タイの肉料理

ケープムー(แคบหมู)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:ケープムー(แคบหมู)

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、ケープムー(แคบหมู)を解説します。

ケープムー(แคบหมู)の基本的な説明

料理の名前:ケープムー

英語での料理の名前:Fried crispy pork skin

タイ語での料理の名前:แคบหมู

ケープムーとは、豚の皮や脂身を揚げしたものです。

ただし生のモノをそのまま揚げているのではなく、動物の皮と皮についている脂肪分を取り除いたり、下味を付けたり干したりとした事前処理をしてこの味を出しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
そのまま食べることも多いですが、ソムタムやクェッティアオ等と一緒にタレやスープをつけて食べたりもします。

出来合いのモノがビニール袋に入れられて売っているのを見ることが多いかもしれません。

作るときには豪快に大量に揚げるので迫力がありますよ。

 

そしてケープムーに定番で付いてくるのが、青唐辛子で作ったディップのナムプリック・ヌム(น้ําพริกหนุ่ม)です。

辛さと塩気が丁度良く混ざっていて、これにサクサクの食感のケープムーを食べるとスナック菓子の様で手が止まらなくなりますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
ビールを片手に食べたら最高なのは間違いないです!

ケープムー(แคบหมู)は、3種類あります

ケープムー(แคบหมู)にも3種類あります。

ひつじ執事
ひつじ執事
それは豚の皮と脂の有無で分けられているからです。

①ケープムーティットマン

豚の皮と脂身の両方がある状態を揚げたものになります。食感も味のコクや味わいもバランスよくある感じです。

ただし脂身があるのでカロリーもお高めです。

②ケープムーマンルアン

基本的に脂身だけのものとなり、硬い部分はなくサクサク感が強いです。軽い食感なのでいくらでも食べれますが、脂身なのでカロリーは最も高いです。

③ケープムーライマン

豚の皮だけを揚げるので、少し硬い感じの食感になります。味は少し淡白にはなりますが、ケープムーの中で最もカロリーが低い種類となります。

ケープムー(แคบหมู)は食べれる場所

ケープムーは、出来合いのモノがビニール袋に入れられて売っているのを見ることが多いかもしれません。

ソムタムの屋台やクェッティアオ屋さんに置いてあることが一番多く間にする場所でしょう。レストランでは、イサーン料理屋さんのテーブルに置いてあったりします。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしローカルの市場だと時々ケープムーの専門の屋台があったりします。その時は揚げたての熱々を買うことが出来ます。

やはり揚げたてのモノは美味しさが違いますので、ナムプリック・ヌムで食べてみて下さい。

ちょっと美味しくて感動すると思いますよ。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

ひつじ執事
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。
ハーブスナック・ミャンカムの紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:ハーブスナック・ミャンカム ハーブスナック・ミャンカムの基本的な説明 料理の名前:ミャンカム タイ...
ネームクルック(แหนมคลุก)の紹介:タイの色々な料理イサーンソーセージのネームととクリスピーライスボールの混ぜて作るタイのサラダのネームクルックを解説します。...
トムヤムスープ(ต้มยำ)の紹介:タイの色々な料理トムヤムスープは、世界の3大スープとも言われるタイを代表する料理で,酸味と辛味とが混ざり合ったこのスープを詳しく解説します。...

ケープムー(แคบหมู)の紹介まとめ

今回は、ケープムー(แคบหมู)を紹介しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ケープムー(แคบหมู)は、付け合わせの品なので、紹介されることは少ないかもしれませんが、タイではポピュラーな品です。

脂身を揚げて食べるなんて、ちょっと罪悪感がありますが、味はもう確実に美味しいので困りものです。(笑)

豚の皮や脂身を揚げて、スナックの様にして食べるなんて発想が日本料理にはないですから、タイに旅行の際には、ぜひ食べて経験してみて下さいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事