タイの肉料理

ナムトックムー(น้ำตกหมู )の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:ナムトックムー(น้ำตกหมู )

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、ナムトックムー(น้ำตกหมู )を解説します。

ナムトックムー(น้ำตกหมู )の基本的な説明

料理の名前:ナムトックムー(น้ำตกหมู )

英語での料理の名前:Spicy grilled pork salad

タイ語での料理の名前:น้ำตกหมู 

ナムトックムーは、タイの東北地方のイサーン料理になります。

タイ語で、ナムトックの意味は滝、ムーは豚肉になり豚肉の滝になります(笑)

これはナムトックムーに使う豚肉を網で炭火焼きにするのですが、滴り落ちる豚の油が落ちるさまが滝の様に見えるからという訳です。その焼いた豚肉に、煎り米粉、生米、レモングラス、カー(ナンキョウ)、唐辛子、ナンプラー、ライム、砂糖、こぶミカンの葉を加えた料理です。

ポイントとなるのは、唐辛子は生ではなく、乾燥した唐辛子か粉唐辛子を使う点ですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
辛味とハーブの香りがタイ独特の美味しさを持つ料理になります。

イサーン料理ですからもち米のカオニャオは勿論のこと、普通のごはんやビール等のアルコール類にも最高の相性です。

この料理が食べれる代表的なレストランの紹介記事

ナムトックムーは、タイのイサーン料理の肉料理として、ラープやスアロンハイと並ぶ代表的なものになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
小さな屋台から高級レストランでもイサーン料理を扱うところであれば、何処でも食べることが出来るでしょう。

注文に迷ったときに、取り合えずナムトックムーを頼むことも多く、何処のお店でも外れを引くことも少ない料理です。

バンコクの人気店ソムタムヌアのメニュー・行き方・実食レポート:タイ料理とは違うイサーン料理を名店で堪能しよう!タイの東北部の郷土料理イサーン料理の超有名店がバンコクのサイヤム・スクエアにあります。10年以上行列の絶えないレストランソムタム・ヌアの実食レポート・場所・行き方・価格・全メニューの写真を紹介します。...
サバイジャンガイヤーンでイサーン料理を食べよう!バンコクでの行き方や全メニューやおススメの料理を見てみよう!エカマイへ移転後もサバイジャンガイヤーンは人気店! バンコクには、有名で美味しいレストランも数多くあります。 タイ料理と言っても...

ナムトックムー(น้ำตกหมู )を作っている動画を紹介

ナムトックムー(น้ำตกหมู )を作る過程を見ることができる動画をアップしました。

ひつじ執事
ひつじ執事
私はナムトックムーが大好きなので、見ているだけでユダレが出てきますね。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイにも美味しいレストランは数多くありますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
美味しいお店の記事を紹介しますので、気になるレストランがあればご覧になってください。
ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น) ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の基本的な説明 料理の名前:ヤ...
ネームクルック(แหนมคลุก)の紹介:タイの色々な料理イサーンソーセージのネームととクリスピーライスボールの混ぜて作るタイのサラダのネームクルックを解説します。...
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...

ナムトックムー(น้ำตกหมู )の紹介まとめ

どうでしたか?今回はイサーン料理の代表的な肉料理のナムトックムーでした。

ひつじ執事
ひつじ執事
イサーン人が誰もが愛する郷土料理になります。

因みにイサーン地方の料理は、ココナッツなどは使わないのも特徴ですね。

ハーブやお米を使う独特の風味はタイ料理とはまた異なる味わいですよ。

イサーン料理は意外と日本ではなかなか食べれなかったりもするので、タイに旅行の際には、ぜひ食べてみてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事