シンガポール観光レポート

シンガポール動物園を完全ガイド!行き方・チケット・トラム・所要時間・割引チケットを紹介

シンガポール動物園では柵の外を動物が自由に歩いている⁉

シンガポール動物園は可能な限り自然の状態に近いオープンスペースに拘った動物園です。

広大な敷地の殆どが自然に覆われているためにまるでジャングルを探検するかのような雰囲気があります。

実際に柵を超えて人が歩くスペースを平然と歩いている動物もいるんです。

驚きません?柵の外を動物が歩いているんですよ!

もうそれだけでも行ってみる価値があると思いますよね。

実際にシンガポール動物園に行きたいと思う人も、海外ですから皆さん多くの疑問や不安があったりますよね。

実際の疑問点は以下のようなものでしょうか?

行き方・営業時間・所要時間・チケット料金や予約・トラムの乗り方・レストランの食事・お土産の買い方

シンガポール動物園の完全ガイドということで、すべての疑問点を説明していきましょう。

Sponsored Links

シンガポール動物園の完全攻略ガイド

シンガポール動物園は3大動物園の1つで、最初にオープンした動物園で熱帯ジャングルに造られた300種類以上・3,000頭以上を飼育するアジア最大級のモノとなっています。

檻や柵を使うことなく自然の障害物で仕切りを作りまるで自然のままの様に飼育された動物たちは生き生きとしているように見えます。

世界でも珍しいその独自の飼育方法が話題となり、日本のテレビや雑誌でも良く取り上げられています。

他の3大動物園には、夜の動物を観察できるナイトサファリと世界中の川に生息する水生動物にスポットをあてたリバーサファリがあります。

なぜ3つのオリジナリティー溢れる動物園が誕生したかと言うと、これは経営が同じ会社であるために独自の特色を出すためにジャンル分けをしたことが理由です。

本当は鳥の動物園としてジュロンバードパークもあるのですが、鳥の人気がイマイチなのと場所が3つの動物園とは離れているためにツアーとして一緒に周りにくいので、無視されて3大動物園として紹介されていることが多いんです。

  • 紹介する観光地:シンガポール動物園
  • 住所:80 Mandai Lake Road
  • 電話番号: +(65)-6269-3411
  • サイト: http://www.zoo.com.sg/

シンガポール動物園の営業時間

  • 営業時間:8:30~18:00

朝はオラウータンのフィッティングがるので早い時間からオープンしています。

夜はナイトサファリが別にあるので18時にはクローズします。

シンガポール動物園のチケット料金

  • 大人:33Sドル 子供(3~12歳):23Sドル (3歳未満の幼児は無料)

チケット購入はインターネットなら楽天グループのボヤジン(Voyagin)では12% オフなのでおススメですよ。

トラムの乗車券と入園券のチケットがセットになっています。

シンガポール動物園の割引チケットの価格はこちらから

オランウータンとの朝食とトラムがセットされた入園チケットはこちらからになります。

シンガポール動物園(ジャングル・ブレックファースト)の割引きチケットの価格

シンガポール動物園の行き方

先ずはシンガポール動物園は地図で見ると⇩の位置になります。

具体的なアクセス方法はいくつかあります。

しかしこの3大動物園はシンガポール市内から少し離れたところにあるために簡単に行ける訳ではありません。

では、私の考える最もおススメなアクセス方法はなんでしょうか?

最もおススメなアクセス方法

①タクシー

3大動物園は不便な場所にあるので最もおススメなアクセス方法はタクシーになります。

他の観光地は地下鉄などを使っても良いと思いますが、3大動物園に関してはタクシーを使うと考えておくが良いと思います。

時間の限られた観光旅行であれば、時間のロスを考えてもベストな選択肢だと思います。

シンガポール市内から時間にして約3・40分で、料金も時間帯や渋滞にも寄りますが、約25ドルから35ドル程度です。

帰りは動物園前にタクシースタンドがありますので、そこに並べば簡単に乗ることが出来ます。

シンガポールのタクシーはボラれることが少ないので安心して乗れるのが良いですね。

もちろんUberで頼むことも可能です。

②サファリゲート(シャトルバス)

サファリゲート(Safari Gate)と呼ばれるシャトルバスもあります。

サファリゲートの料金は、大人と子供が同一料金になっていて片道S$7.00が往復S$12.00になり、市内からの所要時間 約40分ていどです。

乗り場はMRT のエスプラネード駅のサンテックシティのバス亭となります。

1人の場合やエスプラネード駅の側に宿泊されている方にはおススメです。

ただ3人以上であればバス代とMRT代を考えると事実上タクシーの方が安くなってしまいます。

③MRT+路線バス

先ずはMRTのNS線に乗りアンモキオ駅(Ang Mo Kio)に行きます。

そこから路線バスの138番線に乗れば3大動物園まで行くことが可能です。

料金は2.20ドルと安いのですが、バスだけでも40分掛かるのでMRTの移動時間も考えるとかなりの時間をロスしますね。

④ 送迎付きのツアー

最後は色々とめんどくさいのは嫌だという人には送迎付きのツアーに申し込むという手段もあります。

難しいことは考えなくていいですし、自分のホテルまで迎えにも来てくれることが多いので意外とコストパフォーマンスは悪くないんです。

デメリットは自分のスケジュールでは組めないので、早く帰りたいなどの自由が制限されることですね。

シンガポール動物園へと到着!

さぁ!遂にシンガポール動物園に到着です!ワクワクしてきましたね!

シンガポール動物園の予約と割引チケットの買い方

割引チケットの買い方

ここではシンガポール動物園のお得な割引チケットとして紹介したボヤジン(Voyagin)のチケット購入から入場の方法を説明したいと思います。

ボヤジン(Voyagin)は楽天グループの会社でチケットをインターネットで購入すると割引価格となります。

予約日から6ヶ月以内なら自由に利用できるチケットなので、事前に申し込んでもスケジュールを気にすることなく好きな日に訪問できます。

トラムの乗車券と入園券のチケットがセットになって12% オフです。

シンガポール動物園の割引チケットの価格はこちらから

更にオランウータンとの朝食がセットされたトラム+入園チケットもあります。

シンガポール動物園(ジャングル・ブレックファースト)のチケットはこちらから

◎現在はお得な割引クーポン配布中!!

更に今ならボヤジンでお得なキャンペーンを開催中なので、チケットを購入すると大人・子供関係なくチケット1枚に対して、お土産屋さんで25SGD以上の買い物の際に、5SGDが割引となるクーポンが必ず付いています。

お土産を買われる方も多いと思いますので、嬉しいキャンペーンですよね。

ただし2018年6月30日までとなり、延長されるかは今のとこと未定です。

割引チケットの入園手順

手順はインターネットでチケットを購入してEチケットを受け取り、それを窓口で正規チケットに交換して貰うことになります。

上記でアクセスしたボヤジン(Voyagin)でチケット購入をすると登録のメールアドレスに2通の予約確認のメールが送られてきます。

下の画像は予約確認メールの1通です。更にもう1通がこのメールです。しかしどちらのメールでも入場は出来ません。

正規のEチケットが届くまで5分から10分ほど待つことになります。Eチケットは↓の様なメールになります。

Eチケットをスマートフォンに画面表示かプリントアウトして提示できる準備が出来たら入場チケットに交換しましょう。チケット交換の際には承諾書にサインが必要です。正規の入園チケットが手に入りました。
これで入園です。

シンガポール動物園を徹底的に楽しむための12の項目

さぁ、いよいよシンガポール動物園に入場します!

日本の動物園では体験できない多くの魅力がある独自性を持っています。

訪問前にシンガポール動物園について知っておくと120%楽しめるポイントを12項目にまとめたのでチェックしてみて下さい。

炎天下で体力的には辛いかもしれませんが、効率よく好きな動物やイベントを逃さないように周ってくださいね。

①地図で見る広大なシンガポール動物園

先ずは地図を見てシンガポール動物園の全体像と動物やアトラクションの行われる場所を把握しておきましょう。

シンガポール動物園は広大な土地がほとんどジャングルという日本でありえないスケールの動物園です。

敷地が広いので必ず見たい動物がいる場合は地図で場所を確認しておかないと見逃がしますよ。

しかも自由に出歩いている動物もいたりすんですけどね(笑)

②トラムに乗って周ることもできる

シンガポール動物園は本当に広いんですよね。それを全て歩いて周っていると熱帯の暑さも相まって疲れてしまいます。

そんな時にトラムが便利ですから上手に利用しましょう。

園内に4か所のトラムストップがありますから、地図の1からの数字で書かれたトラムストップの場所をチェックしてどの区間で乗るかを決めましょう。この場所がトラムストップです。順番に並んで待ちましょう。トラムがやって来ました。サファリ感満点のカラーですね。
乗るときにはチケットのチェックがありますから、用意しておいてください。 あれ?日本語のガイドもあるのかな? 実際にただ走るのではなく案内しながら走ってくれます。

③柵がなく歩いている動物たち

シンガポール動物園は、檻や柵を使わずに出来る限り自然の木や池などを利用して動物を飼育している動物園です。

その為に囲いはあっても日本で見慣れた檻がないんですよねぇ。

動物がいる場所以外もいが生い茂っていることもあって、どこまでが動物のスペースなのか分かりにくくて驚きます。

しかも実際に人のいる道を歩いていたりもします。

下の標識は伊達じゃないんですよっ!

まぁ実際に柵が全くないわけではありませんが、下の写真のように非常に低いので見やすいです。

しかも上の木々に関しては動物のいるエリアの木も普通に覆いかぶさっています。その為に手の届きそうなところに居たりもするんです。

これって、逃げ出したんじゃなくってと心配になりますよ(笑)日本だったら確実に逃げ出したサルでしょ、これは! 逃げ出したサルを追いかけているかのようです。

もうね、日本では絶対ないこんな場面に、みんな大興奮です。 実際はみんなで追いかけて撮影会となり、サルの方はもう慣れた感じで余裕です。 そりゃー、アップの写真も撮れちゃいますよねぇー。

一緒に記念撮影している人もいます。

シンガポール動物園ではそこかしこでこんな動物と出会えるチャンスがあるんですっ!

④動物園のアイドル:ホワイトタイガー

シンガポール動物園のアイドルと言ったら、ホワイトタイガーです。

ホワイトタイガーは世界中でも250頭ほどしか居ないとされる貴重な動物ですが、実は日本には約35頭居ると言われています。

意外と日本には居るので見たことあるかもしれないですが、可愛いのは可愛い!

シンガポール動物園に来たら必ず見ておきたい鉄板の動物です。このキョトンとした佇まいがたまりませんね。

こちらは動画で見るホワイトタイガーです。

⑤元気な動物を目の前に見ることが出来る

シンガポール動物園では目の前で見れる様々な動物がいますよ。

可能な限り飼育環境を自然に近づけているためか、動物たちも元気にしています。

見たい動物はチェックして見に行くようにして下さい。

先ずはコビトカバです。 マレーバクはシンガポールでは主役の1頭です。 カンガルーです。 こっ、これは、タヌキです!

って、うちの街にも野生のがいます。

オラウータンですね。 カワウソ君です。 暑い国のシロクマです。
眼つけてくるチーターです。 お昼寝中のライオンです。 ペンギンは流石に冷房に聞いている部屋に居ます。

⑥動物たちへの餌やりも出来る

シンガポール動物園ではフィッティング・餌やりを見ることが出来ます。

現在の対象の動物は24種類もいるんです。しかもホワイトサイ・ヤギ・マントヒヒには自分で餌をあげることも出来ますよ。

下の写真の表に時間が出ていますので、目的の動物の時間に合わせて周りましょう。

では、ピックアップした動物の餌やりを少し動画で見てみましょう。

やっぱり餌を食べるときには、動物は野性味を出すんで迫力があるんですよね。

最初の動画はホワイトサイ・ヤギ・マントヒヒで、自分で餌やりが出来る動物です。

現在も自分で餌がやれるホワイトサイですね。

ヤギは牧場とかでもやれるから、ここでは良いですかね。

マントヒヒの餌やりは手渡すというよりは、投げ入れるという感じでしょうね。

ゾウの餌やりです。

カワウソは頭が良いのが良く分かりますね。

キリンさんに餌やりしてます。

普通に恐竜にしか見えないコモドドラゴン!

⑦オラウータンと一緒に朝食

シンガポール動物園のメインイベントの1つでは、オラウータンと朝食を一緒に取ることも出来るんです。

オラウータンと一緒にご飯を食べるなんて一生の思い出になりますよね。

しかも全員がオラウータンと一緒に記念撮影も出来るんですよ。

朝食が出ることもあって有料のサービスではありますが、ボヤジンなら割引でチケットが買えますから記念にどうですか?

シンガポール動物園(オラウータンとのブレックファースト付き)の入場チケット

⑧シンガポール動物園には4つのアニマル・ショーがある!

シンガポール動物園の魅力の1つにアニマルショーがあります。

どれも子供たちには大人気です。

1日2回開催されますので、上手く組み合わせればすべて見れますよ。

ただフィッティングの時間も多くありますから、現実的には4つは見なくても良いかもしれません。

アニマルショーに関しては取捨選択が重要になります。

4つのアニマルショーをチェックしてどれを見るか決めておくのが良いでしょう。

レインフォレスト・ファイト・バック

Rainforest Fights Back Show

ストーリー性があるアニマルショーで、カワウソやオランウータンなどが出て大人も飽きない内容になります。

誰もが楽しめるショーとなっています、おススメですよ。

ショーの場所:北東部分にある円形劇場 開演時間:12:30と14:30

エレファント・アット・ワーク・プレイ・ショー

Elephants at Work & Play Show

アジアにあるゾウたちが訓練した色々な芸を見せるショーになります。

エレファントショーが初めての人は楽しめます。

ただしエレファントショーは基本的にどこも同じ内容なので他の場所で見たことがある人は、優先順位を低くして良いと思います。

ショーの場所:エレファント・オブ・アジアにて開催 開演時間:11:30と15:30

スプラッシュ・サファリ

Splash Safari Show

水生動物のアシカやケープペンギンによる曲芸ショーになります。

大人も子供も楽しめると思いますよ。

ショーの場所:スプラッシュ円形劇場。 開演時間:10:30と17:00 

アニマル・フレンズ・ショー

Animal Friends Show

小さな子供向けの犬やネコが登場する曲芸ショーで、子供たちは大喜びなのは間違いありません。

ただ大人の方は犬好きでないと少し退屈かもしれません。

ショーの場所:キッズワールドの野外劇場 開演時間:11:00、16:00

⑨水筒を持っていき水に気を付けよう

シンガポールは熱帯の気候ですから昼間は炎天下だったりもします。

動物園を見て周るにはどうしても日光の中を歩くこととなるので体力は奪われていきます。

休憩をマメに取ると共に水分補給を必ず取るようにして下さい。

ミネラルウォーターやジュースが売店でも買えますし、基本的には水筒を用意してください。

シンガポール動物園ではフリーのウォーターサーバーが用意されていて水筒に補充できますから常に水を切らさないようにして下さいね。

売店で売っている水も2ドル程度ですからそれ程高くないです。これがシンガポール動物園内にあるフリーのミネラルウォーターサーバーです。 水筒の自販機もあるようですが、壊れているみたいですね。

前もって買っておくのがベターでしょう。 自由に水を補充できるので、手持ちの水を切らさないようにして下さいね。

⑩レストランやフードコートでの食事は?

シンガポール動物園には園内にもレストランがありますし、入場ゲートの前にもフードコートなどがあります。

気になる価格は確かに市内と比べると高いですが、ユニバーサルスタジオ等から比べると良心的な設定です。

動物園では炎天下の中歩き続けますし、荷物を重くしてまで持っていくよりフードコートを利用するのが良いかと思います。

これは園内のレストランとなります。 メニューも10ドル弱ですから、まぁ許せる範囲内ではないでしょうか。 入場ゲートの外にはフードコートがあり、色々なメニューを食べることが出来ます。

ショップで料理を購入して好きな席で食べるスタイルです。 では、どんなニューがあるのか、何店かのメニューをチェックしましょう。 ケンタッキー・フライド・チキンもありますよ。

⑪お土産は買えるのか?

お土産を買うショップも勿論あります。

動物園のお土産の定番の縫いぐるみやシャツ・キーホルダーなど多くのラインナップがあります。

セールの安い小物もあったりしますから、日本へのバラマキ土産をここで買うのも良いかもしれませんよ。

⑫シンガポール動物園での所要時間は?

シンガポール動物園を余すところなく楽しもうとしたら、朝のオープンから閉園まで周っていても十分ではないかもしれません。

実際に全てのイベントを見て回るのは1日では不可能でしょう。

そう考えるとシンガポール動物園のベストなスケジュールは?というと。

3大動物園を2日間で周るケース

ベストというのであれば、3大動物園に2日間を当てて下さい。

シンガポール動物園をオープンから入園して休憩しながらクローズまで居る!

これが楽しむ意味でも間違いなくベストです。

それでも周り切れないほどの動物とイベントがありますし、炎天下で体力も消耗しますから休憩を十分に取りながらゆっくり回れます。

色々見れる前に体調崩す可能性がありますからね。

そしてその後の夜に体力あれば、ナイトサファリに行きリバーサファリは別の日に行きます。

もし疲れた場合には、別の日に午後からリバーサファリに来て、夜にナイトサファリがベストなプランでしょう。

3大動物園を1日で周るケース

3大動物園に1日しか取れないとしたら、シンガポール動物園の時間を削らないといけません。

そうなると所要時間はどれを見ないことにするかで決まるということです。

餌やりを何種類の動物で見に行くか?アニマルショーはどれを見るのか?それに寄って決まるでしょう。

もし3大動物園を1日で全て周りたいのであれば、おススメは下のスケジュールです。

オープンと同時にシンガポール動物園に入り、15時にリバーサファリに移り、夕食を取った後ナイトサファリに入園

時間区切りでのスケジュールなら上の流れがベストでしょう、とは言えこれは理論上の話です。

相当ハードなスケジュールだということを覚悟してください。

炎天下の中で周る人が多いと思いますから、体力的に疲れてしまう人も多いと思いますので、休憩をマメに取って下さい。

ナイトサファリを終えるまで夜中まで行動し続けますからクタクタに疲れますからね。

海外旅行に行くときに知っておくと役に立つ記事

海外旅行を充実したものとするために知っておくと良いことを紹介した記事を3つピックアップしてみました。

皆さんも参考にして楽しい海外旅行に行ってくださいね。

海外旅行用のクレジットカード最強の3枚とは?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N853_hamusuteddonomachimani-thumb-1000xauto-14298 (640x425)年会費無料のクレジットカードに加入することで海外旅行保険を無料にすることが可能ですよ。

元保険会社社員の私が最もおススメな保険が付いたクレジットカードを紹介します。

クレカの保険は使えるの?元保険会社社員が教える海外旅行用のクレジットカード最強の3枚

飛行機内でスマホ・携帯電話やアイパッドの電源はどうすべきか?

電波を発する電子機器が飛行機に悪影響を及ぼすという話は一般的に浸透したと思います。

その代わりに電子機器のデバイスが多様化してどうすればいいのか、分かりにくいですよね。

この記事ではデバイスごとの対応を説明してみました。

飛行機内でスマホ・携帯電話やアイパッドの電源はどうすべきか?なぜ必要なのか

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?

i飛行機に乗ると誰もが墜落しないかと心配になったりしますよね?

海外のメディアで飛行機の墜落実験をした時のレポート記事になります。

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?墜落事故の生存率は?

シンガポール動物園の完全攻略ガイドのまとめ

どうでしたか?シンガポール動物園が魅力的なことは皆さんも理解できたのではないでしょうか?

これだけ色々なイベントがあるわけですから、出来るだけ多くの体験をしたいですよね。

人生の大切な思い出となると思いますよ。

それとシンガポールの日中は炎天下のことが多いので体調には十分気を付けて下さい。

水分と休憩は十分以上に取ってくださいね。

では、皆さんも12項目に注意していただいて、シンガポール動物園を120%楽しんで下さいね。

楽天ボヤジンのシンガポール動物園の割引の入場チケットは下から購入できます。

シンガポール動物園の入場チケット

シンガポール動物園(オラウータンとのブレックファースト付き)の入場チケット

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事