レストラン・バンコク・タイ

バンコク宮武讃岐うどんのメニューと実食レポート:美味しい日本の味

バンコクの宮武讃岐うどんは、日本と変わらぬ日本の味

最近のバンコクでは多くの日本のレストランチェーンが進出して多くの日本食が食べれるようになりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
その中でもうどんは、元気がない時や辛いタイ料理に疲れた時には無性に食べたくなるんですよね。

うどんって、家で作る柔らかいモノも美味しいのですが、コシのある本格的なモノも美味しいですよね。

本格的なうどんはお店でしか食べれないのが、悩ましいところですが、これがバンコクでもお手頃価格で食べれるのですから嬉しいですよね。

今回は、バンコクでも本格的な讃岐うどんが食べられる宮武讃岐うどんの実食レポートとメニュー紹介になります。

Sponsored Links

今回紹介するレストランは、宮武讃岐うどん

本格的な讃岐うどんのレストランチェーンと言えば、タイでは丸亀製麺ですが、バンコクなら、更に横井うどんと宮武讃岐うどんの3店が有名です。

横井うどんも美味しくファンも美味しいのですが、宮武讃岐うどんは、サイアムパラゴンやエムクォーティエの中という抜群の立地が味方してもいます。

香川の有名製麺所の宮武讃岐製麺所から送られた生地をベースに、タイの店舗で製麺して、本場の味を再現しているというお店です。

そしてどうも日本の経営母体は、その製麺所の様で、日本では香川県を中心に店舗展開している様です。

ひつじ執事
ひつじ執事
家で作れない讃岐うどんがバンコクで食べれるのは最高に嬉しいですね!
  • お店の名前:宮武讃岐うどん Miyatake Sanuki Udon
  • お店のフェイスブック:https://www.facebook.com/MiyatakeUdon
  • 日本のサイト:http://seimensho.jp/
  • お店の電話番号:02-610-7652
  • お店の営業時間:10:00〜22:00

宮武讃岐うどんのエムクオーティエの行き方

  • 住所:G floor (The Box Zone) of Siam Paragon; BF of The Glass Quartier, The Em Quartier, Bangkok,Thailand

プロンポン駅直結の高級デパート・エムクオーティエのグランドフロア・地下のフードコートの中にあります。

宮武讃岐うどんのサイアムパラゴンの行き方

  • 住所:Paragon, 991/1 1st Floor, I Road, Rama I Rd, Pathum Wan, Bangkok,Thailand

サイアムスクエアにある高級デパートのサイアムパラゴンのファーストフロアとなる地下のレストランフロアにあります。

バンコクの宮武讃岐うどんの内外装

高級デパートの中に入っていますので、清潔感は文句なしです。

セルフ式の讃岐うどんですから高級感はないですが、これで十分ですよね。

サービスよりも価格と味重視でお願いしたいですよね。 サイドメニューも自分でお皿に取ります。
水はフリーですが、セルフになります。この他のネギや天かすもフリーで入れ放題です(笑) セルフなので食べ終わった後の食器は、ここに自分で返却します。

バンコクの宮武讃岐うどんのメニュー

基本のうどんメニューは、下の中から種類を選び、サイズもM,L,XLから選びます。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイ人向けのサイズなので、日本人の感覚だとMがSサイズで子供や女性向けで、LがMサイズで男性向け、XLが大盛のLサイズですね。

まぁXLでもそんなに多くはないので男性で、凄くお腹空いている時なら足りないかもしれません(笑)

個人的には明太子のうどんがないのが残念です。 セットメニューもあります。
サイドメニューは自分でお皿に載せて会計で支払います。

バンコクの宮武讃岐うどんの実食レポート

ひつじ執事
ひつじ執事
さぁそれでは、宮武讃岐うどんの実食レポートにいってみましょう

テーブルのセットも日本と変わらないですね。

薬味はセルフで好きなだけ取ってきます。

かけうどん

出汁のきいた汁に、コシのあるうどんで、これが本当に美味しいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
丸亀製麺や横井うどんの方が美味しいという人も居ますが、私は文句なしにここも美味しいと思いますね。

シンプルなだけに誤魔化しのない本質的な味が分かるメニューですから、これならどのメニューもレベルが高いでしょう。

これでサイドメニューのてんぷらを自分で入れたら最高です! 

ざるうどん

ざるうどんもかけうどんと同じようにシンプルにうどんの味が分かるメニューですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
うどんの麺は、少し硬い気もしますが、ツルツルでシッカリした喉越しでプロの技術を感じますね。

ただ好みとしてはかけうどんの方が私は好きですね。

いつもはかけよりもざるうどんの方が好きなんですけどね。

豚の味噌チゲうどん

うどんの麺の味を楽しむというよりも料理として食べるメニューですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
味噌チゲの〆にうどんを入れた感じです。

うどんが美味しいだけに味噌との相性も良くて、これも良いですね。

もしタイ人と来た時には、シンプルなメニューでは物足りなく思いますから、これがベストメニューでしょうね。

サイドメニュー

サイドメニューでは、てんぷらを3種類選びました。野菜のかき揚げ・ちくわ天・えび天です。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイのてんぷらは揚げ過ぎのことが多いのですが、宮武讃岐うどんも例にもれず、もう少し早めに上げて欲しいなとは思います。

ただかけうどんの様な汁に入れて漬けて食べるのなら、それほど違いは分からないですね(笑)

野菜のかき揚げは、野菜がさっぱりしていて、脂っこさを消してくれるので、最も美味しいと思ったてんぷらでした。

バンコクの宮武讃岐うどんを紹介する動画

宮武讃岐うどんはタイでも有名なお店なので、タイのメディアでも紹介されています。

ひつじ執事
ひつじ執事
言葉に関係なくお店の雰囲気は分かりますよ。

動画での紹介を見ても、タイで人気なのが分かりますね。

バンコクの宮武讃岐うどんの実食レポートのまとめ

しかし日本から遠く離れたタイのバンコクなのに讃岐うどんを色々な店で食べれるなんて凄い時代になったものですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
讃岐うどんの3つの人気店の丸亀製麺と横井うどんと比べると他の2店の方が美味しいという人も多くいますが、個人的には宮武讃岐うどんも遜色なく美味しいと思います。

私はうどんには詳しくないというか、五月蠅くないので、この3店なら何処でも同じぐらい美味しく食べて、満足してしまうんですけどね(笑)

場所もエムクオーティエの中なので気軽に行けますから、ぜひ一度行ってみると良いかもしれませんよ。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

海外旅行保険が付いている年会費無料のクレジットカードを持つことなので簡単なことなのですが、どのクレジットカードに良い保険が付いているのかが難しいんですよね。

詳しく説明した記事を書いていますので”元保険会社社員が教える海外旅行保険がベストな無料クレジットカード”を見てください。

海外旅行保険料を浮かせた分で買い物や美味しいものを食べてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事