タイ料理の紹介:ロティ・サイマイ
ひつじ執事
ここではタイのお菓子の紹介として、ロティ・サイマイを解説します。
ロティ・サイマイの基本的な説明
料理の名前:ロティ・サイマイ
英語での料理の名前:Thai cotton candy burrito pancake
タイ語での料理の名前:โรตีสายไหม
ロティ・サイマイは、アユタヤの名物スイーツで、確かにアユタヤの道端の屋台でよく見かけます。
ひつじ執事
タイ語の意味でロティはクレープの様なお菓子で、サイマイは綿あめを指します。
つまりロティ・サイマイは、綿あめをクレープの様な薄い皮で包んで食べるお菓子です。
クレープと綿あめが袋に入れて売られています。価格的には大体セットで、25~40バーツぐらいだと思います。
クレープの皮は5枚から10枚程度入っていることが多く、袋から出した綿あめを適当にクレープの皮に乗せて巻いて食べる感じです。
巻き方は自由なのですが、棒状にクルクルと巻く人が多いと思います。
綿あめなのでシンプルな甘さが、ロティに挟むので、上品な甘さを味わうことが出来ます。ロティの皮は、薄く伸ばした小麦粉の生地を焼き上げるのですが、この粘土のような小麦粉をペタペタとプレートに付けて焼いていくのが見ていて楽しいですよ。
ひつじ執事
薄い方が美味しいので、どれだけ薄く仕上げるのかが職人さんの腕の見せ所です。
ペッタンペッタン、ぺろんぺろんと仕上げていくのが面白いので、動画でも見て下さいね。
この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。
カノムブアン(ขนมเบื้อง)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:カノムブアン
カノムブアンの基本的な説明
料理の名前:カノムブアン Khanom Buang
英語...
カノムクロック(ขนมครก)スウィーツ・お菓子:タイの色々な料理の紹介タイ料理の紹介:カノムクロック(ขนมครก)
カノムクロックの基本的な説明
料理の名前:カノムクロック
英語での...
クルアイピン(焼きバナナ)กล้วยปิ้งの紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:クルアイピン・焼きバナナ
クルアイピン・焼きバナナの基本的な説明
料理の名前:クルアイピン(กล้วยป...
ロティ・サイマイ(โรตีสายไหม)の紹介まとめ
日本人なら誰もが知っている綿あめですが、こんな食べ方があるんて驚きですよね。
ひつじ執事
綿あめをクレープにするなんて不思議ですよね。だって、綿あめの魅力って、ほわほわしていて口の中に入れると溶けてしまうことだと思うんです。
その特徴を打ち消す食べ方ですからね(笑)
場所が違えば色々な考え方があるということを日常的なことで感じることが出来る例ですね。
日本では見ることのない食べ方ですから、タイに旅行の際には、ぜひ食べてみてくださいね。
ABOUT ME
Sponsored Links
Sponsored Links