タイのシーフード料理

プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)を解説します。

プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)の基本的な説明

料理の名前:プラーガポンヌンマナオ

英語での料理の名前:Steamed Sea Bass With Lime and Garlic

タイ語での料理の名前:ปลากะพงนึ่งมะนาว

プラガポンヌンマナーオは、白身魚を1匹丸々酸っぱ辛く煮たタイ料理らしい味付けの品です。

プラーガポンはタイ語で、日本のスズキに近い魚を指し、赤目やバラマンディーとほぼ同じ種類になります。白身で淡白ですが、味わい深く身もしっかりしていて、非常に美味な魚です。ヌンは蒸す、そしてマナーオはライムのことです。

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的にプラーガポンを1匹姿のまま煮るのですが、味付けはタイのライムとニンニク・唐辛子をたっぷりと入れたスープで煮ます。

1匹をお皿によそって出してくるお店もあれば、1匹を魚の形の鍋に入れて、目の前で固形燃料に火をつけて煮ながら食べれるお店もあります。

スープの味は酸っぱくて辛いというタイ料理を代表する味わいで、スッキリしているのにコクがあり癖になる味です。

このスープで煮込んだプラーガポンは、魚の臭みもなく誰もが食べやすい白身がとても美味しいです。

これがまたビールとの相性が驚くほど良いので、ぜひともシンハビールと食べて貰いたいです。

この料理が食べれる代表的なレストランの紹介記事

タイでスープというとトムヤムクンが有名ですが、同じ酸っぱくて辛い味わいとしても、プラガポンヌンマナーオの方が、ハーブは少ないので、日本人には苦手な人は少ないと思います。

基本的には1匹丸々の魚を調理することもあり、少し高級なシーフードレストランで食べれる料理となります。シーフードレストランであれば、タイ料理としても代表的な料理ですから、普通はメニューにあると思います。

タイ人にも人気があり、プラガポンヌンマナーオをメインメニューとして、複数人で食事する風景を良く見ます。

タイ・バンコクのソンブーンシーフードを解説:メニュー・値段・店舗等を掲載小泉元総理も食べたプーパッポンカレーで有名なタイのバンコクのレストラン・ソンブーン・シーフードの紹介。バンコクの店舗の場所やメニュー紹介・実食レポートの記事になります。...
パタヤのお薦めシーフードレストラン・ムンアロイ:全メニューも紹介地元のタイ人にも観光客にも人気のシーフードレストランのムンアロイの紹介です。実際に訪問しての実食レポートとメニューも全てを紹介していますので、訪問する際の参考にして下さい。...

プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)を作る動画を紹介

プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)を作る過程を、見ることができる動画をアップしました。

ひつじ執事
ひつじ執事
同じ料理風景でも、大きなプラガポンだと見ていても豪快で楽しいですね。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイ料理には色々な種類の美味しい料理がありますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。
プラーチョンペッサ(ปลาช่อนแป๊ะชะ)の紹介:タイの色々な料理タイの雷魚の白身とタマリンドの酸味と10種類以上のスパイスで、実に濃厚でコクのあるスープ料理の紹介です。...
トムヤムスープ(ต้มยำ)の紹介:タイの色々な料理トムヤムスープは、世界の3大スープとも言われるタイを代表する料理で,酸味と辛味とが混ざり合ったこのスープを詳しく解説します。...
クン・オップ・ウンセン(กุ้งอบวุ้นเส้น)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:クン・オップ・ウンセン クン・オップ・ウンセンの基本的な説明 料理の名前:クン・オップ・ウンセン ...

プラーガポンヌンマナオ(ปลากะพงนึ่งมะนาว)の紹介まとめ

プラーガポンヌンマナオは、どうでしたか?見た目も味もタイらしい料理ですよね。

日本では、それほど知名度が高いとは言えませんが、タイらしい味わいとその美味しさで、タイでは絶対に食べておいたほうが良いものです。

ひつじ執事
ひつじ執事
酸味と辛みが本当に癖になるんですよね。

プラーチョンペッサと並んで、タイ人がご馳走として家族で食べたい料理の代表的存在です。

あなたもタイに旅行の際には、ぜひ食べてみてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事