タイのシーフード料理

トムヤムスープ(ต้มยำ)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:トムヤムスープ

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、トムヤムスープを解説します。

トムヤムスープの基本的な説明

料理の名前:トムヤムスープ

英語での料理の名前:Thai spicy sour soup

タイ語での料理の名前:ต้มยำ

トムヤムスープは、世界の3大スープとも言われるタイを代表する料理です

トムヤムクンと言う名前で知っている人も多いと思いますが、タイ語ではトムヤムがスープの名前で、クンはエビの意味で食材を指しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
その為にトムヤムには、クンの海老以外の食材を使ったモノもあります。
  • トムヤムタレー=シーフードのトムヤムスープ
  • トムヤムプラー=魚のトムヤムスープ
  • トムヤムプラームック=イカのトムヤムスープ
  • トムヤムガイ=鶏のトムヤムスープ

トムヤムスープは、鶏ガラをベースとして、レモングラス等の多くのハーブをアレンジして、酸味と辛味とが混ざり合った絶妙な料理です。

基本の具材には、マッシュルーム・赤玉ねぎ・トマトなどが使われることが多いです。

そしてトムヤムスープにも大きく分けて2つの種類があり、トムヤム・ナムコンとトムヤム・ナムサイと呼ばれます。

ひつじ執事
ひつじ執事
その違いは、ココナッツミルクを入れるか、入れないかです。

●トムヤム・ナムコン:濃い水

ココナッツ━ミルクを入れるので、濃厚でコッテリとしたコクのある味です。その分辛さが抑えられたようにも感じるので、日本人の好みだと思います。

タイの中でもココナッツをよく使う南部などの地域で好まれています。

●トムヤム・ナムサイ:澄んだ水

日本でトムヤムクンというとこのトムヤム・ナムサイのことが多いですね。

酸味と辛みが全て突き刺さるようにスパイシーな刺激的な味です。日本人のイメージするタイ料理を体現するのはこちらのスープでしょう。

北部や東北部では、トムヤム・ナムサイが好まれることが多いです。

タイ料理レストランでは、どちらかは必ず選べますが、特に言わなければ、そのお店のスタンダードな方が出てきます。

動画でトムヤムスープを作る過程を見ることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
これは魚のトムヤムスープ、トムヤムプラーを作っています。

こっちはちょっと珍しいトンコツを使ったトムヤムスープです。

ひつじ執事
ひつじ執事
最近はトンコツを使う料理が流行りなので、そのトムヤム版と言うことですね。

少し前には、トムヤムスープに麺を入れて食べるラーメンの専門店が流行しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
専門店だけに、ここも本格的なトムヤムのスープなんですよ。

トムヤムスープ(ต้มยำ)を食べるのにおススメのレストラン

バンコクやパタヤでトムヤムスープ(ต้มยำ)が食べれるレストランを紹介します。

ひつじ執事
ひつじ執事
トムヤムは、海老トムヤムクンが有名なこともあり、シーフードレストランならほぼ100%置いてあるでしょう

バンコクで日本人に有名なソンブーンは、日本人にも優しい味のトムヤムスープが食べれます。

タイ・バンコクのソンブーンシーフードを解説:メニュー・値段・店舗等を掲載小泉元総理も食べたプーパッポンカレーで有名なタイのバンコクのレストラン・ソンブーン・シーフードの紹介。バンコクの店舗の場所やメニュー紹介・実食レポートの記事になります。...

安くて美味しいトムヤムスープを気軽に飲みたいなら、イムちゃんが良いでしょう。

バンコクの安くて美味しい食堂イムちゃんの全メニューと食レポを掲載:プロンポンで屋台タイ料理を安心して食べよう!タイ旅行で屋台料理を食べたいなら安くて美味しく衛生面も安全なイムちゃんIMCHANが良いです。タイ料理とイサーン料理まで揃う豊富な全メニューと地図・場所・行き方・お勧めのメニュー等を紹介します。...

パタヤならちょっと遠いですが間違いなく美味しいプリチャーはおすすめできます。

パタヤで安くて美味しいシーフード・プリチャーの行き方やメニュー:新鮮なカニやエビ・魚等が食べれるレストランが最高!パタヤのシーフードレストランの中でもタイ人に安くて美味しいと人気のレストランがピーチャ(プリチャ)preecha seafood pattayaです。行き方の説明と実食レポートと全メニューの紹介です。...

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

ひつじ執事
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。
クン・オップ・ウンセン(กุ้งอบวุ้นเส้น)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:クン・オップ・ウンセン クン・オップ・ウンセンの基本的な説明 料理の名前:クン・オップ・ウンセン ...
ホイトートหอยทอดの紹介:タイの色々な美味しい料理 タイ料理の紹介:ホイトート・หอยทอด ホイトート・หอยทอดの基本的な説明 料理の名前:ホイトート 英語での...
ラープ ヌア ディップ(生肉のサラダ)の紹介:タイの色々な料理 タイ料理の紹介:ラープ ヌア ディップ ラープ ヌア ディップの基本的な説明 料理の名前:ラープ ヌア ディップ(ゴイヌ...

トムヤムスープ(ต้มยำ)の紹介まとめ

今回は、トムヤムスープ(ต้มยำ)を紹介しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
世界3大スープ と言われるトムヤムクンは有名なので、知っている人は多いでしょう

トムヤムクンだけでなく、意外といろいろな具材を使ったトムヤムスープがあるので食べてみるのも良いと思いますよ。

私のおススメは、ココナッツミルク入りなので、タイに旅行の際には、ぜひ食べて経験してみて下さいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事