NordVPNについて

NordVPNの登録/申し込み方法と使い方/設定を解説

NordVPNの登録方法と使い方や設定を写真で解説

Nord VPNは、常に人気のある有名なVPNサービスですね。

ただ海外の会社の提供するVPNサービスという事もあり、ちょっと不安に思う人も居るかもしれません。

まぁ、日本語は使えるのかとか、サポートは良いのかとか、誰もが海外の会社と聞くと思いますよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
実際には、日本人の多くのユーザーも利用しているので、海外のVPNだから困るようなこともほぼありません。

更に、この記事を読んで貰えれば、申し込み方法や使い方を詳しく解説しましたので、普段使いには不便はないと思います。

そんなわけで、今回はNordVPNに関して、画像付きで詳しくご説明していきたいと思います。



NordVPNとはどのようなサービスなのか?

最初に簡単に説明すると、VPNとは、Virtual Private Networkの略で、インターネット上の情報をやり取りする上で暗号化することで、その秘密性を高める技術です。

そしてNordVPNは、2012年からスタートしたVPNサービスで、今では世界中で1,200万人以上の人が使用しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
強力な暗号化と完全な匿名性を特徴としていて、安全性が高く、アクセススピードも全VPNサービスの中でもトップレベルにあり、非常に評判の良いVPNサービスです。

その理由の一つが、NordVPNはパナマで運営されている為に、多国間協定に未加盟なことに寄り情報開示の必要がないく、国際的に見ても秘密保持力が高くなっています。

国際的な評判も良く人気も高いので、VPNサービスの代表するものとなっています。

◎Nord VPNの特徴

  1. 2年プラン:9,535円・1年プラン:6,321円・月払いプラン:1,280円
  2. 返金保証期間: 30日間
  3. 日本語対応 あり
  4. 設置国数 59カ国5400サーバー以上
  5. 暗号が技術:AES-256・IKEv2/IPsec・ダブルVPN
  6. デバイス の利用可能台数:1アカウント6台
  7. ノーログポリシー
  8. 対応アプリ: Windows, Mac, Android, iOS, Linux
  9. 通信スピード:速い
  10. 支払い方法: クレジットカード、仮想通貨、Paypal、ALIPAY等

Nord VPNの特徴を10項目で解説

ここからは上のNordVPNの10つの特徴を解説していきたいと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
それぞれを詳しく見ていきましょう!

①NordVPNの料金プランに関して

◎NordVPNの利用料金はかなり安い方でGOOD

NordVPNの料金体系は、3つのコースから選択することになります。

料金体系のベースは、毎月支払いをする月払いプランの1,280円です。

ひつじ執事
ひつじ執事
月払いに対して、1年・2年のコースがあり、この2コースは1年ごとの支払いとなり、月払いの料金に対して割引が適用されています。

最長の2年プランの料金を月払いに換算すると、実に68%も割引となり、約400円ですから、VPNサービスの中でも最安値の方になります。

◎コース①:2年プラン

  • 2年毎に9,535円請求
  • 月に換算すると397円
  • 月払いに対して68%の割引

◎コース②:1年プラン

  • 1年毎に6,321円の請求
  • 月に換算すると527円
  • 月払いに対して58%の割引

◎コース③:月払いプラン

  • 毎月に1,280円請求
  • 月に換算も同じ1,280円
  • 月払いは割引なし

月払いで毎月払うのも良いですが、長期でVPNを利用する人は、2年契約で支払えばかなりお得です。この2年プランが凄すぎなんです!

もし月払いで1年加入した総支払い額は、合計15,360円です。これが2年契約だと9,535円です。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまり一括にはなりますが、2年契約の方が月払いの1年契約分より安いんです!!驚きませんか?

②NordVPNの解約返金に関して

◎NordVPNの解約に関して30日間返金保証がGOOD

NordVPNでは、月払いプランを含むすべてのプランで、30日間返金保証が適用されます。

なので、申し込み後に目的の動画配信サイト等を視聴しようとして見れなかった時は、30日間前に解約すれば、特に支払いは無くて済みます。

どうしても動画配信サイトなどは地域やネット環境に寄り使えないこともありますから、状況や時間帯を変えて様子を見るのは重要なんですよね。

その点で、30日間の返金保証があるのは、気軽に試せるから良いですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
返金の手続きに関しても、24時間対応のライブチャットから簡単に申請できます。

③NordVPNのサポートに関して

◎NordVPNのサポートは24時間・日本語対応可能がGOOD

NordVPNのサポートは、24時間対応のライブチャットが基本です。しかも日本語でも問題なしなんです!

ただし日本語対応可能とはいっても、これらの日本語を読むのも、返事の日本語もグーグル翻訳等を使ってのものなので、ちょっと変な日本語だったり、ニュアンスが伝わらなかったりするのは、ご愛敬です。

まぁ、VPNの通常の作業に関してなら伝わりますしね。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし24時間・年中無休で対応してくれるのは、嬉しいですよ。

④NordVPNのサーバーの台数に関して

◎NordVPNのサーバー数は59か国5700台

VPNで気になる点は、ネット接続の回線のスピードや安定だと思います。

これって基本的にサーバー数とアクセス先の距離が大きく関係しています。サーバー数が多ければ、ユーザーが同時に利用して1つのサーバーにアクセスが集中して速度が落ちることがないからです。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまりNordVPNのスピードや安定感の評判が良いのは、サーバー数が5440台・59か国以上もあるからなんです。

これだけのサーバー数があるのは、VPNサービスの会社の中でもトップクラスです。

⑤NordVPNのデータのセキュリティに関して

◎NordVPNのセキュリティは軍事レベル

NordVPNの特徴を語るときに強固なセキュリティが上がることが良くあります。軍事レベルや政府レベルなんて表現がされてたりもします。

これはNordVPNでは、AES-256という暗号化規格を採用していたり、IKEv2/IPsecというプロトコルを使っていたり、VPNサーバーを2回経由させることで暗号化をより複雑にするするダブルVPNが利用できたりするからです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これらの多くの最新技術によりスーパーコンピューターでも破ることができないとも言われています。

⑥NordVPNの利用可能デバイスに関して

◎NordVPNは1アカウントで6台のデバイスが利用可能

NordVPNでは、最大6台のデバイスを登録・使用することが出来ます。

最近は1人でも、パソコン・スマートフォン・タブレットと3台ぐらいは普通に持っていると思いますし、家族と同時に利用することも出来るので、お得です。

ひつじ執事
ひつじ執事
利用可能なデバイスのの種類も、パソコンならWindows、MacOS、Linux、スマートフォン・タブレットならAndroid、iOSが使えるので、普通の人なら困ることはないでしょう。

⑦NordVPNの保持情報に関して

◎NordVPNはノーログポリシー

VPNサービスを見ていくとノーログポリシーという言葉を目にすると思います。ノーログポリシーとは、利用者のネット履歴のログは一切取得しないという意味です。

これは利用者がネットを利用して何をしたか、どこにアクセスしたかを全く記録しないという意味で、その情報が漏れたりハッキングされたりすることはありえないことになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまりNordVPNが保持する情報は、名前やメールアドレス等の申し込み時の内容だけです。

元々安全性を重視しているVPNシステムですし、VPNの性質上情報を取得しようとすれば可能なだけに、ノーログポリシーであることは大変重要な要素になります。

⑧NordVPNのアプリに関して

◎NordVPNのアプリは簡単

NordVPNでは、パソコンでもスマートフォンでもアプリをダウンロードしてVPNを利用します。

毎回アプリを利用することになるわけですが、このアプリの使い勝手が非常に良いんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
最初のダウンロードや設定はある程度手間はかかりますが、一度設定してしまえば、1クリック・2クリックするだけで接続完了です。

特にスマホは片手で利用することもあるので、アプリが使いやすいのは嬉しいですよね。

⑨NordVPNの通信速度に関して

◎NordVPNのアクセススピードも結構速い

はっきり言いましょう、NordVPNの通信速度は最速ではありません。通信速度に関してだけ言えば、VPNの韋駄天ことExpressVPNの方が速いです。

ひつじ執事
ひつじ執事
もう他の条件はどうでも良くて、とにかく速いのが良い人はExpressVPNに申し込みましょう(笑)

とは言え、NordVPNも決して遅くはないんですよ。ExpressVPNに次いでの2番目3番目といったところです。

動画再生などでも不満が出るようなことはない必要十分な速さはあると言えるでしょう。特に通信の安定感に関しても定評があるだけに、人気となっている要素だと思います。

詳しくはこちら⇒日本公式サイト【Nord VPN】

⑩NordVPNの支払い方法に関して

◎NordVPNは支払い手段の種類が多彩

NordVPNの支払い方法には、多くの選択肢があります。

ひつじ執事
ひつじ執事
支払い方法のクレジットカードの国際ブランドでは、VISA、Master、AMEX、DISCOVERの4種類から選べます。ただJCBは使えません。

それ以外でも、決済システムのPaypal、Appleの決済システムのApplePay、Googleの決済システムのGooglePlay、AmazonアカウントからのAmazon Pay、中国の決済サービスAlipay、同じく中国の決済サービスUnionPayも使えます。

そしてVPNサービスとしては少し珍しい仮想通貨でも支払えます。種類は、ビットコイン、イーサリム、リップルが対応可能です。

NordVPNで見れるVOD/動画配信サービスを解説

フールーやネットフリックスなどの動画配信サービスは、著作権の利権の問題から国内向けのサービスとなっています。

つまり海外からは見ることが出来ません。

それがVPNを使い日本のサーバーを経由させれば、日本のアクセスと誤認し動画配信サービスを見ることが出来たりもします。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし動画配信サービスの方でもVPNを規制しているので、NordVPNでもすべての動画配信サービスが見れるわけではありません。

2020年12月で、私が試したNordVPNを使って視聴できるサービスは下になります。

2020年の2月に規制されて見れなかった動画配信サービスもまた復活して、見れるようにもなってます。

正直これは、VPNサービス側と動画配信サービス側の鼬ごっこなので、その時期に寄り常に変化すると思ってくださいね。

フールー 〇(2020年末復活)
ネットフリックス
アマゾンプライム 〇(2020年末復活)
U-NEXT 〇(2020年末復活)
アベマTV 〇(2020年末復活)
TVER
FOD △㊟(2020年末復活)
パラビ 〇(2020年末復活)
TELASA(ビデオパス) 〇(2020年末復活)
DAZN 〇(2020年末復活)
Dアニメストア
DTV 〇(2020年末復活)
GYAO 〇(2020年末復活)
NHKオンデマンド
ツタヤTV
RADIKO
BANDAIチャンネル 〇(2020年末復活)

㊟FODは、スマートフォンは見れますが、パソコンは見れない時もあり。

NordVPNの登録・申し込み方法

それではNordVPNの申し込み方法を解説したいと思います。

先ずは料金プランの所から、希望するコースを4つの中から選んでください。お試しでというのなら、月払いの1か月で良いと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
プランを選ぶとアカウント情報の入力画面に切り替わります。

アカウントの詳細情報入力画面

アカウントの詳細情報入力画面に切り替わりましたね。では、ここからは上から1つ1つの詳細情報を入力していきましょう!

ステップ1

最初に選択したプランと表示されているプランに違いがないかを確認してください。

ステップ2

最初に左側に表示されている支払い方法を選択します。PAYPALは今も表示がありますが、現在は選択不可のようです。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外利用の人は、クレジットカードを選択する人が多いと思いますので、ここでもクレカで説明します。

クレジットカード払いを選択すると、右側の画面が切り替わりクレジットカードの詳細情報の入力画面になります。

アカウントを作成する為に、メールアドレスも入力して下さい。このアドレスに後程メールが届きますから、必ず利用可能なメールアドレスを使用して下さい。名前、苗字、カード番号、有効期限、CVV番号、そして珍しいのは、郵便番号の入力欄があります。

注意!、Postel Code(郵便番号)若しくはZip Codeの入力欄は、アメリカのクレカで郵便番号を確認するシステムです。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本の郵便番号でエラーとなるなら、5桁の数字として00000または99999を入力してみて下さい。

すべて入力後に続けるをクリックしてください。

続けるを押すと、メールが届きますので、最初のメールを開いてください。 メールを開くとSET PASSWORD AND ACTIVATE ACCOUNTのボタンがあるので、クリックしてください。パスワードを入力する画面になります。アルファベット・数字を組み合わせて最低でも10文字以上で設定しましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
メールアドレスと共にログインで使用するパスワードになりますので、必ず後で分かる様にしておいてください。 

ひつじ執事
ひつじ執事
ここまでで申し込みは完了です。

NordVPNのアプリの使い方

ひつじ執事
ひつじ執事
ここでは、各デバイスのアプリのダウロードの方法と設定・使い方を見ていきましょう。

NordVPNのPCのアプリのダウンロードと基本設定

ここからは、パソコンで利用する際のアプリのダウンロードになります。

申し込みから、そのままアプリのダウンロード作業を続けて行います。
パスワードを設定するとアプリのダウンロードが自動的に行われます。NEXTをクリックしてください。ダウロードされたNordVPNSetupを開いて、INSTALLを押して下さい。
LAUNCH NORDVPNに☑を付けて、FINSHをクリックして下さい。ここでサインアップを行います。

ひつじ執事
ひつじ執事
登録したメールアドレスとパスワードを入力して、SIGN INをクリックして下さい。

最後にTURN CYBERSEC ONを押して完了です。お疲れさまでした。

次は利用方法で、日本のIPアドレスの設定方法を説明します。

NordVPNのパソコンのアプリの使い方

それでは、パソコンでNordVPNで日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきたいと思います。

アプリを立ち上げてログインすると下の画面になります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはCyberSecという、異常性のある広告やマルウェアをVPNサーバーが自動的にアクセスをブロックするというセキュリティーシステムです。

基本的にはオンで構いませんので、TURN CYBERSEC ONをクリックして下さい。もし画面の表示で変な点がある場合には、後で設定画面でOFFにして下さい。

CyberSecをオンにすると、基本画面が表示されます。

左側に国名が並び、右側には地図とVPNサーバーのあるポイントにピンが建っている画面の構成となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本のIPアドレスでアクセスする方法を見ていきましょう。日本のIPアドレスでアクセスする方法は、3種類あります。

◎日本のIPアドレスでアクセスする方法

  1. 左側の国名から日本を選んでアクセスする
  2. 右側のマップで日本を選んでアクセスする
  3. クイックコネクトを選んで自動でアクセスする

最も簡単なアクセス方法は、①の左側の国名から日本を選んでアクセスするですね。国名をクリックすれば、自動的に最も最適な日本のVPNサーバーにアクセスして完了です。

JAPANをクリックするだけですから簡単ですよ。 更に細かく、JAPANの右側から接続先VPNサーバーを自分で選んで、接続することも可能ですよ。

これはアイパッドで日本で接続可能なVPNサーバーが表示された画面です。

ひつじ執事
ひつじ執事
接続を切る時は、地図の下に表示されているDISCONNECTをクリックすることで、解除できます。

NordVPNのスマートフォンのアプリのダウンロードと基本設定

NordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法も説明します。今回は、IOSでの解説となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
こちらも非常に簡単です。

先ずはNordVPNでアプリを検索して、ダウンロードして下さい。 ダウンロード後にアプリをクリックすると、下の画面にありますので、登録をクリックします。 下のプライバシー確認の画面となるので、合意して続けるをクリックして下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
次は、登録したメールアドレスとパスワードを入力して下さい。

セキュリティーとプライバシーのアラートの通知の確認画面が出ます。許可を押してください。

これで基本の設定は終了です。

NordVPNのスマートフォンのアプリの使い方

ここからはNordVPNのスマートフォンのアプリの利用方法です。

基本的には、パソコンと共通ですがスマートフォンの画面サイズに寄っては、国名とマップが左右分割ではなく、上下に別れていて、マップが表示されていて、国名は引き上げることで、出てくるようになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
素早く接続のタブを引き上げて、JAPANをクリックして下さい。


クリックするとVPNに接続する為の許可を求められるので、OKを押してください。
アイフォンが、VPNの設定画面にNordVPNを追加する許可を求めてくるので、許可して下さい。
これで日本のVPNサーバーを経由して、日本のIPアドレスで接続となりました。
VPNを解除する際には、接続解除を押すだけです。因みに画面が大きいタブレットやスマートフォンの場合、パソコンと同じように国名とマップが上下ではなく、左右分割で表示されます。

ひつじ執事
ひつじ執事
但し表示が違うだけで、作業工程は上記のIOS用と全く同じです。

NordVPNの登録方法と使い方や設定を写真で解説のまとめ

今回は、NordVPNの特徴と登録方法や使い方や設定を写真で解説してきました。

海外のVPNサービスという事で、少しハードルが高く感じている人も居たかもしれませんが、この記事を読んで貰えればそんなことないと思えたのではないでしょうか?

ひつじ執事
ひつじ執事
NordVPNが、非常に人気が高いのが分かりますよね。

最新の暗号化技術にノーログポリシー、サーバーの数も業界トップクラスですし、通信スピードも安定性も最高クラスです。

しかも30日の返金保証がありますから、取り合えず自分の環境にあっているかも試してみることが出来ちゃいます。

パソコンやネット関連って相性もあるので、必ず自分も同じ結果になるとも限らないので、返金があり試せるのって、すごく重要ですからね。

それでいて、2年契約であれば月額で約400円弱という価格!

人気なのも納得と言えますね。VPNを考えているなら、NordVPNを試してみて下さいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事