NordVPNについて

海外でNordVPNのスマホアプリでAmazonプライムビデオが見れない対策を解説

NordVPNでAmazonプライムビデオのスマホアプリで見る方法

今回の記事は、NordVPNを使用している人から受けた相談の内容になります。

それはNordVPNを利用すると、Amazonプライムビデオのスマートフォン用のアプリにログインできないというものです。

スマートフォンで利用できないと意味ないので、解約しようと考えているという話でした。

結果を言えば、AmazonプライムビデオのスマホアプリもNordVPNで見ることは出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただし最初のログインの際にちょっとしたコツあるので、今回はその方法を詳しく解説します。

この記事を最後まで読んで貰えれば、NordVPNを利用してAmazonプライムビデオを使用することが出来ますよ。

NordVPNでは、Amazonプライムビデオは見れない?

海外から動画配信サービスを利用する為にはVPNを使用しないと、見ることが出来ないですよね。

著作権の問題から多くの動画配信サービスでは、海外からのアクセスに規制を掛けているからです。

ですから、AmazonプライムビデオもVPNを使わないと海外からは見ることが出来ません。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかもVPNなら全てでAmazonプライムビデオが見れるのかというと、実はそうではありません。

VPNサービスとはいっても、種類や方式が様々な為に動画配信サービス:VODごとに使えるVPNサービスが異なります。

AmazonプライムビデオもいくつかのVPNサービスで視聴することは可能なのですが、私が最もおススメするのが、NordVPNになります。

NordVPNなら、Amazonプライムビデオだけでなく、フールー・ネットフリックス・DAZN・UNEXT・Tverなどが見れます。

しかもコスト的にもVPNサービスサービス中最安の方になりますし、セキュリティーも非常に高いですからね。

海外からVPNを使っても動画配信サイトへ接続できない理由

そもそも動画配信サイトに海外からは接続できない理由は、動画配信サイトの方で、接続元となるIPアドレスが海外からと思われるアクセスを制限規制をしているからです。

ひつじ執事
ひつじ執事
具体的なその方法は主に3つあります。

◆海外からのアクセスを規制する方法

  1. 海外からのIPアドレスを規制(現在はトリプル規制まで)
  2. ブラックリスト規制
  3. ホワイトリスト規制

①海外からのIPアドレスを規制

インターネットのIPアドレスを調べることで、海外からのアクセスを調べる方法です。ネットを使用する際にその発信元はアドレスに情報として残ります。

その方法を使用して、アクセスの接続を他のサーバーを経由することで発信元を誤認することを行っているのがVPNサービスといえます。

しかし動画配信サービス側もこれは把握しているので、経由した更にその先、そしてその先の先まで調べる様に、ダブルチェック・トリプルチェックまでするようになっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
Amazonプライムビデオ、AbemaTVはダブルチェック、フールー、ネットフリックス, DAZNはトリプルチェックまで行い、VPNサービスの多くを締め出しています。

②ブラックリスト規制

ブラックリスト規制は、特定のIPアドレスを個別に判断をして、一つ一つブラックリストに登録してアクセスを拒否する方法です。

VPNサービスのサーバー数は限りがあるために、利用者の多くが同じサーバーを経由することになります。

そうなると同時に同じIPアドレスからアクセスがあることになりますから、動画配信サイト側から見ると明らかに不自然なものが丸わかりになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
このアドレスを一定期間の統計を取ることで、随時規制を掛けていくというわけです。

アクセスが出来なかったのに、経由するサーバーを変更するとアクセスが出来たという経験がある人も居るかもしれません。

これはそのVPNサービスのサーバーにブラックリストに載っているサーバーと載っていないサーバーがあるという事です。

③ホワイトリスト規制

ホワイトリスト規制は、ブラックリスト規制とは反対の方式となり、要は性悪説的な考えであり、基本的に全てのアクセスは接続拒否になります。

その中でアクセス可能としたい特定のIPアドレスを一つ一つホワイトリストに登録することで、そのアドレスだけがアクセス可能とする方式です。

ひつじ執事
ひつじ執事
会社のサーバーへのアクセス権を付与する際に良く使われる規制方法ではありますが、動画配信サービスでは余り見ることはありません。

NordVPNでのスマホアプリのログイン方法

ここからは相談のあったNordVPNを利用してのAmazonプライムビデオのスマートフォン用のアプリにログインできないという問題に関して、具体的な解説をしていきましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
先ずは多くの人がAmazonプライムビデオのアプリにログインできないという状況を確認しましょう。

NordVPNではAmazonプライムビデオのアプリにログイン不可

大前提として、AmazonプライムビデオとNordVPNのアプリをスマートフォンにダウンロードします。

VPNで動画を見るわけですから、NordVPNのアプリでVPN接続をONにします。

そしてAmazonプライムビデオのアプリを立ち上げます。 通常通りサインインの画面が出ます。VPNと上に表示がありますね。メールアドレスとパスワードを入力します。

◆サインインエラーが出てしまいました。

インターネットの接続が悪い様な書かれ方をしていますが、接続がないわけではありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはVPNに対する規制が入っている為にログインができない状態です。

Amazonプライムビデオのアプリにログイン方法

Amazonプライムビデオのアプリにログインする方法で、最も重要なことを話します。

ポイント①

最初にAmazonプライムビデオのアプリにログインする際にはVPNを使わないで下さい。

最初の行動としてここが違います。

動画配信サイトに寄っては、最初にアプリを立ち上げる段階でチェックがかかり、VPNを使っていないと規制されてしまう事も良くあります。

その為に普通はVPNを利用した状態で、動画配信サービスのアプリを立ち上げます。

ひつじ執事
ひつじ執事
これがAmazonプライムビデオでは、異なるというわけです。

上にVPNマークがない状態で、Amazonプライムビデオのアプリを立ち上げました。VPNなしでもAmazonプライムビデオのアプリがきちんと立ち上がりました。
メールアドレスとパスワードでログインします。通知の確認画面になりました!無事、ログインできました!

VPNを切ったのに、Amazonプライムビデオのアプリにログイン出来ないケースもあります。

これは前にVPNを使ってログインした記録が残ってしまっているからです。

その場合は一度、Amazonプライムビデオのアプリを削除して、ダウンロードし直して下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
そうすれば、スムーズに進むと思います。

さぁ、では動画を再生して見てみましょうか?

でも、、、、、、宮廷女官チャングムの誓いを見てみると、、、、、下の様に表示があります。

現在の場所では、このタイトルをご利用いただけません

当然ですが、海外と認定されて、動画は再生できません(涙)ではどうすればいいのでしょうか?

ここからは重要となる2つ目のポイントとなります。

ポイント②

ここでAmazonプライムビデオのアプリを一度閉じて下さい。

そしてNordVPNのアプリを立ち上げて、VPNをONにしてください。

そしてVPN接続の状態でAmazonプライムビデオのアプリを立ち上げ直して下さい。

VPN接続の状態で、Amazonプライムビデオのアプリが立ち上がりました。上にVPNと表示されています。同じように宮廷女官チャングムの誓いを見てみましょう。

シーズン1エピソード1を再生との表示に変わりましたね。

では、動画を再生してみましょう。 はい、きちんと再生されましたね。

ひつじ執事
ひつじ執事
良かったですね。

海外でVPNを使ってもAmazonプライムビデオが見れない時の対策と理由のまとめ

どうでしたでしょうか?NordVPNのアプリを使って、Amazonプライムビデオが見れるようになったでしょうか?

ひつじ執事
ひつじ執事
やり方が分れば決して難しい話ではないんですよね。

しかもこの方法は、Amazonプライムビデオの最初のログイン時だけの話です。

次回からAmazonプライムビデオのアプリを立ち上げた際には自動でログインされている状態になっていますからね。

これでAmazonプライムビデオを海外でもスマートフォンで見ることが出来ると嬉しいですよね。

◆分かり難い点をもう一度書いておきます。

VPNを切ったのに、VPNを繋いだ時と同じように、Amazonプライムビデオのアプリにログイン出来ない時があります。

これは以前にVPNを使った際のログイン記録が残っているからです。

その時には、Amazonプライムビデオのアプリを一度削除して、ダウンロードし直して下さい。

そうすれば、VPN無しならログインできるはずですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事