この記事の目次
タイ旅行で絶対行きたい観光地の鉄道市場(タラートロットファイ)がオススメな6つの理由とは?
バンコクにはナイトマーケットはいくつかありますが、今一番熱いのは、間違いなく鉄道市場(タラートロットファイ)です。
ただ最初の鉄道市場(タラートロットファイ)はシーナカリンだったので、行きにくかったんです。
ラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)は、MRT(地下鉄)の駅から徒歩3分という抜群の行きやすさで、バンコクのナイトマーケットで1番の人気となりました。
バンコクの若者から絶大な人気のスポットとなっています。
今回は、バンコクの夜の観光に出掛けるのに最適なラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)をオススメする理由を、説明したいと思います。
観光&ショッピングスポット・ラチャダー鉄道市場の完全ガイド
タラート・ロットファイ・ラチャダーとは?
タイ語だとタラート・ロットファイ・ラチャダーという名前のこのナイトマーケットは、日本語だとラチャダー鉄道市場と呼ばれることが多いです。
このナイトマーケットのタイ語の意味は、”タラート”が”市場・マーケット”という意味で、”ロットファイ”が”電車・鉄道”という意味です。
ラチャダーは、バンコクにある地名で、つまりラチャダーにある鉄道市場ということです。
ではなぜ、鉄道市場というかと言えば、今はラチャダーとシーナカリンにある鉄道市場(タラートロットファイ)ですが、昔はウィークエンドマーケットとして有名なチャトチャック(JJマーケット)の横で開かていたんです。
その場所が、タイ国鉄の倉庫だったので、鉄道市場と呼ばれ、その頃の通称を使っているからです。
それが、今やバンコクの若者の間で、1番人気のあるトレンディ―スポットとなっています。
元々はアンティークなモノが有名だったのですが、今はそれだけではなく最新のファッションの服や雑貨・屋台やレストランそしてバーなど若者が好むものは、全てここで揃ってしまうマーケットになっています。
今のタイの若者のナイトライフを楽しむ姿を楽しむだけでなく、自分の服や日本へのお土産を買うのにも最適な場所と言えますよ。しかも価格的にもリーズナブルでお財布にも優しいんですよ。
それでは、バンコク観光でラチャダー鉄道市場がおススメな6つの理由を詳しく説明しましょう。
◎観光地:ラチャダー鉄道市場・タラート・ロットファイ・ラチャダー
- 住所:Ratchadaphisek Rd. Dindaeng, Bangkok 10400
- 最寄り駅:MRTタイカルチャーセンター
- 電話番号:092-713-5577, 092-685-7979
- サイト:https://www.facebook.com/taradrodfi.Ratchada
- 営業日:年中無休
- 営業時間:夕方5:00から翌01:00前後まで
ラチャダー鉄道市場がおススメな6つの理由
バンコクで最も人気のナイトマーケットと言われるラチャダー鉄道市場のその理由を説明しましょう。
おススメな理由①インスタ・SNS映えの写真が見れる!
ラチャダー鉄道市場は、インスタグラムやSNSで使われるマーケットを上から写した綺麗な写真が撮れるスポットという事でも有名です。
そこでその写真が撮れる場所への行き方を説明します。
その場所は、ラチャダー鉄道市場の横にあるショッピングモール・エスプラネードの駐車場です。
エスプラネードは、MRTのタイカルチャーセンター駅の3番出口から出ると前にあります。
先ずはエスプラネードの正面の入り口から入ります。 入り口から入ったら、右手の道をまっすぐにマクドナルドに沿う形で進みます。 右手には、シズラー・大戸屋も見えてきます。
そのまままっすぐに行きます。
すると奥に出口があります。 この出口をでます。 すると左手にエレベーターがありますので、3階か4階に上がります。 エレベーターを降りると左手に駐車場に出る出口がありますので、出て下さい。 すると左手の先に人が集まっている場所があります。おぉ!撮影している多くの人がいますね。
はい、到着です。そしてこれがインスタ映えと人気の写真です。
おススメな理由②ラチャダーの鉄道市場はアクセスが簡単!
ラチャダーの鉄道市場は、タイのMRT(地下鉄)の駅から徒歩3分というアクセスの良さです。
ラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)の行き方
場所はMRT(地下鉄)のタイ・カルチャー・センター(Thailand Cultural Centre)駅の3番出口から徒歩3分です。
MRT(地下鉄)のタイ・カルチャー・センター(Thailand Cultural Centre)駅の3番出口を出るとラチャダー通りに横に出ます。
しかもタイのタクシードライバーは、渋滞がひどい場所には乗車拒否も普通にしますので、ラチャダーに行きたいと言っても行ってくれるタクシーが見つけられないかもしれません。
この大型ショッピングモール・エスプラナードがラチャダー通り沿いに建っているので、横の道を奥に入ります。 この道をまっすぐ進みます。
すると道なりに右に曲がります。
先に看板が見えてきましたので、看板に向かって進みます。
歩くこと3分程度です。簡単ですよね。
因みにショッピングモール・エスプラナードの中を通って来ることも出来ます。
エスプラナードの正面入り口を入ったら左手に進みます。 壁沿いに進みます。 この前に見える左手の出口から出ます。 すると目の前に鉄道市場があります。後ろの出入り口が、ラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)のすぐ前になります。
おススメな理由③バンコクの流行りの料理を安く食べれる!
バンコクで最新のオシャレな食べ物屋さんが所狭しと並んでいて、しかもどこも混んでいます。
伝統的なタイのご飯から車やバイクをアレンジしたクラブのようなバーが、多く並んでいますよ。
鉄道市場で人気となった料理に、このシーフードをテーブルに広げて手で食べる料理があります。そして次にヒットしたのが、この巨大な骨付き肉を食べるスタイルです。こんなにも大きな料理を食べれるお店もあります(笑)巨大なバーベキューポークのスペアリブも人気ですね。このスイカの皮に入ったスムージーも看板メニューですが、ここのスムージーは有名な理由がもう一つあるんです。 それがこの売り子の女性です。俳優の恋人だったという有名な美人で一緒に記念写真を撮る人が大勢いるんです。
確かにスタイルも良くて綺麗な人ですね(笑)ワニだって食べれますよ、、、、、、、いや、お兄さんのタトゥーの方が気になってしまう、、、、、タイの伝統的なお菓子も出来立てが食べれます。フルーツの王様ドリアンの専門店もあります。日本人ならココナッツジュースを飲むのには誰もが憧れますよね。タイで大流行中の韓国のかき氷のビンシューのお店です。
生バンドが演奏するバーです。
色々なタイ料理が食べることが出来ます。 車をアレンジしたバーがオシャレですよね。
しかしもう席が無いぐらい混んでますね。
日本料理も勿論あります。
この椅子とテーブルは素晴らしいデザインですね。
おススメな理由④リーズナブルな洋服や雑貨をショッピングできる
日常生活品から洋服まで多くのモノが、ここには並んでいます。オシャレなモノがリーズナブルに買えますよ。
タイの若者受けする最新のグッズも買えますよ。トトロの携帯式扇風機は可愛いですよね。オリジナルのサンダルが作れたりまします。 注文すると直ぐにデコレートをしてくれます。皮のケースやバッグもオリジナルの装飾をしてくれますよ。タイらしい伝統的なモノから、新しいものまで多くの種類がありますので、下の写真でどんな物が売られているかをチェックしてください。
おススメな理由⑤クラシックカーやバイクを見たり用品を買ったり
アンティーク市ということで、ヴィンテージカーやオールドバイクなどが見れたり、パーツが買えたりというのが売りのマーケットでした。
しかし最近は多くの人が来るようになり、アンティークなイメージが薄らいでしまいました。
でも、飾ってあるのもではないので、日に寄って多く集まったり来なかったするのは、仕方ないですね。
おススメな理由⑥ラチャダー鉄道市場はイベントが凄い!
鉄道市場(タラートロットファイ)の運営団体は、今勢いがあることもあり色々な企画を打ち出しています。
アイディアを凝らして変わったお店を誘致しているだけでなく、イベント開催にも積極的です。
◎フェイスブックアドレス:https://www.facebook.com/taradrodfi.Ratchada
鉄道市場(タラートロットファイ)は、今回紹介したラチャダーと少し離れたシーナカリンと2箇所あり、イベントに関しては両方で行ってます。
そこでラチャダーとシーナカリンで行われたイベントを動画でいくつか見てみましょう。
こんなパフォーマンスしていたら嬉しいですよね。
新年や祝日などでもイベントが企画されたりもします。
有名バンドが来ることだってあります。下の動画は超人気バンドのボディースラムがミニコンサートを行ったときの映像です。
ボディースラムは、日本で言えばミスチルのような存在です。
ラチャダーの鉄道市場をタイの動画で見てみよう!
今タイ人に大人気のナイトマーケットですからタイのメディアでも良く取り上げています。
タイの動画ですから当然タイ語ですがもし言葉が分からなかったとしても、やはり動画だとその雰囲気は伝わりやすいと思います。
こちらの動画では、ラチャダーの鉄道市場の食べ物が非常に美味しそうに撮られていますよ。
この他のバンコクにあるおススメの観光スポットの記事
バンコクにはおススメの観光スポットが数多くあり、実際に足を運んだ上でのレポート記事を選んでみました。
シロッコ・スカイバーの絶景を見に行こう!
ハリウッド映画のハングオーバーの舞台となったシロッコのスカイバーの景色が、素晴らしんですよ。
バンコクに来たならぜひ訪れてみて下さい。服装のチェックはありますが、価格的にはそれほど高くはないですよ。
バンコク旅行でハングオーバーの撮影地シロッコ・スカイバーの絶景を見に行こう!
サイヤムパラゴンの水族館オーシャンワールド
バンコクの一等地であるサイアムスクエアの高級デパートの地下には、アジアでも最大規模の水族館があるんです。
ショッピングの合間に、休憩と観光を兼ねて寄ってみるのはどうでしょうか?
バンコクのサイヤムパラゴンの水族館オーシャンワールドが凄い!
バンコク・マダムタッソーの徹底ガイド
世界で展開する体験型の蝋人形がバンコクにもあるんです。
インスタ映え抜群の観光スポットなので、話題作りに行くのも良いですよ。
バンコク・マダムタッソーの徹底ガイド:行き方や営業時間等アリ!
ラチャダーの鉄道市場がオススメな理由のまとめ
どうでしたか?ラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)をオススメする理由が分かりましたよね。
これだけオシャレで食事もお酒もショッピングもリーズナブルに出来る訳ですから、行かない理由が見つけられないです。
そんな楽しいナイトマーケットですが、出掛ける際には気を付けて貰いたい点が2つあります。
バンコクは深夜に一人歩きが出来る程、治安は良い街ですが、それでも日本とは違います。
マーケットのなかは人混みとなるので、スリや置き引きなどをねらった犯罪者もいますので、外国だということを忘れずに気を付けて下さい。
ラチャダーの鉄道市場(タラート・ロットファイ・ラチャダー)は、バンコクの若者の人気スポットです。
多くの若者が集まる場所なので、品の良くないマフィアみたいな連中もいたりします。
オープンバーが多くありもしますから、酔った勢いでガラの悪い連中と揉めたなんてことになると楽しい海外旅行が台無しですからね。
お酒は程々にして、変な連中には近づかないようにして下さい。
まぁ、普通にしていればそんな危険な場所ではないですから、気楽に遊びに行ってくださいね。
足早に回るだけなら1時間程度で回れる広さですが、様々なお店があるので、食事をしてゆっくり買い物をして、2・3時間の予定で行くのが良いと思いますよ。
バンコク旅行では、是非訪れて南国の夜を楽しんで下さい。
海外旅行保険が無料のお得なクレジットカードの紹介
海外旅行で病院に治療に行くと、日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)
海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?
実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから、200万は普通の金額です。
私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!
治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。
でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、
これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?
その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。
ひつじ執事裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。
そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。
そのクレジットカードとは、エポスカードです。
そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?
エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。
特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。
その他の優れた特徴としては
- 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
- 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
- 学生さんなども加入可能
そして何よりも年会費は無料なんです。
ひつじ執事この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。
そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード
クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。
”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”
クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!