イサーン料理

クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวนの紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวน

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวนを解説します。

クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวนの基本的な説明

料理の名前:クイジャップユアン

英語での料理の名前:Vietnamese noodle soup

タイ語での料理の名前:ก๋วยจั๊บญวน

クイジャップユアンは、タイの東北部イサーン地方で良く食べられている料理です。ただ郷土料理として紹介されている時もあるのですが、ちょっと微妙なんですよね。

それは名前を見ると分かるのですが、クイジャップが米の麵ユアンがベトナムという意つまりは、ベトナムの麺料理と言う意味なんです。

実はイサーン地方は、地理的にベトナムが近いため春巻きやパインセオといったいくつかの料理が定着していて、良く食べられています。

ひつじ執事
ひつじ執事
このクイジャップユアンもウボンラチャタニやウドンターニーでは、日常的に食べられています。

クイジャップユアンの特徴的な麺は、米粉も使うのですがタピオカ粉が練り込まれているので、とろみを感じるほど柔らかい上にモチモチの弾力もあります。この独特の食感が好きな日本人は多いと思います。

そしてスープに関しても、鶏がらから取った出汁の効いたコクのあるクリアなスープです。

そこに具材は、ムーヨーというソーセージ、骨付き肉、肉の練りもの、ゆで卵、ルアットという血を固めたもの等がのっています。

この独特な旨味が凝縮されたスープとモッチリとしてとろけるような麵の組み合わせは、クエッティオとは全く異なる味わいです。

クイジャップユアンは、ラオスでもカオピアックと呼ばれ食べられています。

因みにタイ料理にはクイジャップという臓物などの具に、米麺をクルクルと巻いた麺料理がありますが、まったく異なるものだと思ってください。残念ながらバンコクやパタヤなどのタイのイサーン地方以外では、クイジャップユアンを食べることができるお店は多くはありません。

イサーン料理屋でも、ソムタムやラープの様に必ず置いてあるという料理でもありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
むしろ逆にクイジャップユアンしか置いてない専門店の方が多いかもしれません。

余りないかもしれませんが、独特の美味しさは食べてみる価値はあると思いますので、見つけた時には逃さずに食べてみて下さいね。

クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวนを作っている動画を紹介

クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวนを作る過程を見ることができる動画をアップしました。

ひつじ執事
ひつじ執事
凄く早く完成することに、ちょっと驚きますね(笑)

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイの東北部のイサーン料理を解説した記事は他にも掲載しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
この他のイサーン料理の記事も併せて読んでみてくださいね。
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...
ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น) ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の基本的な説明 料理の名前:ヤ...
サイクロークイサーン・イサーンソーセージの紹介:タイの色々な料理サイクロークイサーンは、イサーンソーセージとも呼ばれるイサーンの郷土料理です。この記事では、そのお手軽に食べれるタイの屋台料理ストリートフードを紹介します。...

クイジャップユアン/ก๋วยจั๊บญวนの紹介まとめ

どうでしたか、タイの米麺のクエッティオとはまた違った種類のクイジャップユアンは?

ひつじ執事
ひつじ執事
クエッティオも美味しいのですが、麺もスープも全く異なるクイジャップユアンも忘れられない独特の美味しさがあります。

タイで愛されるベトナム料理と言うのも興味深いですしね。

問題点は、イサーン地方以外では見つけにくいという点だけですね。

その苦労のも報われるぐらい美味しいので、タイに旅行の際には、ぜひ食べてみてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事