海外移住の基礎知識

海外からの小学生の通信教育ならスタディサプリとまなびウィズ!おススメの理由はネット受講とどらゼミの進化

スタディサプリとまなびwithがおススメな理由

海外に住んでいる人で小学生のお子さんがいる家庭では、日本語や日本の教育をどうするかは誰でも悩ましいところだと思います。

日本人学校であっても予習・復習で塾に行くのには難しい環境かもしれませんし、地元の学校に行っていれば、日本語の教育や日本の歴史や地理などの一般常識も学ばせたいとことでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんな悩みを解消してくれるのに、今日本で話題となっているスタディサプリとまなびwith(ウィズ)がお勧めです。

スタディサプリはリクルートが運営するインターネットでの通信教育ですが、これが海外からでも受講できます。

授業料が月々980円という驚くほど安いのも魅力ですが、実はその内容はそれだけではありません。

ドラゼミから進化したまなびwith(ウィズ)は、海外在住者対応で海外に教材を送ってくれもしますし、ネットの受講も選択できます。

インターネット技術が進み海外に住んでいても日本と同じサービスが受けれるようになったのは、本当に嬉しいですよね。

今回は、リニューアルされ魅力が増したスタディサプリとまなびwith(ウィズ)の内容を詳しく見ていきましょう。

Sponsored Links

海外から通信講座はスタディサプリとまなびwith(ウィズ)がお勧めな理由

海外で小学生のお子さんに日本の教育を受けさせるのはどうすればいいのかと悩んでいる人も多いと思います。

特に大都市以外の外国では、その方法も通信講座ぐらいしかないのが現実ですよね。

しかし最近の通信講座には、スタディーサプリやどらゼミ・グローバルやZ会、e点ネット塾等とそのサービスの種類が増えてきました。

ねこママ
ねこママ
そうなると、どれがいいのか迷ってしまいますよね?

その答えを私の個人的な主観で答えてしまいたいと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
最もおススメな通信講座はスタディサプリとまなびwith(ウィズ)です。

では、ここからは具体的におススメな理由を説明したいと思います。

スタディーサプリとは?

スタディーサプリは、リクルートが提供するインターネットでのWEB学習サービスです。

流石リクルートという感じで、新しいビジネスチャンスには積極的に参入しますね。

スタディサプリは、インターネットに接続できるデバイス、つまりはパソコン、アイパッドのようなタブレット、アイフォンやアンドロイドのようなスマートフォンで利用できます。

これによりネット環境さえあれば、いつでも・どこでも動画の授業を見ることができるので、海外のどの国でも・どの場所でも利用で来てしまうんです。

しかも月の受講料が980円という従来の通信教育から考えると、驚異的な安さでサービスを提供しているんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これが海外受講もOKなので、国内と同じ価格なので嬉しい限りです。

この価格なら授業内容に関しても文句を言えない気もするのですが、その内容も凄いです。

残念なのは、小学校4年生からとなり1年から3年までがないことです。これから準備するのでしょうから早く用意して貰いたいですね。

しかも14日間の無料お試し期間もありますから、先ずは試しにやってみていいと思いますよ。

それでは具体的にスタディーサプリの魅力を確認していきましょう。

スタディーサプリの授業動画は数も多くレベルも高い

スタディサプリでは、教科書通りというよりも、勉強の内容を本質的に理解できる様にと考え込まれています。

その様なコンセプトの授業が、1授業が約15分程度で構成されていて、その授業が全部で10000以上あります。

その為に学校の授業の予習・復習だけでなく、苦手ヵ所の洗い出しから克服へと幅広く利用できます。

これによりスタディサプリは、分かりやすいく使いやすいと評判が非常に良いんです。

くまパパ
くまパパ
更に授業で教えている先生の質が高いことも評判がいい理由でしょう。

講義内容は、基礎だけでなく応用レベル講座もあり、こちらは演習問題の解説が中心となり、中学受験に向けての高度な理解力や表現力まで、レベルアップできるモノとなっています。

スタディサプリ 小学生向け講座

スタディサプリの小学生講座は、4年生・5年生・6年生の3学年となっています。

講座科目は、国語、算数、理科、社会の4教科で1学年ごとに約130口座用意されていますし、講師陣はリクルートが全国から評判の良い先生を厳選した人気と実力の備わった陣営となっています。

実際にこの人気講師による約15分間の授業は評判は上々です。

ねこママ
ねこママ
特に小学生講座では、講師陣はゆっくりと話し授業の進みも早くないので、外国で生活しているお子さんに嬉しい内容だと思います。

これは日本語に慣れていない子には非常にありがたいですよね。

特に海外在住者には、国語と社会が動画で見れるのは非常に価値があると思いますよ。

場合によっては日本人の先生の日本語の授業を受けれるだけでも貴重な体験となるお子さんもいるでしょうからね。

ちょっとその先生方の優しい雰囲気を感じるために4教科のお試し講座を下の動画で見てみましょう。

 

◆小学生4年生の国語

◆小学生4年生の社会

◆小学生5年生の算数

◆小学生6年生の理科

スタディサプリ 中学生向け講座

中学・高校など更に上の講座もスタディサプリにはあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
小学生から直ぐ上となると中学の講座ですが、講座内容は数学、英語、国語、理科Ⅰ、理科Ⅱ、地理、歴史、公民のの8科目もあります。

今回は海外在住者には重要かと思われる国語と社会の講座をピックアップしましたので、雰囲気がつかめると思います。

◆中学3年生 国語

◆中学3年生 社会

スタディーサプリでは学年に関係なく学習できる

海外に住んでいる子供の場合は、国語や社会などは実年齢と学力レベルが一致しているとは限りません。

ひつじ執事
ひつじ執事
小学6年生でも、実際は4年生レベルかもしれないので実際に勉強しだしてから難しすぎるから、もう1つ下の学年の勉強をするということもできるわけです。

国語は6年生レベルだけど、社会は何もしてなかったので、4年生レベルなんてこともありますよね。

スタディーサプリなら本人のレベルに合わせて各教科ごとに勉強できます。

日本に帰るので急いで1年間で3学年分を勉強するなんてことも可能です。

スタディーサプリのテキストや問題集はダウンロード

スタディーサプリでは授業に使用するテキストや問題集は自分でダウンロードすることになります。

くまパパ
くまパパ
これは印刷代が掛かるというデメリットもありますが、海外在住者には日本語の本の購入が難しい人もいますから嬉しい方式ですよね。

自分で勉強するテキストや問題集を買うだけでもお金は掛かりますから、やはりお得と言えるでしょう。

ページ数も結構あり、例えば最小の小学4年生でも、テキストは約230パージ問題集は130ページとかなりのボリュームです。

申し込んでしまえば、テキストと問題集は最初にまとめてダウンロードできますから、解約しても手に入るのは凄いというか良いのかなと気が引けるぐらいですよ、、、

スタディーサプリの利用料は月980円!

そしてスタディーサプリの驚くべきところは利用料金が月980円と安いところです。

しかも何学年でも何時間でも何教科でも、好きなだけ受けることが出来ます。

もし勉強状態のチェックなどを1人分しか使わなくてもいいのなら、兄弟2人でも3人でも共有して利用出来ちゃいます。

ひつじ執事
ひつじ執事
まぁ安いし同時使用も出来ないので、人数分申し込むのが良いと思いますけど。

しかも2週間の無料のお試し期間がありますよ。

実際に無料で自分で体験してみて下さい、2週間で解約したら本当に無料なんです。

公式サイトはここから⇒<スタディサプリ>

中学口座のページに飛びますので、小学生向けを見たい人は一番下までスクロールして小学口座をクリックして下さい。支払に関しては、海外在住の場合はクレジットカードで払うのが簡単です。

ねこママ
ねこママ
カードの国際ブランドの種類は5種類ありますから、困る人はいないでしょう。

好きな時に好きなだけ勉強できる

塾に通っていて学校の勉強もあって忙しい子もいると思います。でも日本語だけは勉強させておきたいなんて親心だったりしますよね。

そんな時の教材にもスタディーサプリは、時間が自由に設定できますから使いやすいです。

くまパパ
くまパパ
お父さんお母さんも休みの土曜日・日曜日に、スタディーサプリを使って教えるのも出来ます。

家で好きな時間に勉強できるのは、良いですよね。

申し込みもサイトからなので簡単

申し込みに関してもサイトからですから、簡単にできます。

しかも2週間の無料お試し期間がありますから、先ずは使ってみるのが良いでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
やっぱり習うよりも慣れろですよ。

公式サイトはここから⇒<スタディサプリ>

中学口座のページに飛びますので、小学生向けを見たい人は一番下までスクロールして小学口座をクリックして下さい。

◆スタディーサプリの紹介動画

小学生や幼稚園児にまなびwith(ウィズ)がお勧め

上で説明した様におススメはスタディーサプリなのですが、残念ながら小学生4年生以上にしか講座がありませんから仕方ないですよね。

それよりも小さいお子さんに関しては、まなびwith(ウィズ)が良いでしょう。

小学館は、ドラゼミ等を運営してきたノウハウがあるので、子供たちが喜んで学んでくれるコツを良く理解した会社です。その為にテキストの完成度という意味では、抜きんでたモノが有ると言えます。

しかし最大のデメリットとは授業料(会費)が高いことです。

ひつじ執事
ひつじ執事
但し他の通信講座と比較すれば普通な価格なのですが、スタディーサプリが980円と安すぎるので、高く感じてしまうのは仕方ないですよね。

小学館 まなびwith(ウィズ)

◎通信教育とインターネット受講 2種類あり

ひつじ執事
ひつじ執事
日本の教育改革を受けて、ドラゼミからまなびwith(ウィズ)へとリニューアルされたんですね。

小学館のまなびwith(ウィズ)には通信教育とインターネット受講の2種類があります。

通信教育は日本国内の教材と同じものを国際便で郵送します。当然、テキストを使って学習して郵送して添削するものです。

インターネットの方は、通信教育の内容とは異なるもので、基本は動画での授業を受けて自分でプリントアウトしたテキストと問題を解いていきます。

まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコース

インターネット版の方は、毎号会員サイト上に配信される教材のデータにアクセスして、ご自身でプリントアウトしたテキストと問題集を解いていきます。

◎まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコース

  • テキスト:ネットでダウンロード・プリントアウト
  • 練習問題:ネットでダウンロード・プリントアウト

添削に関しても、スマートフォンを使い郵送でのやり取りはありません。

海外受講となると、おすすめはインターネットで使えるまなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコースです。

まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコースの会費

ひつじ執事
ひつじ執事
受講料は各学年ごとに異なりますが、通信教育版と違いテキスト代・送料が掛からない分、大分安い価格設定となっています。

下に通信教育版の料金も載せますが、遠いエリアでは半額程度ですから、これはお得ですよね。

まなびwith(ウィズ)ダウンロードコースの授業の流れを説明

まなびwith(ウィズ)の教材ダウンロードコースの授業の流れは下の様になります。

ひつじ執事
ひつじ執事
1⃣〜4⃣の流れで勉強することが出来るわけです。
ひつじ執事
ひつじ執事
実際の授業の動画はこんな感じです。

テキストは送られてきませんので、自分でデータをプリントアウトします。必要なモノは下記になります。添削テストの提出もスマートフォンで写真を撮って送るだけですから、誰でも簡単に出来ますよね。

まなびwith(ウィズ)は充実のカリキュラム

ひつじ執事
ひつじ執事
小学校1年生から6年生までの具体的なカリキュラムも見てみましょう!

●小学校1年生のカリキュラム

小学校2年生のカリキュラム

小学校3年生のカリキュラム

小学校4年生のカリキュラム

小学校5年生のカリキュラム

小学校6年生のカリキュラム

申し込みもインターネットで簡単に出来ます!

申し込みもクレジットカードの支払いでは簡単ですよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
これも海外からだと助かりますね。

詳しくは公式サイトを見て下さいね。

公式サイトはこちらから⇒まなびwith

まなびwith(ウィズ)の海外受講コース(通信教育)

通信教育は、日本国内の教材と同じものを国際便で郵送します。

ひつじ執事
ひつじ執事
当然、テキストを使って学習して郵送して添削するものです。

◎まなびwith(ウィズ)の海外受講コース

  • テキスト:毎月1冊送付
  • 練習問題:1冊送付
  • 補助教材:各種あり

まなびwith(ウィズ)の海外受講コースの海外会費は、ちょっと高いとも思います。

郵送だとお届くまでの時間が心配だったりする点も気がかりだったりしますよね。

公式サイトはこちらから⇒まなびwith

◆まなびwith(ウィズ)のCM動画

◆まなびwith(ウィズ)をユーチューバーによる紹介動画

海外在住者が参考になりそうな記事3選

海外に住んでいる人が参考になる記事を、3つほどピックアップしてみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
気になる記事があれば読んで見て下さいね。

元保険会社社員が教える海外旅行用のクレジットカード最強の3枚

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N853_hamusuteddonomachimani-thumb-1000xauto-14298 (640x425)海外旅行保険料を無料にする方法としてクレジットカードを活用する方法があるのですが、保険内容はクレジットカードにより異なります。

元保険会社の社員の私から見て、充実の保険が付いているクレジットカードのベスト3を選びました。

上手にクレジットカードを選択して海外旅行保険料を節約してくださいね。

海外から国内限定のサイト(GYAOやhuluフールー)を見る方法

最近は有料動画サイトが流行っていますが、国内に限定されたサービスのモノもあります。

これらを海外で使うためにはVPNという仕組みを利用することになるのですが、無料・有料といくつかの方法があります。

下の記事ではこのVPNを使ってフールーやギャオなどを見るための方法を、詳しく説明しています。

海外在住者が実印の印鑑証明を大使館で貰う方法

2014-10-03 20.29.54 (800x600)海外に住むようになり、日本で住民票を抜くと同時に実印の登録が抹消されてしまいます。

そうなると大使館でサイン証明証という書類を使うように説明があったりしますが、この書類は使いやすいモノではありません。

余り知られていませんが、実は大使館に実印の登録をして印鑑証明証を取ることも可能です。

詳しい説明は↓の記事を読んでみて下さい。

海外ではスタディサプリとまなびwith(ウィズ)お勧めな理由のまとめ

簡単にスタディサプリとまなびwith(ウィズ)が、海外在住のお子さんの勉強にお勧めな理由を見てきました。

しかしスタディサプリは、これほどのサービスが月々980円という価格で実現できていることに驚きます!

ひつじ執事
ひつじ執事
特に外国の都市部に住んでいない人にはメリットしか感じないレベルです。もう騙されてと思って2週間の無料期間で使って見ても何も問題ないですよね(笑)

蛇足で通信教育の勉強時のコツを何点か最後に書きたいと思います。

◎勉強の進み具合は必ずチェック

動画で授業は完結しますが、進捗状況は必ず見て下さい。

小学生で自主的に責任感を持って勉強することが出来る子は極一部しかいませんので。

◎スケジュール管理が大切

人は習慣があれば自然と嫌なことも向き合えますので、勉強する曜日や時間を決めておきましょう。

◎出来るだけ大きな画面で勉強を

何処でも出来るということで、スマートフォンやタブレットで学習が出来ます。

ただし黒板の文字は小さいと読めないので、可能な限り大きな画面のデバイスで授業を受けるのが良いでしょう。

以上の点には気を付けて、フル活用してくださいね。

◎公式サイトはここから⇒<スタディサプリ>

中学口座のページに飛びますので、小学生向けを見たい人は一番下までスクロールして小学口座をクリックして下さい。

◎公式サイトはこちらから⇒まなびwith

◎海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事