観光地・バンコク・タイ

バンコクのサイアムミュージアムを説明!タイを知る為の体験型博物館

ミュージアム・サヤームMuseum Siam

バンコクの博物館と言えば、バンコク国立博物館が伝統と格式を持って存在していますが、その割と近くの王宮付近に新しめの博物館のサイアムミュージアムもあります。

本家のバンコク国立博物館は歴史的価値の高い品が多く展示されていますが、サイアムミュージアムの方は現代のタイにスポットを当てたものになっているんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ちょっと風変わりな展示がされているんです。

なので、実際に行った人の評判も真っ二つに分かれているんですよね。

今回は、ちょっと風変わりな博物館と言われるサイアムミュージアムを見ていきましょう。

Sponsored Links

サイアム博物館の詳細情報(営業時間や所要時間)

このサイアム博物館は、英語名ではMuseum of Siamとなっていますが、日本語での呼び方はバラバラで、サイアム博物館だったりミュージアム・サヤームだったり、サイアムミュージアムだったりします。

大抵は自然と統一されるんですけどね(笑)

2008年の開館なので比較的新しい博物館で、当時のタイ政府がバンコク旅行での新しい観光スポットを造りたいと考案されたモノです。

その基本コンセプトは、タイの人と国を歴史を振り返るだけでなく、五感を使って楽しく学べる体験型学習博物館ということです。

タイの各古代王朝の歴史だけでなくタイ仏教やタイの近代史や現代文化などを中心のテーマとしてます。

タイの多くの知識人が参加して完成させたモノで鳴り物入りでのオープンだった割には、現在の扱いは少し寂しい感じですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
新しいコンセプトの博物館を世界に示そうという意気込みだったとか!

紹介するスポット:ミュージアム・サヤーム・Museum of Siam

観光地のジャンル:博物館

住所:4 Sanamchai Road Phranakorn Bangkok 10200

タイ語の住所:4ถ.สนามไชย แขวงพระบรมมหาราชวัง เขตพระนคร กรุงเทพฯ 10200

電話番号: +662-622-2599

サイト:http://museumsiam.org/

入場料金:大人 外国人300バーツ・タイ滞在者100バーツ

     子ども(15才以下)無料

営業時間:10:00-18:00

休館日:月曜日、12/31、1/1、4/13-15(ソンクラーン)

サイアム博物館(サイアム・ミュージアム)の行き方

場所はエメラルド寺院やワットポーの南側の場所になります。

マハーラート通りとサナームチャイ通りに面しています。

基本的にこの地域は、BTSやMRTは走っていませんから、タクシーで来ることになるとは思います。

ボートでも来れなくはないのですが、船着場から少し離れてもいるんですよね。

しかし王宮や寺院巡りのついでに訪問するには良い場所です。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただ王宮の横なのですが、炎天下だと歩くのは意外と辛いんです

王宮からでも、トゥックトッックで移動するのが良いかもしれないです。

地図で見ると⇩の位置になります。

サイアム博物館(サイアム・ミュージアム)の看板は意外と地味な感じですから、見落とさないようにして下さい。 このクリーム色のクラシックな洋式の優雅な建物がサイアム博物館です。 内部の構造もクラシックな洋式の造りです。 ここがチケット売り場です。

残念ながら外国人料金の設定があり、外国人300バーツ、タイ人とタイ滞在者は100バーツ、学生50バーツ、15歳以下は無料です。

サイアム博物館(サイアム・ミュージアム)を見学しよう

チケットを買って入場すると廊下を通って階段を上がってスタートです。 色々なテーマのモノが混在した展示が、このサイアム博物館らしさを出していますね。 オンバーク:マッハですね。 タイ王室に関する展示でボックスが動いて出てくるという仕掛けです。 こうやって実際に触って体験できる展示が多くあります。 キングの子供の時の椅子です。 タイのそれぞれに時代の民族衣装ですね。
と思ったら、なぜかマックの人形が、、、、これは? この仏像もなかなかのインパクトですね、、、、、進撃の巨人?
ヤードムやインスタントラーメンなど現代の商品も展示してありますね(笑) タイ人大好き、神様グッズの展示です。 インドでもタイでもガネーシャは人気ですね。 タイの神棚です。一般家庭の庭にあったりします。 こちらの方はタイの人気なお坊さんの人形です。 この箱の中にタイのテーマに関するものが入っています。
これはタイ正月・ソンクランのボックスです。 その中身がこちらで、ソンクランで使われるグッズが入っているという仕掛けです。 こっちは西暦のニューイヤーに関するグッズ。 ですよね? タイの衣装を着て記念写真が撮れたりもします。  タイの学校に関する展示です。 ここはタイ料理に関する展示です。 このお皿をもって、 このテーブルの穴にかざすと、 料理が出来る仕組みです。 仏塔の説明です。 この壁に貼ってあるメモ帳みたいなのは?
こんな風にすると、、、、、アニメになって見れるんです!って小学生ですか! まぁ、こんな感じで色々なアイディアの展示があるんですよね。

学園祭か!って突っ込みたくなるものもあるのは事実ですが(笑)
カフェも中と外と2か所ありますから、疲れたときも安心です。
これは何か?と言いますと
20バーツを投入して、
デザインを選ぶと、 これがグリグリ回って、
記念プレートが出てくるというものです(笑) どうですか?お土産に、、、、 外のカフェでは、簡単な食事も食べれます。 外にも迷路があると思って入ってみると、、、、 よく意味が分からないモノでした、、、、、休憩所?

サイアム博物館(サイアム・ミュージアム)を紹介する動画

ひつじ執事
ひつじ執事
ツーリスト向けのサイアム博物館を紹介している動画もありますよ。

日本語ではないですが、映像を見るだけでも分かると思いますよ。

バンコクでおススメの観光スポット記事3選

バンコク観光ではぜひ行っておきたい観光スポットが色々あります。

ひつじ執事
ひつじ執事
下の3記事を読んで参考にしてみて下さいね。

バンコク観光ではルンピニ公園に野良オオトカゲを見に行こうっ!

バンコクのサイヤムパラゴンの水族館オーシャンワールドが凄い!

バンコク・マダムタッソーの徹底ガイド:行き方や営業時間等解説!

サイアム博物館(サイアム・ミュージアム)のまとめ

どうでしたか?この展示内容は?

サイアム博物館(サイアム・ミュージアム)はちょっと不思議な内容の博物館ですよね。

歴史的価値の高い品などは余りなく、科学館の様なノリとアイディア勝負の展示です。

ひつじ執事
ひつじ執事
確かにこれは好みが分かれるでしょうね。

必要時間は、普通の人は全部見るのに1時間半ぐらいだと思います。

それほど長い時間が掛かる事もないですから、気軽に王宮の観光ついでに寄ってみるのはどうでしょうか?

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事