この記事の目次
海外からは見れない動画やサイトがあるという現実
最近は多くの日本人が海外に行くようになりました。
海外旅行もそうですし、出張や海外在住・海外移住と色々な理由だとは思いますが、海外滞在中でもインターネットが同じように使えることは本当に便利ですし嬉しいことですね。
”日本国外からはこの映像を視聴できません”
”指定されたページを表示することが出来ません 不正なアクセスを防止する機能によりお客様がお使いの環境からの利用を制限しています”
”この動画はお住まいの国では公開されていません”
え?なにこれ?っと初めての時は思いますよね。でも実は海外から見られないサイトは多くあるんです。
海外から見れないサイトって具体的に何があるのか?
1.国内限定のサービスの為に規制されて見れないケース
この場合は、実際には動画サイトが多いです。
具体的には下のようなサイトになります。
ネットフリックス・フール―・DAZN・ディズニー+・アベマTV・FOD・アマゾンプライム・ニコ生(ニコニコ生放送)・・U-NEXT
それに民放のテレビ局がドラマなどをフリーで配信しているオンデマンド(TVER等)も国内限定ですし、ユーチューブの1部の動画でも見れないケースがあります。
ラジオも最近は電波ではなく、インターネットを介してラジコ(radiko)で聞いている人も多くなり、海外でも聞けると思っていたりするのですが、これも残念ながら国内限定サービスなので聞けません。
これは海外のハッカーによる犯罪を防止するために取られている措置です。
2.滞在先の国が事情により規制や監視をしていて見れないケース
滞在している国が規制を厳しくかけていると見れないこともあります。特に有名なのは中国ではないでしょうか?
ただし一部規制という意味では、実はこの措置は多くの国が取っているんです。
緩いイメージのインドネシアやタイでも規制が入っていますので、ユーチューブなど見れなかった経験があるのではないでしょうか?
◎国に寄り規制される可能性が高いサイト
- フェイスブック
- ライン
- 2チャンネル
- ユーチューブの1部の動画
これは簡単に言えば、その国の政府から見て国民に悪影響があると判断されたサイトへのアクセスを止めているということです。日本ほどの自由が保障されていない国は多く存在しているということですね。
しかしフェイスブックまで規制されてアクセスできないなんて不便この上ないですよね。
2ちゃんねるに関しては、それ以外にも海外からの閲覧そのもの若しくは海外からの書き込みを制限していたりもするようです。
なぜ海外からのアクセスだと判るのでしょうか?
インターネットを使うときには、必ずIPアドレスという住所のようなものからアクセスする仕組みになっています。
これは世界に1つだけのものなので、このIPアドレスから情報を得ているのです。インターネット犯罪などで犯罪者が使ったパソコンの場所などを探し当てるのも、この仕組みのためです。
このIPアドレスの情報から、海外からのアクセスと判断されているんです。
海外からインターネットアクセスを可能にする方法
そうだとすると解決策というのはないのでしょうか?
実はその解決策はいくつもあり、どの方法も海外から直接アクセスするのではなく1度、国内のIPを通すことで国内からのアクセスとして日本のサイトにアクセスするという仕組みになります。
このVPNを利用することで、アクセス拒否という自体は避けられますので、一般的な3つの方法を今回は紹介したいと思います。
1.無料VPNサービスを利用する
無料でVPNを利用できるサイトは、海外のものならいくつかあります。
日本でも試験的にVPNを無料で提供している筑波大学の学術プロジェクトがあります。海外に比べると数段安心できるものだと思います。
そのプロジェクトは”VPN-gate”といいます。このプロジェクトでは日本のIPアドレスを無料で使わせてくれます。ただしある程度の専門知識は必要とされるのとボランティアで運営されていますので、どうしてもサーバーの不安定さは出てしまっています。
あくまで学術プロジェクトであることでの無償提供であることは理解しないといけませんね。
一定レベルの専門知識があり自己対応可能であれば、このプロジェクトのVPNサービスをオススメします。
2.VPN機能搭載のルーターを日本に設置する方法
日本でプロバイダー契約を結びインターネット環境を整えた上で、ルーターを通常のものではなくVPN機能を持ったルーターを設置しておけば、海外からでもそのルーターからのアクセスということで自由に国内のインターネットが使えます。
次の紹介する接続サービスのVPN料金が安くなってきたので、ワザワザこの方法を選択する積極的理由がないのかなと思います。
VPN機能を持ったルーターです。参考にしてみて下さい。
3.VPNサービスを提供する業者と有料で契約する
1と2の方法に関しては、安全性と安心性かコストの問題がある上に専門知識もある程度以上は必要となってしまいます。
おススメのVPNサービスは、NordVPNです!
TVer(ティーバー)を見ることが出来るVPNサービスは、いくつかありますが、私がおススメなのは、NordVPNです!
Nord VPNは、パナマに所在地がある海外のVPNサービスですが、日本語対応をしているので、言語に関する不安は皆無です。
強力な暗号化と完全な匿名性を特徴としているので安全性が高く、アクセススピードも全VPNサービスの中でもトップレベルにあり、非常に評判の良いVPNサービスです。しかも月々の料金は色々あり、1ヶ月プランが1760円ですが、2年契約では、月に換算して440円と格安なんです。
そのNordVPNならTVer(ティーバー)を見ることは出来ます!
そしてネットフレックス、FOD、DTV、U-NEXT、GYAO、プライム等も見れます。
詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】
NordVPNの料金体系に関して
NordVPNの料金体系は為替などの影響を受けるために随時変更されています。支払いのプランも良く変更されるので、具体的な料金は異なる可能性があるので、実際の公式サイトで確認してください。
NordVPNの料金体系は、3つのコースから選択することになります。
料金体系のベースは、毎月支払いをする月払いプランの1.760円です。
最長の2年プランの料金を月払いに換算すると、実に60%も割引となり、440円ですから、VPNサービスの中でも最安値の方になります。
◎コース①:2年プラン
- 2年毎に11.880円請求
- 月に換算すると440円
- 月払いに対して60%の割引
◎コース②:1年プラン
- 1年毎に9.300円の請求
- 月に換算すると620円
- 月払いに対して44%の割引
◎コース③:月払いプラン
- 毎月に1.760円請求
- 月に換算も同じ1.760円
- 月払いは割引なし
月払いで毎月払うのも良いですが、長期でVPNを利用する人は、2年契約で支払えばかなりお得です。この2年プランが凄すぎなんです!
もし月払いで1年加入した総支払い額は、合計21.120円です。これが2年契約だと11.880円です。
更にNordVPNが3か月無料などのサービスが時期によってあったりもします!
NordVPNの解約返金に関して
月払いプランを含むすべてのプランで、30日間返金保証が適用されます。
申し込み後に目的のVOD等を視聴しようとして見れなかった時は、30日間前に解約すれば、特に支払いは無くて済みます。
返金保証があるので、気軽に試せるのが良いですよね。
確かにグーグル翻訳を利用してなので、ちょっと変な表現があったりはしますが、意味は通じるので問題ないですよ。
NordVPNの申し込み方法
それでは、NordVPNの申し込み方法を解説したいと思います。
先ずは料金プランの所から、希望するコースを3つの中から選んでください。お試しでというのなら、月払いの1か月で良いと思います。お得なプランが良いなら2年ですね。
ここからの説明の画面の金額は、時期により反動しますので、違うこともあるのはご了承ください。
アカウントの詳細情報入力画面
アカウントの詳細情報入力画面に切り替わりましたね。では、ここからは上から1つ1つの詳細情報を入力していきましょう!
ステップ1
最初に選択したプランと、表示されているプランに違いがないかを確認してください。
ステップ2
最初に左側に表示されている支払い方法を選択します。
クレジットカード払いを選択すると、右側の画面が切り替わりクレジットカードの詳細情報の入力画面になります。
ここがNordVPNの最大の注意点になります。
実は、NordVPNの料金には、消費税が加算されます。
ご存じの通り消費税は、各国に寄り違いがあるために画面の”国”という項目でどの国を選ぶかによって変更となり、結果として合計の料金が変わってきます。
例えば国を日本で選んだ場合、消費税は10%ですから1,041円が、イギリスを選べば、消費税20%の2,081円が加算されることになります。
正し消費税が適応されない国もあるんです。
それがアメリカ・中国・タイなどになります。住んでいる国が消費税0%の国の方はラッキーという話ですね。
そして個人判断ですが、NordVPNには住所を入力することはありませんし、郵送物も来ません、、、、、
アカウントを作成する為に、メールアドレスも入力して下さい。
このアドレスに後程メールが届きますから、必ず利用可能なメールアドレスを使用して下さい。名前、苗字、カード番号、有効期限、CVV番号、そして珍しいのは、郵便番号の入力欄があります。
注意!、Postel Code(郵便番号)若しくはZip Codeの入力欄は、アメリカのクレカで郵便番号を確認するシステムです。
続けるを押すと、メールが届きますので、最初のメールを開いてください。
メールを開くとSET PASSWORD AND ACTIVATE ACCOUNTのボタンがあるので、クリックしてください。パスワードを入力する画面になります。アルファベット・数字を組み合わせて最低でも10文字以上で設定しましょう。
ここまでで申し込みは完了です。
NordVPNのパソコンのアプリのダウンロードと設定方法
パスワードを設定するとアプリのダウンロードが自動的に行われます。NEXTをクリックしてください。ダウロードされたNordVPNSetupを開いて、INSTALLを押して下さい。
LAUNCH NORDVPNに☑を付けて、FINSHをクリックして下さい。
ここでサインアップを行います。
最後にTURN CYBERSEC ONを押して完了です。お疲れさまでした。
次は利用方法で、日本のIPアドレスの設定方法を説明します。
NordVPNのパソコンのアプリの利用方法
それでは、パソコンでNordVPNで日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきたいと思います。
アプリを立ち上げてログインすると下の画面になります。
基本的にはオンで構いませんので、TURN CYBERSEC ONをクリックして下さい。もし画面の表示で変な点がある場合には、後で設定画面でOFFにして下さい。
CyberSecをオンにすると、基本画面が表示されます。
左側に国名が並び、右側には地図とVPNサーバーのあるポイントにピンが建っている画面の構成となります。
◎日本のIPアドレスでアクセスする方法
- 左側の国名から日本を選んでアクセスする
- 右側のマップで日本を選んでアクセスする
- クイックコネクトを選んで自動でアクセスする
最も簡単なアクセス方法は、①の左側の国名から日本を選んでアクセスするですね。国名をクリックすれば、自動的に最も最適な日本のVPNサーバーにアクセスして完了です。
JAPANをクリックするだけですから簡単ですよ。 更に細かく、JAPANの右側から接続先VPNサーバーを自分で選んで、接続することも可能ですよ。
これはアイパッドで日本で接続可能なVPNサーバーが表示された画面です。
NordVPNのスマートフォンのアプリのダウンロードと設定方法
NordVPNのスマートフォンのアプリののダウンロードと設定方法も説明します。
IOSもアンドロイドも基本的には同じで、どちらも難しくはありません。
◆IOSのアプリの解説
先ずはNordVPNでアプリを検索して、ダウンロードして下さい。 ダウンロード後にアプリをクリックすると、下の画面にありますので、登録をクリックします。 下のプライバシー確認の画面となるので、合意して続けるをクリックして下さい。
セキュリティーとプライバシーのアラートの通知の確認画面が出ます。許可を押してください。
これで基本の設定は終了です。
◆アンドロイドのアプリの解説
先ずはグーグルプレイでNordVPNでアプリを検索して下さい。
アプリが見つかったら、ダウンロードして下さい。
ダウンロード後にアプリをクリックすると、下の画面にありますので、登録をクリックします。
これですべて完了です。接続先の国を選んで、接続するだけです。
NordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法
ここからはNordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法です。
基本的には、パソコンと共通ですがスマートフォンの画面サイズに寄っては、国名とマップが左右分割ではなく、上下に別れていて、マップが表示されていて、国名は引き上げることで、出てくるようになります。
クリックするとVPNに接続する為の許可を求められるので、OKを押してください。
アイフォンが、VPNの設定画面にNordVPNを追加する許可を求めてくるので、許可して下さい。
これで日本のVPNサーバーを経由して、日本のIPアドレスで接続となりました。
VPNを解除する際には、接続解除を押すだけです。因みに画面が大きいタブレットやスマートフォンの場合、パソコンと同じように国名とマップが上下ではなく、左右分割で表示されます。
詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】
ネットスピードが遅い時に対応するコツとは?
ネットスピードが遅い時に対応するコツをここでお話ししますね。
VPN接続をするとネットスピードは落ちてしまいます。元のスピードが速ければ問題ありませんが、場合によっては、時々止まってしまったりするかもしれません。
動画がスタートした後にVPNを切ってしまう!
海外からのアクセスをIPアドレスから、チェックして拒否していると説明しましたが、これってシステム的に非常に負担の掛かることなんです。
その為に実は多くのVODでは、コンテンツを再生した初めにだけチェックをして、一度再生してしまえば、その後はチェックしていないんです。
次の話になるとまたチェックが入るので、VPNを入れないといけないですけどね。
動画配信サイトが見れない時の注意点
▲動画配信サイトが見れない時の注意点
VPNを使っても動画配信サイトが見れない時があります。それは色々なハードとネット環境や各国の規制状況の組み合わせで起こります。
最初からアプリにログイン出来なこともあれば、視聴可能だったのに急に見れなくなうこともあります。
下の記事では、その対策も書いているので読んでみて下さい。特にアマゾンプライムビデオは色々とトラブルが起きやすいです。
海外から見れない動画やサイトをVPNで見る方法のまとめ
インターネットって本当に便利だなって海外にいると実感しますよね。
ラインやスカイプで日本の友人とは何時間話しても無料ですし、マップを見ながら海外の街を歩けてネットの評判をチェックしながらレストランも選べてしまう。
ここまで便利だと逆に動画やサイトが使えないのは、非常に不便に感じてしまうのは、私だけではないですよね。海外旅行に行っている時でも、テレビドラマの続きはホテルの部屋で見たいですよね。VPNを使えばインターネットの本来の力に戻りますので、十分にその恩恵を受けてみてください。
それとこういったインターネット関連のサービスって、どうしても安定的な話ではないので、どうしてか自分だけ上手くいかないなんて事があったりしますよね。
そんな時のために無料の返金期間があるのは助かります。どうしても駄目なら解約するだけでお金が掛からないで済みますから、気軽に試せます。
この無料期間の実施はインターネット関連のサービスでは、もっともっと普及していって貰いたいものです。
詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】