FPのコラムとニュース

タイのコンセントや電源プラグの形状や電圧を解説

タイのコンセントと電源プラグの形状や電圧を解説

タイに旅行に行く人も、これから住む人も日本で使っている日本の電化製品が、タイで使えるのかが気になる人も多いと思います。

ノートパソコンが使えるのかもそうですし、スマートフォンや携帯電話やアイパッドなどのタブレットPCを問題なく充電出来るのかが気にならない人はいないですよね。

海外旅行において電気の規格というのは複雑で、世界各国でコンセントやプラグの形や電圧はそれぞれ違います。

当然、日本と同じ仕様の国もあれば、まったく異なる国もあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
その違いが大きく出るのは2つの点で、簡単に言うとコンセントやプラグの形状というハードの違いと流れている電圧の違いです。

コンセントに関しては、形状が違いますので、差し込めないために使えないだけなので良いのですが、電圧に関しては使用できない電圧のコンセントに繋いでしまうと壊れてしまうこともあるので注意が必要です。

実際に、私もうっかり忘れて、日本のエレコムの外付け1テラのハードディスクを、タイのコンセントに刺してしまい、ボンっ!と音と煙が出てサヨナラしたことがあります(涙)

今回は、タイで日本の電気製品を使う上での注意点を具体的に見ていきましょう。

Sponsored Links

タイのコンセントとプラグの形状と電圧に関しての注意点

電化製品を海外で使う上で、注意しないといけないの2つの点です。

ひつじ執事
ひつじ執事
それがハード面でのコンセント(プラグ)の形状とソフト面での電圧(周波数)です。

この2つの点で、国ごとに電化製品は異なっている為に、仕様が複雑になっているんです。

実は、日本国内でも関東と関西で電圧が異なっていたりもするんです。国内の場合は基本的にどちらでも使えるように電化製品が造られているので、知らなかったりもするんです。

それでは、ハード面となるコンセントとプラグ、そしてソフト面となる電圧と周波数をチェックしましょう。

いぬっ子
いぬっ子
ちょっと待ってよ!その前にコンセントとプラグってどう違うの?

◎コンセントとプラグの違いとは?

皆さんは何気なく言葉を使っていると思うのですが、コンセントとプラグの違いって明確に知ってました?

整理してその定義を下に書きますね。

  • コンセント:受け手となる壁にある差し込まれる側です。
  • プラグ:差し手となる電化製品のコードの先の差し込む側です。

誰もがそれほど気にせずに使っている言葉ですよね、知ってました?

ハード面の違いを解説:タイのプラグの形状

コンセントとプラグを見ていくうえで、プラグの方が見た目で分かりやすいので、プラグの方から見ていきましょう。

電気のコンセントの形状は世界的に見ると多くの形状・規格が存在します。その中でタイで使用されているのは主に3つの形状が使われています。

下の図は世界で使われているコンセントの主な形状になります。 日本はAタイプのみの1つの形状なので分かりやすくて良いですよね。

3出典  http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

ひつじ執事
ひつじ執事
タイで使われているプラグやコンセントの形状は、A・C・Dの3タイプになります。

この3つのプラグの形状について、詳しく見ていきましょう!

タイのプラグの形状①Aタイプのプラグ

Aタイプのプラグは、下の写真の形状のモノなのです。

これは日本と同じものになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまりこの形状と同じ形のコンセントであれば、電圧の問題がなければ、そのまま差し込んで使うことがタイでも出来ます。

タイのプラグの形状②タイプCのプラグ

このタイプCはAと似ている2本タイプですが、その2本が円柱となっています。

タイでは、上のタイプAと並んで良くある形状のプラグになります。

ねこママ
ねこママ
日本人からすると珍しい形のプラグですよね。
2015-06-07 18.02.00 (640x480)

タイのプラグの形状③タイプDのプラグ

タイプDは形状的には、三本の円柱が出ているタイプです。

日本人には見慣れない形状で、真ん中の円柱が少し太く これがヒューズの役割をしています。

ひつじ執事
ひつじ執事
3本目のヒューズの円柱に関しては刺さっていなくても実は電化製品は使うことが出来ます。
2015-06-07 17.59.49 (640x480)

ハード面の違いを解説:タイのコンセントの形状

では、コンセントはどの様になっているのでしょうか?

受け手の側のコンセントの形状は下の写真の様な形状になっていることが多いです。つまりA・C・D全てのプラグが使用できるコンセント形状になっているんです。

くまパパ
くまパパ
写真の3つのプラグが使える汎用のタイプのものは、ナショナル製ですね。

2015-06-07 17.58.54 (640x480)またコンセントが3種類使える汎用タイプでない時もあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
下の写真のソケットですが、真ん中はA・Cタイプが使えサイドはAのみが使えるようになっています。

2015-06-07 18.00.57 (640x480)もしコンセントの形状が合わなくて使えないときは、変換のソケットを使います。

下の写真のソケットは、Aタイプしか使えないコンセントに、Dタイプのプラグを使うためのソケットになります。当然ソケットの裏のプラグのタイプはAになります。2015-06-07 18.02.27-2 (640x480)

ひつじ執事
ひつじ執事
ソケットとしてのコンセント側は、A・B・Dタイプ全てのプラグ形状が使えるようになっています。

2015-06-07 18.02.19 (640x480)ホテルのコンセントとしては、A・B・Dタイプ全てのプラグ形状が使えるコンセントが殆どです。このようにコンセントの形状を気にしながら使うことになります。

移住やロングステイ・駐在の人なら時間があるでしょうから、現地で安いのを購入するので良いと思います。

海外旅行に行く際には全てのプラグとコンセントに対応できるようになっているものがありますので、1つ持っていると大変便利ではありますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
マルチ変換タイプは、良く海外旅行に行く人にはおススメです。

商品のイメージは下の様な製品となります。
ロードウォーリア RW101CR ゴーコンαレッド [海外旅行用 マルチ電源変換アダプター]

マルチ変換する方法は、ルービックキューブみたいな方法です。

ひつじ執事
ひつじ執事
無印良品の変換プラグの動画がありますので見てみましょう。

これちらはさらに多くの国のプラグに対応ができるので、もうパズルの様ですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
見ていて複雑さに驚きますね(笑)

ソフト面の違いを解説:タイの電圧

電化製品を海外で使用するにあたっては、プラグやコンセントの形状以上に、気を付けないのは電圧です。

電圧に関しては、各国によりそのV(ボルト)数とHz(ヘルツ)数が異なります。

日本の場合でも東西で少し違い、東日本は100V・60Hz、西日本は100V・50Hzとなっています。

そして海外の国においては、日本より高い電圧を使っていることが多いんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイでは電圧は220V・50Hzで日本の倍以上の電圧になります。

タイでは電圧の220Vは、日本の2倍以上の強さで、感電するとかなり危険なので、本当に気を付けないといけないレベルです。

◎子供の頃にコンセントに何か突っ込んだ経験はないですか?

母親から絶対しちゃ駄目って言われるんですが、男の子って駄目って言われるとやりたくなっちゃうんですよね。

で、やったらビックリです!ビリビリなんて生易しいものではありません。よくアニメで見る感電した時に骨が見えるあんな感じですよ!バチッ!って頭の中で音がしました。

いぬっ子
いぬっ子
もう2度とやりませんと神に誓いました

、、、、、、、そう考えると日本の倍以上の電圧って、絶対死人が出てますって。

では日本とタイの電圧が異なるので、日本の電化製品はみんな使えないのかというと実はそうではありません。

電化製品がグローバル規格で開発されたモノだと、初めから付属のACアダプターや製品が内蔵するアダプターで、使用可能な電圧に幅が設けられています。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまり電圧が違っていても問題なく使える電化製品もあるということです。

どの電圧で使えるかは電化製品に其々書いてありますので、使用する際にはチェックしてから使いましょう。

では、ここからはパソコンやアイフォン・アイパッドのアダプターを使って具体的にどこをチャックすれば良いのかを見ていきましょう。

パソコンのアダプター

パソコンは、世界中で売られるグローバルスタンダード製品の一つですね。パソコンも本体ではなく、ACアダプターを変更することで世界中で使えるようにしてあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
では、パソコンのACアダプターを色々と見ていきましょう。

国内のメーカーも海外のメーカーも、基本的には同じ様にACアダプターの性能を読み取ることができます。

◎ソニーパソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:50Hz-60Hz

先ずはソニーのパソコンのACアダプターで、緑のラインにINPUT :100V-240Vと書いてありますね。

これが100ヴォルトから240ヴォルトで使えますよという意味です。

その右横の水色の枠の中には50-60Hzと書いてありますね?

これは周波数は50Hz(ヘルツ)-60Hz(ヘルツ)であれば使えますよという意味です。

いぬっ子
いぬっ子
タイの電圧は、220V・50Hzですよね

ということは、220Vも50Hzもこのアダプターの範囲内となります。

これでタイで使用可能と分かりましたね。

◎東芝パソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:50Hz-60Hz
ひつじ執事
ひつじ執事
東芝のパソコンです。

利用可能スペックは、電圧100V-240V、周波数50/60Hzになってます。

◎パナソニックパソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:50Hz-60Hz
ひつじ執事
ひつじ執事
パナソニックのスペックも電圧100V-240V、周波数50/60Hzですね。
ひつじ執事
ひつじ執事
では、海外メーカーも見ていきましょう。

◎DELLパソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:50Hz-60Hz
ひつじ執事
ひつじ執事
これはデルですが、やはり同じような表記で、電圧100V-240V、周波数50/60Hzになってますね。

◎ACERパソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:50Hz-60Hz
ひつじ執事
ひつじ執事
これは台湾メーカーのエイサーです。電圧100V-240V、周波数50/60Hzですね。

◎レノボパソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:50Hz-60Hz
ひつじ執事
ひつじ執事
中国のレノボも同じように記載されていますね。 

◎サムソンパソコンのACアダプター

  • 対応電圧:100V-240V
  • 対応周波数:???
ひつじ執事
ひつじ執事
これは韓国のサムソンなのですが、電圧100V-240Vはありますが、あれ?周波数はどこに?

まぁ、、、周波数は基本的に大丈夫なんですけどね、実際に海外でも国内でも使っているし。

アイフォン・アイパッドの充電用プラグ

タイ旅行でも最も気にされる人が多い商品となるのは、アイフォンとアイパッドでしょう。

そのアダプターを見てみましょう。アップルのアダプターは2種類ありますので、両方とも写真を用意しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
2つのタイプを撮影したのですが白地にシルバーの文字で小さいのでごめんなさい、写真が良く見えないですかね?

◎アイフォン・アイパッドの充電用プラグ①小型タイプ

先ずは小型のものを見てみましょう!

裏面に性能数字が書いてありますね。2016-09-12-22-26-25-640x480見にくいので拡大して写真を見てみましょう。

くまパパ
くまパパ
インプットの欄に、100-240Vと赤枠の所に書いてあり、その右横の水色の枠に50/60Hzと書いてありますね?

これもタイの電圧の220V・50Hzをカバーしていますから、使えますね。

◎アイフォン・アイパッドの充電用プラグ②大型タイプ

では、大型のアダプターもチェックしましょう!

これは側面部に書いてあります。2016-09-12-22-29-13-640x480

ひつじ執事
ひつじ執事
これも同じように赤い枠に100-240V青い枠に50-60Hzと書いてありますね。

こちらも同じようにタイでも使えますね。

その他のタイの電化製品

では、この他の白物家電も見てみましょう!

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的に白物家電は、性能が低いことが多いので、電圧・周波数共に幅がないことも多いです。

基本的に逆になりますが、タイの家電製品が日本の電圧・周波数に対応できるかをチェックします。

因みに電化製品の設定電圧より低い電圧で使用すると、爆発はしませんが、本来の性能よりも低くなって使用できません。

◎高性能扇風機

高性能扇風機?です。冷風が出ると嫁が買って来ましたが、、、、、、出ませんでした、、、、、、、意味不明な高性能扇風機です。2015-06-07 18.14.40 (640x480)

ひつじ執事
ひつじ執事
はい、これは220-240Vと書いてあります。さすが高性能扇風機です、日本の100Vでは使えませんんね。
2015-06-07 18.07.38 (640x480)

◎タイのドライヤー

お次はタイで買ったドライヤーです。2015-06-07 18.15.04 (640x480)

ひつじ執事
ひつじ執事
これも220V/230V/240Vでのみ、使えるモノですね。

因みに100Vで使うと電気が少ないので壊れたりはしないでゆっくり動くと思います。2015-06-07 18.09.03 (640x480)

◎タイ東芝の冷蔵庫

東芝の冷蔵庫です。堂々の日本製品です。 これは、世界規格?2015-06-07 18.10.49 (640x480)

ひつじ執事
ひつじ執事
、、、、、、200-220Vですね。240Vも使えません。日本製品でも完全なタイ仕様でした。
2015-06-07 18.10.36 (640x480)

このように製品により使用できる電圧は異なるために注意が必要になります。

上に私は外付けハードディスクを日本から持ってきたのですが、ウッカリ繋いで壊しましたと書きましたが、嫁はWiiを繋いでくれて、それもまた、ボンッ!と音がして煙が上がり終了となりました、、、、

くまパパ
くまパパ
海外に旅行に行くときもそうですし、海外に住むことになっても変圧器を持っていくと便利だと思います。

変圧器は、因みにタイで買っても結構高いです。

下の様な旅行用のコンパクトな製品もありますし、プラグの変換も付いていますので、プラグ・電圧ともに対策は万全になると思います。

<
スーツケース同時購入者限定♪海外旅行用変圧器 【全世界対応】【USB充電ポート付】今なら世界各国対応変換プラグ5個セットプレゼント付♪スーツケース同時購入者限定 10P09Jul16

電気製品で使えるものと使えないもの

あくまで目安として代表的な電気製品で、タイで利用可能な製品と利用できない製品を書き出しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
は言っても、必ず使用可能電圧は製品ごとに確認して下さい。

海外で使える可能性が高い製品
  1. パソコン:グローバル商品ですからね。
  2. スマートフォン:日本以外は携帯も世界基準でしたからね。
  3. デジタルカメラ:これも世界企画商品です。
  4. ビデオカメラ:最近は動画カメラなのでゴープロとかですね。

基本的に高額の電化製品で、IT系のデジタル家電は使える可能性が高いですね。

使えないものが多い電気製品
  1. ガラパゴス携帯:最近のは海外対応になっています。
  2. 電気式髭剃り:これは普通の髭剃りを使うのでいいでしょうね。
  3. ドライヤー:海外旅行にドライヤーを持って行きたい人は多いですよね。しかし残念ながら普通のドライヤーは大抵使えません。

日用品の電化製品は使えないことも多いです。

変圧器を購入するしかないのですが、それより海外対応のドライヤーを買う方が安かったりもします。

アジア各国のコンセント・プラグの形状と電圧

ねこママ
ねこママ
では、タイ以外のアジアの国々の電圧とコンセント・プラグの形状はどうなっているのでしょうか?

海外旅行としても身近に出かけられるアジアの電圧とプラグの形状書き出してみました。

  • 日本     100V     Aタイプ
  • 中国     220V     A/B/Cタイプなど多数
  • 台湾     110V     A/Oタイプ
  • 香港     220V     BFタイプ
  • 韓国     110・220V A/Cタイプ
  • インド    220V     B/Cタイプ
  • インドネシア 220V     Cタイプ
  • シンガポール 230V     BFタイプ
  • ベトナム   220V     A/Cタイプ
  • カンボジア  220V     A/Cタイプ
  • マレーシア  220V     BFタイプ

上記を見て分かる通り、実は日本よりも電圧の高い国しかないんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本の方が珍しいスペックで使用されているんですね。

タイ旅行に関する記事を3つピックアップ

タイに旅行するなら参考になる記事を選んでみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
併せて読んで充実したタイ旅行を楽しんで下さいね。

タイやバンコク旅行のお土産はスーパーマーケットの購入がおすすめ

海外旅行に行くと誰もが悩むのが日本へのお土産ですよね。

タイのスーパーマーケットは大型なので、多くの製品が揃い安く買えるわけですから、利用しない手はないですよ。

2019年版タイの出入国カードの書き方を記入例と写真で解説

タイのイミグレーションカードが新しい仕様に変更となりました。

この記事では写真を使い、各項目ごとに例を含めて説明してあります。

海外旅行におススメのクレジットカードのベスト5

海外旅行に行くのに海外旅行保険は必須となりましたが、でも意外と高かったりもするんですよね。

この記事では、海外旅行保険が付いている年会費無料のおすすめクレジットカードのを5つ紹介します。

タイのコンセントやプラグの形や電圧は?アイフォン等のスマホや日本の電化製品は使えるのかのまとめ

ひつじ執事
ひつじ執事
今回はタイの電圧とコンセント・プラグの形状と日本製品が使えるのかを説明しました。

私の外付けハードディスクのように、一瞬でさよなら(涙)しないようにしてくださいね。

見方が分かれば、何Vが使える製品かどうかは、簡単に見分けられますから気を付けるにしましょう。

まぁ変圧器もそんなに高額ではないので、1個は買って持っていても損はないと思います。

充電に関しては、USBが使える製品であれば、パソコンを持っていればそこからUSBで充電することも出来ます。

パソコンの電源を入れていないといけないという条件がありますが、充電の選択肢が増えるのは嬉しいですね。

ねこママ
ねこママ
今はスマートフォンやタブレットPCを中心に電気製品無しには海外旅行も行けないですからね。

海外旅行の準備として電気製品のチェックをして備えて下さいね。

海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?

海外旅行で病院に治療に行くと日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

ひつじ執事
ひつじ執事
治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?

その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。そのクレジットカードとは、エポスカードです。

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料なんです。の補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は、更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事