*

バンコク旅行で水道水は飲めるのか?タイのミネラルウォーターと世界で水が飲める国を説明

2016-01-06 14.25.38 (640x480)

タイ・バンコク旅行では水道水は飲めるのか?

タイに旅行で行くことになったらと思いますよね?タイの水道水は飲めるのかなって。

日本は世界的にみて数の少ない水道水をそのままでも飲める国です。

そんな国で育つと世界には水道の水が飲めない国方が多いことに違和感と驚きを覚えるのですが、タイでは水道事情や飲み水はどのようにしているのでしょう?

タイに行くのであれば少し覚えておいて損はないと思います。

今回はタイの水道水とミネラルウォーターを説明したいと思います。

スポンサーリンク

タイ・バンコクの水道水は飲めるのか?

まず初めに誤解のないようにハッキリ言います。

タイの水道水は飲めません。

タイ人もスラムに住んでいるような人はわかりませんが、普通のタイ人も水道水を飲むことはありません。

田舎に住んでいる貧しい人たちも雨水を貯めた水や井戸水を飲みますので水道水を飲みません。

では、もし水道水を飲んだとしたら、どうなるのか?

激しい腹痛下痢に襲われます。また嘔吐する人もいます。

私の友人が夜中に目を覚まして寝ぼけて水道の水を飲んでしまいました。

彼は翌日おなかがピーピーになってトイレとベットを10往復はしていました、、、、、

どんな理由があるにせよ、水道水を飲むのは絶対にやめて下さい。

またホテルに電熱ポットが置いてあってコーヒーや紅茶が飲めるようになっていたりしますよね。

このお湯を沸かす水もミネラルウォーターを使ってください。

お湯にすればすべて安心というわけではありませんので。

浄水場の水が汚いから水が飲めないの?

でも実はタイの水は浄水場で精製された直後の水は飲むことが出来ると言われています。

しかし浄水場から水道管を長距離に渡って通りタンクなどで貯蔵されて蛇口から出るまで間に飲めなくなってしまうだとか。

日本でも怪しい団地やマンションなんかもありますからね。

タイでは言わずもがなということなのでしょう。

下の写真はタイの蛇口から水を出してみた写真です。2016-01-06 11.35.14 (480x640)きちんと透明な水ですね。

でも実は1年に何回かはこうして水を貯めると目に見えて茶色いときがあります。

その時の色を見ると飲めるかどうかではなく、シャワーも逆に汚れそうとさえ思ってしまいます。2016-01-06 11.35.29 (640x480)

 飲み水はミネラルウォーターを必ず買いましょう!

では飲み水はどうすればいいのか?

当然ですが、ミネラルウォーターを買います。

バンコクでは多くのコンビニが24時間でオープンしていますので、見つけることに苦労することはないと思います。

様々なメーカーから色々なサイズのミネラルウォーターが売られています。

1番小さいものは300㎖前後のもので、5・6バーツです。2016-01-06 14.23.12 (640x480)次が600㎖前後のサイズで6・7・8バーツといったところです。
2016-01-06 14.23.20 (640x480)これは1.5ℓになり13バーツ前後です。
2016-01-06 14.23.33 (640x480)コンビニでも日本では見ない家庭用サイズ6ℓも必ず置いてあります。

ただしこのサイズの不便なところは冷蔵庫にそのままでは入らないところです。2016-01-06 14.24.32 (640x480)冷蔵庫に入らないのは面倒なので、入れられるサイズのペットボトルをまとめ売りしているのも普通で、こっちの方が人気です。
2016-01-06 14.25.38 (640x480)これは1.5ℓの6本セットです。

当然若干ですが割引がされています。
2016-01-06 14.25.11 (640x480)タイ人も飲み水を買いますので売れ筋の商品になります。

コンビニの前に直接積んで売っていたりするのも良く目にします。
2016-01-06 14.22.40 (640x480)

世界中で水道水が飲める国はどこなのか?

ではちなみに外国で水道水が飲める国は何か国ありどこの国なのでしょうか?

それは下の国々になります。

『「日本の水資源」(概要版)』にて国土交通省が発表した世界で水道水が飲める国

①フィンランド、②スウェーデン(ストックホルム)、③アイスランド、④アイルランド、⑤ドイツ、⑥オーストリア、⑦日本、⑧クロアチア、⑨スロベニア、⑩アラブ首長国連邦、⑪南アフリカ、⑫モザンビーク、⑬レソト、⑭オーストラリア(シドニー)、⑮ニュージーランドの15カ国

ビックリじゃないですかっ!たった15か国しかないんですね。

しかし私はこの国の中では、フィンランド・ドイツ・オーストリア・クロアチア・スロベニア・南アフリカには行ったことがあるんですが普通にミネラルウォーター買った飲んでました。

でも日本でも最近はミネラルウォーター買って飲むのも普通ですから同じですか。

レストランの水と氷は安心なの?

タイに旅行で来た際に水で気になるのは、レストランの水は大丈夫なのかということもありますよね。

タイでは基本的に水は無料のサービスではないことが多く、自分でお金を払ってミネラルウォーターを買って飲むことが多いです。

確かにペットボトルで持ってきて目の前で開けますから安全です。

日系のレストランなどではお茶が無料のサービスだったりもしますが、珍しいので得した気分になります。

それとレストランではミネラルウォーターやビールを注ぐグラスに氷を入れて持ってくることが多いです。

下の写真のような円柱のような形の氷のことが多いのですが、これは市販されている氷ですので安全です。

ただし気にされる人は氷はいらないと伝えれば入れてきません。zzbbbbb

屋台の水は大丈夫なのか?

では、屋台で食事をする時の飲み水はどうするのかです。

基本的にミネラルウォーターを売っていることが多いので問題はないと思います。

それとサービスの水がセルフサービスで置いてあることが多いです。

下のようなクーラーボックスにミネラルウォーターと市販の氷が入れられて置いてあります。2015-12-27 19.51.39 (640x480)蓋を開けるとこんな感じで水が入っています。

氷が解けていることもありますが、冷たい水です。
2015-12-27 19.51.44 (640x480)横にコップがあるので、自分で汲んで飲みます。
2016-01-04 16.50.40 (640x480)みんな下の写真の様に汲んでいき席で食事をしながら飲んでいます。

でも、これは衛生的に安全かといえば何とも言えません。

屋台ではタイ人でも衛生面を気にしてミネラルウォーターを飲む人はいますから、気になる人はミネラルウォーターを頼んでください。

まぁ私は余り気にせずに普通に飲んじゃいますけどね。
2015-12-27 19.51.21 (640x480)

タイの一般の家庭では飲み水はどうしているのでしょう?

ではタイに住む人やタイ人は飲み水はどうしているのでしょうか?飲み水は何種類かあるものを個人的に選択して購入しています。

ペットボトル

冷蔵庫に入れられる点と手軽に買える点からペットボトルを買っているタイ人も多くいます。

特に若いタイ人の子は少し割高なんて気にしないで買いますね。2016-01-05 11.17.50 (640x480)

水屋さんの宅配ボトル入りウォーター

タイでは一般家庭にルートとして回り水を売る水屋さんがあります。

頼むと家に週に2・3回は訪問してくるようになり”今日は何本買う?”って声を掛けていきます。

大体1本当たり30バーツから50バーツ程度です。40バーツのお店が一番多いかなと思います。

ムーバーン(ビレッジ)に住むような中流家庭ではこの水屋さんから買っている家庭が多いと思います。2016-01-05 11.17.27 (640x480)

蒸留水の自動販売機

水の自動販売機も街のあちこちに置いてありコンビニの前にも置いてあることが多いです。

自分で容器を持っていき水をそこに入れて持って帰るという仕組みです。

この水も便利で安くて良いのですが、自動販売機のオーナーがメンテナンスの掃除をまめにしていないを水が汚くなっているということがあります。

タイ人の性格を考えると恐いんですよぇー、その見極めが難しいんですよね。2016-01-06 14.26.07 (640x480)コインを入れて押すだけですから簡単です。
2016-01-06 14.26.15 (640x480)ここに持ってきた容器を置いてボタンを押せば上から水が注がれます。
2016-01-06 14.26.21 (640x480)

自宅の水道に付ける浄水器

自宅の水道に浄水器を取り付けるのも上流階級を中心に流行っています。スーパーマーケットやデパートなどで業者が営業しているのも結構目にしますね。

問題は値段とメンテナンス。

初期費用で3000バーツぐらいはしますし、メンテナンス費用も掛かります。

この手の製品はメンテナンスを怠ると汚いフィルターに常に水を通すことになり逆効果になりますので、必ずメンテナンスをしないといけません。zzbbbbbbbbbbbb

雨水を水カメに貯めておく

田舎の村では飲み水は昔ながらの雨水をカメに貯めておいて飲んでいます。

タイの田舎に行けば下の写真のような巨大なカメが各家の庭に2つ3つ置いてあるのを目にすると思います。

日本人からすると不思議ですよね、雨水の方が水道水よりキレイなんて。zzbbbbbbbb

井戸の水

日本の昔と同じでタイでも井戸で水を引き出している家庭もあります。

井戸がある家が幸運という感じなのも日本と同じです。

番外編:水の販売業者

飲み水以外の水を売る業者もタイにはあります。これはインフラの整備がまだまだ進んでいないために断水が良くあるからです。

断水対策として各家庭に貯水タンクがあるのですが、断水が長いと貯めた水を使い切ってしまいます。

その時にはこのバキュームカーのような水のタンクを積んだバンで水を運んできまて貯水タンクに入れてもらうんです。

大体1台分で100バーツから200バーツです。

飲めない水ですが、これでシャワー・トイレなどは使えるようになりますからね。

2016-01-06 14.29.35 (640x480)

タイ・バンコクの水は飲めるのか?のまとめ

今回はバンコクの水道の水は飲めるのか?またタイ国内の飲み水事情を説明しました。

タイ旅行や滞在するにあたっては、レストランや屋台で食事する時にも気を付けて下さいね。

そして大切なことなので一応もう一度言います。

タイの水道水の水は飲まないでください。

知ってさえいればコンビニなどどこでもミネラルウォーターは売ってますから苦労はしないと思います。

もし長期で滞在する人やタイに移住する人は飲み水をどのようにして手に入れるかの参考にして下さい。

では快適にタイ国を楽しんで下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?

海外で病院に行くと日本の健康保険が使えずに治療費が高額になることがあります。

(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しくないですか?

その方法は、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

裏技でもなんでもないですね、しかも無料ですし。

ちょっと注意して欲しいのは、各クレジットカードの保険内容は違いがありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料です。

いやぁ、この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、普通の丸井のカードですから買い物等の支払いに使えてポイントが貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

スポンサーリンク

関連記事

タイの旅行に行く時に予防接種は必要なの?海外旅行FP

タイ旅行に行く時に予防接種は本当に必要なのか? 海外旅行に行く時に心配なのはテロや盗難などもあ

記事を読む

海外のカフェ・ホテル・空港のフリーWIFIは危ない!安全な4つの使い方とは?海外旅行FP

なぜホテルやカフェ・空港のフリーWIFIは危ないのか?情報を守るVPNの4つの対策 ホテルやカ

記事を読む

タイのコンセントやプラグの形や電圧は?アイフォン等のスマホや日本の電化製品は使えるの?

タイのコンセントとプラグの形状や電圧は? タイに旅行に行く人もこれから住む人も日本で使っている

記事を読む

クレカの保険は使えるの?元保険会社社員が教える海外旅行用のクレジットカード最強の3枚

保険の付いたクレジットカードを持って安心して海外旅行に行こう! 海外で病気や怪我をして治療を受

記事を読む

タイのお土産は最大のスーパーマーケットのビッグシー(BigC)がオススメ=海外移住FP

タイで最大のスーパーマーケットのビッグシー(BigC)がオススメ タイのスーパーマーケットは2

記事を読む

タイ旅行で果物を食べるのにカットフルーツ屋台がオススメ!バンコクもパタヤもどこでもあるよ!

タイのカットフルーツ屋台がオススメ 常夏の南国では果物(フルーツ)が抜群に美味しいです。南国特

記事を読む

バンコク・スワンナプーム空港のレストラン特集!美味しく快適に過ごすための下調べ!

スワンナプーム空港のレストランを見てみよう!格安のクーポン食堂もある タイを訪れたときや旅行を

記事を読む

海外旅行でクレジットカードを持つ理由とは?JCBプラザが凄い!タイ移住FP

海外旅行にクレジットカードを持って行ったほうが良い理由とは 海外旅行に持って行ったほうが良いも

記事を読む

タイのバンコクにもあるカラオケボックスがオススメ!

  タイのバンコクでカラオケボックスに行こう 最近は日本と同じような生活がバン

記事を読む

タイの観光旅行でマナーとルールの注意点!知っておいてトラブル回避!

トラブルを避けるためにタイの観光旅行で気を付けるべきマナーとルール タイに海外旅行に旅行に行っ

記事を読む

タイ旅行ではタイ料理が格安で美味しいフードコートに行こう!その使い方を解説

タイ旅行やバンコク旅行で絶対におススメするフードコート(クーポン食

パタヤで必ず行きたいシーフードレストラン・ピーチャが美味しくて安くて最高!メニューと行き方の紹介

パタヤ旅行では必ず行きたいシーフードレストラン・ピーチャ パタヤ

タイの観光旅行でマナーとルールの注意点!知っておいてトラブル回避!

トラブルを避けるためにタイの観光旅行で気を付けるべきマナーとルール

バンコクで人気のタイ料理レストラン:バーンクンメーのメニュー紹介と実食レポート

バンコクでタイ人にも人気のタイ料理レストラン:バーンクンメー バ

バンコクのタイスキ発祥のコカレストランの行き方とメニュー紹介:海外旅行FP

タイスキ発祥のバンコクの老舗”コカレストラン” タイスキはタイを

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑