レストラン・パタヤ・タイ

パタヤのソムタム プーマー パープラパイが美味しい!タイ人絶賛の料理を食べに行こう

バンコクからもタイ人が来るレストラン:ソムタム プーマー パープラパイ

ソムタム プーマー パープラパイは、パタヤ・ナクルアにある知る人ぞ知るレストランです。

実はタイ人には有名なお店で、バンコクからこのレストランにくるお客さんも多くいますし、パタヤ地区で1番美味しいというタイ人も珍しいことではありません。

いぬっ子
いぬっ子
それじゃあ、タイ人好みの味で、日本人は苦手だったりはしないの?
ひつじ執事
ひつじ執事
日本人でもタイに住んでいる人や良くパタヤに旅行で来る人も知っていたりしますから、評判良いですよ。

今回は、そんなソムタム プーマー パープラパイを紹介させていただきたいと思います。

Sponsored Links

今回のお店:ソムタム プーマー パープラパイ ส้มตำปูม้า ป้าประไพ

ソムタム プーマー パープラパイは、パタヤの老舗れるトランでタイ人には有名な店です。

屋台から始めたという初代女性オーナーから世代が変わっても、オリジナルな味を維持しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
お店の内外装も屋台の頃を彷彿させる高級感は無いモノではありますが、清潔でシンプルな好感の持てるモノとなっています。

豊富なメニューは、イサーン料理とシーフードのタイ料理がメインとなっていて、新鮮な素材と価格の安さもあり、バンコクからもタイ人がやってきています。

パタヤでイサーン料理を食べたくなったら、ソムタム プーマー パープラパイに行くと決めている人も多いのではないでしょうか?

お店の名前:ソムタム プーマー パープラパイ 

  • お店の住所:Soi Nakluea 18,Bang Lamung、Chon Buri , Thailand
  • お店の電話番号:038-370-693 081-308-1217
  • お店の営業日:年中無休
  • お店の営業時間:10:00-22:00
  • メニュー表記:タイ語・英語
  • 日本語対応:不可

ソムタム プーマー パープラパイの行き方

地図でのお店の場所:⇓

場所は地区で言えばナクルア地区になります。

ターミナル21の前のドルフィンロータリーからパタヤナクルア通りを3分ほどナクルア方面に進んで、海側となるナクルア・ソイ18を左に曲がったセンタラリゾートホテルに繋がる通りにあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ちょっと分かり辛いと思いますので、地図をよく見て通りに出ている↓の看板を探してくださいね。

海側から見るとこの様に見えて分かりやすいのですが、パタヤナクルア通りを曲がってくると分かりにくいんですよね。車で来られた人はお店の後ろに駐車場があります。
2016-05-29 18.12.46 (640x480)まぁ駐車場とは言ってもただの空き地ですが、、、
2016-05-29 18.13.04 (640x480)

ソムタム プーマー パープラパイの内外装

ではソムタムプーマ―の内装を見ていきましょう。

元々は小さいレストランだったのが、人気がでるにしたがって少しづつ拡張したそうで、まったく統一感のないお店になっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
見て貰って分かる様にオシャレだったり快適だったりするレストランではありません。逆に言えば料理の味だけで勝負しています。

それは逆に言えば、料理の味という魅力だけでお客さんを呼んでいるという凄いことをしているレストランということです。

しかもバンコクからも呼び寄せてますからね。  時間が早かったのですが、空いてますね、、、、、

ひつじ執事
ひつじ執事
ただ流石にここまでの席数は多すぎではないでしょうか?

ソムタム プーマー パープラパイの全メニュー紹介

ではでは、ソムタムプーマ―の全メニューを見ていきましょう。

基本はイサーン料理屋の様なのですが、タイ料理も多くありますし場所柄新鮮なシーフードを使った料理も多くありますし美味しいです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして何よりレストラン名にもなっているソムタムが美味しいレストランです。

ソムタムの種類も多くの種類があり他では見ない様なソムタムもあります。 イサーン料理が非情に美味しいです。  

シーフードレストランの様に多くの生け簀を持っているわけではないのですが、シーフード料理も多くありますね。 定番の魚を丸ごと使うような料理もあります。 ドリンクメニューになります。

ソムタム プーマー パープラパイの実食レポート

さぁでは、いよいよ実食といきましょうっ!

ひつじ執事
ひつじ執事
良くタイ料理レストランにあるドリンクを横に用意するスタイルです。
2016-05-29 18.51.34 (640x480)

ソムタム ガピ クンデップ

ちょっと珍しいソムタムを注文してみました。魚を発酵させたパラーの代わりにエビの塩辛の様なガピを使ったパパイヤのサラダに、生の海老を具材にしたものです。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイ人の中でもイサーン地方では、クンテンやラープで生ものを食べるので、違和感が無いのかもしれません。

ガピを使ったソムタムは、これも塩辛くてご飯お供に良い感じです。これはご飯が何杯でも食べれますよ。

生の海老は美味しいのですが、3匹なので物足りないですね(笑)

ムック パット カイケム

私の好きなタイ料理のパット プラームック カイケムですね。カイケムという塩漬けの卵でイカと野菜を炒めたシーフード料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
塩漬けの卵の塩辛さと濃厚なコクが、ビールにもご飯にも良く合う一品です。

イカが新鮮でプリプリなので、食感も良いので、ぜひ頼んで貰いたいですね。

シューシー プラートゥー

タイで良く食べられているアジに似た魚をレッドカレー味に煮込んだ料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
魚の味わいとカレーという事で日本人なら、誰もが好きな料理だと思います。

タイ料理として見ても、少し珍しいメニューですから、ここで頼むのが良いと思います。

エビのフリッター

これは子供がいたので頼んだのですが、意外と当たりメニューでした。例によって蜂蜜のソースで食べるんですが、衣がパンの様にホクホクしていて初めての味わいでした。

ひつじ執事
ひつじ執事
これはおススメです。 

コームーヤン ブタの喉肉の焼いたの

イサーン料理の代表料理の1つである豚の喉肉の焼いたのです。  2016-05-29 18.55.54 (640x480)

ひつじ執事
ひつじ執事
脂がのっていて少しコリコリした食感がありこのレストランのは本当に美味しいです。

タレは付けても付けなくても元々味が漬け込んであるのでいけます。ビールのつまみにも最高ですよ。 2016-05-29 18.55.59 (640x480)

イカのイカスミとガーリック炒め

タイ料理ではイカスミを使った料理は珍しいですよね。この料理はソムタムプーマ―で有名な料理です。2016-05-29 18.57.45 (640x480)

ひつじ執事
ひつじ執事
うーーん、黒過ぎてどんな料理か良く分からないですね、、、、、

イカスミの濃厚なコクがありイタリア料理みたいな味ですよ。注文するお客さんも多いおススメ料理です。
2016-05-29 18.58.00 (640x480)

ワタリガニのから揚げのソムタム

ソムタムの美味しいお店なのでソムタムは必ず頼むのですが、種類が多くどれにするか迷うところです。

ひつじ執事
ひつじ執事
定番は塩漬けしたワタリガニの生のモノを使ったソムタムですし、私の好きなのは塩漬けのタマゴを使ったソムタムカイケムです。

今回は珍しいワタリガニのから揚げを使ったソムタムにしてみました。2016-05-29 19.00.16 (640x480)うーーん、ちょっとイメージが違ったかな、、、、ソムタムの上にノッテいるんですね。

ワタリガニのから揚げもソムタムも美味しいのですが、2つの料理という感じです。
2016-05-29 19.00.21 (640x480)ここではソムタムは抜群に美味しいのですが、問題なのはちょっと少ないんですよね。

美味しいから2皿頼んでも良いと思いますよ。 2016-05-29 19.00.26 (640x480)

スズキの丸揚げのピリ辛ソースがけ

バカポンというスズキの仲間の丸揚げにソースをかけた料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
このバカポンはタイで良く食べられる魚で、スズキの仲間で厳密にはバラマンディ―や日本の四万十川にいる幻の魚と言われる赤目に近い魚です。

白身で少し淡白な味ですが、揚げ物には最適な味ですね。2016-05-29 19.02.50 (640x480)ピリ辛でご飯もビールもすすみます。2016-05-29 19.03.27 (640x480)問題は大きいですから、大人数でないと注文できないことですね。 2016-05-29 19.03.36 (640x480)

ソムタム プーマー パープラパイの動画

タイ人のユーチューバーもソムタム プーマー パープラパイの動画を多くアップしています。

ひつじ執事
ひつじ執事
やっぱりレストラン紹介は、太っている人が言うと説得力がありますね。(笑)

おススメのレストランの記事の紹介

パタヤやナクルアにも良いレストランが色々な種類ありますからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
宜しければ、併せて記事を読んで下さいね。
パタヤのナクルア市場のシーフードが安くて美味くてお勧め:新鮮な魚介類はレストランで食べるよりGOOD⁈パタヤの隣のビーチにあるナクルアの魚市場では、新鮮な魚介類を買うだけでなく、その場で食べる事がおススメです。市場で買えるシーフードを紹介するだけでなく、行く方法や焼いて貰う方法,公園で食べる様子も紹介します。...
パタヤで安くて美味しいシーフード・プリチャーの行き方やメニュー:新鮮なカニやエビ・魚等が食べれるレストランが最高!パタヤのシーフードレストランの中でもタイ人に安くて美味しいと人気のレストランがピーチャ(プリチャ)preecha seafood pattayaです。行き方の説明と実食レポートと全メニューの紹介です。...
パタヤのおすすめタイ料理レストランデンダムのグルメレポート:マッサマンカレーやトムヤムクンラーメンが最高に美味い!パタヤで美味しいと地元タイ人にも旅行者にも人気のレストランがデンダムです。1人飯にも最適なこのお店では、マッサマンカレーやトムヤムクンラーメン,カオカームー,クェッティオ等の絶品料理が屋台と変わらぬ安い価格で食べることが出来ます。...

イサーン料理が美味しいソムタム プーマー パープラパイのまとめ

どうでしたか、ソムタム プーマー パープラパイは?料理に派手さはないレストランなので、写真で見ても余りピントこないレストランかもしれません。

でも味に関しては本当に素晴らしいものがあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイ人やタイに長く住む日本人を連れて行っても誰もが美味しいって言いますよ。

特に看板料理のワタリガニのソンタムとイカスミ料理は頼んでみて下さい。

バンコクからタイ人が来るほどの有名なレストランですから、安心して行ってみても良いと思いますよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事