この記事の目次
海外で受けれる子供の通信教育・海外受講の特集
海外在住の人で小さなお子さんが居る家庭では、誰もがお子さんの教育をどうするかを悩まれると思います。
実際に通う学校も、日本人学校・インターナショナルスクール・現地の学校と選択出来ますが、学校以外でも日本語で日本の教育を受けさせたいと思いますよね。
インターナショナルスクールに通っているお子さんも、英語は良いですが、日本語は弱くなりますしね。
今回は、そんな子供たちのために日本と同じ教育を通信教育やインターネット受講で日本と同じ教育が受けれる方法をまとめましたので見ていきましょう。
海外でも日本の教科書は無料で貰える
今回は、日本と同じ教育を通信教育やインターネット受講の特集になります。
お住いの国の日本大使館に申請しておくと、該当の学年の教科書が大使館に受け取りに行けば無料で貰えます。
教科書は日本でも地域により出版社や内容が異なるのですが、日本語学校で使用する海外用のものになります。
インターナショナルスクールや地元の学校に行っている人には、日本の教科書や参考書は貴重なものになりますから、貰うようにしましょうね。
ただし注意点が1つだけあります。
”永住の場合は教科書の無償給与対象とはなりません”ということです。
つまりその国に永住している子供は教科書を貰えないという事です。
日本の国籍の子供にこれはどうなのかとも思いますが、個別対応してしまいましょう!
つまり表現上の問題なわけです。
だって駐在の人でなくても、いつ日本に帰る時が来るかなんて分からない訳ですから、永住か帰国予定があるかなんて、本当なら本人にだって分からない事ですからね。
誰でも申請して貰って良いと思いますよ、勉要するなら。但し帰国の可能性があるという表現には気を付けましょう。
通信教育とネットサービスの特徴を検証
さて、ここからが本番となる通信教育とインターネット受講が出来る日本の学習システムの特集です。
それは、日本と同じ教材を郵送でのやり取りをするケースと、日本でもインターネット使って受講するケースになります。
どちらでも結果としては、海外在住でも同じように受講可能となっているものです。
それぞれの主な特徴を書き出します。
◎通信教育の特徴
- 歴史と実績のある日本と同じ教材が使える
- 郵送に日数が掛かる上に、遅延や紛失という問題が起こる。
- 雨に日に投函されてビショビショになることがある。
- 料金が日本国内で受けるより割高。
- 受講料が1年間の一括払いであることが多い。
- 国によっては税金の請求がある。
◎インターネット受講の特徴
- 料金は海外受講だから割高ということにはならず国内と同一となる。
- 新しい受講スタイルのために歴史が短く実績からテキストの内容の完成度が不安。
- 新事業となるためにその存続がどこまで続くか信頼性が低い。
- インターネット環境やPC・タブレットを自分で揃える必要がある。
- テキストのプリントアウトや回答のスキャナー読み込みなどのためにプリンターを揃える必要がある。
- テキストは自分でプリントアウトするので紙代とインク代が必要となる。
それぞれにメリット・デメリットがあります。
通信教育のおススメをランキングで紹介
ここでは私が娘と実際に受けてみた中で、個人的な印象からおススメの通信教育を紹介します。
但しあくまで個人的な意見という意味を理解した上で、参考にして下さいね。
おススメな通信教育NO1:スタディーサプリ
◎インターネット受講
リクルートが提供するインターネットでの受講を前提とした新しい学習システムです。流石リクルートという感じで、新しいビジネスチャンスには積極的に参入しますね。
インターネットでの方式ですから、教材を送るのに時間も掛かりませんし、動画で授業を受けることも出来ます。
これは海外のどの地域に住んでいても問題ありませんし、動画なら日本語を聞くこと自体が練習になりますしね。
◎スタディーサプリのテキスト
- テキスト:ネットでダウンロード・プリントアウト
- 練習問題:ネットでダウンロード・プリントアウト
残念なのは、小学校4年生からとなり1年から3年までがないことです。
これから準備するのでしょうから、早く用意して貰いたいですね。
これは海外受講もOKですが、国内と同じだから実現できた価格ですね。980円ですから、難しいことは考えずに先ずは試しにやってみていいと思いますよ。
公式サイトはこちらから⇒<スタディサプリ>
スタディーサプリの紹介動画
日本と同じものが使えるのは嬉しいですね。
おススメな通信教育NO2:小学館 まなびwith(ウィズ)
◎通信教育とインターネット受講 2種類あり
小学館のまなびwith(ウィズ)には、通信教育とインターネット受講の2種類があります。
まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコース
インターネット版の方は、毎号会員サイト上に配信される教材のデータにアクセスして、ご自身でプリントアウトしたテキストと問題集を解いていきます。
◎まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコース
- テキスト:ネットでダウンロード・プリントアウト
- 練習問題:ネットでダウンロード・プリントアウト
添削に関しても、メールかFAXを使い郵送でのやり取りはありません。
海外受講となると、おすすめはインターネットで使えるまなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコースです。
下に通信教育版の料金も載せますが、遠いエリアでは半額程度ですから、これはお得ですよね。
まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコースの授業の流れは下の様になります。
テキストは送られてきませんので、自分でデータをプリントアウトします。必要なモノは下記になります。添削テストの提出もスマートフォンで写真を撮って送るだけですから、誰でも簡単に出来ますよね。申し込みもクレジットカードの支払いでは簡単なので、これも海外からだと助かりますね。詳しくは公式サイトを見て下さいね。
公式サイトはこちらから⇒まなびwith
まなびwith(ウィズ)の海外受講コース(通信教育)
通信教育は、日本国内の教材と同じものを国際便で郵送します。
◎まなびwith(ウィズ)の海外受講コース
- テキスト:毎月1冊送付
- 練習問題:1冊送付
- 補助教材:各種あり
まなびwith(ウィズ)の海外受講コースの海外会費は、ちょっと高いとも思います。
郵送だとお届くまでの時間が心配だったりする点も気がかりだったりしますよね。
公式サイトはこちらから⇒まなびwith
まなびwith(ウィズ)のCM動画
まなびwith(ウィズ)をユーチューバーによる紹介動画
おススメな通信教育NO3:進研ゼミ+・こどもちぇれんじ
◎通信教育タイプ
通信教育と言えば、こどもちぇれんじ・進研ゼミは有名ではないでしょうか。
通信教育で届く内容は、国内のものと同じになります。これは日本と同じ教育を受けさせてあげたい親としてはとても嬉しいですね。
◎進研ゼミ+・こどもちぇれんじのテキスト
- テキスト:毎月1冊送付
- 練習問題:年2回送付
- その他補助教材:漢字辞典等の付録多数
進研ゼミの特徴には、地域ごとに分かれている教科書に連動して作られている点があります。
ただベネッセは、会社としては個人情報の漏洩問題で株を下げてしまったという事もありましたね、、、、
公式サイトはこちらから⇒進研ゼミ+
進研ゼミの紹介動画
おススメな通信教育NO4:Z会
◎通信教育タイプ
日本でも通信教育と言えばZ会です。日本と同じテキストを使います。
テキストは、基礎と応用の様にレベルを選択できます。
◎Z会のテキスト
- テキスト:毎月1冊送付
- 練習問題:1冊送付
- 補助教材:漢字ドリル等
- その他特徴:郵送による提出課題
ただしZ会は日本でもそうですが、非常にまじめでレベルが高いので、ついていくのが大変です。
日本人学校に行っているお子さんは良いのですが、そうでなく親御さんが見ながら日本語を教えるのに使うには、少し難しすぎるかもしれません。
お子さんの実力を加味したうえで決められた方が良いと思います。
公式サイトはこちらから⇒Z会
Z会の紹介動画
おススメな通信教育NO5:e点ネット塾
◎インターネット受講
今、日本国内で急伸しているインターネット活用の塾になります。
◎e点ネット塾のテキスト
- テキスト:ネットでダウンロード・プリントアウト
- 練習問題:ネットでダウンロード・プリントアウト
料金も日本国内と同じですから、外国の滞在者からは割り増しがない分お得度が高いです。
内容も日本国内の人を対象に組まれたカリキュラムになりますので安心できます。
動画の授業は、何度も再生が出来るので嬉しいですね。
公式サイトはこちらから⇒インターネット自宅学習 e点ネット塾
e点ネット塾の紹介動画
海外から日本語通信教育のまとめ
どうでしたか?海外から受講できる通信教育って、思っていた以上に選択肢があるでしょう。
特に海外向けにというわけではなく、インターネット完結の学習塾を作ったら海外在住者は問題なく使えていたというのは嬉しいですね。
内容は全く同じですし、料金も同じで自宅で学習できてしまうんですからね。
この中でも私の個人的な意見で言えば、私は小さいお子さんには、まなびwith(ウィズ)が1番おススメだと思っています。
その理由は、小学館が作っているので子供が興味を持続しやすいのが1つです。
絵が多く使われたテキストが子供受けが良いので、子供が自分からやる気を出す要素は1つでも多い方が良いですよね。
小学校4年生以上のお子さんであれば、スタディーサプリを先ず試してみてはどうでしょうか?
動画での授業ですから、日本語の勉強にもなりますしね。
ただし問題はこのレベルについていけるかですから、難しい様であればもう少し低い学年を他の方法で勉強しなければいけないことになります。
どうでしたか?日本の教育を子供に教えるうえで皆さんの参考になりましたか?
大切なお子さんですから慎重に考えて環境を整えてあげて下さいね。
海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?
海外旅行で病院に治療に行くと日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。
(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)
海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?
実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。
私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!
治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。
でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、
これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?
その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。
裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。
注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。
そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。
そのクレジットカードとは、エポスカードです。
そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?
エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。
特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。
その他の優れた特徴としては
- 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
- 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
- 学生さんなども加入可能
そして何よりも年会費は無料なんです。
この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。
当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。
そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード
クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。
”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”
クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!