると、画面が切り替わりクレジットカードの詳細情報の入力画面になります。

名前、苗字、カード番号、有効期限、CVV番号、そして珍しいのは、郵便番号の入力欄があります。

注意!、Postel Code(郵便番号)若しくはZip Codeの入力欄は、アメリカのクレカで郵便番号を確認するシステムです。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本の郵便番号でエラーとなるなら、5桁の数字として00000または99999を入力してみて下さい。

すべて入力後に続けるをクリックしてください。

続けるを押すと、メールが届きますので、最初のメールを開いてください。 メールを開くとSET PASSWORD AND ACTIVATE ACCOUNTのボタンがあるので、クリックしてください。パスワードを入力する画面になります。アルファベット・数字を組み合わせて最低でも10文字以上で設定しましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
メールアドレスと共にログインで使用するパスワードになりますので、必ず後で分かる様にしておいてください。 

ここまでで申し込みは完了です。ここからは、パソコンで利用する際のアプリのダウンロードになります。
パスワードを設定するとアプリのダウンロードが自動的に行われます。NEXTをクリックしてください。ダウロードされたNordVPNSetupを開いて、INSTALLを押して下さい。
LAUNCH NORDVPNに☑を付けて、FINSHをクリックして下さい。ここでサインアップを行います。

ひつじ執事
ひつじ執事
登録したメールアドレスとパスワードを入力して、SIGN INをクリックして下さい。

最後にTURN CYBERSEC ONを押して完了です。お疲れさまでした。

次は利用方法で、日本のIPアドレスの設定方法を説明します。

NordVPNのパソコンのアプリの利用方法

それでは、パソコンでNordVPNで日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきたいと思います。

アプリを立ち上げてログインすると下の画面になります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはCyberSecという、異常性のある広告やマルウェアをVPNサーバーが自動的にアクセスをブロックするというセキュリティーシステムです。

基本的にはオンで構いませんので、TURN CYBERSEC ONをクリックして下さい。もし画面の表示で変な点がある場合には、後で設定画面でOFFにして下さい。

CyberSecをオンにすると、基本画面が表示されます。

左側に国名が並び、右側には地図とVPNサーバーのあるポイントにピンが建っている画面の構成となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきましょう。日本のIPアドレスでアクセスする方法は、3種類あります。

◎日本のIPアドレスでアクセスする方法

  1. 左側の国名から日本を選んでアクセスする
  2. 右側のマップで日本を選んでアクセスする
  3. クイックコネクトを選んで自動でアクセスする

最も簡単なアクセス方法は、①の左側の国名から日本を選んでアクセスするですね。国名をクリックすれば、自動的に最も最適な日本のVPNサーバーにアクセスして完了です。

JAPANをクリックするだけですから簡単ですよ。 更に細かく、JAPANの右側から接続先VPNサーバーを自分で選んで、接続することも可能ですよ。

これはアイパッドで日本で接続可能なVPNサーバーが表示された画面です。

ひつじ執事
ひつじ執事
接続を切る時は、地図の下に表示されているDISCONNECTをクリックすることで、解除できます。

NordVPNのスマートフォンのアプリの基本設定

NordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法も説明します。今回は、IOSでの解説となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
こちらも非常に簡単です。

先ずはNordVPNでアプリを検索して、ダウンロードして下さい。 ダウンロード後にアプリをクリックすると、下の画面にありますので、登録をクリックします。 下のプライバシー確認の画面となるので、合意して続けるをクリックして下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
次は、登録したメールアドレスとパスワードを入力して下さい。

セキュリティーとプライバシーのアラートの通知の確認画面が出ます。許可を押してください。

これで基本の設定は終了です。

NordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法

ここからはNordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法です。

基本的には、パソコンと共通ですがスマートフォンの画面サイズに寄っては、国名とマップが左右分割ではなく、上下に別れていて、マップが表示されていて、国名は引き上げることで、出てくるようになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
素早く接続のタブを引き上げて、JAPANをクリックして下さい。


クリックするとVPNに接続する為の許可を求められるので、OKを押してください。
アイフォンが、VPNの設定画面にNordVPNを追加する許可を求めてくるので、許可して下さい。
これで日本のVPNサーバーを経由して、日本のIPアドレスで接続となりました。
VPNを解除する際には、接続解除を押すだけです。因みに画面が大きいタブレットやスマートフォンの場合、パソコンと同じように国名とマップが上下ではなく、左右分割で表示されます。

ひつじ執事
ひつじ執事
但し表示が違うだけで、作業工程は上記のIOS用と全く同じです。

詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】

海外からDAZN(ダ・ゾーン)を見る方法のまとめ

今回は、海外からVPNでDAZN(ダ・ゾーン)を見る方法を説明しました。

最も重要な注意点を、簡単にまとめてみると2つです。

  • 2019年11月にマイIPが使えなくなり、NordVPNがおススメ!
  • 海外からの視聴料金は、DAZN1,890円+NordVPNで、US$11.95~US$3.49が必要です。

確かにNordVPNがおススメとは言って、その環境やブラウザなどで結果が異なるのが現実です。

しかしNordVPNは1か月の返金期間、DAZNは1か月も無料期間がありますから、結果的に駄目でもお金は払わなくて済みますからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
ご自身で気軽に試してベストな選択をして下さいね、その苦労をする価値は間違いなくありますから。

DAZNのスポーツの充実した番組内容には、本当に驚きますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
間違いなく利用料金以上の価値はありますよ。

皆さんもに海外から色々なスポーツを観戦して楽しんでくださいね。。

詳しくは、⇓下記の公式サイトをご覧下さい。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事