タイのスウィーツ・お菓子

カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )を解説します。

カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )の基本的な説明

料理の名前:カオクリアップワーウ

英語での料理の名前:rice crackers

英語:凧せんべい

タイのカオクリアップワーウは日本のおせんべいの様なお菓子です。

米をつぶして作った生地を炭火で焼き上げます。

ひつじ執事
ひつじ執事
呼び方は、カオグリヤップと言ったりもしますよ。

平たい生のせんべい生地を、炭火を使いじっくりと焼き上げると、大きな円盤型の薄焼きせんべいの特大版の様なお菓子が出来上がります。
焼いた際の炭火のロースト香が香り、甘い味わいでどこか懐かしさを感じます。

見た目てきには、サラダせんべいみたいな感じですが、それよりも軽く舌の上で溶けていくような独特の食感が楽しいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
田舎のおばあちゃんが作ってくれるおやつと言う感じですね

軽く割れやすいので、持ち帰る際は割れないように気を付ける必要があるのも特徴です。

カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )が食べれる場所は?

レストランやフードコートにある様なお菓子ではありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイの昔ながらの懐かしのお菓子ですから、ローカルなマーケットで探してみましょう。

とは言え、外国人が来るようなマーケットではなく、タイ人が夕食やその材料を買いに行くような場所になります。

カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )を作っている動画を紹介

カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )を作る過程を、見ることができる動画をアップしました。

一枚一枚を手作業で焼き上げる姿を見ていきましょう。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

タイには多くの美味しい料理があります。少しづつですがこのブログでも紹介しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
下の記事でも紹介していますので、良ければこちらもみて下さいね。
ケープムー(แคบหมู)の紹介:タイの色々な料理ケープムー(แคบหมู)は、豚の皮や脂身をした処理して揚げたスナックです。タイではどこにでもあるポピュラーな物で、詳しく紹介します。...
龍のひげ飴・Dragon's beard candyの紹介:タイの色々な料理元は中国のお菓子ですが、タイでも中華系タイ人が売っていたりもします。その作成工程が不思議で一見の価値ありですよ。...
ホイトートหอยทอดの紹介:タイの色々な美味しい料理 タイ料理の紹介:ホイトート・หอยทอด ホイトート・หอยทอดの基本的な説明 料理の名前:ホイトート 英語での...

カオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )の紹介まとめ

どうでしたか?今回のカオクリアップワーウ(ข้าวเกรียบว่าว )は美味しそうでしたか?

日本人が見るとイメージとしてサラダせんべいから、塩味のおせんべいと考えると、甘いので意外で驚くかなと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
ほんのり甘いおせんべいと考えて、食べてくださいね

価格に関しては、だいたい1枚20バーツぐらいのことが多いです。

安いですから気軽にトライできますからね。

タイに旅行の際には、ぜひ食べてみてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事