レストラン・バンコク・タイ

サバイジャンガイヤーンでイサーン料理を食べよう!バンコクでの行き方や全メニューやおススメの料理を見てみよう!

エカマイへ移転後もサバイジャンガイヤーンは人気店!

バンコクには、有名で美味しいレストランも数多くあります。

タイ料理と言っても、実は地域に寄って北部・南部も料理の趣向が違いますし、イサーン料理に関しては、系統も違う料理なので、その分多くのレストランがあったりもします。

でも旅行で来た際には、美味しいレストランに行きたいと思うのは人の常ですよね。

くまパパ
くまパパ
でも、やっぱり美味しいくて人気のレストランは、お値段の方も高いんだよね?
ひつじ執事
ひつじ執事
そんなことはないですよ!名店と言われるレストランでも、料金も安いお店もありますよ!

例えば、バンコクのエカマエにあるサバイジャンガイヤーンレストランは、日本の駐在員や観光客に長い間人気のレストランですが、価格の方も安いですからね。

しかも清潔な店内ですから、屋台に抵抗ある人にも安心していくことが出来ます。

今回は、そんなエカマエにある有名店サバイジャイ レストランの全メニューや実食レポートなど詳しく紹介したいと思います。

Sponsored Links

今回ご紹介するお店:サバイジャイ レストラン 

バンコクで美味しいガイヤーンを食べたいなら、サバイジャイ !!が定番というぐらい長い間有名なレストランです。

ガイヤーンとは、タイの東北部のイサーン料理を代表する鳥を炭火で焼いた焼き鳥です。

ひつじ執事
ひつじ執事
サバイジャイ レストランは、看板メニューが有名なこともあり、移転の際にレストラン名も変わったのですが、今でもサイジャイガイヤーンと呼ばれることも多いです。

お店の方もタイの雰囲気やイサーンの食文化を感じられる造りとなっていて、美味しいのは勿論の事お値段もリーズナブルです。

実際、タイに駐在の日本人や団体のツアー客も多く訪問していて、日本から友人が来ると安心して連れていけるレストランとも言えます。

お店の名前:サバイジャイ レストラン ร้านอาหาร สบายใจ 

  • お店の住所:เลขที่ 87 ถ.สุขุมวิท63 ซ.เอกมัย 3 แขวง คลองตันเหนือ เขตวัฒนา กทม. 10110
  • お店の住所:87 Ekkamai 3 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110 タイ
  • お店の電話番号:02-381-2371-2、02-714-2622
  • お店のサイト:http://www.sa-bai-jai.com/
  • お店の営業日:年中無休
  • お店の営業時間: 10時30分~22時30分
  • 対応言語:タイ語・英語・日本語
  • メニュー:タイ語・英語・日本語

サバイジャイ ガイヤーンレストランの行き方

サバイジャイ ガイヤーンレストランは、バンコクのスクンビット通りを曲がった、エカマエ通りのソイ3にあります。

昔は、直ぐ側のソイ1にあったのですが、150m位先の現在のソイ3に移転しました。

ただ今でも昔のソイ1に行く人も多く、新しい店まで案内する人がいたりもします。

ひつじ執事
ひつじ執事
エカマエ・トンロー共にBTSの駅から少し距離があり、歩くと大変なので、慣れない観光客の人は、タクシーかバイクタクシーを利用するのが良いでしょう。

因みにタイ版のドンキ・ホーテ、ドンドン・ドンキが近くにあります。

地図でのお店の場所:⇓

これがエカマエ通りからソイ3に入った風景です。 ソイ3に入って1分ぐらい進んだ左手に、サバイジャイ ガイヤーンレストランがあります。

サバイジャイ ガイヤーンレストランの内外装

サバイジャイ ガイヤーンレストランは、外から見るとオープンエアーのタイの伝統的なスタイルの様に見えます。

ただ実は印象よりも奥行があり、さらに奥に部屋があり想像よりも広い店内になっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
外のスペースがオープンエアの席となり、奥の部屋がエアコンアリのスペースとなります。

因みに、夕方5時ぐらいから団体のツアー客が来るようになり、混み始め座席が埋まってしまうこともあります。

待つのが嫌であれば、予約しておくのが良いでしょう!

それと団体の側の席は得てして騒がしいので、静かに食事をしたいのであれば、避けるのが吉でしょう。

サバイジャイ ガイヤーンレストランのメニューの紹介

さぁでは、全メニューを見ていきましょう。

サバイジャイ ガイヤーンレストランは、イサーン料理屋ではありますが、タイ料理やタイ中華系のシーフード料理などタイ料理系のモノが多くの種類食べれます。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本人が多いので、日本語メニューが無いのが逆に意外な感じがします。

ただ料理の写真が多くありますから、注文するのは特に苦労はしないと思います。 スムージーやアルコールなどのドリンクメニューです。  タイの伝統的なデザートも少しありますね。

サバイジャイ ガイヤーンレストランの実食レポート

さぁ、お待ちかねの実食といきましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイ料理やシーフード料理も数多くあり美味しいのですが、やはりここではイサーン料理がおススメです!

ガイ・ヤーン

イサーン料理の代表でもあり、サバイジャイレストランの看板メニューにもなる炭火でじっくりと焼いた焼き鳥です。

日本の串で焼いてイメージではなく、一羽丸丸を開いて焼いたものです。注文の際には、1羽か半分で注文します。

日本人として考えると鳥1羽も!と思うかもしれませんが、美味しいこともあり、これだけ頼むなら、男性なら2人で1羽ぐらいは食べれてしまいます。

ひつじ執事
ひつじ執事
ここのガイヤーンは、独自のタレに付け込んだもので、外は香ばしくパリパリなのに、肉は柔らかくジューシーなんです。

この独自の味わいとジューシーさが美味しさの秘密で、タイ人だけでなく日本人や外国人も多くのリピーターを生んでいます。

この風味は他のレストランでは、味わえませんから人気も当然と言えるでしょう!

でも、、、、、昔と比べると、ちょっと味が落ちたように感じます。肉の柔らかさと味わいが落ちたような気がするんですよね。

昔はそれはもう感動するぐらいのレベルだったのですが、今は確かにその辺の店よりは美味しいですが、感激するほどではないんですよね、、、、、、

有名になり過ぎたのかなぁ、、、、、 2種類のタレが付いてきますので、お好みで付けてみて下さい。

ただ日本人は、タレなしで食べる方が美味しいと思います。

コームー・ヤーン

これは同じイサーン料理の豚の喉肉の炭火焼きです。

喉肉なので、独特の少しコリコリとした食感と深みのある脂のある肉の味がウリです。これを炭火で焼くので、炭火の匂いが混ざり日本の美味しい焼き肉屋の肉の様です。

自分でタレに付けて食べるので、タレに付けなければ辛さはありませんので、日本人にも大人気です。

ひつじ執事
ひつじ執事
カオニャオとも合いますし、ビールの共にも最高の一品なので、家族で楽しむことのできるおススメの品ですよ。

ぜひ注文してみて下さいね。 この肉から染み出る脂が美味しさの源です!

ソムタム・タイ

イサーン人の心の友、おふくろの味はこの青いパパイヤのサラダとも言われるソムタムです。もう大げさでなくイサーン地方では、毎日食べられている料理です。

イサーンの本当のソムタムは、小魚の発酵食品・パラーや沢蟹の塩漬けを使うのですが、これは、結構癖が多く、日本人は勿論、イサーン以外のタイ人も食べれない人がいるんですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんなソムタムをもう少し食べやすくバンコクの人にも食べやす用にアレンジしたのが、このソムタム・タイです。

イサーンのソムタム・パラー・プーよりは食べやすく、日本人でも大好きな人が多いメニューですから、ここでは注文必須のメニューと言えます。

ラープ・ムー

ラープもイサーン料理の代表的なモノの1つで、豚や牛等のお肉や魚をミンチ状にして、ハーブや唐辛子を、ナンプラー、ライム、米粉等であえた料理です。

サラダと説明されていることも多いのですが、ひき肉の炒め料理という感じですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本人からするとハーブがきいているので、新鮮な味だと思います。

苦手な人も居るかもしれませんが、イサ―ンの人は人が集まる様な時のごちそうと言えば、ラープは必ず用意されている定番料理です。

カオニャオ

タイ料理の主食はカオスアイと呼ばれるタイ米の御飯ですが、イサーン料理ではもち米のカオニャオが主食です。

ひつじ執事
ひつじ執事
 ソムタムやガイヤーンとの相性は、カオニャオの方が上ですので、カオニャオを注文するのが良いでしょう!

竹の筒のケースに入って来るので、ローカル感があるのも良いですね。

バンコクで行っておきたい美味しいレストランの記事3選!

バンコクには、どの料理を頼んでも外れの無い美味しいレストランも色々ありますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
知名度もあり味の方も保証付きのレストランなので、騙されたと思って行っていいぐらいです!

◎イサーン料理レストラン:ソムタムヌア

バンコクの人気店ソムタムヌアのメニュー・行き方・実食レポート:タイ料理とは違うイサーン料理を名店で堪能しよう!タイの東北部の郷土料理イサーン料理の超有名店がバンコクのサイヤム・スクエアにあります。10年以上行列の絶えないレストランソムタム・ヌアの実食レポート・場所・行き方・価格・全メニューの写真を紹介します。...

◎タイ料理レストラン:バーンクンメー

バンコクのレストラン・バーンクンメーのメニュー紹介と実食レポート:タイ料理食べるならサイアムスクエアにありアクセスも最高タイの昔ながらの古民家風の趣のある内装と本場の美味しいタイ料理でタイ人にも人気のタイ料理レストラン:バーンクンメー の実食レポートと全メニューの紹介になります。場所もサイアムスクエアにあり、アクセスも最高です。...

◎タイ料理レストラン:タリンプリン

バンコクで日本人タイ人共に人気のタリンプリンを紹介:伝統的タイ料理レストランの行き方・場所・メニュー・料金・実食レポートガイドブックでも紹介されているタイ・バンコクで人気のタイ料理レストランのタリンプリンは、外国人とタイ人のどちらからも美味しいと評判です。その行き方や支店・実食レポート・全メニューやおススメメニュー等を紹介します。...

サバイジャイ ガイヤーンレストランのまとめ

どうでしたか?バンコクで人気を維持しつづけるサバイジャイ ガイヤーンレストランは?

前は看板メニューのガイヤーンはもう感動するぐらいの味だったのですが、正直そこまで美味しくは感じませんでした。

ひつじ執事
ひつじ執事
やっぱり有名となって味が落ちてしまった良くあるパターンなんでしょうか、、、、、、

それでも普通のお店以上に美味しいとは思うので、行ってみるのも良いとは思います。

ガイヤーンの味は少し落ちたとは思いますが、日本人のファンも多く安心感がありますし、イサーン料理・タイ料理とメニューも多く、安いので使い勝手は良いのは変わらないですしね。

それとちょっと気を付け貰いたいのが、間違いやすい名前を付けたレストランが近くにあったりしますから、違う店に行かないようにして下さいね。

海外旅行保険が無料のお得なクレジットカードの紹介

海外旅行で病院に治療に行くと、日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから、200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?

その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。

注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料なんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事