海外移住の基礎知識

マイIPとセカイVPNの違いとお勧めを比較検証!インターリンクの評価は?

海外から国内限定サイトを見るのは、マイIPとセカイVPNではどちらがおススメ?

海外から日本のサービスにインターネットで接続をすると、”海外からの接続は出来ません”とアクセスを拒否されたことで、VPNというサービスを知った人も多いと思います。

VPNのサービスが思ったよりも安くて、期待してインターリンクのサービスを検討してみると、、、、、、

くまパパ
くまパパ
ん?VPNサービスの種類が多くて良く分からない、、、

マイIPとセカイVPNは同じじゃないの?って思った人も多いと思います。

そうですよね、VPNという仕組みも初めて知ったし、動的IPアドレスとかPPTPとか聞いたこともないし、、、、、、それが素直な感想の人も多いですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
安心してください!履いてますよ、、、、(古!)間違えたぁ、、、、、安心してください!それが普通です。

そんな普通に悩まれている皆さんに、VPNサービスと有料動画サービスを多く利用してきた私の実体験を踏まえて説明します。

今回は、マイIPとセカイVPNのどちらが良いのかを具体的に説明したいと思います。

インターリンク社のマイIPとセカイVPNを比較検証

この記事を読まれている多くの人は、海外から日本に限定されたサイトやインターネットサービスを利用するうえで、VPNサービスをどれするかを悩まれている人だと思います。

更に具体的に言えば、インターリンクのサービスにしようと思ってサイトを見たら同じようにしか見えないマイIPとセカイVPNという2種類のサービスがあり、しかも価格が同じでどちらを選べばいいのか迷ってしまった人だと思います。

それでは、今回は結論から言ってしまいましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
私がおススメするVPNサービスは、現在はどちらでありません。

は?何この驚くべき回答は?誰もがそう思いますよね。

その理由をこれから細かく説明していきたいと思います。

VPNとは、どの様なモノなのか?

まず初めになぜ国内限定のサイトに、VPNを使うとアクセスできるのかを簡単に説明しましょう。

国内限定のサイトというのは、アクセスしてきた人が国内か国外かを識別して国外のアクセスを拒否しています。

その識別はアクセス先のアドレスがどこかで判断している訳で、要はアドレスにリアルの住所と同じようにその国名が書いてあるわけですね。

VPNというのは、海外からのアクセスでも、1度VPNサーバーが置かれている場所を経由することで、その場所のサーバーがある国のアドレスに変更する仕組みです。

ひつじ執事
ひつじ執事
サーバーが日本にあれば日本、韓国にあれば韓国となるので拒否されることが結果として回避されるというわけですね。

その仕組みを図で見ると下の様になります。

VPNサービスは無料のモノもあり

VPNサービスは、多くの機関や会社で提供されているので、フリーで使えるのVPNサービスもあります。

しかしインターネットを使用していると個人情報やクレジットカード情報を取り扱うことになると思いますので、セキュリティー面でも安心できるものであることを優先すべきだと思います。

昔は自分で日本にサーバーを置くこともしましたが、現在は月の利用料が1,000円程度で有料サービスも使えますから、その方が結果として運営コストも手間もかからないと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
安心面では無料と言うのは逆に不安ですよねぇ。

もし可能な限り安い方が良いのであれば、下の筑波大のサービスは無料ですからを試してみて下さい。

◎筑波大学の学術プロジェクト

  • 詳しくはこちら⇒http://www.vpngate.net/ja/

インターリンク社のVPNサービスは5種類

日本の会社が安心できて良いという人は、知名度も高く月額利用料1,100円のインターリンクのVPNを選ぶ人が多くいると思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしインターリンクのVPNサービスも何種類かあり迷ってしまう人が多いと思います。

インターリンクのVPNサービスをここからは比較していきましょう。

マイIP・ソフトイーサ版とセカイVPNを比較

インターリンクのVPNサービスは、細かく見ると5種類もあり、マイIP・ソフトイーサ版とセカイVPN・セカイブラウザ・グループ専用VPNサーバーがあります。

しかし実際に契約するのに悩む選択は2つで、マイIPとセカイVPNです。

グループ専用 VPNサーバーは目的が違いますし、セカイブラウザはセカイVPNを契約すれば付いてくるアクセス方法が異なるシステムの違いでしかありません。マイIPソフトイーサ版もマイIPが利用できない時の対策として、アクセス方法を変更したモノです。

余って実際に選択する上で悩ましいのは、マイIPとセカイVPNとなるわけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ここからは海外から国内限定サービスを利用するという観点から、マイIPとセカイVPNを項目ごとに比較していきたいと思います。

◆基本サービス

基本のサービスという意味では、大きな違いはこの2つにはありません。

月額も1,100円という全く同じなことが、逆に悩ませてくれます。

マイIPとセカイVPNで海外規制のサービスを使う

ちょっと話がずれますが、その国ごとに規制を掛けてインターネットサービスが使えなくしてあるケースもあります。

GoogleやfacebookやTwitter等もありますし、YouTubeや2チャンネル(5チャンネル)の書き込みなども該当することがあります。

アクセススピードに関しては、セカイVANの方が接続の可能性は良いようですが、マイIPが使えないわけではなりません。

その状況はそれぞれの国や環境により異なります。実際に使用してみた私や友人の利用状況を見てもケースバイケースなんです。

マイIPが快適な人もいれば、セカイVPNが使えないという人もいます。

ひつじ執事” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]どちらが良いとは一概には言えないのが実情の様です。

どちらも2か月間という異常に長い無料のテスト期間がありますから、試してみて駄目なら無料期間内に解約して、もう一方のサービスを試してみて下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
状況に寄ってマイIPとセカイVPNのどちらかしか使えないということもありますから、一つが駄目でも諦めないで、もう一つを試してみて下さいね。

マイIPとセカイVPNで海外のIPアドレスを使う

日本のIPアドレスではなく、海外のIPアドレスを使いたい人もいるでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外のIPアドレスは、マイIPにはありませんので、セカイVPNを選択することになりますね。

セカイVPNでは、日本以外のアメリカ、ドイツ、台湾、韓国のIPアドレスも使えますからそれらの国の国内限定サイトやサービスを見ることが可能です。

例えばアメリカ在住の人が、アメリカのフールー契約していて旅行先のアジアでも見たい時にも使えます。

また日本にいる人でも、韓国の限定サイトなどを見たい人はいるようですね。

マイIPとセカイVPNで固定IPアドレスを使う

IPアドレスが変わると困る人もいるので、マイIPとセカイVPNでは、固定IPアドレスはどちらも使えるのでしょうか?

この点が大きな違いとなるのですが、固定IPアドレスはマイIPしか使えません。

元々マイIPは固定IPアドレスを使いたい人向けのサービスだから当然ですね。

そもそも固定IPアドレスを使う理由とは何でしょうか?

アドレスは、変動アドレスというアクセスごとに住所となるアドレスが変更となって割り当てられているケースと、常に同じアドレスを使っている固定IPアドレスがあります。

固定IPアドレスを使えば、サーバーやパソコンなどが固定されているので、自宅にあるパソコンをインターネットでアクセスしてリモートで操作して自宅のパソコン内の動画やファイルを外からでも見ることができます。

またセキュリティーやペットを見るために自宅やお店に設置したカメラの映像を外から見ることも出来ますが、これも固定IPアドレスとすることで可能となっています。

自分でサーバー構築して、Webサイトやメールサーバーをカスタマイズする人も固定IPアドレスが必須です。

ひつじ執事
ひつじ執事
これらの利用目的がある人はマイIPを利用することになります。

マイIPとセカイVANの接続方法は?

マイIPとセカイVPN共に接続方法に関しては、数種類用意されています。

PPTPは通信速度が速く、L2TPはセキュリティが厳重など一応それぞれの特徴があります。

マイIPはPPTPとL2TPの2種類で、セカイVPNはPPTP・L2TP・OpenVPN・IKEV2の4種類が選択可能で、種類という意味ではセカイVPNの方がおススメとなります。

ただし海外から国内限定のサイトを見るという意味では、大きな違いは無いと言えます。

接続方法の違いから選択する場面は普通の人ではないと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
2種類でも4種類でも普通に利用するなら特に違いは無いと思います。

マイIPとセカイVPNで海外から日本国内限定のサービスを使う

やはりこれが多くの人の目的ですよね。

海外から日本の動画サイトや有料動画サービス、そして日本の電子書籍を買う為に利用するのであれば、マイIPとセカイVPNのサービスでも現在はまだ大きな差はありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし2017年のHulu(フールー)をスタートに、セカイVPNの接続を拒否しているVOD(動画サービス)が出だしているんです。

下にマイIPとセカイVPNの接続状況を分かる様に表にしました。

VODをマイIPとセカイVPNで見ることが出来るかの状況表
マイIP セカイVPN
Hulu(フールー) ×
Netflix(ネットフレックス) ×
U-NEXT(ユーネクスト)
Amazonプライム
dTV(ディーティ―ビー)
FOD(フジテレビオンデマンド)
Paravi(パナビ) ×
DAZN(ダゾーン) ×
TVER(ティーバー)
AbemaTV(アベマTV)
GYAO(ギャオ)
dアニメストア

この様にセカイVPNでは、現在はHulu(フールー)だけでなく、他のVODでもアクセス出来ないようになってきています。

しかも困ったことに技術的には、全てのサービスで拒否することは可能ですから、後は各社の判断次第で、セカイVPNは使えなくなる可能性があるということです。

と言うのが、2018年末までの状況でした。これが規制が強まって、一転してしまいます。

マイIPに規制が入り、マイIPは特別という事はなくなってしまいました。やはり2017年に始まり、予想されたことが実際に起こってしまったのです。

VODをマイIPとセカイVPNで見ることが出来るかの状況表
マイIP セカイVPN
Hulu(フールー)
Netflix(ネットフレックス)
U-NEXT(ユーネクスト)
Amazonプライム
dTV(ディーティ―ビー)
FOD(フジテレビオンデマンド)
Paravi(パナビ)
DAZN(ダゾーン)
TVER(ティーバー)
AbemaTV(アベマTV)
GYAO(ギャオ)
TELASAビデオパス

こうなると有料動画サイトごとにVPNを選ばないといけないことになってしまっていますよね、、、、、、、

海外から日本国内限定のサービスを使うのに最適なVPNは?

では、インターリンクのサービスに拘らずにどこのサービスが、最もVODが見れるかと言うと、、、、、

ひつじ執事
ひつじ執事
それは、NordVPNですね。

NordVPNで見ることが出来るVODを下記に纏めてみました。

NordVPNで見ることが出来るVODの状況表
NordVPN
Hulu(フールー)
Netflix(ネットフレックス)
U-NEXT(ユーネクスト)
Amazonプライム
dTV(ディーティ―ビー)
FOD(フジテレビオンデマンド)
Paravi(パナビ)
DAZN(ダゾーン)
TVER(ティーバー)
AbemaTV(アベマTV)
GYAO(ギャオ)
TELASAビデオパス

㊟FODは、スマートフォンは見れますが、パソコンは見れない時もあり。

実際に使ってみて、何がおススメなの?

海外からアクセス制限で見れないサイトを見るという目的に限った意味で、最もおススメなVPNサービスは、どれになるのでしょうか?

ひつじ執事
ひつじ執事
それは、言いにくいのですが、やはりNordVPNになります。

その理由は、VOD(動画配信サイト)から接続拒否にあうケースが少ないからです。今後も他の動画配信サービスが追随する可能性は十分あり得ますから注意が必要です。

そう考えるとやはり現在、最も多くのVODを見ることが出来るVPNが良いですからね。

NordVPNは、世界中で1,200万人以上の人が利用している会社です。

ひつじ執事
ひつじ執事
強力な暗号化と完全な匿名性を特徴としていて、安全性が高く、アクセススピードも全VPNサービスの中でもトップレベルにあり、非常に評判の良いVPNサービスです。

国際的な評判も良く人気も高いので、VPNサービスの代表するものとなっています。

◎Nord VPNの特徴

  1. 2年プラン:9,535円(月397円):1年プラン:6,321円(月526円):月払いプラン:1,280円
  2. 返金保証期間: 30日間
  3. 日本語対応 あり
  4. 設置国数 59カ国5400サーバー以上
  5. 暗号が技術:AES-256・IKEv2/IPsec・ダブルVPN
  6. デバイス の利用可能台数:1アカウント6台
  7. ノーログポリシー
  8. 対応アプリ: Windows, Mac, Android, iOS, Linux
  9. 通信スピード:速い
  10. 支払い方法: クレジットカード、仮想通貨、Paypal、ALIPAY等

この10項目に関して、詳しく知りたい人は下の記事で説明していますので、そちらを読んで下さいね。

NordVPNの登録/申し込み方法と使い方/設定を解説NordVPNの登録方法や申し込みの仕方とパソコンやスマホのアプリのダウロード方法・初期設定や使い方を写真で図で詳しく解説します。...

VPNサービスでは、マイIPとセカイVPNではどちらがおススメか?のまとめ

今回はインターリンクのVPNサービスを利用するうえで、何がおススメかを見てきました。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし結論としては、NordVPNの方が現時点では良いと思います。

それとパソコンやインターネットの世界は未知の部分というか、様々な細かい要因から不具合が良く起こるんです。これを良く相性が悪いなんて表現をしますが、まぁ実際は良く分んないんですよね。

特に今回の話は、皆さんの住んでいる国も違いますし、プロバイダーも違いますし、ガジェットもOSも違うわけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
かなりの確率で訳の分からない不具合が起り得るわけです。

実際VPNのサービス会社としてもそれを理解しているから、無料のテスト期間を設けているんだと思います。

そのことからも実際に自分の状況でも使えるかというレベルで、試してもらうしかない部分があります。

自身で試して貰って使えなかった時には、無料期間中に解約をして支払いは、ゼロにして下さいね。

皆さんも、ちょっと手間は掛かりますが、VPNを利用して海外生活をより快適に過ごせるように環境を整えて下さいね。

有料動画サービスが使えるだけでも、家の中では日本と変わらない豊かな生活が楽しめますよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事