タイのスウィーツ・お菓子

ブアローイ(บัวลอย)の紹介:タイの色々な料理

タイ料理の紹介:ブアローイ

ひつじ執事
ひつじ執事
ここではタイ料理の紹介として、ブアローイを解説します。

ブアローイの基本的な説明

料理の名前:ブアローイ

英語での料理の名前:Glutinous Rice Flour Balls

タイ語での料理の名前:บัวลอย

ブアローイのタイ語の意味は、ブアが蓮で、ローイは浮かぶという意味になります。

もち米粉、タピオカ粉、米粉を練って丸めた白玉団子に、バイトゥーイの葉、トロ芋、紫芋、人参、アンチャンの花、カボチャ等を練り込むことで、白、黄色、緑、オレンジ、紫といったカラフルなお団子を作ります。

それらをココナッツミルク、パームシュガー、砂糖、塩を合わせた温かいスープの中に浮かべたスウィーツになります。

更にココナッツミルクに卵を入れて茹でたり、甘く煮込んだ卵を脇に添えて食べるブアローイ カイワーンもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ココナッツのスープに浮かべるので、ココナッツボールやココナッツエッグと呼んだりもします。

タイのお菓子では珍しく、甘みと言う意味ではほんのりとしたもので、非常に上品な味で、甘いものが苦手な人でも食べれると思います。タイ版白玉ぜんざいと言う感じです。

見た目も可愛らしいので、女の子から愛されるデザートで、タイ旅行でも良くインスタなどのSNSで紹介されていたりもします。

この他のタイの色々な料理の紹介した記事を掲載

ひつじ執事
ひつじ執事
この他にもタイの料理を紹介した記事もありますので、良ければそちらもみて下さいね。

タイには日本の料理とは色々と異なる料理があるので楽しいと思いますよ。

カオクリアップ パークモー(ข้าวเกรียบปากหม้อ)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:カオクリアップ パークモー(ข้าวเกรียบปากหม้อ) カオクリアップ パークモー(ข้าวเกรียบ...
ロティ・サイマイ(โรตีสายไหม)の紹介:タイの色々な料理タイのお菓子のロティ・サイマイは綿あめをクレープの様な薄い皮で包んで食べるお菓子です。ここではもう少し詳しく解説します。...
カノムブアン(ขนมเบื้อง)の紹介:タイの色々な料理タイ料理の紹介:カノムブアン カノムブアンの基本的な説明 料理の名前:カノムブアン Khanom Buang 英語...

ブアローイ(บัวลอย)の紹介まとめ

今回は、ブアローイ(บัวลอย)を紹介しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
意外とタイ旅行では紹介されている可愛いらしいスウィーツです。

レストランでもありはしますが、どちらかと言うと屋台で提供されているスウィーツです。

市場などを歩いて、大きな白いスープにカラフルなボールが浮いているのを探すと良いでしょう。

温かいココナッツミルクに、綺麗な白玉が浮かんでいる不思議な食感のスウィーツですから、タイに旅行の際には、ぜひ食べて経験してみて下さいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事