タイの肉料理

パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)を解説します。

パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)の基本的な説明

料理の名前:パークペットヤーン

英語での料理の名前:

タイ語での料理の名前:ปากเป็ดย่าง

タイの東北部のイサーンの料理になります。タイの中でもイサーン地方は割と貧しい地域が多かったことがあり、たんぱく質を取るために色々な食材も食べていたという歴史があります。

虫を食べる文化もやはりこのイサーン地方になります。

パークペットヤーンのタイ語の意味は、パークは口・くちばし、ペットはアヒル、ヤーンは調理法の焼くですね。もうこのままの焼いたアヒルのくちばしです。

アヒルのくちばしは、左右に2つに切られていて、くちばしを持って舌の部分のタンを中心とした肉を食べることになります。

辛くはないのですが、塩気と香辛料に効いたジャーキーの様な味わいで、ビールのつまみに最高の味です。日本人も食べてみると最高に好きな人も多いと思いますね。

ただ見た目がちょっとグロいのと、食べるところが少ないという面もあります(笑)食べれるお店、当然イサーン料理屋になるのですが、イサーン料理屋だからどこにでもある料理でもありません。

レストランでもない所も多いので聞いてみるか、もしくは屋台のパークペットヤーンの専門店を探すのが良いかもしれませんね。

パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)を作っている動画を紹介

パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)を作る過程を見ることができる動画をアップしました。

生の状態は結構グロいので、見るのに気を付けて下さいね(笑)

ひつじ執事
ひつじ執事
私は味を知っているので焼いている時も美味しそうに見えますが、普通の人には気持ち悪いだけかも(笑)

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイのイサーン料理には、日本人には馴染みのない色々な美味しい料理がありますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
下の記事でも紹介していますので、良ければこちらもみて下さいね。
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...
ナムトックムー(น้ำตกหมู )の紹介:タイの色々な料理ナムトックムーは、タイの東北部のイサーン料理になります。炭火で焼いた豚肉にハーブや入り米等をまぶした料理です。...
ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น) ヤムクンテン(ยำกุ้งเต้น)の基本的な説明 料理の名前:ヤ...

パークペットヤーン(ปากเป็ดย่าง)の紹介まとめ

どうでしたか?パークペットヤーンは美味しそうでしたか?

日本では、アヒルも珍しいですし、くちばしを食べるなんて思いつきもしないですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
でもこれが実に味わい深くて、美味しいんですよ!

ちょっと味付け的にはタイ料理と言う感じではないですが、食材的には日本では絶対食べれない料理ですからね。

タイに旅行の際には、記念にもなると思うので、必ず食べて貰いたい料理です。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事