レストラン・バンコク・タイ

バンコクのバーンパッタイのメニュー紹介や実食レポート:パッタイ専門店の実力!

ミシュランガイド掲載のバーンパッタイの実力は?

バーンパッタイ (Baan Phadthai)は、バンコクにある今話題のパッタイ専門のレストランです。

2016年のオープンと比較的新しいお店にも関わらず、2019年度版タイのミシュランガイドでビブグルマンに選ばれていたり、タイ観光大使の乃木坂46も巡ったフォトジェニックな場所10選のなったりしているんです。

ミシュランガイドのビブグルマンとは、コストパフォーマンスに優れた美味しいお店という感じで、幅広いジャンルのレストランが選ばれています。

くまパパ
くまパパ
えぇー!でもパッタイって、屋台で40・50バーツぐらいの料理だよね?
ひつじ執事
ひつじ執事
本来は屋台料理の代表の様なパッタイですが、オシャレで高級感も感じさせるモノへと昇華させているんです。

今回は、そんな話題のインスタ映えするパッタイ専門店バーンパッタイの場所・行き方・全メニューや食レポートを紹介したいと思います。

Sponsored Links

今回ご紹介するお店:バーンパッタイ Baan Phadthai

バーンパッタイは、2016年にサートンにある高級タイ料理レストラン・イッサヤ・サイアミーズ・クラブのオーナーがオープンした姉妹店となります。

タイに多くのファンを持つパッタイは屋台料理なので、バーンパッタイはタイでも珍しいパッタイ専門のレストランになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
パッタイは辛くないので、タイで辛いのが苦手な日本人からも重宝されている料理です。

◎タイ料理パッタイとは?

パッタイという料理は、1939年にシャムからタイへと国名を変更した時期に考案された料理で、元ピブーン首相が国名のタイを入れたパッタイとし、これからのタイ料理を代表するモノになる様にとネーミングしたと言われています。

その為にタイ語での意味は、パッが炒める・タイはタイ王国の意味です。

また戦争時日下だったために地元の素材を使い入手しやすい国民食を考案する意味もありました。

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的にパッタイは、米粉の麺やバミーを使い、それに具材として、干しエビ、モヤシ、エシャロット、ニラ、ピーナッツなどを加えて炒めたタイ風焼きそばです。

完成した品に自分の好みで調味料や唐辛子を入れるために、辛くないタイ料理になります。その為に日本人にも食べやすく人気の高いタイ料理になります。

バーンパッタイを日本人は、タイ国政府観光庁と乃木坂46の企画による乃木坂46も巡ったフォトジェニックな場所10選で目にした人も多いと思います。

それだけオシャレでフォトジェニックなレストランであるという事です。

歴史は無いのですが、インスタ映えするオシャレな内外装やパッタイの美味しさから話題となり多くの国のガイドブックで紹介されてもいます。

お店の名前:Baan Phadthai

  • お店の住所:21-23 Charoen Krung Soi 44, Bangkok Thailand
  • お店の電話番号:(+66)2-060-5553
  • お店のサイト:https://www.baanphadthai.com/
  • お店のフェイスブック:
  • お店の営業日:年中無休
  • お店の営業時間:11:00〜22:00
  • メニュー表記:タイ語・英語
  • 日本語対応:不可

バンコクのバーンパッタイの行き方

BTSサパーンタクシン駅の3番出口より徒歩5分の好立地にあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これなら行きやすくて良いですね。

地図でのお店の場所:⇓

グーグルマップで見るとここになります。

BTSサパンタクシン駅からロビンソンデパートに向けて歩いて行きます。 BTSサパンタクシン駅の出口をエスカレーターで降りると目の前の交差点を左側に進みます。 ここですね、この通りをロビンソンデパートに向って進みます。ロビンソンデパートの前をさらに進みます。 ロビンソンデパートを越えた最初の通り(ソイ44)を左折します。

角のにセブンイレブンがあるので、分かりやすいと思います。
このソイ44を進みます。 ソイ44の真ん中ほどの左手にある青い壁のレストランがバーンパッタイです。 

バンコクのバーンパッタイの内外装

バンコクのバーンパッタイの内外装は、青い壁と木目調の家具が基本のタイのレトロ調となっています。

レストランとしてもエアコンの無いオープンスタイルです。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイの昔のモノが多く使用された店内は、タイムスリプしたような雰囲気があり観光で訪れるにはピッタリと言えます。

それにスタッフも穏やかな笑顔があり、落ち着いて過ごせますね。

バンコクのバーンパッタイのメニューの紹介

さぁでは、全メニューを見ていきましょう。パッタイ専門店という事で、メニューの数が少ないのかと思っていたのですが、意外と色々な種類があります。

ひつじ執事
ひつじ執事
パッタイは、タイ人にも人気の庶民の味ですが、ここのパッタイの価格は屋台と比べると5倍から10倍ぐらいするんです。

これは同じパッタイでも味と品質にこだわった高級パッタイという事になります。それでもその味が確かなので、お客さんが多く来ているのでしょう!

そのパッタイの種類も多く他では見ないようなガイヤーンという焼き鳥やコムヤーンという豚の喉肉の焼いた肉がのっているパッタイやワタリガニや大きなエビがのっている豪華なパッタイ等が食べれます。

更に、メインはパッタイですが、ソムタム等のサイドデッシュやデザートなどもあるんでしょね。これならカフェ飯の様な感じで来ることが出来ます。

文字のメニューだけでなく、アイパットでは全メニューの写真も見ることが出来ます。

アイパッドで見るなんて、新しいですよねぇ(笑)

バンコクのバーンパッタイの実食レポート

ではでは、実食といきましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
バーンパッタイでは、有名なパッタイが2品あるので、今回はその看板メニューとなる2種類のパッタイを頼んでみました!

テーブルにあるタイの基本の調味料の砂糖、ナンプラー、唐辛子、お酢の4点セットは、タイではクルワンプルーンと呼びますが、これもレトロ調で雰囲気があります。

パッタイは、特にこの調味料で味を調整するのが重要で、ピーナッツの粉もあったりします。

パッタイ・ガイヤーン

パッタイもイサーンの焼き鳥のガイヤーンもメジャーな料理ですが、パッタイの上にガイヤーンがのっているのは、初めて見ました。

しかしバーンパッタイのこのパッタイへの拘りが半端であありません。

パッタイを口に入れた時に広がる独特の香りと味のソースは、シェフが試行錯誤して調合した18種類のスパイスで作られていて、そのソースと良く絡むコシのある麺は、特注品を使用しているそうです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただティップサマイの様な食べたことのないパッタイではなく、普段食べているパッタイと味わいは同じなのですが、全ての面で1レベル上という感じです。

炭火焼きのジューシーなガイヤーンと意外と相性が良かったです。

ただ私はパッタイは、砂糖と唐辛子で味付けするのが好きなので、調整して食べてしまいました(笑)

パッタイ・プー

バーンパッタイと言えば、このパッタイ・プーというぐらいの看板メニューです。

先ずはパッタイ・プーが運ばれてきた時点で、大きなカニの甲羅が盛り付けられたド派手なパッタイに驚きます!

ひつじ執事
ひつじ執事
これはインスタ映えだと話題になるのも納得ですよね。

パッタイの味の方も、カニの身がゴロゴロ入っているだけでなく、カニ味噌がソースにブレンドされていて独特の風味と味に深みを生み出しています。

これはその辺の屋台のパッタイとは異なるのが良く分かる品です。これはバーンパッタイに来たらぜひ頼むべき一品でしょうね。

ソムタム・カイケム

ソムタム・カイケムは、イサーン料理の青いパパイヤの漬物風のサラダで、カイケムは塩漬けした卵を入れたソムタムです。

一緒にカイケムも混ぜてあることも多いのですが、バーンパッタイでは上にのせてありますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし確かにソムタムなんですが、このオシャレ感が半端ないですね。ソムタムがこんなに絵になるなんて、初めて知りましたね。

しかし味の方はいつものソムタムで、普通に美味しい感じでした(笑)

バンコクのバーンパッタイを紹介する動画の紹介

今のバンコクで最も話題となっているレストランの1店であることは間違いないお店です。

ひつじ執事
ひつじ執事
オープンして間もないのにこの急上昇ブリは凄いですね。

この動画はテレビで紹介された時のモノですね。

これだけ注目されていますから、ユーチューバーの人も動画をあげています。

バンコクのおススメなレストランの記事

バーンパッタイに興味を持った人が、好みそうなレストランをピックアップしてみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
良ければ併せて読んでみて下さいね。

◎タイカレー専門店クイーンオブカレー

バンコクでタイカレーならクイーンオブカレーを推薦:マッサマン等のメニューだけでなく行き方や地図も掲載バンコクで美味しいタイカレーならクイーンオブカレーがおススメです。メニューや行き方を実食レポートと共に詳しく紹介します。...

◎タイ伝統菓子でのアフタヌーンティー・エラワンカフェ

バンコクでアフタヌーンティーならエラワンティールームに行こう!グランドハイアットエラワンでタイ伝統菓子を楽しもうタイの伝統菓子のアフタヌーンティーが素晴らしい! 最近は、日本でもアフタヌーンティーが人気になっていますよね。美味しい食べ物とお茶を飲...

◎タイ北部料理レストラン:ゲッダワー

バンコクで北タイ料理レストランならゲッダワーで決まり!チェンマイ料理のメニューや移転した場所等の実食レポートゲッダワーの全メニュー紹介とおすすめメニューの紹介 バンコクには美味しいタイ料理レストランは多くありますが、北タイの本格的チェンマイ料...

バンコクのバーンパッタイのまとめ

どうでしたか?今バンコクで話題のパッタイ専門店のバーンパッタイは?

パッタイは屋台でも食べれますし辛くないので、好きな日本人も多い料理だとは思いますが、こんなオシャレで豪華な料理になるなんて、驚きますよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
お店の内外装だけでなく雑貨品や料理にも細心の注意を払い、味だけでなく空間の演出も素晴らしいレストランだと思います。

でも正直に言えば、普段パッタイを食べている人はこの値段はどうなのかなぁと思いますが、オシャレな場所での写真撮影料も含まれると考えればOKだとも思えます。

話題のスポットですから、バンコク観光で来た人やまだ行ったことのない人は一度は行ってみるのも良いと思いますよ。

海外旅行保険が無料のお得なクレジットカードの紹介

海外旅行で病院に治療に行くと、日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから、200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?

その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。

注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料なんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事