タイの肉料理

イサーンソーセージ・イサーンソーセージの紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:サイクロークイサーン(ไส้กรอกอีสาน)

ひつじ執事
ひつじ執事
このシリーズではタイ料理の紹介としてサイクロークイサーンを解説します。

サイクロークイサーンの基本的な説明

料理の名前:サイクロークイサーン

英語での料理の名前:イサーンソーセージ

タイ語での料理の名前:ไส้กรอกอีสาน

サイクロークイサーンとは、タイ料理とはいってもタイの東北地方のイサーンの郷土料理が全国で食べられるようになったものです。

その為に食べれる場所もイサーン料理のレストランか、イサーン料理の屋台・サイクロークイサーン専門の屋台となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
サイクロークイサーンの名称の意味も、サイクロークはソーセージ、イサーンはタイ東北地方の呼び名となります。つまりイサーンのソーセージという意味です。

ソーセージの中につける具材は、最もスタンダードなものは、豚挽き肉、塩、コショウ、もち米、ニンニク、春雨などを使用します。

このもち米を発酵させることで酸味が強くあるのですが、最近は酸味のないタイプも人気となっています。その為に購入時に、酸っぱいのと酸っぱくないのとどちらを買いますか?と聞かれるのが普通です。本来のサイクロークイサーンの形状は、丸い球体のソーセージが数珠の様に連なっているものでしたが、現在は串に刺したフランクフルトのようなものも増えています。

路上の屋台でも専門店をよく見かけ、酸味のあり無しだけでなく、中の具材が異なる数種類のサイクロークイサーンを並べていて、炭火で焼くだけでなく、油で揚げるものもあります。

付け合わせでは、必ずと言っていいほど、生キャベツとショウガのスライス、生の唐辛子が付いてきます。

ひつじ執事
ひつじ執事
脂も多く味が濃いサイクロークイサーンと生のキャベツとショウガがよく合うので、ポリポリサクサクと手が止まらなくなると思いますよ。

値段は、小さいもので5バーツ程度大きなものだと30バーツぐらいのものもあり、大きなものはスライスして、串をつけてくれます。

サイクロークイサーンを作っている動画を紹介

サイクロークイサーンを焼く過程を見ることができる動画もあります。

サイクロークイサーンが焼けていくのをゆっくり見ているとあの発酵した味わいが香ばしい脂身と相まってコクのある美味しさが口の中で思い出されますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
キャベツかビールが必須です。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイ料理を解説した記事をシリーズで掲載しています。

このほかのタイ料理の記事も併せて読んでみてくださいね。

カノムクロック(ขนมครก)スウィーツ・お菓子:タイの色々な料理の紹介タイ料理の紹介:カノムクロック(ขนมครก) カノムクロックの基本的な説明 料理の名前:カノムクロック 英語での...
ムーピン(หมูปิ้ง)肉料理:タイの色々な料理の紹介タイ料理の紹介:ムーピン(หมูปิ้ง) ムーピン(หมูปิ้ง)の基本的な説明 料理の名前:ムーピン 英語で...

サイクロークイサーン・イサーンソーセージの紹介まとめ

サイクロークイサーンは、タイ全国でどこでも食べれるストリートフードです。

価格も安いですし、ビールのつまみにも良いですし、もち米のカオニャオと一緒に小腹が空いたときに食べるにも最適です。

ひつじ執事
ひつじ執事
屋台でサイクロークイサーンを買って、油が滴りながら焼けていくのを見ていると気分が盛り上がりますよ!

タイに旅行の際には、ぜひ食べてみてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事