海外旅行の基礎知識

海外から見れない動画やサイト(中国のフェイスブック等)をVPNで見る方法:インドネシア・韓国・マレーシア・台湾等でもOK

 海外からは見れない動画やサイトがあるという現実

最近は多くの日本人が海外に行くようになりました。

海外旅行もそうですし、出張や海外在住・海外移住と色々な理由だとは思いますが、海外滞在中でもインターネットが同じように使えることは本当に便利ですし嬉しいことですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんな便利なインターネットですが、海外から使っていると誰もがこんな画面が出た経験をしたことがあると思います。

”日本国外からはこの映像を視聴できません”

”指定されたページを表示することが出来ません 不正なアクセスを防止する機能によりお客様がお使いの環境からの利用を制限しています”

”この動画はお住まいの国では公開されていません”

え?なにこれ?っと初めての時は思いますよね。でも実は海外から見られないサイトは多くあるんです。

海外から見れないサイトって具体的に何があるのか?

ひつじ執事
ひつじ執事
実は海外からインターネットで見れないサイトには、大きく分けて2つのケースがあります。

国内限定のサービスの為に規制されて見れないケース

この場合は、実際には動画サイトが多いです。

具体的には下のようなサイトになります。

ネットフレックス・DAZN・GYAO!(ギャオ)・DMM.com・ニコ生(ニコニコ生放送)・TSUTAYA TV・Dアニメストア・U-NEXT

それに民放のテレビ局がドラマなどをフリーで配信しているオンデマンド(TVER等)も国内限定ですし、ユーチューブの1部の動画でも見れないケースがあります。

ラジオも最近は電波ではなく、インターネットを介してラジコ(radiko)で聞いている人も多くなり、海外でも聞けると思っていたりするのですが、これも残念ながら国内限定サービスなので聞けません。

ひつじ執事
ひつじ執事
後はネットバンクやブログやサーバーなどのログインに関しても、海外からのアクセスが出来なくしてあることがあります。

これは海外のハッカーによる犯罪を防止するために取られている措置です。

13

滞在先の国が事情により規制や監視をしていて見れないケース

滞在している国が規制を厳しくかけていると見れないこともあります。特に有名なのは中国ではないでしょうか?

ひつじ執事
ひつじ執事
その国からは特定のサイトにアクセスすることが出来ないようになっているのです。

ただし一部規制という意味では、実はこの措置は多くの国が取っているんです。

緩いイメージのインドネシアやタイでも規制が入っていますので、ユーチューブなど見れなかった経験があるのではないでしょうか?

◎国に寄り規制される可能性が高いサイト

  • フェイスブック
  • ライン
  • 2チャンネル
  • ユーチューブの1部の動画
ひつじ執事
ひつじ執事
後はエロサイトは閲覧できないようになっていることも良くあります。

これは簡単に言えば、その国の政府から見て国民に悪影響があると判断されたサイトへのアクセスを止めているということです。日本ほどの自由が保障されていない国は多く存在しているということですね。

しかしフェイスブックまで規制されてアクセスできないなんて不便この上ないですよね。

なぜ海外からのアクセスだと判るのでしょうか?

インターネットを使うときには、必ずIPアドレスという住所のようなものからアクセスする仕組みになっています。

これは世界に1つだけのものなので、このIPアドレスから情報を得ているのです。インターネット犯罪などで犯罪者が使ったパソコンの場所などを探し当てるのも、この仕組みのためです。

このIPアドレスの情報から、海外からのアクセスと判断されているんです。

◎インターネットのIPアドレスのイメージ図

22
  • 出典 NASに接続するスマートフォン、タブレットの使い方
  • http://pc-tablet-smartphone.com/aboutipaddress

海外からインターネットアクセスを可能にする方法

そうだとすると解決策というのはないのでしょうか?

実はその解決策はいくつもあり、どの方法も海外から直接アクセスするのではなく1度、国内のIPを通すことで国内からのアクセスとして日本のサイトにアクセスするという仕組みになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
この様な仕組みをVPNと呼びます。

このVPNを利用することで、アクセス拒否という自体は避けられますので、一般的な3つの方法を今回は紹介したいと思います。

1.無料VPNサービスを利用する

無料でVPNを利用できるサイトは、海外のものならいくつかあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただし無料である分、安全性と安心性は低いと言えます。中にはスパム的なものもありますので気をつけないといけません。

日本でも試験的にVPNを無料で提供している筑波大学の学術プロジェクトがあります。海外に比べると数段安心できるものだと思います。

そのプロジェクトは”VPN-gate”といいます。このプロジェクトでは日本のIPアドレスを無料で使わせてくれます。

ただしある程度の専門知識は必要とされるのとボランティアで運営されていますので、どうしてもサーバーの不安定さは出てしまっています。

あくまで学術プロジェクトであることでの無償提供であることは理解しないといけませんね。

あるレベルの専門知識があり自己対応可能であれば、このプロジェクトのVPNサービスをオススメします。

◎VPN-gateのイメージ図

11
  • 筑波大学の学術プロジェクトのアドレス
  • http://www.vpngate.net/ja/

2.VPN機能搭載のルーターを日本に設置する方法

日本でプロバイダー契約を結びインターネット環境を整えた上で、ルーターを通常のものではなくVPN機能を持ったルーターを設置しておけば、海外からでもそのルーターからのアクセスということで自由に国内のインターネットが使えます。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただ問題点はその設置場所の確保とプロバイダー料やVPN機能付きルーターを購入するコストです。

金銭的な面を考えると、3で紹介する接続業社のVPN使用料金が安くなってきたので、ワザワザこの方法を選択する積極的理由がないのかなと思います。

VPN機能を持ったルーターです。参考にしてみて下さい。


VR-S1000 [IPsec対応 VPNルーター]

3.VPNサービスを提供する業者と有料で契約する

1と2の方法に関しては、安全性と安心性かコストの問題がある上に専門知識もある程度以上は必要となってしまいます。

ひつじ執事
ひつじ執事
そう考えると利用料が下がったことで使いやすくなった接続業者のVPNサービスを利用するのがベストな選択だなと私は判断しました。

おススメのVPNサービスは、NordVPNです!

海外からのアクセスでも国内限定サイトを見ることが出来るVPNサービスは、いくつかありますが、私がおススメなのは、NordVPNです!

Nord VPNは、パナマに所在地がある海外のVPNサービスですが、日本語対応をしているので、言語に関する不安は皆無です。

強力な暗号化と完全な匿名性を特徴としているので安全性が高く、アクセススピードも全VPNサービスの中でもトップレベルにあり、非常に評判の良いVPNサービスです。

しかも月々の料金は色々あり、1ヶ月プランがUS$11.95ですが、3年契約では、月に換算してUS$3.49となり、約400円と格安なんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
その為にNordVPNを一推しとするユーザーが多く存在します。

そのNordVPNならTVer(ティーバー)、ネットフレックス、FOD、DTV、U-NEXT、GYAO、ビデオパス等の動画配信サービスも見れます。

詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】

NordVPNの料金体系と解約返金に関して

NordVPNの料金体系は、4つのコースから選択することになります。支払いは、米ドルでの計算となり、毎月のドルと円のレートで少し変動します。

料金体系のベースは、毎月支払いをする月払いプランの11.95ドルです。

ひつじ執事
ひつじ執事
月払いに対して、1年・2年・3年のコースがあり、この3コースは1年ごとの支払いとなり、月払いの料金に対して割引が適用されています。

最長の3年プランの料金を月払いに換算すると、実に70%も割引となり、$3.49で約400円前後ですから、VPNサービスの中でも最安値の方になります。

◎コース①:3年プラン

  • 3年毎に125.64ドル請求
  • 月に換算すると$3.49
  • 月払いに対して70%の割引+3か月無料特典

◎コース②:2年プラン

  • 2年毎に119.76ドル請求
  • 月に換算すると$4.99
  • 月払いに対して58%の割引

◎コース③:1年プラン

  • 1年毎に83.88ドル請求
  • 月に換算すると$6.99
  • 月払いに対して41%の割引

◎コース④:月払いプラン

  • 毎月に11.95ドル請求
  • 月に換算すると$11.95
  • 月払いは割引なし

月払いで毎月払うのも良いですが、長期でVPNを利用する人は、3年契約で支払えばかなりお得です。この3年プランが凄すぎるんです。

もし月払いで1年加入した支払総額は、合計で143.40ドルです。これが3年契約だと一括払いで125.64です。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまり一括にはなりますが、3年契約の方が月払いの1年契約分より安いんです!!驚きませんか?

月払いプランを含むすべてのプランで、30日間返金保証が適用されますから、申し込み後に目的のVOD等を視聴しようとして見れなかった時は、30日間前に解約すれば、特に支払いは無くて済みます。

返金保証があるので、気軽に試せるのが良いですよね。

NordVPNの申し込み方法

それではここからは、NordVPNの申し込み方法を解説したいと思います。

先ずは料金プランの所から、希望するコースを4つの中から選んでください。お試しでというのなら、月払いの1か月で良いと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
プランを選ぶとアカウント情報の入力画面に切り替わります。

アカウントの詳細情報入力画面

アカウントの詳細情報入力画面に切り替わりましたね。では、ここからは上から1つ1つの詳細情報を入力していきましょう!

ステップ1

最初に選択したプランと表示されているプランに違いがないかを確認してください。 ステップ2

アカウントを作成する為に、メールアドレスを入力して下さい。このアドレスに後程メールが届きますから、必ず利用可能なメールアドレスを使用して下さい。

ステップ3

支払い方法を選択します。PAYPALは今も表示がありますが、現在は選択不可のようです。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外利用の人は、クレジットカードを選択する人が多いと思いますので、ここでもクレカで説明します。

クレジットカード払いを選択すると、画面が切り替わりクレジットカードの詳細情報の入力画面になります。

名前、苗字、カード番号、有効期限、CVV番号、そして珍しいのは、郵便番号の入力欄があります。

注意!、Postel Code(郵便番号)若しくはZip Codeの入力欄は、アメリカのクレカで郵便番号を確認するシステムです。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本の郵便番号でエラーとなるなら、5桁の数字として00000または99999を入力してみて下さい。

すべて入力後に続けるをクリックしてください。

続けるを押すと、メールが届きますので、最初のメールを開いてください。 メールを開くとSET PASSWORD AND ACTIVATE ACCOUNTのボタンがあるので、クリックしてください。パスワードを入力する画面になります。アルファベット・数字を組み合わせて最低でも10文字以上で設定しましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
メールアドレスと共にログインで使用するパスワードになりますので、必ず後で分かる様にしておいてください。 

ここまでで申し込みは完了です。ここからは、パソコンで利用する際のアプリのダウンロードになります。

NordVPNのパソコンのアプリの基本設定

パスワードを設定するとアプリのダウンロードが自動的に行われます。NEXTをクリックしてください。ダウロードされたNordVPNSetupを開いて、INSTALLを押して下さい。
LAUNCH NORDVPNに☑を付けて、FINSHをクリックして下さい。ここでサインアップを行います。

ひつじ執事
ひつじ執事
登録したメールアドレスとパスワードを入力して、SIGN INをクリックして下さい。

最後にTURN CYBERSEC ONを押して完了です。お疲れさまでした。

次は利用方法で、日本のIPアドレスの設定方法を説明します。

NordVPNのパソコンのアプリの利用方法

それでは、パソコンでNordVPNで日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきたいと思います。

アプリを立ち上げてログインすると下の画面になります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはCyberSecという、異常性のある広告やマルウェアをVPNサーバーが自動的にアクセスをブロックするというセキュリティーシステムです。

基本的にはオンで構いませんので、TURN CYBERSEC ONをクリックして下さい。もし画面の表示で変な点がある場合には、後で設定画面でOFFにして下さい。

CyberSecをオンにすると、基本画面が表示されます。

左側に国名が並び、右側には地図とVPNサーバーのあるポイントにピンが建っている画面の構成となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきましょう。日本のIPアドレスでアクセスする方法は、3種類あります。

◎日本のIPアドレスでアクセスする方法

  1. 左側の国名から日本を選んでアクセスする
  2. 右側のマップで日本を選んでアクセスする
  3. クイックコネクトを選んで自動でアクセスする

最も簡単なアクセス方法は、①の左側の国名から日本を選んでアクセスするですね。国名をクリックすれば、自動的に最も最適な日本のVPNサーバーにアクセスして完了です。

JAPANをクリックするだけですから簡単ですよ。 更に細かく、JAPANの右側から接続先VPNサーバーを自分で選んで、接続することも可能ですよ。

これはアイパッドで日本で接続可能なVPNサーバーが表示された画面です。

ひつじ執事
ひつじ執事
接続を切る時は、地図の下に表示されているDISCONNECTをクリックすることで、解除できます。

NordVPNのスマートフォンのアプリの基本設定

NordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法も説明します。今回は、IOSでの解説となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
こちらも非常に簡単です。

先ずはNordVPNでアプリを検索して、ダウンロードして下さい。 ダウンロード後にアプリをクリックすると、下の画面にありますので、登録をクリックします。 下のプライバシー確認の画面となるので、合意して続けるをクリックして下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
次は、登録したメールアドレスとパスワードを入力して下さい。

セキュリティーとプライバシーのアラートの通知の確認画面が出ます。許可を押してください。

これで基本の設定は終了です。

NordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法

ここからはNordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法です。

基本的には、パソコンと共通ですがスマートフォンの画面サイズに寄っては、国名とマップが左右分割ではなく、上下に別れていて、マップが表示されていて、国名は引き上げることで、出てくるようになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
素早く接続のタブを引き上げて、JAPANをクリックして下さい。


クリックするとVPNに接続する為の許可を求められるので、OKを押してください。
アイフォンが、VPNの設定画面にNordVPNを追加する許可を求めてくるので、許可して下さい。
これで日本のVPNサーバーを経由して、日本のIPアドレスで接続となりました。
VPNを解除する際には、接続解除を押すだけです。因みに画面が大きいタブレットやスマートフォンの場合、パソコンと同じように国名とマップが上下ではなく、左右分割で表示されます。

ひつじ執事
ひつじ執事
但し表示が違うだけで、作業工程は上記のIOS用と全く同じです。

詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】

ネットスピードが遅い時に対応するコツとは?

ネットスピードが遅い時に対応するコツをここでお話ししますね。

VPN接続をするとネットスピードは落ちてしまいます。元のスピードが速ければ問題ありませんが、場合によっては、時々止まってしまったりするかもしれません。

ひつじ執事
ひつじ執事
こういった際には対応する方法があります。

動画がスタートした後にVPNを切ってしまう!

海外からのアクセスをIPアドレスから、チェックして拒否していると説明しましたが、これってシステム的に非常に負担の掛かることなんです。

その為に実は多くのVODでは、コンテンツを再生した初めにだけチェックをして、一度再生してしまえば、その後はチェックしていないんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまり再生する時だけVPNを使い再生が始まった後にVPNを切ってしまえば、快適なスピードでコンテンツを見ることが出来ますよ。

次の話になるとまたチェックが入るので、VPNを入れないといけないですけどね。

海外から見れない動画やサイトをVPNで見る方法のまとめ

インターネットって本当に便利だなって海外にいると実感しますよね。

ラインやスカイプで日本の友人とは何時間話しても無料ですし、マップを見ながら海外の街を歩けてネットの評判をチェックしながらレストランも選べてしまう。

ひつじ執事
ひつじ執事
雑誌やコミックだって電子書籍でダウンロードして普通に読めてしまいますしね。

ここまで便利だと逆に動画やサイトが使えないのは、非常に不便に感じてしまうのは、私だけではないですよね。

海外旅行に行っている時でも、テレビドラマの続きはホテルの部屋で見たいですよね。VPNを使えばインターネットの本来の力に戻りますので、十分にその恩恵を受けてみてください。

それとこういったインターネット関連のサービスって、どうしても安定的な話ではないので、どうしてか自分だけ上手くいかないなんて事があったりしますよね。

そんな時のために無料の返金期間があるのは助かります。どうしても駄目なら解約するだけでお金が掛からないで済みますから、気軽に試せます。

この無料期間の実施はインターネット関連のサービスでは、もっともっと普及していって貰いたいものです。

詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事