タイの肉料理

ムー・ハン (หมูหัน)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:ムー・ハン (หมูหัน)

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、ムー・ハン (หมูหัน)を解説します。

ムー・ハン (หมูหัน)の基本的な説明

料理の名前:ムー・ハン 

英語での料理の名前:Roasted Suckling Pig

タイ語での料理の名前:หมูหัน

ムーハンのタイ語での意味は、ムーが豚と言う意味で、ハンは回転や回すという意味です。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまりは豚を1匹丸ごとくるくると回転させながら焼いた豚の丸焼きになります。

豚と言っても、生後20日くらい子豚を使いことで臭みが少なく柔らかでジューシーな料理に仕上がります。

豚は内臓などをすべて取り除き皮と肉だけの状態にして、串に刺して専用の器具で火力調整をしながらじっくりと時間をかけて焼いていきます。

こうすることで余分な脂分は落ち、肉汁を中に閉じ込めれるので、皮はパリパリ肉はふっくらと仕上がります。

中国からインドネシアまでアジア全域で食べられている料理です。

タイでは中華料理屋に置いてもありますが、このムーハンの専門屋台の方が一般的かもしれません。

切り取りパックにして販売している屋台もありますし、誕生日などのお祝いごとの時に食べられることも多く、その時には丸1匹注文をして、家やお店で焼いて貰い来客にふるまうことも多いです。

動画でムー・ハン (หมูหัน)を見ることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
ムー・ハン (หมูหัน)を作っています。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

ひつじ執事
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...
クン・オップ・ウンセン(กุ้งอบวุ้นเส้น)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:クン・オップ・ウンセン クン・オップ・ウンセンの基本的な説明 料理の名前:クン・オップ・ウンセン ...
トムヤムスープ(ต้มยำ)の紹介:タイの色々な料理トムヤムスープは、世界の3大スープとも言われるタイを代表する料理で,酸味と辛味とが混ざり合ったこのスープを詳しく解説します。...

ムー・ハン (หมูหัน)の紹介まとめ

今回は、ムー・ハン (หมูหัน)を紹介しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ムー・ハン (หมูหัน)って見た目だけだと、ちょっと驚きますよね

特に焼き始めの生に近い時には、グロテスクな感じです。

でも肉も美味しいのですが、ムー・ハンの最も美味しいのはやはり皮です。

焼き加減にも寄りますが、基本的にはパリパリで味も良く乗っているので美味しいんです。もうムーハンとビールの組み合わせは最高です!

タイに旅行の際には、ぜひ食べて経験してみて下さいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事