海外移住の基礎知識

海外からビデオパスで日本のテレビを簡単に見る方法:セカイVPNではなくマイIPをおススメする理由も解説

海外で動画配信サービスのビデオパスは見れるのか?

ビデオパスとは、KDDI株式会社が運営している有料動画配信サービスです。

元々は、携帯電話のauのユーザーに限定したサービスでauビデオパスという名称でしたが、2018年8月2日からauユーザー以外でも利用できるようになりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ドコモの有料動画配信サービスのDTVとライバル関係という事もあり、月額利用料が安く、知る人ぞ知る意外と使い勝手の良いVODだったりするんです。

そんなビデオパスを海外から視聴したい人もいると思いますが、残念ながら国内へのサービスに限定されているので、VPNを使わないと見ることは出来ません。

そこで今回は、ビデオパスの魅力を説明すると共に、海外から視聴する方法を詳しく解説したいと思います。

Sponsored Links

ビデオパスとは?

ビデオパスは、KDDIが運営する有料動画配信サービスです。

ひつじ執事
ひつじ執事
割安感のある利用料金という事もあり、auのユーザーは勿論のこと、それ以外のユーザーからも徐々に人気を集め始めています。

ビデオパスの利用料とシステム

ビデオパスは、《見放題の動画サービス+レンタルサービス》の仕組みとなり月額料金は、月額606円(税込み)となります。

更に毎月540円分となる優待チケットが配布されます。

これは、DTVの月額利用料を意識した設定で、有料動画サービスとしては、安い価格設定だと言えます。

但し作品数は、約1万本と予想されていて、U-NEXTの約8万本やHulu約5万本と比べると大きく離されているのも事実です。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしビデオパス限った話ではありませんが、作品数が多いことが最も重要なことではなく、自分の興味がある見たい作品があるかどうかが最も大切です。

有料のレンタルに該当するソフトは、基本的には新作の映画が主となります。

新作のレンタル料金は、200円から500円と作品により少し幅がある設定になっています。毎月540円分のポイントが配られますから、作品に寄って1作品か2作品のレンタルが可能という事です。

ビデオパスの動画をジャンル毎に見てみよう!

ビデオパスは、見放題の動画サービス+レンタルサービスとなりますので、そのラインナップで魅力がどれほどあるかが決まりますよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
ここでは、ビデオパスの取り扱いジャンルを見てみましょう。

ビデオパスの洋画

一般的なハリウッド映画の旧作がラインナップされています。

ただジョーズなどは他の動画配信サービスでは、無いことが多いのですが、ビデオパスでは、見放題で見ることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
コアな作品を求める人でなければ、意外と充実しています。

ビデオパスの邦画

邦画に関しては、特別な特徴のないラインナップです。

ひつじ執事
ひつじ執事
いたって普通な感じ、、、、

ビデオパスのテレビドラマ

ビデオパスの最もウリとなり、多くの人がビデオパスに加入している理由がこのジャンルの日本のテレビドラマでしょう。

ビデオパス独占配信のテレビドラマがある為に、見たい作品がここにあればビデオパスに加入することになりますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
特に人気ドラマの相棒は、ビデオパス独占ですからここでしか見れませんからね。

人気シリーズ”相棒”

相棒は、水谷豊扮する警視庁特命係の係長の杉下右京の活躍を描いた刑事ドラマです。

テレビ朝日と東映が制作する人気ドラマシリーズで、2000年から放送されていて現在はすでにシーズン17まで続いています。

劇場版もすでに4作公開されて、更にスピンオフ作品も2作制作されて、ヒットしています。

ビデオパスのアニメ・キッズ

アニメに関しては、ビデオパスに関してだけではなく、動画配信サービス全体に言えることなのですが、何処も割と似たようなラインナップです。

ひつじ執事
ひつじ執事
最近の作品と中心に有名作品だけあります。

これはアニメに関しては、専門の動画配信サービスがあるので、マニアックな作品を求める人はそちらに加入しましょう。

ビデオパスの音楽・お笑い

バラエティー番組は意外と充実したジャンルです。数多くの人気バングを見ることが出来ますし単独ライブなどもありますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
人気バラエティーのロンドンハーツやテレビ千鳥などは独占配信コンテンツになります。

音楽系に関しては、まぁ目的にするほど充実してはないですね。

ビデオパスの同時視聴や対応機器に関して

ビデオパスは、複数端末からのログインは可能ですが、複数の同時視聴に関しては、残念ながら1台だけとなっています。

FODやユーネクストは、複数台の同時視聴が出来るのですが、まぁ利用料金が違いますからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
仕方のないところでしょう。

しかしスマートフォンなどでは、裏技的に同時視聴を可能とする裏技的な方法もあります。

ビデオパスは、ダウンロード再生機能が使えるので、事前にダウンロードをしておけば、視聴台数にはカウントされませんから、同時に見ることは可能です。

テレビでも動画を見たい人向けの対応端末は、Chromecast、Apple TV、スマートテレビ、Smart TV Box / Smart TV StickSTW2000に対応しています。

ビデオパスの会員特典

ビデオパスの大木な会員の特典として評判が良いのは、映画チケットの割引サービスです。

ひつじ執事
ひつじ執事
映画の系列は、ユナイテッド・シネマとTOHOシネマズの2つになります。

ユナイテッド・シネマでは、大人1,800円が400円引きの1,400円となり、大学と高校生も1,500円が200円引きの1,300円になります。シニアも1,000円、幼児・小中学生・障害者も900円となります。

TOHOシネマズでは、月曜日はauマンデイと称して、大人1,800円と大学生1,500円が、 1,100円に、高校生以下も1,000円が900円に割引となります。

更にどちらも同伴者も同価格に割引されます。映画好きの人には、大きな魅力のサービスですよね。

ビデオパスの入会方法は簡単!

ビデオパスの入会方法はとても簡単です。申し込みは、記入内容が分かっていれば、5分で終了します。

ひつじ執事
ひつじ執事
申し込んでも30日の前に解約すればもちろん無料となりますよ。

先ずはauユーザーかどうかで異なります。auユーザー以外の人は、Wow!IDの新規登録をclickしてください。 次はメールアドレスを登録して、メールで送られてくる確認コードを受け取ってください。 確認コードを入力してください。設定する好きなパスワードと生年月日・性別を入力してください。これで登録は完了です。

次は見放題プランを申し込みます。
ビデオパスの基本画面から、マイページをクリックします。すると見放題プラン加入のボタンがありますから、押してください。 確認画面が出ますから、規約に同意して加入を押します。
規約が出ますので、同意をして下さいね。
ここで個人情報の入力になります。氏名、住所、電話番号を追記して、変更するをclick! クレジットカード情報の入力画面となりますので、カード番号、有効期限、セキュリティーコードを登録します。お疲れさまでした。これで見放題プランへの申し込みは完了です。ちょっと入力する画面数は多いかもしれませんが、内容的には難しくはないですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
30日間無料で使えるわけですから、ここはちょっと頑張りましょう!

詳しくはこちらへ⇒ビデオパスの公式サイト

ビデオパスの解約はもっと簡単!

他のVODでは解約が難しいケースもありますが、ビデオパスは凄く簡単なんです!

ひつじ執事
ひつじ執事
極端でもなく1分も掛かりませんよ。

1.画面左上のマイページをクリックします。

2.見放題プランの横の解約と書かれた赤いボタンをクリックします。3.解約に関しての確認画面となりますので、退会手続きを進めるをクリックします。4.もう一度確認画面となるので、ここでも退会するをクリックします。

ひつじ執事
ひつじ執事
これで解約(退会)は完了です。簡単ですね。

もし申し込みから30日以内に解約を行えば、支払いは必要ありませんので、無料となります。

ビデオパス等の有料動画は海外からは見れない!

インターネットは素晴らしいですよね!場所がどこでも関係なくサービスを使用できます。

海外からのアクセスも国内からのアクセスも、技術的な差が無いために、日本と同じようなサービスを利用出来るという特質があります。

海外であってもフェイスブックやラインも使えますし、電話や写真や動画を送ったり共有したりすることも出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
では、ビデオパス等の有料動画も同じように使えるのかというと、これが”NO”なんです。

それはビデオパス等の有料動画配信サービスは、国内限定のサービスであるために海外からのアクセスを拒否または制限するように設定されているからです。

これはドラマや映画は、著作権の問題があるので、日本国内だけに使用できるサービス制限があり、外国人が自由に海外で利用出来ない様にしているためです。

このために日本の有料動画サイトであるビデオパス、ネットフリックス(Netflix)・フールー(Hulu)・ギャオ(GYAO)等全て同じ理由で規制を掛けてあります。

海外からのアクセス制限される他のケース

有料動画配信サイト以外でもセキュリティーの問題から、海外からのアクセスを拒否しているモノもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
有料動画配信サイト以外で、海外からのアクセスを拒否される可能性のあるものを紹介しましょう。

①銀行のネットバンキング

銀行のネットバンキングも、海外からのアクセスをセキュリティー上の理由で拒否していることがあります。

海外からハッカー集団がアタックしてくるのを防ぐためですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
これは全ての銀行ではないのですが、1部の銀行では拒否設定してあります。

海外から振込みをしたい時や入金確認をしたい時に、利用できないのは非常に不便ですよね。

②レンタルサーバー等へのアクセス

レンタルサーバー関連も、海外からのハッキングや攻撃を防ぐ意味で、海外からのアクセスを拒否にしてあることが多いです。

ひつじ執事
ひつじ執事
私も使用しているXサーバーも管理画面の基本設定は海外からのアクセス拒否です。

Xサーバーは、自分で利用する際には、基本設定を変更することでアクセスも可能となるので良いのですが、他の人のサーバーにアップされたデーターを受け取りに行く時には、そのサーバーの設定が海外からのアクセス拒否になっていると拒否されてしまいます。

③中国ではフェイスブックやラインを含めアクセス不可

中国はインターネットの規制が厳しいことは有名です。中国の場合は、政府方針で規制が掛かり中国国内からのアクセスを海外へと出来ないように規制してあります。

フェイスブック・インスタやラインが使えないというのは、途方にくれますよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
ここで上げた3つのケースは、動画サービスと同様にアクセス拒否を解決する方法があります。

ビデオパスを海外から見る具体的な方法とは?

海外からのアクセスを拒否するサイトがあるのは分りました。では、なぜ海外からのアクセスかどうかが分るのでしょうか?

海外でネットを使用すると、海外のプロバイダーや通信会社を使いインターネットを利用すすることになるので、IPアドレスに何処の国からのアクセスかの情報が組み込まれることになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして解決策というのは、この仕組みを利用するVPNというモノです。

VPNの具体的な方法は3つあり、それぞれの方法にもメリット・デメリットがありますので、詳しく比較していきましょう。

先ずは簡単に仕組みを説明すると、海外からアクセスする際に日本のアドレスを1度経由することで、IPアドレスの情報を日本に変更するというものです。

因みに、IPアドレスをVPNを使用することは違法ではないので、心配もいりません。

これがVPNという技術になります。それではVPNを利用した具体的な3つの方法を見ていきましょう。

1.VPN機能を持ったルーターを日本に設置

日本にVPN機能を持つルーターを設置して、日本のプロパイダーを通してアクセスすれば、日本のアクセスとすることが出来ます。

良い点:個人のルーターですから安全性は高いです。設置も通常のルーターを設置するのと変わりはありません。

悪い点:デメリットは、日本のルーターの設置場所とプロバイダー料と回線料が掛かるのでコストが高い点にあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
家族や友人に置かせて貰いコストを抑えることが出来るのならば、良い選択でしょう。

そうでなければ、VPN接続業者の日本のIPアドレスの使用料金も安くなったので、この個人でルーターを設置する必要性があるのかなぁと個人的には思いますし、海外にいる人は日本に行かなければ設置出来ない点も問題ですね。

VPN機能を持ったルーターを参考までに書き出しておきます。ルーター自体は2万円前後でも買えますので、それ程高額ではありません。


VR-S1000 [IPsec対応 VPNルーター]

2.無料のVPNサービスを利用する

VPNを無料で利用可能なオープンサイトも海外でいくつかあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただしこの方法の問題点は、安全性に不安があるということです。

良い点:無料であること、これがこのサービスの最大のメリットです。

悪い点:デメリットは、安全性に不安があることとアクセス状況が不安定なことです。

アクセスが不安定なことはそれほど大きな問題ではないのですが良いですが、安全性はクレジットカード情報も入力しますから不安ですよね。

リスクが高いので、私はオススメは出来ません。

それでも利用したい人は、筑波大学の学術プロジェクトがあり、海外の無料VPNに比べればVPN-gateが、1番安心なサイトだとは思いますよ。

それと利用料無料という最大のメリットがある分、ある程度の専門知識を求められてしまうのも仕方が無いと思ってくださいね。

詳しくはこちら⇒http://www.vpngate.net/ja/ 筑波大学の学術プロジェクト

3.有料のVPNサービスを利用する

結局のところ、上の2つの方法は価格の問題か安全性の問題があります。また専門知識も必要となってしまいますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
そう考えていくと日本国内のIPアドレスを使わせてくれるVPNの有料の接続サービスを利用するのが、私は経済的で安定的に使えるベストな方法だと思いました。

この接続サービスのVPNの仕組みは、下の様な図になります。lllllllll昔はVPNサービスも料金も高かったのですが、最近は月額1,000円前後まで下がりました。

ひつじ執事
ひつじ執事
むしろ設定の苦労や安全性の問題を抱えるぐらいなら、月々1,000円程度の利用料は安いと感じるのは私だけではないですよね。

日本の会社で安心感っと知名度があるインターリンクのVPNサービスならおススメです。

動画配信サイトやネット銀行のアクセスも、特別な問題もなく快適に利用出来ています。

インターリンクのVPNサービスは、マイIPを選択!

インターリンクのVPNサービスは、同じようなサービスとして、マイIPとセカイVPNの2つが用意されています。

ひつじ執事
ひつじ執事
どちらもIPアドレスを変更するサービスなのですが、本来はセカイVPNが海外から国内向けサイトを見るためのサービスでした。

しかし有料動画サイトではセカイVPNに対して規制を始めていて、フール―やDAZN等見れないケースが散見しているんです。

下に、マイIPとセカイVPNの接続状況を分かる様に表にしました。

マイIPとセカイVPNの接続状況表
マイIP セカイVPN
Hulu(フールー) ×
Netflix(ネットフレックス) ×
U-NEXT(ユーネクスト)
Amazonプライム
dTV(ディーティ―ビー)
FOD(フジテレビオンデマンド)
Paravi(パナビ) ×
DAZN(ダゾーン) ×
TVER(ティーバー)
AbemaTV(アベマTV)
GYAO(ギャオ)
dアニメストア

この様にセカイVPNでは、現在はHulu(フールー)だけでなく、他のVODでもアクセス出来ないようになっていて、ネットフレックスやパラビもセカイVPNでは視聴できません!

しかも今後はもっと多くの動画配信サービスで、セカイVPNは使えなくなる可能性があります。

逆に言えばマイIPを拒否しているサービスはありませんから、ビデオパスも見れます。そしてマイIPはサービスの性質上これからも拒否されることはないでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
スピードや使い勝手は少し落ちますが、規制されにくいマイIPを選択してください。

更にマイIPにも2つのコースあります。それが、マイIP(利用料1,000円)とマイIPソフトイーサ版(1,200円)です。

この2つのどちらの方が良いのかと言えば、普通に動画やSNS・ネットバンクで利用されるような人であれば、固定アドレスは1つで良いのでマイIPでOKです。

マイIPは、ウィンドウズ・マックやアイフォン・アイパッドのiOSやアンドロイド端末と全ての端末で使える上に料金も安い訳ですからオススメです。

ただし海外の環境からの接続は、マイIPの方が難しい時があるようなので、マイIPがどうしても繋がりにくい地域の場合には、マイIPソフトイーサ版も試してみて下さいね。

無料期間が最大2ヶ月ありますので、先ずはお試しで利用してみて、気に入らなければ解約してしまえばお金は掛からないわけですから、ご自身で体感してみることをオススメします。

詳しくはこちらから⇒インターリンクのマイIPの説明へ

海外からビデオパスを見る方法のまとめ

どうでしたか?これでビデオパスを海外からでも見れるようになれそうですよね?

VPNを使って日本のIPアドレスでインターネットをすれば、日本国内限定の動画配信サイトや銀行のネットバンキングなどが利用出来るようになります。

もちろんビデオパスも見れますし、フールー(Hulu)やネットフレックスだって国内と同じように見れます。

規制さえ入らなければ、インターネットには距離の概念がありませんから、当たり前の話ですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
VPNを使うことで利用できるようになるサービスを、ちょっと下に整理してみました。
  • ビデオパスを含めた国内限定動画配信サイトを視聴すること
  • ユーチューブなどの地域限定サイトの閲覧すること
  • 中国などでのラインやフェイスブックやインタグラムの利用すること
  • ネットバンキングやサーバーなど利用すること

VPNを使いとこれだけのことが可能となるわけですから、海外生活での恩恵は大きいですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
さぁ、これで皆さんもビデオパスを見る準備が整いましたね。

海外のどんな場所にいても、自宅の部屋やスマートフォンでは日本と同じ日本語でのエンターテイメント生活が出来ちゃいます!

休日は自宅にこもって日本のドラマや映画を朝から晩まで好きなだけ楽しむ。食事はピザでも食べて外出はしない。海外でそんな事が出来るなんて、最高の贅沢だって思いませんか?

いやぁー、映画って本当に素晴らしいですよね(笑)しかしインターネットって本当に凄いものですよねぇ。

詳しくは下のアドレスの公式サイトでご覧下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで、海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事