海外移住の基礎知識

外国に住む小学生の通信教育はスタディサプリとどらゼミがお勧めな理由

海外在住の小学生の通信講座はスタディサプリが最もお勧めです

海外に住んでいる人で小学生のお子さんがいる家庭では日本語や日本の教育をどうするかは誰でも悩ましいところだと思います。

日本人学校であっても予習・復習で塾に行くのには難しい環境かもしれませんし、地元の学校に行っていれば日本語の教育や日本の歴史や地理などの一般常識も学ばせたいとことでしょう。

そんな悩みを解消してくれるのに今日本で話題となっているスタディサプリがお勧めです。

スタディサプリはリクルートが運営するインターネットでの通信教育ですが、これが海外からでも受講できるからです。

授業料が月々980円という驚くほど安いのも魅力ですが、実はその内容はそれだけではありません。

インターネット技術が進み海外に住んでいても日本と同じサービスが受けれるようになったのは本当に嬉しいですよね。

今回は2017年2月にリニューアルされ魅力が増したスタディサプリの内容を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

海外から通信講座はスタディサプリとどらゼミがお勧めな理由

海外で小学生のお子さんに日本の教育を受けさせるのはどうすればいいのかと悩んでいる人も多いと思います。

特に大都市以外の外国では、その方法も通信講座ぐらいしかないのが現実ですよね。

しかし最近の通信講座には、スタディーサプリやどらゼミ・グローバルやZ会、e点ネット塾等とそのサービスの種類が増えてきました。

そうなると、どれがいいのか迷ってしまいますよね?

その答えを私の個人的な主観で答えてしまいたいと思います。

最もおススメな通信講座はスタディサプリです。

では、こからは具体的になぜスタディーアプリが最もおススメなのかを説明したいと思います。

スタディーサプリとは?

スタディーサプリは、リクルートが提供するインターネットでのWEB学習サービスです

流石リクルートという感じで新しいビジネスチャンスには積極的に参入しますね。

スタディサプリはインターネットに接続できるデバイス、つまりはパソコン、アイパッドのようなタブレット、アイフォンやアンドロイドのようなスマートフォンで利用できます。

これによりネット環境さえあれば、いつでも・どこでも動画の授業を見ることができるので、海外のどの国でも・どの場所でも利用で来てしまうんです。

しかも月の受講料が980円という従来の通信教育から考えると驚異的な安さでサービスを提供しているんです。

これが海外受講もOKなので、国内と同じ価格なので嬉しい限りです。

実際には価格なら授業内容に関しても文句を付けれない気もするのですが、その内容も凄いです。

残念なのは小学校4年生からとなり1年から3年までがないことです。

これから準備するのでしょうから早く用意して貰いたいですね。

しかも14日間の無料お試し期間もありますから、先ずは試しにやってみていいと思いますよ。

それでは具体的にスタディーサプリの魅力を確認していきましょう。

1.スタディーサプリの授業動画は数も多くレベルも高い

スタディサプリでは、教科書通りというよりも勉強の内容を本質的に理解できる様にと考え込まれています。

その様なコンセプトの授業が、1授業が約15分程度で構成されていて、その授業が全部で10000以上あります。

その為に学校の授業の予習・復習だけでなく、苦手ヵ所の洗い出しから克服へと幅広く利用できます。

これによりスタディサプリは分かりやすいく使いやすいと評判が非常に良いんです。

更に授業で教えている先生の質が高いことも評判がいい理由でしょう。

講義内容は、基礎だけでなく応用レベル講座もあり、こちらは演習問題の解説が中心となり中学受験に向けての高度な理解力や表現力までレベルアップできるモノとなっています。

スタディサプリ 小学生向け講座

スタディサプリの小学生講座は、4年生・5年生・6年生の3学年となっています。

講座科目は、国語、算数、理科、社会の4教科で1学年ごとに約130口座用意されています。

講師陣はリクルートが全国から評判の良い先生を厳選した人気と実力の備わった陣営となっています。

実際にこの人気講師による約15分間の授業は評判は上々です。

特に小学生講座では、講師陣はゆっくりと話し授業の進みも早くないのでが外国で生活しているお子さんに嬉しい内容だと思います。これは日本語に慣れていない子には非常にありがたいですよね。

特に海外在住者には国語と社会が動画で見れるのは非常に価値があると思いますよ。

場合によっては日本人の先生の日本語の授業を受けれるだけでも貴重な体験となるお子さんもいるでしょうからね。

ちょっとその先生方の優しい雰囲気を感じるために4教科のお試し講座を下の動画で見てみましょう。

小学生4年生の国語

小学4年生の社会

小学五年生の算数

小学6年生の理科

スタディサプリ 中学生向け講座

中学・高校など更に上の講座もスタディサプリにはあります。

小学生から直ぐ上となると中学の講座ですが、講座内容は数学、英語、国語、理科Ⅰ、理科Ⅱ、地理、歴史、公民のの8科目もあります。

今回は海外在住者には重要かと思われる国語と社会の講座をピックアップしましたので、雰囲気がつかめると思います。

中学3年生 国語

中学3年生 社会

スタディーサプリでは学年に関係なく学習できる

海外に住んでいる子供の場合は国語や社会などは実年齢と学力レベルが一致しているとは限りません。

小学6年生でも実際は4年生レベルかもしれないので実際に勉強しだしてから難しすぎるからもう1つ下の学年の勉強をするということもできるわけです。

中には国語は6年生レベルだけど社会は何もしてなかったので4年生レベルなんてこともありますよね。

スタディーサプリなら本人のレベルに合わせて各教科ごとに勉強できます。

日本に帰るので急いで1年間で3学年分を勉強するなんてことも可能です。

スタディーサプリのテキストや問題集はダウンロード

スタディーサプリでは授業に使用するテキストや問題集は自分でダウンロードすることになります。

これは印刷代が掛かるというデメリットもありますが、海外在住者には日本語の本の購入が難しい人もいますから嬉しい方式ですよね。

自分で勉強するテキストや問題集を買うだけでもお金は掛かりますから、やはりお得と言えるでしょう。

ページ数も結構あり例えば最小の小学4年生でも、テキストは約230パージ問題集は130ページとかなりのボリュームです。

申し込んでしまえば、テキストと問題集は最初にまとめてダウンロードできますから、解約しても手に入るのは凄いというか良いのかなと気が引けるぐらいですよ、、、

スタディーサプリの利用料は月980円!

そしてスタディーサプリの驚くべきところは利用料金が月980円と安いところです。

しかも何学年でも何時間でも何教科でも好きなだけ受けることが出来ます。

もし勉強状態のチェックなどを1人分しか使わなくてもいいのなら、兄弟2人でも3人でも共有して利用出来ちゃいます。

まぁ安いし同時使用も出来ないので、人数分申し込むのが良いと思いますけど。

しかも2週間の無料のお試し期間がありますよ。

実際に無料で自分で体験してみて下さい、2週間で解約したら本当に無料なんです。

公式サイトはここから⇒<スタディサプリ>一流の先生の授業を自宅PC・タブレットで

中学口座のページに飛びますので、小学生向けを見たい人は一番下までスクロールして小学口座をクリックして下さい。支払に関しては海外在住の場合はクレジットカードで払うのが簡単です。

 

カードの国際ブランドの種類は5種類ありますから困る人はいないでしょう。

好きな時に好きなだけ勉強できる

塾に通っていて学校の勉強もあって忙しい子もいると思います。

でも日本語だけは勉強させておきたいなんて親心だったりしますよね。

そんな時の教材にもスタディーサプリは時間が自由に設定できますから使いやすいです。

お父さんお母さんも休みの土曜日・日曜日にスタディーサプリを使って教えるのも出来ます。

家で好きな時間に勉強できるのは、良いですよね。

申し込みもサイトからなので簡単

申し込みに関してもサイトからですから簡単にできます。

しかも2週間の無料お試し期間がありますから、先ずは使ってみるのが良いでしょう。

やっぱり習うよりも慣れろですよ。

公式サイトはここから⇒<スタディサプリ>一流の先生の授業を自宅PC・タブレットでいつでも

中学口座のページに飛びますので、小学生向けを見たい人は一番下までスクロールして小学口座をクリックして下さい。

スタディーサプリの紹介動画

小学校低学年や幼稚園児にはドラゼミがお勧め

上で説明した様におススメはスタディーサプリなのですが、残念ながら小学生4年生以上にしか講座がありませんから仕方ないですよね。

それよりも小さいお子さんに関しては、どらゼミが良いでしょう。

どらゼミはドラえもんがイメージキャラクターなので子供たちが喜んで学んでくれるのがメリットです。

しかしデメリットとは授業料が高いことです。

まぁ通信講座と考えると普通な価格なのですが、スタディーサプリが980円と安すぎるので比較すると悲しくなるんですよね。

小学館 ドラゼミ

通信教育とインターネット受講 2種類あり

小学館のドラゼミには通信教育とインターネット受講の2種類があります。

通信教育は日本国内の教材と同じものを国際便で郵送します。当然、テキストを使って学習して郵送して添削するものです。

インターネットの方はドラゼミ・グローバルと言い通信教育のドラゼミとは異なるもので、基本は動画での授業を受けて自分でプリントアウトしたテキストと問題を解いていきます。

添削に関してもメールかFAXを使い郵送でのやり取りはありません。

ただし低学年時はドラゼミ・グローバルの方が料金は高いです、、、、

どらゼミ・海外通信講座

国際郵便版は学年と地域により価格が異なります。

実際小学6年生となるとかなりの高額ですよね。

ドラゼミ・グローバル

ドラゼミグローバルはインターネット講座になりますから地域は関係ありません。

全ての地域も学年も統一価格です。

 

公式サイトはこちらから⇒ドラゼミ

ドラゼミのCM動画

海外在住者が参考になる記事3選

海外に住んでいる人が参考になる記事を3つほどピックアップしてみました。

気になる記事があれば読んで見て下さいね。

元保険会社社員が教える海外旅行用のクレジットカード最強の3枚

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N853_hamusuteddonomachimani-thumb-1000xauto-14298 (640x425)海外旅行保険料を無料にする方法としてクレジットカードを活用する方法があるのですが、保険内容はクレジットカードにより異なります。

元保険会社の社員の私から見て、充実の保険が付いているクレジットカードのベスト3を選びました。

上手にクレジットカードを選択して海外旅行保険料を節約してくださいね。

クレカの保険は使えるの?元保険会社社員が教える海外旅行用のクレジットカード最強の3枚

海外から国内限定のサイト(GYAOやhuluフールー)を見る方法

最近は有料動画サイトが流行っていますが、国内に限定されたサービスのモノもあります。

これらを海外で使うためにはVPNという仕組みを利用することになるのですが、無料・有料といくつかの方法があります。

下の記事ではこのVPNを使ってフールーやギャオなどを’見るための方法を詳しく説明しています。

海外から国内限定のサイト(GYAOやhuluフールー)を見る方法

海外在住者が実印の印鑑証明を大使館で貰う方法

2014-10-03 20.29.54 (800x600)海外に住むようになり日本で住民票を抜くと同時に実印の登録が抹消されてしまいます。

そうなると大使館でサイン証明証という書類を使うように説明があったりしますが、この書類は使いやすいモノではありません。

余り知られていませんが、実は大使館に実印の登録をして印鑑証明証を取ることも可能です。

詳しい説明は↓の記事を読んでみて下さい。

海外在住者が実印の印鑑証明を大使館で貰う方法=FPの海外移住情報

海外での小学生の通信講座はスタディサプリとどらゼミがお勧めな理由のまとめ

簡単にスタディサプリが海外在住のお子さんの勉強にお勧めな理由を見てきました。

これほどのサービスが月々980円という価格で実現できていることに驚きしかないです。

特に大きな外国の街に住んでいない人にはメリットしか感じないレベルです。

もう騙されてと思って2週間の無料期間で使ってみて下さい。

蛇足でスタディサプリの勉強時のコツを何点か最後に書きたいと思います。

勉強の進み具合は必ずチェック

動画で授業は完結しますが、進捗状況は必ず見て下さい。

小学生で自主的に責任感を持って勉強することが出来る子は極一部しかいませんので。

スケジュール管理が大切

人は習慣があれば自然と嫌なことも向き合えますので、勉強する曜日や時間を決めておきましょう。

出来るだけ大きな画面で勉強を

スタディサプリは何処でも出来るということで、スマートフォンやタブレットで学習が出来ます。

ただし黒板の文字は小さいと読めないので、可能な限り大きな画面のデバイスで授業を受けるのが良いでしょう。

以上の点には気を付けて、スタディサプリをフル活用してくださいね。

公式サイトはここから⇒<スタディサプリ>一流の先生の授業を自宅PC・タブレットで

中学口座のページに飛びますので、小学生向けを見たい人は一番下までスクロールして小学口座をクリックして下さい。

スポンサーリンク

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事