*

日本でも公開されたおススメなタイ映画を紹介!これを見てればあなたもタイ通?

公開日: : 最終更新日:2016/10/07 FPのコラムとニュース, タイのことをもっと知ろう

nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn (593x395)

日本でも公開されたおススメなタイ映画を紹介!

日本ではタイ映画ってそんなにメジャーな存在ではありませんよね。でもそれは日本ではと言う話で世界的にはタイ映画の評価は低くはありません。

そのためにタイ国内で評判の良い作品がハリウッドや他の国でリメイクされることも良くあります。

日本でも公開されて話題となった作品も何本かは実際にあります。

今回はそんな日本で公開されて日本語で見ることが可能なタイの有名な映画を紹介したいと思います。

当然ですがそのすべての作品がタイ国内では大ヒットをした映画ですのでタイ人との話題の中でも見ていくと良い作品です。

それに純粋に映画としても意味合いはそれぞれ異なりますが見どころのある作品であることは間違いありませんから、タイ映画のレベルを直に感じてみて下さい。

スポンサーリンク

今回紹介する映画はアクション映画からホラー・コメディー・感動ストーリーまでジャンルを問わずに有名で良い作品を8作品選びました。

有名な作品ばかりですから全部知っている人もいるでしょうし、少なくても2・3作品は知っている人は多いのではないでしょうか。

これだけジャンルが分かれてしまうと好みは人それぞれですからどれを気に入るかはその人しだいでしょうね。

私は実はホラー系の映画は苦手なのですが、タイ人はホラー系の映画は大好きですから好きな人はホラー映画の話で盛り上がれると思いますよ。

では、タイの有名なおすすめ映画ベスト8を見ていきましょう!

マッハ

監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演者:トニー・ジャー、 ペットターイ・ウォンカムラオ、 プマワーリー・ヨートガモン、 ルンワウィー・バリジンダークン

収録時間:108分

今でもタイ映画で一番有名な映画ではないでしょうか、日本でも話題になったタイのアクション映画”マッハ”です。

ストーリー

タイの仏教徒が暮らす田舎の静かな村から、その村の信仰の象徴として崇められる仏像が盗まれてしまいます。失意のどん底にある村を救うため、タイの若者がその仏像を取り戻すために旅立つのでしたが、多くの敵が立ちはだかる中若者はタイの格闘技ムエタイを使いライバルを倒し前に突き進んでいく!

マッハの公開当時も決して主演のトニージャーもタイ映画も有名ではありませんでした。しかしトニージャーのワイヤーアクションもCGも使わず自分の肉体だけでこなした驚きのアクションシーンに驚愕をしてジワジワと話題になっていきました。

この人が主演俳優のトニージャーです。

トニージャー タッチャコーン・イーラム(ทัชชกร ยีรัมย์)

aggggggggggggggggggggggggggggg (379x482)

彼の使う古式ムエタイは今のムエタイとは異なり独特の動きがあり、日本の柔術や古武術と柔道の関係の様にタイが嘗てビルマとの戦争で相手を殺すために考え出された本当の武術です。

トニージャーは元々その古式ムエタイの使い手が俳優としてデビューしたという経緯の人物です。そのために本物のアクションにみんなが魅了されましたね。

特にかなりの距離を飛翔する飛び膝蹴りには驚かされました。

ブルース・リー、ジャッキー・チェンの次のスターとも噂されていましたね。

そしてもう一人タイ人の大スターがこの映画には出ています。

マム・ジョクモック 本名 ペッターイ・ウォングカムラオ เพ็ชรทาย วงษ์คำเหลา

agggggggggggggggggggggggggggggg (324x417)

それがこの通称マムです。タイでは知らない人のいないコメディアンで、毎日テレビに出てないほどの人気でしかも俳優でもあり映画監督で脚本家でもあります。

日本で言えば正に北野武と同じイメージです。

タイのコメディアンは彼が出てくるまで少しバカにされたような面もあったのですが、彼がコメディアンでも芸術家や文化人にもなれると道を造った人物です。

マッハがタイ国内で大ヒットした要素にはマムの存在は非常に大きかったと言えます。

マッハはシリーズ化されていて最新作”マッハ 無限大”も公開されました。でも見るのなら最初の作品を必ず最初に見て下さいね。

↓これがそのて最新作”マッハ 無限大”CMです。

レイン

監督 脚本 原案・編集:オキサイド・パン、ダニー・パン

出演者:パワリット・モングコンビシット、 プリムシニー・ラタナソパァー、 ピセーク・インタラカンチット、 パタラワリン・ティムクン
収録時間:106分

ストーリー

多くの人が生きる心無い大都会バンコクで、耳と口が不自由だが純粋な心の持ち主である殺し屋の青年が人を愛する気持ちも捨て去り殺し屋として生きる中で、薬局で働く一人の少女と出会って少しずつ変化していきそのことが彼らを大きな運命の流れに呑み込みこんでいく恋愛を描く悲しいストーリー。

内容的に良くタイの”レオン”と言われていることが多い作品です。

この映画のオキサイド・パンとダニー・パンは今や世界的な映画監督となった兄弟ですが、元々は香港生まれの中国人でタイ育ちでタイで映画監督としてデビューしています。

シュールな雰囲気に鋭い映像の切り口で国際都市バンコクの光と影を上手く映し出してタイの現代映画に革新をもたらした映画でした。

そしてこの2人の手に寄ってハリウッドでニコラス・ケイジを主演として”バンコク・デンジャラス”としてセルフリメイクもされて全米で公開されています。

私も大好きな作品です。独特の世界観がたまらない作品です。

でもちょっと古いのでタイ映画のレインは見つけにくいかもしれませんね。バンコク・デンジャラスは簡単に日本でも見れると思いますが。

アタックナンバーハーフ

監督 脚本:ヨンユット・トンコントーン

出演者:ジェッダーポーン・ポンディー サハーパープ・ウィーラカーミン エーカチャイ・ブーラナパーニット ジョージョー・マイオークチィ

ストーリー

ジュンとモンは、タイの全国大会の出場を目指している優秀なバレーボール選手なのですが、実は自他ともに認めるオカマです。

そのことを理由に仲間から差別されて、地区選抜にすら出させてもらえ無い状態でした。

そんな中に新しい女性コーチがチームのコーチとして就任してくるのですが、実は彼女はオナベで彼女自身も今までの人生で差別を受けて生きてきたのです。

同じ悩みを共有するチームの思いが重なり性別の悩みを持つ仲間が集まり前代未聞のバレーボール・チームが誕生する!

 

実話をもとに描かれたコメディーで、これぞタイのお笑い映画と言うもので理屈何て必要なく大いに笑い転げましょう。

誰もが間違いなく楽しめる映画です。

シリーズ化もされていて、日本でも最新作のアタック・ナンバーハーフ・デラックスが2016年に公開されました。

そのCMが⇩になります。

心霊写真

監督:バンジョン・ピサヤタナクーン パークプム・ウォンプム

主演:アナンダ・エヴァリンハイム

ストーリー

友人トンの結婚式に参加したカメラマンのタン。その帰り道、彼は急に飛び出してきた女性を車で撥ねてしまい、その場から逃げ去ってしまう。

その翌日、仕事で撮影した写真には、居るはずのない女が写っていた。さらに彼の身の回りで不可思議な現象が起こるようになり…

 

日本でも2006年に”心霊写真”の邦題で公開された映画で、ハリウッドでも”シャッター”というタイトルでリメイクされました。この”シャッター”には日本人の女優の奥菜恵が出演したことでも話題なった作品ですね。

日本映画も怖いですが、タイ映画も怖いですよぉ。

タイ版の心霊写真での主演は人気俳優のアナンダーで多くのヒット作を持つタイの最も人気のある俳優の1人と言われています。

アナンダー・エヴァリンハム Everingham ニックネーム ジョーイ

タイで1982年5月31日に生まれているのですが、オーストラリア人の父とラオス人の母のハーフと言われています。

タイのジョニー・デップとも呼ばれています。私は個人的に彼が1番良い男だと思います。

aggggggggggggggggggggggggggg (360x440)

タイでの心霊写真のCMになります。

本当に怖いですよぉ。

チョコレートファイター

監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
 
出演者:ジージャー  阿部寛 ポンパット・ワチラバンジョン

ストーリー

日本人の父とタイ人の母の間に生まれた美少女ゼンは並外れた身体能力を持っていた。彼女は病に冒された母を救うためマフィアとの抗争にその格闘技を駆使して挑んでいく!

マッハを撮影したプラチャヤー・ピンケーオ監督が女性版マッハとして撮影したアクションスペクタクル映画です。マッハよりも少し暗い雰囲気の漂う映画でストーリーに重きが置かれている点もアクションが主体で明るい雰囲気のマッハとは異なる点です。

因みに日本人の父親の役を演じているのは、阿部寛です。そんな阿部寛も日本の作品では見たことがないほどアクションを頑張っています。

ヤーニン・ウィサミタナン ニックネーム ジージャー

子供の頃からテコンドーを初めて12才で黒帯を取得して、1996年のバンコク・ユース・テコンドー大会では金メダルに輝き、国家が育成するタイ国際強化選手に選ばれます。

その後アクション女優になろうと決意してマッハのオーディションを受けたところをプラッチャヤー監督が気に入り、彼女のためにこの映画を撮影しました。

身長162cm体重46kgというアクションスターとしては細身の体です。

agggggggggggggggggggggggggggg (392x461)

チョコレート・ファイターの予告CMです

フェーン チャン 僕の恋人

agggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg (640x458)

監督:365フィルムプロダクションズの6人

ソンヨット・スックマークアナン コムグリット・ドゥリーウィモン ウィッタヤー・トーンユーヨン ニティワット・タラートン アディソーン・ドゥリーシリカセーム ウイッチャー・ゴージウ

出演:チャーリー・トライラット フォーカス・ジラクン チャルームポン・ティカマポーンティラウォン プリーチャー・チャナパイ ニパーワン・タウィーポンサワン

上映時間 111分

ストーリー

床屋の息子であるジアップは幼馴染の床屋の娘ノイナーと仲良しでいつも一緒に遊んでいました。ジアップはノイナーと遊ぶために一緒に女の子の遊びをしていたのですが、ジアップの大きくなるにつれて男の子の友達と遊ぶようになるにつれて女の子遊びをしないようになって成長していく。

タイの同じ大学の映画学科の若い卒業生6人が共同で監督と脚本をした子供時代の懐かしい初恋の物語を描いた作品です。

不思議なものでこの映画を見るとタイの情景のはずなのに街並みや風景さえも日本の古き良き時代のように見えてきます。誰もが子供時代に経験した淡い思い出が胸を打ち深い感慨に浸ること間違いないと思います。

ぜひ皆さんもこの映画を見て子供の時の懐かしい情景を思い出してみて下さい。

映画って良いものだなって純粋に思わせてくれる良い作品です。

映画に流れる懐メロ

映画のテーマに合わせて19曲のタイの懐メロが流れています。

この主題歌である曲だけが書き下しとなっていてタイのNO1女性歌手と言って良いパーミーが歌っています。

でもどこか懐かしさの漂う良い曲です。

フェーンチャン 僕の恋人の予告CMです。なんかこの映像だけでもグッとくるものがあります。

すれ違いのダイアリーズ

aggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg (371x523)

監督:二ティワット・タラトーン

出演:スクリット ウィセットケウ チャーマーン・ブンヤサック

ストーリー

主人公の青年ソーンは山に囲まれた水上生活地域の小学校に赴任する。そこは電気も水も通わない携帯電話も通じない様な辺境の地で4人の生徒を教えていくことになりますが、慣れない土地で孤独を抱えて慣れない仕事に打ち込むことになります。

そこで彼が見つけたものは前任者の女性教師エーンが残していった日記で、その中身を読むうちに同じ悩みを持つ者として共感を感じていたのがあったこともない相手に恋心を感じる様になっていく切ないラブストーリー。

先に紹介したフェーンチャン ぼくの恋人の新進気鋭映画作家二ティワット・タラトーン監督によるハートフル・ラブストーリー。監督が長い時間をかけて脚本を考えた作品で、観客に主人公の微妙な心の動きを感じ取ってもらえるように丁寧に描いた作品ということです。

これぞタイの現代映画の象徴の様な作品です。

ぜひ多くの人に見てもらいたい作品です。

スクリット ウィセットケウ:ビーบี้-สุกฤษฎิ์ วิเศษแก้ว

主演のビーです。

1985年9月4日生まれ チェンマイの出身者で中華系の血が入っています。

彼はビー・ザ・スター:Bie The Starとも呼ばれていて、タイの人気オーディション番組ザ・スターで発掘された歌手で、クーカムのテレビ版の小堀を演じたこともあり、やはりクーカムの小堀役でスーパースターになったトンチャイの後継者と期待されている人物です。

agggggggggggggggggggggggggggggggg (401x427)

プローイ=チャーマーン・ブンヤサック

もう一人の主演のプローイです。1982年9月15日生まれのバンコク出身です。

タイの今の女優で5本の指には必ず入る容姿だけでなく演技の実力も認められている女優です。

モデルもしますのでスタイルも抜群で欠点が見当たらない様な女性ですよ。

モデルの時とすれ違いのダイアリーズの時のギャップが凄くて同一人物に見えなかったりします。

aggggggggggggggggggggggggggggggg (390x470)

25Hours「マイ・ターン・カン」(違わない)

主題歌はタイの人気ロックバンド25Hoursが歌っています。

兎に角この映画予告を見て下さい。

絶対にこの映画を見たくなると思いますよ。

愛しのゴースト

監督: バンジョン・ピサンタナクーン

出演: マリオ・マウラー ダビカ・ホーン ナタポン・チャートポン

ストーリー

戦争で生き残れた主人公のマーク(マリオ・マウラー)は、戦場で知り合った兵士の仲間4人を連れて田舎の家に帰ってくる。それは美人の妻ナーク(ダビカ・ホーン)を自慢するためだったのですが、生まれたばかりの子供と美しい妻との生活を仲間と共に平和な生活に幸せをかみしめていたのですが、村の人たちの様子がどうもオカシイ、、、、、、

村人たちはナークはもう既に死んでいて幽霊だというのだが初めは信じていなかったマーク達だが色々な変事により本当に幽霊だと気付きどうするべきかを悩み恐怖していく。

このストーリーはタイ原題は”ピーマーク プラカノン พี่มาก..พระโขนง”という日本で言う四谷怪談の様な話でタイ人なら誰もが知っているストーリーで、何度も映画化されている怪談です。

ただし今回はホラーとことだけではなくコメディータッチで描かれたことで新しい切り口で大ヒットした作品です。

この映画が久しぶりにマッハの記録を抜いてタイの映画史上NO1の興業成績を収めた作品です。

この映画に主演した2人も映画のヒットを受けてタイでの不動の人気を得た俳優となりました。

しかし2人ともハーフというタイの芸能界事情を反映したキャスティングです。

ピーマーク役:マリオ マウラー

1988年12月4日生まれ  中国系タイ人の母とドイツ人の父を持つハーフ

マリオはこの映画の前から人気でしたがトップ俳優の地位を確実にしました。

aggggggggggggggggggggggg (372x535)

 メーナーク役:タビカ ホーン

1992年5月6日生まれ  タイ人の母親とベルギー人の父親を持つハーフ

彼女はこの映画で人気が爆発しました。しかも世界の美人ベスト100にも選ばれて注目を浴びました。

agggggggggggggggggggggggg (388x474)

どちらも美男美女ですが、マリオ マウラーの方が元々活躍しているイメージで、タビカ ホーンはこの映画で出てきた新人さんという感じでもありました。

ただこれだけのヒット作になりましたから2人ともタイの芸能界で活躍されることは確実視されています。

プロフィールに書きましたが、この2人がタイの芸能界を象徴する面があり2人ともハーフなんです。タイの芸能界で人気の俳優はかなりのパーセントをハーフが占めています。

それもハーフとは言っても、完全に欧米人にしか見えないという人が多くいます。

日本も最近はモデルを中心に増えてはきましたが、タイではハーフが主流という感じなのです。

マリオ マウラーにいたっては、母親は中国系タイ人ですから、民族的に言ったら漢民族とゲルマンとのハーフでタイ族の血は入っていないですからね。

この映画も主題歌はパーミーです。

コメディー要素の強いホラー映画ですが、最後は涙無くしては見れないと思います。

日本でも公開されたおススメなタイ映画のまとめ

どうでしたか?全部で8作品になりますが、色々なジャンルもあり好みの作品もあるんじゃないかと思うのですが。

日本ではタイ映画と言うとまだまだ評価が高いとは思えませんが、実際に見てみるとレベルの高さに驚きますよ。

私は学生時代に映画が好きでレンタルビデオ屋で働いていましたが、やっぱりタイ映画を最初に知ったのは”マッハ”でした。

その後アジア映画ブームが”赤いコーリャン”のヒットできたのですが、それでもそこまでタイ映画は高い評価は得ていませんでした。

それがこの10数年で世界的に認められましたよねぇ。

”レイン”がハリウッドでリメイクされてしかもその時に人気絶頂だったニコラス・ケイジが主演だったんで驚きましたね。

今でもタイらしい作品の”愛しのゴースト”のような作品もありますし、現代的な”すれ違いのダイヤリーズ”のような作品もあります。

今のタイの映画のレベルをその目で見てタイの人と話すと本当の意味でタイの人と心が通じる切っ掛けとなるかもしれません。

騙されたと思って見て下さいね。

どうしても気の重い人は、”アタック・ナンバーハーフ”でも見て下さい(笑)

海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?

海外旅行で病院に治療に行くと日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。

(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?

その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。

注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料なんです。

この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

スポンサーリンク

関連記事

シュモクザメ・ハンマーヘッドシャークは人喰いサメなのか?

シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)は人喰いサメのか? 日本でもサメが人を襲う不幸な事故がた

記事を読む

元ワンズ(WANDS)の上杉昇の現在の姿が凄い!猫騙とはいったい何?

時の扉 1990年代に大人気だったバンド”ワンズ(WANDS)”のボーカルだった上杉昇 日本

記事を読む

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?墜落事故の生存率は?

飛行機で墜落事故が起きた時には、どの席が1番安全なのか? 最近は飛行機事故が本当に多いですね。

記事を読む

”愛しのゴースト”ピーマークプラカノンは、なぜヒットしたのか?      タイのニュースのブログ 

愛しのゴースト”原題:ピーマーク・プラカノン พี่มาก..พระโขนง”についてブログした

記事を読む

2017年版韓国の女性グループの人気ランキング:1位はあのグループ?

韓国女性グループの人気ランキング 2017年版 日本では昔ほどの人気ではなくなりましたが海外では特

記事を読む

タイ人は韓国が好きなのか、嫌いなのか

韓国ドラマと歌手とサムソンと タイでは大人気です。 韓国のドラマと歌手とサムソンやLGが

記事を読む

タイが大好きな人が移住するとなぜタイが嫌いになるのか?海外移住FP

大好きでタイに住む人が数年でタイやタイ人を嫌いになる理由 実はタイに住んで2・3年が経つとタイ

記事を読む

トニー・ジャーのマッハ!無限大:原題トムヤムクン2の公開決定=海外移住のブログ

  トニー・ジャー主演”マッハ!無限大” 原題 トムヤムクン 2 の日本公開決定

記事を読む

中国人がタイでトラブルを続出!なぜそんなにマナーが悪いのか?海外移住FPのブログ

 写真提供、Hat Noppharat Thara - Mu Ko Phi Phi National

記事を読む

タイ旅行ガイド:タイ基本情報や国歌や国旗・バンコクの正式名を見てみましょう。

タイ旅行の基本:タイ王国の基本情報 タイに旅行に行くのでしたらやっぱりタイの基本的な知識を

記事を読む

海外旅行保険はテロや戦争の怪我などには使えるのか?海外移住FP

クレジッットカードの海外旅行保険はテロ行為や戦争・内乱で怪我した時

実際に私が旅行した感動の世界遺産ランキングベスト10!

実際に旅行した世界遺産の感動したランキングベスト10! バックパ

パタヤの絶景レストラン”リンパ・ラピン”:バンコクセレブが絶賛!

バンコクのセレブに人気のパタヤの絶景レストラン”リンパ・ラピン”

海外のスキミングは更に巧妙に!アジアに広がる手口とその対策とは?

スキミング犯罪は更に巧妙になりアジアのタイやバリなどで被害が増加傾

海外旅行でクレジットカードを持つ理由とは?JCBプラザが凄い!タイ移住FP

海外旅行にはクレジットカードを持って行ったほうが良い理由とは?

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑