シンガポール旅行情報

シンガポールチャンギ空港のフリーWIFI接続方法と注意点を説明:無料ワイファイを簡単&安全に利用する為の心得とは?

シンガポール交際空港での無料ワイファイを解説

今は誰もがスマートフォンを持っていますから、海外旅行でも必需品になりましたね。

シンガポール旅行でもWIFI接続をどうするか考えている人も多いと思います。

ねこママ
ねこママ
そんなの!だから、シンガポールのチャンギ空港でWIFIが使えるのかが気になります!
ひつじ執事
ひつじ執事
シンガポールのチャンギ国際空港では、嬉しいことにフリーWIFIが使えます。

登録するのにパスポート番号が必要だったりはしますが、利用方法は簡単なので活用しましょう!

今回は、シンガポールのチャンギ国際空港での無料のインターネット接続サービスの利用法と注意点を説明したいと思います。

Sponsored Links

シンガポールのチャンギ空港のフリーWIFIの接続方法

シンガポールのチャンギ空港では、誰でもフリーWIFIを3時間使うことが出来ます。

ここでは、シンガポールのチャンギ空港で、フリーWIFIを使うための方法を見ていきたいと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
フリーWIFIの方法は、2段階に分かれます。たったそれだけですから簡単です!

◎フリーWIFIの利用方法

1.パスワードを取得する

2.チャンギ空港のサーバーにログインする

それでは、①のパスワードを取得する方法を見ていきましょう。

1.フリーWIFIに必要なパスワードの取得方法は3つ

シンガポールのチャンギ空港でフリーWIFIを使うには、先ずはパスワードが必要なのですが、パスワードを入手する方法は、3種類あります。

ひつじ執事
ひつじ執事
手続きは、どれでも面倒ではありませんよ。それではその3つの方法を見ていきましょう。

◎3つのパスワードの取得方法

  1. インフォメーションでパスワードを貰う方法
  2. 発行機(Kiosk)を使ってパスワードを得る方法
  3. SNSを使ってパスワードを送ってもらう方法

パスワードの取得方法は、上記のこの3種類となります。

この3つを、①のインフォメーションでパスワードを貰う方法から、順番に解説していきます。

①インフォメーションでパスワードを貰う方法

シンガポールのチャンギ空港の中には、インフォメーションのカウンターが多く設置されています。

綺麗な若いお姉さんが制服を着て2・3人で座っているあれですね。INFORMATIONと書いてあるので、すぐに分かると思います。このインフォメーションで、フリーWIFIのパスワードが貰えます。

パスワードWIFIとさえ言えれば、それだけで理解してくれます。但しパスワードの発行には、パスポート情報が必要なので、パスポートを渡す様にして下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
すると、下の写真のパスワードが記載されたレシートが手渡されます。

レシート中央の四角で囲まれた、”69253”がパスワードの番号になります。

2.発行機(Kiosk)を使ってパスワードを得る方法

空港内のGet WiFi Hereの案内板のところには、WIFI用の自動パスワード発行機があります。この機械をシンガポールでは、Kioskと呼んでいます(笑)

ひつじ執事
ひつじ執事
パソコン型、アイパッド型、インフォメーションボード型等の機械があります。

デパーチャーボードの下にあるパネルでWIFI自動パスワード発行機です。アイパッド型の方は、パネルの横や下にリーダーが設置されています。

ひつじ執事
ひつじ執事
使用方法の英文の説明がありますが、難しい操作は必要ありません。

1.リーダーに、パスポートの写真の載っている面を読み込ませます。

2.SCAN PASSPORTをタッチパネルで押します。

3.パソコンの画面にパスワードが表示されます。をメモするか写真を撮ってください。

3.SNSを使ってパスワードを送ってもらう方法

最後の方法が、携帯電話のSNSを使ってパスワードを入手する方法です。

ひつじ執事
ひつじ執事
この方法の欠点は、シンガポールでSNSが受け取れることが条件になってします。

先ずはWIFIでの接続をして、SNSを受け取る日本の電話番号を入力します。

◎SNSでフリーWIFIのパスワードを受け取る方法

①スマートフォンの”設定”画面の中の、”WIFI”を開いてください。

②ネットワークの選択の中から”#WiFi@Changi”を選択して下さい。

③カントリーコードである日本の81を入力して、下のモバイルナンバーに、日本の電話番号を最初の0を取って入力して下さい。

④1・2分でSNSに5桁の数字のパスワードが届きます。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかもSNSの場合、このままの続きでWIFI接続も出来てしまいます!

SNSでパスワードを受け取れたのであれば、下の画面に5桁のパスワードを入力して”NEXT”ボタンを押してください。

これでWIFIが3時間自由に使えます。

チャンギ空港でのフリーWIFIの接続方法

ひつじ執事
ひつじ執事
無事にパスワードが手に入ったなら、これからWIFIの接続方法を説明します。

接続に関しては難しい点はないので流れに沿って行えば、基本的に誰でも出来ますよ。

◎フリーWIFIの接続方法

⓵スマートフォンの”設定”画面を開きます。

⓶続いて”WIFI”を開きます。

⓷ネットワークを選択から”#WiFi@Changi”を選択します。

⓸下の画面が出ますので、3Hours Free WiFi access”をクリックします。

⓹下の画面に切り替えますので、パスワードを得た方法として、SNSか、インフォメーションとKioskのどちらかを選んで下さい。

⓺そして出てきた画面にパスワードを入力します。

⓻後は”Start Surfing”をクリックすれば終了です。

ひつじ執事
ひつじ執事
インターネットが3時間使い放題になってますよ。

最も簡単なフリーWIFIの接続方法とは?

ここまで見てくると、シンガポールのチャンギ空港でフリーWIFIを使うには色々な方法があるのが分かりました。

くまパパ
くまパパ
それで、結局のところ最も簡単な方法はどれなんでしょう?

先ずは、WIFI接続に必要なパスワードのおススメな所得方法を順位を付けると。

最も簡単なパスワードの入手方法

1位インフォメーションでパスワードを貰う

2位パスワード発行機を使う

3位SNSでパスワードを受け取る

実は、パスワード発行機やSNSでも難しくはないです。

ひつじ執事
ひつじ執事
でも、そんな操作でも行うよりは、インフォメーションでパスポート出してパスワード下さいって言った方が簡単です!

では、WIFI接続で最も簡単な方法は?

最も簡単なWIFIの接続方法

それはインフォメーションのお姉さんにスマートフォンやタブレットを渡してWIFIを繋いでくださいとお願いしてしまうことです(笑)

上で説明した様に、本来のWIFIの接続方法って特別難しくはないんです。自分で出来る人は自分で、接続してください。

ひつじ執事
ひつじ執事
でもパスワードの取得もログインの設定もウェブ上の設定って間違いなく行ったのに、何故か出来ないってことがあったりするんですよね。

上手く接続するために悩んで時間を費やすのは得策ではありません。

チャンギ空港のWIFI接続のエキスパートになっても意味ないですからね(笑)

それであれば最初からインフォメーションで接続もお願いしてしまいましょう。

でも英語が通じるか不安?

それは問題ないですよ。簡単な英語でも向こうはプロですから、スマートフォンを渡しただけでも分かります。

こちらがWIFIのパスワードを貰いに来ているわけですから、すぐに何をしてほしいかを理解してくれますよ。

チャンギ空港でのフリーWIFIの利用時間制限に関して

ねこママ
ねこママ
チャンギ空港でのフリーWIFIの利用可能時間あh、3時間に制限されているの?。

基本的に世界中の何処の空港でもWIFIの利用時間の制限は設けられています。他の国の空港と比べても3時間は、長い方だと思います。

しかもこれは1パスワードに対する制限ですから、新たにパスワードを取得すれば、再び3時間接続可能となります。

ひつじ執事
ひつじ執事
何か悪質なケースでなければ、長時間滞在のトランジットで長時間利用しても何も問題ないでしょう。

チャンギ空港でのフリーWIFIを利用する上での注意点とは!

チャンギ空港のフリーWIFIに関しても、他のフリーWiFiスポットと同じで、セキュリティに関しては危険度が高いことは認識してください。

基本的にフリーWIFIとは、同意語として不特定多数の人間が利用することを指します。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまりその飛び交う情報を狙ったその手のプロの人が狙っているということです。

”#WiFi@Changi”と一文字違い等の詐欺アクセス先には、十分気を付けて下さい。

更にチャンギ空港のフリーWi-Fiでは、個人情報を入力するような利用は避けるようにして下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
特にネットバンクで振り込みをしたり、オンラインバンキングでクレジットカード情報を入力するなどは絶対にしないでください。

安全性を重視ならモバイルWiFiルーター

もし安全性を重視したいという人がいるならば、VPNを掛けて暗号化して情報を読まれないようにするか、モバイルWiFiルーターをレンタルするかしましょう。

とは言えVPNは、シンガポール旅行の為だけに契約するというのも現実的ではないので、旅行の間はモバイルWiFiルーターを使うのが良いでしょうね。

モバイルWiFiルーターを使えば公共のフリーWIFIスポットを使わなくて済みますから、安全にインターネットが使います。

それこそネットバンクやネットショッピングに使用しても何も問題はありません。

モバイルWiFiルーターの他の利点は、ガジェットは何台でも利用できるので、家族や友人で1台レンタルすれば皆で使えるので、割り勘にできるのなら意外と安かったりもします。

ひつじ執事
ひつじ執事
有名なモバイルWiFiルーター”イモトのWIFI”を紹介しておきます。

詳細はこちらのサイトで⇒公式サイト”イモトのWiFi”

シンガポール旅行に関する参考となる記事3選

シンガポール旅行を100%楽しむために、読んでおいて貰いたい記事を選んでみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
皆さんも下の記事も読んで参考にしてみて下さいね。

ユニバーサルスタジオのアトラクション完全攻略

シンガポール旅行で子供たちが一番行きたい場所と言ったらユニバーサルスタジオと答える人も多いと思います。

人気なテーマパークだけに混み混みだったりもするので下準備をして出かけましょう。

この記事を読んでから行けば、バッチリですよ。

シンガポールのユニバーサルスタジオのアトラクション完全攻略!割引チケット情報あり

シンガポール動物園の完全ガイド

シンガポールの動物園は動物たちが可能な限り自然な形で飼育されています。柵の外を普通に動物が歩いていたりして驚きますよ。

割引チケットを使ってお得に入園してください。

シンガポール動物園を完全ガイド!行き方・チケット・所要時間・割引チケットを紹介

シンガポールのガーデンバイザベイを100%楽しむ方法

シンガポールと言えばやはりガーデンバイザベイですよね。シンガポール旅行に行ってガーデンバイザベイに行かない人はいないでしょう。

シンガポールが総力を挙げて造り上げただけに、多くの見どころがありますから、効率的に回る方が良いですよ。

下の記事を読んで参考にして下さいね。

シンガポールのガーデンバイザベイを100%楽しむ方法:割引チケット情報アリ

シンガポール空港でフリーWIFIの接続方法のまとめ

シンガポールのチャンギ国際空港で、フリーWIFIを使うための方法は理解できましたか?

昔と違いパスワードが必要にはなりましたが、難しくはないですから誰でも出来ますよね。

シンガポール空港でフリーWIFIの接続方法をまとめます。

◎チャンギ空港のフリーWIFIのまとめ

  1. フリーWIFIを利用するには、パスワードが必要。
  2. パスワードの取得方法には、インフォメーション・KIOSK・SNSの3つの方法がある。
  3. 1つのパスワードで1端末が利用可能となる。
  4. 1つのパスワードの利用時間は3時間
  5. セキュリティーに注意して重要な情報は入力しないようにする

この様な内容になりますので、セキュリティーには注意して利用して下さいね。

ひつじ執事
ひつじ執事
もしネット関係が苦手な人もインフォメーションのお姉さんに頼んでしまえば、パスワードの取得もネットの接続もパッパッとしてくれますからね。

それにインターネットって設定通りなのに、何故か出来ないなんてこともあるので、頼めるのはそんな時にも嬉しいんですよね。

シンガポール空港の待ち時間でもネットを使って快適な時間を過ごしてくださいね。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事