*

バンコク・パタヤ・プーケット旅行で絶対食べたいシーフードのタイ料理12選!タイ在住FPのおススメ

公開日: : 最終更新日:2017/10/04 FPのコラムとニュース, タイ旅行の基礎知識, タイでの海外移住生活

kkkkkkkkkkkkkkkk (603x377)

タイ旅行で絶対食べたいシーフード料理12選!

皆さんがタイに旅行に来たら本格的なタイ料理を地元のタイで食べるのは楽しみの1つですよね。

その中でもバンコク・パタヤ・プーケットと海が近い街ではシーフードも新鮮で非常に美味しいです。

今回はそんな新鮮なシーフードを使った美味しいタイ料理を12品を選んでみました。

この料理の中には日本では食べられない食材もありますので、このタイ旅行ではぜひ味わってもらいたい料理になります。

では、タイ在住5年になる私が考えるおススメのタイで味わえるシーフード料理を説明していきましょう。

本当は12品では少ないのですが厳選してみましたので最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

絶対食べたいタイのシーフード料理の12品

トム・ヤム・クン:エビ入りトムヤムスープ

タイのシーフード料理と言えばやはりこの料理でしょう。

トムヤムクンは世界3大スープの1つと言われますが、この三大スープって何か知ってますか?

三大スープの種類は、中国のふかひれスープ、フランスのブイヤベース、ロシアのボルシチ、そしてタイのトムヤムクンとなります。

ん?って、おいっ!4品ありますけど?

実は確定した料理名があるわけではないんだそうで、良く言われるのがこのスープということらしい。なら最初から四大スープにしておけば良かったのに。

トムヤム・クンはトムヤムがスープの種類を指してクンはエビの意味です。つまりエビの入ったトムヤムスープという意味です。もし具材を魚(プラー)にすればトムヤム・プラーとなりシーフード(タレ―)にすればトムヤム・タレ―となります。

それにココナッツミルクを入れたタイプの酸味が抑えられたマイルドな味のトムヤムもあります。

タイ料理で1番有名な料理ですから先ずは食べて見て下さい。ただし基本的にどこで食べても辛いですから、辛いのが苦手な人にはつらい料理かもしれませんね。

辛さと酸味、そしてハーブなどがぶつかり合うようにして出来上がった絶妙なバランスで日本料理とは美味しさのアプローチが異なるこれぞ正にタイ料理というものだと思います。

kkkkkkk (540x376)

クン・パオ:エビの炭火焼き

エビの炭火焼です。手長エビや色々なエビを焼きますが、基本的に頭もハサミも付いた状態で丸ごと強火で焼く調理法です。

このエビの丸焼きを自分の手で殻をむいて辛いシーフードソースに付けて食べます。

新鮮なエビは身はプリプリで味噌も一杯入っていて美味しいですよ。

タイ人も誰もがタイ好きな料理です。

ただシーフードではないかも、、、、

というのもタイでエビの丸焼きに使われるのは淡水の手長えびであることが多いからです。

リバーフード料理?kkkkkkkk (445x327)

オースワン:牡蠣と卵のタイ風お好み焼き

私の大好きなタイ料理です。シーフード屋か中華料理屋さんにおいてある事が多いですが、普通のタイ料理屋にはなかったりします。

すこしお好み焼きに近いのですが、新鮮な牡蠣とトロリとしたとろみの部分がもやしは生のしゃきしゃきした部分と絡み独特の食感です。

ジュウジュウと鉄板で運ばれてくるとステーキがきたような興奮がありますよ。

ぜひ食べてみてください。2015-03-19 19.33.18 (640x480)

クン・オプ・ウンセン:海老の春雨蒸し

春雨を鍋で蒸した料理で、具材は海老か蟹を選んで注文します。海老を選んだ料理がクンオプウンセン、これを蟹にするとプーオプウンセンとなります。

シーフード料理では普通は蟹や海老を入れれば、それが主役となりますよね。

でも、この料理は違います。

実は海老や蟹は出汁を取るためのもので、その汁を吸った春雨を食べる料理と言えるような料理なんです。その汁を吸った春雨の美味しさが凄いんです。

信じられます?海老・蟹より春雨が主役なんて!

海老や蟹より春雨の方が美味しいなんて凄くないですか?

皆さんもぜひ自分でこの春雨の美味しさを体験してみてください。2016-11-06-19-20-58-640x480

トートマン・クン:海老のすり身揚げ

これもタイを代表する料理の1つです。揚げ方によりコロッケぽいものからさつま揚げぽいものまであります。値段も様々で安い庶民的なものもあれば、高級店で海老の食感がハッキリしたものもあります。

どのタイプも美味しくハズレのない料理で日本人には非常に人気があります。

海老のすり身で作ったものをトートマンクン、魚のすり身で作ったものはトートマンプラーと言います。

子供にも安心して頼める料理ですよ。

2016-12-21-19-26-19-640x480

プラ・トード・ラート・ナー・プリック

タイではポピュラーな魚の丸揚げにニンニク・姜・ピーマン・ピスタチオ・生の赤と青の唐辛子をダシ汁やナンプラー・酢・砂糖等を加えて炒めトロ味をつけたソースが掛かっています。

白身魚の風味も良く引き出されていて、魚肉もホクホクで美味しいです。この味付けも日本では味わえない味ですからぜひ注文してみて下さい。

写真はスズキ(まぁ細かく言えばバカポンはバラマンディなので、日本の赤目に近いのですが同種ということでスズキで)が使われています。2016-05-29 19.02.50 (640x480)

ヤム・ウンセン・タレ―

基本はヤムという酸っぱ辛いサラダに分類されることの多いウンセン(春雨)を使った料理です。

タレ―がシーフードを意味していて、具にシーフードが入ったヤム・ウンセンということになります。

ヤム・ウンセンでひき肉を使ったものでも美味しいのですが、今回はシーフード料理特集ですから具材を新鮮なシーフードにして注文してください。

白身魚やイカがヤムの味付けに良く合ってビールのすすむ1品です。kkkkkkkkkkk (640x312)

 

ホイマラン・プー・オープ:ミドリ貝のハーブ蒸し

この貝はムール貝に形も味もそっくりなのですが実は違う貝なんだそうです。その貝をハーブで蒸し揚げます。

魚介類を扱うレストランなら何処にでもあり蒸すだけのシンプルな調理だけに何処で食べても間違いなく美味しいです。そして安いんです。

タイ人がビールのつまみに良く頼んでます。

安くてシンプルでも美味しいという庶民派料理の代表ですね。kkkkkkkkkkkkkk (633x389)

ホーイ・ジョー:蟹のすり身の湯葉包み上げ

蟹のすり身を湯葉で包んで油で揚げています。揚げシュウマイみたいな見た目のことが多いです。

この料理はお店で大分味が異なるのですが、美味しいお店のものは外の湯葉はさくさくで中のすり身がシットリとして蟹の風味があふれ出るようで本当に美味しいです。

ただ余り美味しいホーイジョーを食べれることが少ないのが悩みですね。タイでありがちなのですが揚げすぎて水分が飛んでスカスカになっているものに当るケースが多いんですよね。

頑張って美味しいホーイジョーを探してみてくださいね。2016-08-18 19.14.12 (640x480)

ホイラーイ・パッ・ナムプリックパオ :あさりの辛みそ炒め

タイでもあさりはよく食べられている食材で高級なものではなく庶民に広く愛されているものです。

そのアサリをホーラーパーと言うハーブ系の葉に味噌の味付けで辛みを加えた料理でこの味はビールにもご飯にも本当に良く合うんです。

もうこのあさりの出汁の出たタレだけでご飯3杯いけてしまう美味しさですよ。

高い料理ではないですが、庶民の美味しい味を楽しんでみて下さい。kkkkkkkkkkkkk (518x389)

プー・パッポン・カレー:蟹と卵のカレー風味炒め

このプーパッポンカレーがタイ料理で1番好きと言う人も多いと思います。絶大な人気を誇る料理です。

カレー風味ですが辛味は少なく蟹のコクが出て卵にしみ込んで甘く感じるぐらいです。

ご飯と食べると最高で、ご飯が止まらなくなります。

蟹を使いますから安い料理ではなく高級料理の部類に入ります。

蟹の大きさと種類により値段は大きく異なり120Bぐらいから3000Bぐらいになります。蟹の種類により1皿いくらで注文する時もあれば、カニの重さで量り売りの注文をする時があります。

タイに来たのならぜひ食べてもらいたい料理です。2016-11-06-19-22-52-640x480

ガン・トート・カティアム:大シャコのにんにく揚げ

日本でもお寿司屋さんで見るシャコですが、余り一般的とは言えないような食材かもしれませんね。

そんなショコがタイでは良く食べられる高級食材の1つでシーフードレストランに行けば生け簀に大抵泳いでいます。それを見て日本人が驚くのはその大きさです。

30センチ以上あるようなシャコを見るとハッキリ言って、ちょっとグロイ、、、、、、、

だってこんななんですよ。uuuuuuuuuuuうーーーん、ちょっとじゃないですね。凄くグロイ、、、、、、

この姿を見て美味しそう!と思う人はあまりいないでしょうね。

でもこれが美味しいんですよ。

トート・カティアムは、ニンニクと一緒に殻のまま高温の油でパリパリに揚げる料理でシャコの美味しさに驚くと思いますよ。

やっぱりエビと少し似た感じもするのですが、これがまた少し違うんですよね。

エビとカニの相の子みたいな、独特の美味しさがあります。

もうさっきのグロさなんて忘れてしまうぐらい美味しいんです。

だって、結局勝てば官軍なんですよ。ナマコだって貝だって、美味しいからあの容姿は許されちるわけで、シャコだってエビと姿的には大差ないわけですから、美味しさを味わったらシャコもグロク感じなくなるんですよっ!

、、、、、、たぶん、、、

まぁでも美味しいことは間違いのない事実ですし、日本では味わえない食材の料理ですから、タイでぜひ味わってもらいたいタイのシーフード料理のNO1です。

kkkkkkkkkkkkkkkk (603x377)

タイ旅行で絶対食べたいシーフードのタイ料理12選のまとめ

どうでしたか?皆さんにおススメするシーフードを使ったタイ料理は。

割とスタンダードなタイ料理から少しキワモノまで織り交ぜて12品を選んでみました。

やっぱりトムヤムクンの様なメジャーな料理も新鮮なエビで本場の味を味わってもらいたいですし、大シャコは日本で見ることのない食材ですからぜひ食べてもらいたいと思いますね。

しかしこうしてみると安い食材から高級食材までありますが、タイ料理は価格に関係なく美味しい料理が数多くありますね。

皆さんもタイにいる間に多くのタイ料理を味わってくださいね。

海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?

海外旅行で病院に治療に行くと日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。

(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?

その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。

注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料なんです。

この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。

そんなおススメのエポスカードと海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は↓の記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

スポンサーリンク

関連記事

日本生命の部長が23人の部下と中退共の退職金で詐欺?=FPとしての考察

生命保険会社の日本生命の営業部長が中小企業退職金共済の退職金の不正受給に関わっていた ニュース

記事を読む

バンコク以外にも進出100円ショップ ダイソー(DAISO)=タイ移住ブログ

100円ショップ”ダイソー(DAISO)”がタイに進出して成功 100円ショップのダイソーがタ

記事を読む

タイ旅行ではローカルな市場(タラート)で買物をしてみる?海外旅行FPのブログ

タイのローカルな市場(タラート)で買い物をするための説明 私は海外旅行では地元の市場(タラート

記事を読む

テレビでも話題の誰もが絶対涙する”タイの感動CM”とは?

海外でも有名なタイの感動して泣けるCMを特集 日本のテレビ番組でもたまに特集されているようにタ

記事を読む

6年も意識不明の花嫁・麻衣さんと8年越しに結婚した尚志さんの実話がタイでも話題にっ!

”8年越しの結婚式”という動画を知っていますか? ”8年越しの結婚式”という動画を知っています

記事を読む

パタヤの郵便物の受け取りは、ちょっと不便

不在時の郵便物の受け取り   タイ国内からでも日本からでも、普通郵便の大きなものや

記事を読む

海外在住者が実印の印鑑証明を大使館で貰う方法=FPの海外移住情報

海外在住者の実印の印鑑証明書の取得方法について 海外に転勤になったり海外移住をすると日本の住民

記事を読む

タイ旅行ではタイ料理が格安で美味しいフードコートに行こう!その使い方を解説

タイ旅行やバンコク旅行で絶対におススメするフードコート(クーポン食堂) タイやバンコク旅行に来

記事を読む

実際に私が旅行した感動の世界遺産ランキングベスト10!

実際に旅行した世界遺産の感動したランキングベスト10! バックパッカーとして60か国以上を旅し

記事を読む

サンリオの人気キャラKIRIMI(キリミ)ちゃんが可愛くない!?斬新過ぎて驚いた!:海外移住FPのコラム

世界的に人気なサンリオキャラクター 皆さんはKIRIMI(キリミ)ちゃんを知っていますか? 我が

記事を読む

成田空港の前泊にはリッチモンドホテルがおススメな4つの理由とは?

成田空港で飛行機に乗る前に前泊にするおススメのホテルのご紹介 成

バンコクやパタヤで美味しいうなぎを食べるならすき家!他のメニューも紹介

バンコクやパタヤ・シラチャで美味しく安いうなぎを食べたいならすき家

シンガポールで水族館シー・アクアリウムに行くべき理由とは?割引チケット情報も

セントーサ島のの水族館シー・アクアリウム・S.E.A. Aquar

バンコク旅行のタイのお寺での禁止行為とは?礼儀やお参りの仕方を説明

タイのお寺の禁止行為に注意!礼儀やお参りの仕方を覚えましょう タ

テレビでも話題の誰もが絶対涙する”タイの感動CM”とは?

海外でも有名なタイの感動して泣けるCMを特集 日本のテレビ番組で

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑