この記事の目次
シンガポールのオリジナルメニューが美味しい!
シンガポール旅行では、食事もまた楽しみの一つですね。シンガポールは複数の民族分の料理があり、中華料理・マレー料理・インド料理と本格的な美味しい食事が楽しめます。
実は世界中にあるマクドナルドは、世界の何処で食べても同じ味のスタンダードメニューとは別に、地域ごとのオリジナルメニューがあるんです。
このシンガポールのマクドナルドでしか食べられないオリジナルメニューこそがおススメだったりします。
今回は、シンガポールのマクドナルドのメニュー紹介と実食レポートをお送りします。
今回ご紹介するお店:シンガポールのマクドナルド
マクドナルドは、アメリカ合衆国を発祥とした世界最大のファストフードハンバーガーチェーンで、カリフォルニア州サンバーナーディノでマクドナルド兄弟が始めたショップです。
世界中で、同じ味の商品とサービスを提供することを基本理念としているので、グローバルスタンダードメニューとして、ハンバーガー、チーズバーガー、ビッグマック、フィレオフィッシュ、マックフライポテト等は、何処の国でも同じで味で提供されている商品となります。
しかしその基本コンセプトとは別に、地域ごとのオリジナルメニューも用意され、フランスではクロワッサンが、ドイツではビールが、アジア全般ではライスメニューがあったりもします。
現在では、世界的に扱われるようになった、照り焼きバーガーは元々は日本で考案された日本のオリジナルメニューです。その為に海外ではサムライバーガーとネーミングされていることもあります。
お店よりもの名前:マクドナルド(Mcdonalds)
- お店のサイト:https://www.mcdonalds.com.sg/
- お店のインスタグラム:https://www.instagram.com/mcdsg/
- お店の営業日:年中無休
シンガポールのマクドナルドの内外装
店頭にはカウンターがあり、最初に注文する造りは世界共通で、日本と変わりはありません。
シンガポールのマクドナルドの内外装は、日本のマクドナルドよりは少しだけ高級感のあるモノとなっています。
とは言え、シンプルで気軽には入れるファーストフードの良さも無くなってはいません。
シンガポールの多くの店舗では、入り口付近には自動注文機が設置されています。タッチパネルで注文の選択を行います。
キャシュならカウンターでの支払い、クレジットカードならこの機械で注文が完了します。
最後はレシートの番号が、カウンターに表示されたら取りに行きます。
シンガポールのマクドナルドのメニューの紹介
さぁでは、全メニューを見ていきましょう。
マクドナルドのメニューは、期間限定メニューも多くその時期にしか食べられないメニューが多くあります。
セットと単品で価格が表示されています。
シンガポールでは、セットはミール、単品はアラカルトと呼ぶので、注文の際には注意してください。 通常のハンバーガーを頼むカウンターとは別に、デザート用のカウンターがあります。
シンガポールのマクドナルドの実食レポート
ではでは、お待ちかねの実食といきましょう。
今回頼んでみたかったのは、グローバルスタンダードのビッグマックやフィレオフィッシュではなく、シグネチャーコレクションです。
ジ・オリジナルアンガス バーガー
ジ・オリジナルアンガスは、シグネチャ―コレクションの中では最もスタンダードなハンバーガーです。
でもそれだけに、バンズやパティーの味が良く分かるメニューだとも言えます。
一応、玉ねぎやレタス・ピクルスも入っていますが、ごく少量で、基本的には、バンズ・パティー・チーズの味で食べるバーガーですね。
これはグルメバーガーのレベルで、ファーストフードの商品ではないと思いますね。
箱もオシャレなモノとなっていますし、バンズの見た目もピカピカで美しい!
クラシックアンガスチーズ バーガー
クラシックアンガスチーズバーガーは、アンガス牛100%のパティーに2枚のスライスチーズ、チキンベーコン、スライストマト、グリルしたオニオンにガーリックソースのバーガーです。
ジ・オリジナルアンガスバーガーでも重かったのに、クラシックアンガスチーズバーガーは、持った時にずっしりと重量感があり、しっかりと持たないと崩れそうです。
高さという意味では、残念ながら写真程ではないです。この手法は、マクドナルドでは良くあるので、改善してもらいたいですね。
そうモスバーガーは、美味しんですけどバーガーというよりは、サンドイッチというか、料理として美味しいモノだと思うんですよね。
その点、このクラシックアンガスチーズバーガーは、間違いなくハンバーガーとして美味しいんです!
ベーコンはそれ程存在感は無いですが、スライストマトはハンバーガーをよりジューシーにしていて、全くもって素晴らしいね。
バーターミルク クリスピーチキン バーガー
そしてシグネチャーコレクションのバーターミルク・クリスピーチキンです。
評判を聞く限り、これが大本命のバーガーです。
バターミルクというのは、味付けの事ではなく、アメリカ南部名物調理法の名前で、鶏肉や白身魚等にバターミルクをコーティングした上で小麦粉をつけて油で揚げたフライです。
このバターミルクフライドチキンと、パイナップル、紫キャベツ、チーズ、レタス、サウザンドレッシングのソースで、構成されています。
この分厚さは、マクドナルドのハンバーガーとは思えないほどです。
この甘い不思議な美味しさは、一般的な味わいとは違うので、日本人というか、好き嫌いが分かれそうな味ではありますが、私はかなり好きですね。
実にアジアらしい素晴らしいオリジナリティーのハンバーガーだと思います。
スパイシー チキンマックナゲット
通常のチキンナゲットに味付けがされています。これがピリ辛で、なかなか悪くないですね。
ナゲット用のソースが無料でもらえるのですが、何もつけずに食べても美味しいのでスッカリ忘れてしまいました。
マックフライポテト(フレンチオニオン)
シンガポールでは、マックフライポテトは、フレンチフライになっていますね。これはその国ごとの馴染んだ呼び方にしているのでしょう。
但し、違うのは、日本ではそのまま塩味で食べますが、こちらはソースを付けて食べる人が多くいます。
そのソースが、良く知っているケチャップと、日本人には馴染みが無いチリソースです。
チリソースはその名前に反して、辛いというよりは甘いソースで、東南アジアでは良く食べられているモノなんですね。
フリーで使えるソースですから、皆さんもぜひ試してみて下さいね。 フレンチオニオンのパウダーも注文しました。
味の方は、プリングルスのフレンチオニオンの味そのままなので、間違いなしです。
パープルスウィートポテトワッフルコーン
紫芋の味のソフトクリームですね。
写真では分かりにくいですが、ソフトクリームが紫で、コーンが黒なので、なかなかのインパクトだと思います。
レギュラーメニューのあれば、私はこれを食べにマクドナルドに行くと思います。
ソフトドリンク
おまけで、一応ドリンクも載せてみました。
シンガポールのマクドナルドを紹介する動画の紹介
世界の色々なマクドナルドの中でもシンガポールの商品はオリジナリティーが高いです。
シンガポールのマックというと、やはりシグネイチャコレクションですね。
こちらの白人男性なんて、マックなのにわざわざフライドチキンを紹介したいます(笑)
シンガポールに関して注目の記事を3つご紹介
シンガポールで行きたい観光スポットを解説した記事を選びました。
ユニバーサルスタジオシンガポールUSSのアトラクション攻略
シンガポール観光の目玉としてユニバーサルスタジオ・シンガポールは外せませんよね。
アトラクションを一つ一つ解説した記事になります。
シンガポール動物園の完全ガイド
シンガポール旅行では、動物の独自飼育に拘った動物園を楽しみたいものです。
効率的にスムーズに訪問する為に事前に知識を仕入れておきましょう。
アドベンチャーコーブウォーターパークを徹底解説
アドベンチャーコーブウォーターパークは、プールをテーマとして遊園地と言える娯楽施設です。
一日中遊んでいても飽きることなく楽しめる施設なので、シンガポール旅行の予定に組み込む価値がありますよ。
シンガポールのマクドナルドの実食レポートのまとめ
どうでしたか?シンガポールのオリジナルメニューが楽しいマクドナルドは?
シンガポールには、本来、中華系やマレー系の美味しい料理がありますから、わざわざマクドナルドに行こうとは思わないかもしれません。
でも、今回の記事の様にオリジナルメニューがここまでレベルが高いのなら、シンガポール旅行の予定に組み入れても良いのではないでしょうか?
特にバーターミルク・クリスピーチキン・バーガーは、必ず食べて貰いたいです!好き嫌いがハッキリするとは思いますが、マクドナルドとは思えない味が好きな人は病みつきになると思いますよ。
海外旅行に行くたびに、その国ごとのオリジナルメニューをマクドナルドで食べるのも楽しいですよ。
食べ慣れない料理に疲れてしまう人もいると思いますし、シンガポール旅行でマクドナルドに行ってみるのも良いと思いますよ。
海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。
私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。
そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。
このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。
正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?
詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。
海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。