NordVPNについて

NordVPNのメリット・デメリットを詳しく説明【2021年版】

NordVPNのメリット・デメリットを詳しく説明

みなさん、色々な理由でVPNを使おうかと考えているんだと思います。

私の例で言えば、日本の有料動画配信サイトで日本の映画やドラマを見たいと思ったからでした。

その他にもインターネットでの情報漏洩が心配でVPNで安全にしたいという人も多いでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
では、どのVPNにしようかと色々と調べるとNordVPNが良いというのを目にしたと思います。

私も今まで色々なVPNサービスを利用してきました。

NordVPNももう1年以上となるので、実際に使って感じることも多くあります。

そこで今回の記事では、NordVPNのメリット・デメリットを詳しく説明しますので、皆さんがNordVPNを使うかどうかの参考にしてください。

NordVPNのデメリットとは?

早速ですが、メリット・デメリットについてそれぞれ説明していきたいと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
それでは、デメリットから話して、メリットについて見ていきましょう!

NordVPNは、通信速度が最速ではない!

NordVPNのデメリットととして最も心配されているのが、やはりVPNの肝となる通信速度ではないでしょうか?

そりゃあそうですよね、いくら接続されていても通信速度が遅かったら、動画も止まってしまうし、サイトもスムーズに見ることが出来ませんからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
NordVPNの通信速度は、VPNサービスの中で、残念ながら最速ではありません。

私の知る限り多くの条件下で、最速となるのはExpressVPNです。通信速度を最重要と考える人は、NordVPNではなくExpressVPNを選ぶのが良いでしょう。

ただNordVPNの通信速度も遅い方ではないですよ。多くのVPNサービスの中では、上の下ぐらいだと思います。

一般的な解像度であるHDの1080pぐらいでユーチューブ動画や動画サイトで映画で見るくらいなら特にフリーズすることなく、快適に見れると思います。

そして4K動画に関しても、状況が良くない時には少しスムーズさに欠ける時もありはしますが、普通に見れることも珍しありませんよ。

それに状況はNordVPNの問題だけでなく、プロバイダーや通信業者の問題も多く関係していますから、個別の問題にもあるのが難しい点ですよね。

基本的には、ユーチューブや映画を見るぐらいなら問題はないとは思います。

NordVPNは、長期契約が必要?

NordVPNは、安全性と高品質が売りではありますが、もう一つにその内容を低価格で利用できることも特徴です。

ただ低価格の利用料金にするには条件があるんです。

それが、2年なり3年なりの長期契約です。NordVPNは長期契約による割引が大きいので、最も安く利用する為には、長期契約をしないといけません。

長期契約は、初回時に一括払いするので最初に支払う金額が高くなるのが最大の問題点ですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはどうしても避けられない不満点と言えますね。

そう考えると数か月は月払いで支払い、その後に長期契約に切り替えるのでも良いと思います。

NordVPNには、無料お試し期間がない!

多くのVPNサービスでは、2週間から30日程度を目安に無料お試し期間が設けられています。

実際に、その期間内の解約であれば利用料金支払いことはありません。

ネット関連のサービスは、その人それぞれの環境でも大きく異なるために先ずは使えるかどうかを試せる大変ありがたいものと言えます。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして確かにNordVPNには、このNordVPNには、無料お試し期間がありません。

その為に初月から支払いは必要となります。ただしNordVPNには、無料お試し期間がない代わりに、30日間の返金保証がありますから、もし使えないという最悪の事態には、返金して貰えるので、同じようにお金はかかりません。

ただ無料期間に解約するだけに対して、一度支払ったものを返金手続きしますから、手間は確かに掛かります。

NordVPNは、アプリが使いにくい!

そしてNordVPNを利用しているユーザーの意見として時々見かけるのが、アプリが使いにくいという話です。

私は個人的にはそれほど使いにくいとは思わないのですが、、、、

基本的に、サーバーを選ぶだけですし、サーバー選びも国名か、地図か、おすすめから選ぶというスタイルです。

お気に入りのサーバーを登録することも出来ます。

ただ確かに私が少し嫌なのは、NordVPNのアプリは頻繁にアップデートがあるのですが、その際にIDとパスワードを求められることがあるんですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
これには時々イラっとする時が正直ありますね(笑)

NordVPNのメリットとは?

では、ここからはNordVPNのメリット・良い点に関してみていこうと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
でも実はこれ、デメリットの裏返しやデメリットと共通する項目だったりするんですよね。

NordVPNの利用料金は、業界でも格安クラス!

これはデメリットでも上がった項目でもあるのですが、確かに長期契約と言う縛りはありますが、一括支払いをする利用料を月額に直せば、VPNサービスの中でも1・2を争うレベルに格安の料金です。

VPNサービスの業界は、料金競争も激しく料金変更も頻繁なので必ず一番安いとかは決められないのですが、内容が充実したVPNサービスの中でも格安なのは確かです。

現在のプランで見ると、2年契約の料金を月額に直すと、約400円となりますから、一昔前は1,000円前後が普通でしたから、実に半分以下です。

ひつじ執事
ひつじ執事
内容が不十分なVPNなら更に安いところもありはしますが、NordVPNの内容で約400円は凄いと思います。

良くNordVPNと比較されるExpressVPNは、1年契約で約700円前後ですからね。

確かに2年・3年と言う長期の契約はデメリットでもありますが、この価格を考えると状況が変わって、後半を捨てることになっても十分にメリットになりえるのではないでしょうか。

NordVPNは加入から30日は、返金を保証している!

これもデメリットにも出てきた項目の30日の返金保証です。

更に良いお試し期間を設定しているサービスもありはしますが、NordVPNの30日の返金保証も悪くはありません。

基本的には、各自の状況で実際にVPNが機能するかを試すことを目的としているので、使えなかったときには、返金が出来て無料となるので、問題は同じくありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
実際には、無料お試し期間や返金保証のないVPNサービスの会社も多くあるわけですから、これは有り難いですよね。

そしてこの保証を付けるという事は、NordVPNはそれだけサービス内容に自信があるという事を表しているという事です。

因みに返金に関しても手続きはありはしますが、スムーズに進み特に大変なことはありません。

英語が心配と言う話もありますが、日本語翻訳を通してではありますが、日本語での対応をチャットでもメールでもしてくれるので、大丈夫だと思いますよ。

NordVPNのサポートは、海外の会社でも必要十分!

日本のVPN業者ではない事での不安は、サポート面が充実しているかと英語での対応に不安があるという点だと思います。

NordVPNでのサポートのメインは、チェットでの対応となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
そのチャットサポートは、なんと!24時間、いつでも直ぐに対応するものとなっています。

日本語対応に関しても、日本語翻訳を使ったモノなので、確かに少しずれた内容の時もありますが、日本語でのやり取りを行うことが出来ます。

そうなんです、基本的には英語を使わず、日本語のみでも問題なく質問も出来ます。

サポートの対応のない様に関しては、大方良好ですしね。

NordVPNの安全性は、非常に高い!

NordVPNのセキュリティレベルは、非常に高いです。

NordVPNのセキュリティレベルを表現するのに、良く軍事レベルとか政府レベルとか、表現されていますからね。

米国家安全保障局が推奨する機密情報の保護に必要となるスーパーコンピューターでも解読が出来ないという暗号化技術を利用しています。

またVPN化を2回行うことでより強固な暗号化となるダブルVPNも利用可能です。

ひつじ執事
ひつじ執事
これによりVPNサービスの中でもセキュリティーレベルに関しては、トップレベルのモノとなっています。

海外や公共の場でのフリーWIFIもこれなら安心して利用できますね。

NordVPNは、ノーログポリシーだから安心!

NordVPNはノーログポリシーだから安心というのを目にすることもあると思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはどういう事でしょう?

VPNは上記の様に暗号化を強固にしてあるので、データーを盗み読むことは出来ません。

しかしNordVPNのサーバーの中にそのデータがあり直接中の人などが、データーを抜き取って持ち出したとなると暗号化の意味もなくなってしまいます。

そこでNordVPNが保証しているのは、NordVPN自体はサーバー等でVPNサービスの利用者のログ(利用履歴等)を保管していないという事です。

これをログなしポリシーやーログポリシーと呼びます。

つまり利用者のデーターが最小から保管されていなければ、誰も読むことも盗むことも出来ないというわけです。

これなら安心してVPNを利用できますね。

NordVPNのサーバーは、国数とサーバー数が凄い!

NordVPNのサーバーで凄い点は、そのサーバーを設置している国数とサーバー数です。

その国数は59ヶ国となり、サーバーの総数は約5400以上、そして日本国内のサーバー数も80以上となります。

サーバー数が多いという事は、それだけ多くの選択肢があるという事です。

ひつじ執事
ひつじ執事
これにより多くのユーザーが少ないサーバーに集中して速度が落ちたり、不安定になったりする弊害を生みません。

また混んでいるサーバーがあれば、自分で他のサーバーに変更することも可能です。

しかも海外で暗号化する際には、滞在国に近いサーバーを選ぶことで、速いスピードでネットを使うことも可能となります。

VPNは仕組み上、実際の距離的に近いサーバーを利用したほうが、通信速度は速くなりますからね。

NordVPNの人気の理由に、サーバー数を理由とした安定した通信環境があります。

NordVPNの同時に接続できるデバイスの数が多い!

NordVPNでは、同時に接続できるデバイスの台数が1アカウントにつき6台と非常に多くで利用できます。

これは数あるVPNサービスの中でも多い方ですし、日本のVPNでは、1アカウントで1台しか利用できないサービスも珍しくありません。

この1アカウントで複数台利用できるサービスは、人に寄っては圧倒的に経済的なメリットとなりえます。

ひつじ執事
ひつじ執事
具体的に言えば、1アカウントと言うのは、個人を限定する事ではありませんから、家族や恋人で共有して利用できるという事です。

極端な話、6人家族なら、1人1デバイスを別々に利用することも出来るので、1契約と考えると凄く安いことになります。

勿論、自分の多くのデバイスで利用することも出来ます。

喫茶店でノートパソコンで仕事をして、電車の中でスマートフォンでSNSを読んで、自宅のベットでアイパッドで映画を見るなんてことも出来ます。

接続できるデバイスの数が6台というのは、かなり便利です!

NordVPNで視聴可能な日本の動画配信サービスが多い!

フールーやネットフリックスなどの動画配信サービスは、著作権の利権の問題から国内向けのサービスとなっています。

つまり海外からは見ることが出来ません。

それがVPNを使い日本のサーバーを経由させれば、日本のアクセスと誤認し動画配信サービスを見ることが出来たりもします。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし動画配信サービスの方でもVPNを規制しているので、NordVPNでもすべての動画配信サービスが見れるわけではありません。

私が試したNordVPNを使って視聴できるサービスは下になります。

2020年の2月に規制されて見れなかった動画配信サービスもまた復活して、見れるようにもなってます。

正しVPNサービス側と動画配信サービス側の鬼ごっこなので、その時期に寄り常に変化すると思ってくださいね。

あくまで参考として下の表もみて下さいね。

フールー 〇(2020年末復活)
ネットフリックス
アマゾンプライム 〇(2020年末復活)
U-NEXT 〇(2020年末復活)
アベマTV 〇(2020年末復活)
TVER
FOD △㊟(2020年末復活)
パラビ 〇(2020年末復活)
TELASA(ビデオパス) 〇(2020年末復活)
DAZN 〇/
Dアニメストア
DTV 〇(2020年末復活)
GYAO 〇(2020年末復活)
NHKオンデマンド
ツタヤTV
RADIKO
BANDAIチャンネル 〇(2020年末復活)

㊟FODは、スマートフォンでは視聴できますがパソコンは視聴不可の状況もあるようです。

㊟DAZNは、スマートフォンのアプリでは見れず、WEBのみ視聴可能な状況もあるようです。

NordVPNに関するこの他の記事の紹介

NordVPNに関する記事は、これ以外にも書いています。

ひつじ執事
ひつじ執事
参考になると思いますので、良ければ併せて読んでみて下さいね。
NordVPNの登録/申し込み方法と使い方/設定を解説NordVPNの登録方法や申し込みの仕方とパソコンやスマホのアプリのダウロード方法・初期設定や使い方を写真で図で詳しく解説します。...
NordVPNの評価・評判・特徴を詳しく解説NordVPNの特徴・特色をツイッターでの評価や私自身が1年使ってみた実体験から詳しく解説していきます。...
海外で日本のテレビを見る方法:TVerティーバーを利用しよう!地域外エラーの対策のVPNも解説TVerティーバーは、 民放5社によるドラマやバラエティー番組の無料動画配信サービスで、海外からの地域外エラーもVPNを使えば、アメリカやタイ等に移住した人も視聴可能です。アプリでの利用方法も説明します。...

NordVPNのメリット・デメリットの説明のまとめ

どうでしたか?NordVPNのメリット・デメリットの説明は?

確かに全ての項目で、NordVPNが最も優れているという事はありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしどの項目においても標準を下回ることはなく、悪くても他のVPNサービスと比べて中の上には位置しています。

特にVPNを安く使いたい人やセキュリティ対策を万全にしたい人や海外から日本のテレビや映画を動画サイトを介して視聴したい人には、おススメできるVPNとなります。

最も悩みとなるデメリットは、長期契約がお得と言う点でしょうね。

まぁ、そこに引っかかる人は、最初は月契約にしても良いですし、長期契約にしても30日間の返金保証がありますから、直ぐに解約すれば返金して貰えればお金はかかりませんから、気軽に試してみるのが良いと思いますよ。

NordVPNは、間違いなくおススメのVPNサービスの1つだと思います。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事