レストラン・バンコク・タイ

バンコクでアフタヌーンティーならエラワンティールームに行こう!グランドハイアットエラワンでタイ伝統菓子を楽しもう

タイの伝統菓子のアフタヌーンティーが素晴らしい!

最近は、日本でもアフタヌーンティーが人気になっていますよね。美味しい食べ物とお茶を飲みながら、優雅な時を過ごせるので、ちょっと高くてもその価値は十分にあります。

そんなアフタヌーンティーがバンコクでは、リーズナブルな価格で楽しめるんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかもバンコク旅行の記念という意味で、タイの伝統菓子をアレンジしたアフタヌーンティーがおススメです!

バンコクに多くあるアフタヌーンティーの中でも、人気があるその理由は、コースの内容・雰囲気・リーズナブルな価格設定と揃っているからです。

それに価格に関しては、更に割引チケットでお得に申し込む方法もあるんです。

今回は、グランドハイアット・エラワン・ティールームのアフタヌーンティーを詳しく紹介したいと思います。

Sponsored Links

今回ご紹介するお店:グランドハイアット・エラワン・ティールーム

エラワン・ティールームは、バンコクの一等地のグランドハイアットエラワンに併設されているカフェになります。

その窓からは、バンコクでも人気のパワースポットのエラワンの祠を見ることも出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
特に有名なのが、午後に提供されているタイの伝統的なデザートや市場などで売られているお菓子などをアレンジして提供されるアフタヌーンティーです。

従来の洋菓子のスタイルのアフタヌーンティーも良いですが、タイに来たのであればタイスタイルのアフタヌーンティーなのは嬉しいですよね。

しかも定期的にアフタヌーンティーのコース内容を変更をしているので、何度でも飽きることなく楽しむことが出来ます。

◎お店の名前:エラワン・ティールーム

  • お店の住所:2nd Floor, 494 Ratchadamri Rd, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330 
  • お店の電話番号:+66 2254 6250
  • お店のサイト: http://www.bangkok.grand.hyatt.com/en/hotel/dining/ErawanTeaRoom.html (英語)
  • お店のフェイスブック:
  • お店の営業日:年中無休
  • お店の営業時間:10:00~22:00
  • アフタヌーン・ティーの時間:14:30~16:00
  • メニュー表記:タイ語・英語
  • 日本語対応:不可

エラワン・ティールームの行き方

エラワン・ティールームは、エラワンバンコクというショッピングモールの2階にあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
直ぐ下には観光スポットのエラワン祠があります。

地図でのお店の場所:⇓

行き方としては、BTSチットロム駅での下車となります。出口は、サイアムスクエア方向にある6番出口から出て下さい。 スカイウォークを進んで行くとエラワン・バンコクの表示が見えますので、左手に進んで下さい。 突き当りの右手にショッピングモールへ入るドアがあります。エスカレーターの向こう側にあります。 はい、エラワン・ティールームに到着です。

エラワンティールームの内外装と雰囲気

グランドハイアットホテル・エラワンに併設されているだけあって、タイの伝統的なスタイルの内装となっているので、高級で落ち着いた雰囲気です。

タイの御土産となる商品が綺麗に陳列されているので、それ自体もインテリアとして演出されていますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
色合い的にもくつろげる空間になっていますから、アフタヌーンティーでゆっくり過ごすのに最適です。

ゆったりとしたソファー席も良いですが、観光で来た人ならエラワンの祠が見れる席を選びましょう!

出来れば予約をして席を指定するか、若しくは席に案内される際にエラワンの祠が見れる席とスタッフに相談してみて下さいね。

ひつじ執事
ひつじ執事
空いていれば座ることが出来るでしょう!
席からも窓の外にエラワンの祠を眺めることが出来ます。
ひつじ執事
ひつじ執事
エラワンの祠をバックにアフタヌーンティーを楽しむことが出来ます!

ゆっくりとお茶をしながら、バンコクの人気パワースポットを見れるなんて最高ですよね。

これこそエラワン・ティールームのアフタヌーンティーの本当の価値ですね!

エラワンティールームのお土産物

エラワンティールームの棚に並べられているモノは、インテリアにもなっていますが、実は購入することも出来る様になっています。

雑多なショップの陳列とは異なりますし、ゆっくりと見ることもできるので、お土産物をここで買うのも良いと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
グランドハイアットホテルのエラワン・ティールームで買ったお土産物であれば、それも思い出やかちになりますしね。

実際にエラワン・ティールームでも使われている食器も買うことが出来ますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
お茶やジャム・ドライフルーツ・はちみつ・クッキーなどのタイのお土産物が多くあります。 


エラワンティールームのアフタヌーンティーのメニューの紹介

それでは今回はアフタヌーンティーのメニューを見ていきましょう!

ひつじ執事
ひつじ執事
基本的にタイの伝統的なスウィーツやお菓子をアレンジしたコース内容となりますが、時期や季節によりそのメニューは変わっていきます。

コースの構成は、セイボリーと呼ばれるおかず的な品とデザートと呼ばれるスウィーツとなります。ドリンクは、ホットティー・アイスティーそしてコーヒーから選ぶことが出来ます。

エラワンティールームのアフタヌーンティーの割引価格

エラワンティールームのアフタヌーンティーの価格は、650++と表示されていますね。つまり650バーツに、サービスチャージ10%と消費税7%が足されます。

実際の支払価格は、760バーツという事です。

コース内容とドリンク込みと考えると、760バーツならかなりリーズナブルな価格と言えます。

ですが、実はネットの予約サイトで申し込むと更に割引となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
最安値は、KKdayの554バーツとなります。これなら実に200バーツ以上安くなります!

但し少し予約の締め切りが早く、1週間前後までしか購入できません。

そんな時にはKLOOKで購入しましょう。KLOOKなら599バーツと価格は少し上がってしまいますが、2・3日前まで予約が可能です。

どちらでも支払いをクレジットカードで済ませれば、チケットはメールアドレスにEチケットが届きますから、インターネットのみで簡単に購入出来ます。

現地でも窓口でEチケットを提示するだけなので、慣れない国でも簡単です。

◎インターネットの予約サイト・KKday

チケット価格554バーツ:206バーツお得!

KKdayは、台湾、タイ、香港、韓国、シンガポール等のアジアを中心とした現地ツアーを主とする格安予約サイトです。サイトも日本語対応となっているので、安心して利用することが出来ます。

KKDAY公式ページ

◎インターネットの予約サイト・クルック

チケット価格599バーツ:161バーツお得!

クルックは、香港に本社のある海外のオプショナルツアーやチケットを販売するサイトです。世界41カ国で展開をし掲載案件数は約17,000件以上と他のサイトにはない案件も多く掲載しています。

クルック公式ページ

エラワンティールームのアフタヌーンティーの実食レポート

それではエラワンティールームのアフタヌーンティーの実食といきましょう!

ひつじ執事
ひつじ執事
美味しいだけでなく、美しいデザインという事もあり良い思い出になると思いますよ!

1段目:2種類のタイの伝統的なスウィーツ

1段目には、カノムチョー・パカコーンと呼ばれる花の形を模った可愛らしいタイ風お饅頭(餡は大豆)とレモングラスのメレンゲをのせたパッションフルーツのタルトになります。

どちらも置物の様に可愛らしいお菓子で、食べてしまうのが勿体ないぐらいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これがタイの伝統的なアフタヌーンティーという品ですね。

2段目:タイの伝統菓子と洋菓子のアレンジスウィーツ4品

2段目は、タイの伝統菓子と洋菓子のアレンジしたオリジナル性の高いスウィーツが並びます。

バナナクリームとゴマのフィナンシェやパンダンとココナッツのシュークリームマンゴージェルも添えは、バナナやココナッツ・マンゴーという南国のフルーツを使うことでタイ風となっています。

カノムトゥアイ・バイトゥーイは、ココナッツとパンダンを使ったゼリーの様なお菓子です。

ひつじ執事
ひつじ執事
どれもレベルが高く誰もがそのオリジナリティーと味に満足すると思います。

ただしドリアンのチーズケーキは、味的には濃厚なチーズケーキなのですが、その匂いは正にドリアンです!これは日本人には苦手な人が居るかもしれないですねぇ。

3段目:タイのセイボリーの5品

3段目は、セイボリーと呼ばれるタイ料理のおかず的な4品とスイカです。

その4品は、タロイモをアレンジした水餃子な料理、エビの揚げワンタン、鶏肉のグリーンカレーをキュウリで巻いたもの、豚の喉肉の巻物です。

スイカも魚の干し肉がふってあるのが、独自のアレンジですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
どれもタイ風の料理となり一口ではなくもっと食べたくなります。

別皿:カオニャオマムアン&カノムクロック

3段の棚とは、また別にこのカオニャオマムアン&カノムクロックのお皿がもう一枚あります。

タイの代表的なデザートのカオニャオマムアンは、熟れた甘いマンゴともち米とココナッツソースを一緒に食べるモノです。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本人から見ると不思議な組み合わせに思えるかもしれないですが、この相性が最高に良いんですよ。ぜひ食べて貰いたいデザートです。

カノムクロックは、ココナッツの入ったホンノリ甘いパンケーキの様なお菓子です。

生地自体は美味しいのですが、ここにトウモロコシやネギが少し入っているのには、ちょっと驚かされますよ。

 

別皿:スコーン&生クリーム&ジャム

アフタヌーンティーと言えば、スコーンが定番中の定番ですが、ここエラワンティールームのコースにも入っていて、これに生クリームとジャムが付いてきます。

但しこのスコーンもひと工夫してあって、味はスコーンそのままですが、見た目は少しタイのお菓子に似せてあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これに寄って他のお菓子との見た目の相性が演出されていますね。

マンゴーティー

ホットティーの中から、タイらしい?マンゴーティーを選んでみました!

非常に香りが良くてフルーティーで、スウィーツによく合いますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
ポットへのお湯の継ぎ足しはフリーで出来ます。

アイス・タイティー

アイスティーではなく、アイス・タイティーです(笑)アイス・タイティーはタイの紅茶にコンデンスミルクを入れたモノで、オレンジ色と染入るような甘さが特徴です。

タイでアイスティーと言ったら、このアイス・タイティーなんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
暑い中歩いて汗をかいた体には、この甘さが美味しく感じるんですよ。皆さんもタイティーをぜひ味わってみて下さい。

エラワンティールームのアフタヌーンティーを紹介する動画

エラワンティールームのアフタヌーンティーを紹介する動画も色々な国人がアップしています。

ひつじ執事
ひつじ執事
世界各国の人にとってもエラワンティールームのアフタヌーンティーは、バンコク旅行で人気という事ですね。

英語や中国語での紹介でも、アフタヌーンティーの紹介ですから映像があれば問題なく理解できると思いますよ。

バンコクのおススメのスウィーツ店の記事

バンコクには、それはそれは美味しいスウィーツのお店も色々とありますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
どれも今バンコクで人気のカフェですから、良ければ併せて読んでみて下さいね。

◎マンゴー専門カフェ:メイクミーマンゴ

バンコクで絶対食べたいスウィーツ:メイクミーマンゴーカフェ!店舗の場所や行き方,かき氷の食べ方,メニューを説明  タイ・バンコクのマンゴー・スウィーツ専門店はマンゴタンゴが有名ですが、メイクミーマンゴー(make me mango)も大人気のカフェです。支店の場所・行き方や全メニューの紹介やおススメも実食レポートでお伝えします。...

◎アイスクリームカフェ:アイベリーカフェ

バンコクで行きたいアイベリーカフェのメニューと実食レポート:チェンマイやプーケットにもあるアイスクリームが美味しいお店バンコクとチェンマイにあるアイベリーカフェiberry Cafeは、タイで人気のスウィーツスポットです。デザートの全メニューとおススメメニューの実食レポートをその行き方や支店・場所等と紹介します。...

◎バタフライピーが有名なカフェ:ブルーホエール

バンコク旅行でインスタ映えカフェ・ブルーホエールに行こう! 行き方・場所・全メニュー・青いラテの実食レポートを掲載タイ・バンコクにあるSNS映えとして人気のカフェ・ブルーホエールマハラート Blue Whale Maharajと紹介です。 行き方・場所・地図・全メニュー・実食レポート・おススメのメニューを解説します。...

エラワンティールームのアフタヌーンティーのまとめ

どうでしたか?エラワンティールームのアフタヌーンティーはかなり良いと思いませんか?

バンコク旅行では間違いなく良い思い出になると思いますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
ちょっともう一度エラワンティールームのアフタヌーンティーのポイントをまとめてみましょう。

◎エラワンティールームのアフタヌーンティーのまとめ 

  • タイの伝統のスウィーツやお菓子を使用した充実のコース内容
  • エラワンの祠を見ながら優雅な時を過ごせる
  • 内容を考えるとリーズナブルな価格で楽しめる
  • ネットでの事前予約でさらに割引価格となる

暑い昼間の観光で疲れた体を2・3時間ゆっくりと休むと同時にタイの色々な伝統菓子を食べれますし、エラワンの祠まで見れるんですからね。

皆さんもバンコクに来た際には、ぜひアフタヌーンティーを楽しんで見て下さい。

◎エラワンティールームのアフタヌーンティーの割引価格の予約方法

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事