タイ風日本料理屋のオイシラーメン(OISHI)
外国の料理が日本で独自のアレンジを加えて進化していくケースは良くありますよね。たらこスパゲティー・納豆スパゲティーもそうですしトンカツも元々は洋食のカットレットですしね。
ラーメンだってそうですが、もうなんか進化しすぎてぐちゃぐちゃですよね。
そんな日本料理もタイでタイ人の口にあわせて進化しています。今回に紹介するお店はそんなタイ風にアレンジされた日本料理を出すレストランの中で1番人気のレストランです。
今回の記事にはメニューの全てを紹介してあります。訪問する前に注文を決める参考にして下さいね。
タイ人が好む日本料理の傾向
タイでは日本料理が大人気です。築地にあるような新鮮な魚を扱う本格的な日本料理のお店もありますし、屋台では1個5バーツ(約20円)でおもちゃの様な軍艦巻きのお寿司が売られていたりもします。
日本料理も人気が出るにつれてタイ人の好みも顕著になりました。
お刺し身は厚めに切られ、1番人気はサーモンで、カニカマは刺し身として扱われ、キムチは日本料理店の人気料理になりました、、、、、、
えー、因みに大半のタイ人はカニカマは本当のカニだと思ってますし、キムチは日本料理思っています、、、、、
そんなタイの日本料理事情の中でタイ風日本料理と言えばこの”オイシ”グループです。
オイシラーメンはタイ人に人気
オイシグループの中のレストラン:オイシラーメンはタイ人に人気です。大きなデパートやスーパーマーケットには必ず出店している日本料理店です。
タイでの知名度は同じ日本料理ならフジレストランとオイシがビック2でしょう。
違いはフジレストランは本格的な日本料理を目指しているのに対して、オイシラーメンはタイ人が好む日本料理の開発に軸を置いているということで、まったく違う色合いのレストランになっています。
先ずは内装を見ていきましょう。決して高級感を狙ったものではありませんが、清潔感があります。
日本の大学の学食の様な雰囲気です。
変に日本色を出そうとしていないところに好感が持てますし、またオープンキッチンで何をしているのかを見ることが出来るのは良いですね。
お客さんで居るのはタイ人と白人ですね。日本人はあまりは、、、、、、、余り居ません。
メニュー紹介
さてさて、そんなタイ風日本料理のメニューをチェックしましょうか。
まぁ、味噌ラーメンとかチャーシュー麺とかは普通のメニューですが、右下にはてんぷらラーメンがあります、、、、
日本人はてんぷらはソバかウドンですよね。
常識的にラーメンには入れませんが、実は、、、、まぁ美味しかったりします、、、、
ここはトムヤムラーメンとチリ系のタイのテイストですね。 こっちはスパイシー系ラーメンです。
これも人気みたいです、タイ風なのかな? きましたっ!きましたっ! これぞタイ風日本料理です。
天津らーめん、カレーラーメン、ブタカルビラーメンです。
どうですか?こんなの日本じゃ食べれないですよー、一生の記念にあなたもどうですか?
焼きそば、炒飯、ざるラーメンはタイ風にアレンジしようがないし、、、、 サーモン丼ですね。タイでは良くあるメニューです。これも日本では無いですね。鮭弁みたいな感じ?
カツ丼は普通に美味しいです。
でも天丼は、天汁に付けたてんぷらではなく、てんぷらに照り焼きの様なタレがかかっているスタイルです。実はこのスタイルの天丼はタイでは認知されています。
日本人からすると違和感があるかもしれませんが、これはこれで、まぁまぁ美味しいです。
記念に食べてみるのも良いと思いますよ。
でも、凄く美味しい、、、、、わけじゃないですよ。 まぁ普通のメニューですね。 この冷やしわかめってメニューはタイでは良く食べられていて軍艦巻きなどにのっているんですが、この海草は多分わかめじゃないと思うんですけど?
それとも茎わかめなのかなぁ、、、、?からあげ、ぎょうざですから日本料理として食べれます。 お刺し身は、サーモンとカニカマが2種類、、、、、
刺し身のメニューは3つしかないのに、2つがカニカマって、、、、、 シューマイとかは間違いないメニューです、、、、、日本料理ではないですが、、、
お弁当もあります。 ドリンクとデザートです。
って、デザート販売中止じゃないですか。
これは外の看板のメニューです。 おっ!新しいセットメニューが出来てます。 ドリンク付のセットメニューは嬉しいですね。日本と違い水が無料で出てくるわけじゃないので、必ずドリンクを頼まないといけませんからね。 これは、、、、、凄いラーメンを開発しましたねぇ。ここまでくると、もう味を想像できないですね。
本当に記念の覚悟を持って食べてみるしかないですね。 オイシはドリンクを販売してます。自社商品をグループのレストランでも販売しています。 こっちも同じオイシの冷凍餃子も売っています。 こっちも同じオイシグループの人形を売ってい、、、、、、ますって、オイシグループって食品販売関連でしょ?
さてさて実食です
って、皆さん、ごめんなさい、、、、、
この流れだと当然注文したのは、てんぷらラーメンとか天丼とか、タイソーセージえびこラーメンとかって思いますよね。
そうですよねぇー、そりゃぁそうですよね、、、、
なのに、私が注文したものはっ!
チャーハンセットです。
ん?そうですよ、タイではお茶は甘いですよ、当然。 次はスープです。
これは、醤油ラーメンのスープですね。 まぁ普通に美味しいです。 これが刺し身です、、、、、カニカマの、、、、、
まぁ、板ワサみたいなもんですね。 刺し身と言われると違和感がありますが、美味しいことは美味しいですよ、カニカマですから。
でも刺し身の盛り合わせにカニカマが入っていると、悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか、、、、、 そしてメインのチャーハンがきました。 これが意外と美味しいんです。 チャーシューたっぷり使っていて、ご飯の火加減も丁度良くて。
私はオイシラーメンで初めてチャーハンを頼んだので美味しくて驚いてしまいました。
これなら記念にとかじゃなくて、普通にまた食べにきますよ。 このセットって99バーツなんです。
サービスチャージも消費税(VAT)もかかりませんし、ドリンクもセットですから本当に99バーツで良いですからね。
支払いはテーブルではなく、キャッシャーに自分で行って払います。
まとめ
どうでしたか?オイシラーメンの独特のメニューは?
まぁ日本人では大嫌いっていうか許せないみたいな人も結構いて、”オイシラーメン”ではなく”マズイラーメン”だよって言うのが定番だったりしますからね。
でもカリフォルニアロールだって最初はあんなものは寿司じゃないなんて言われてましたが、最近は回転寿司で普通に流れてます。
しかもハンバーグだったりユッケのお寿司さえも流れてますからね。
天ぷらラーメンだって日本で認められるかもしれないですよぉ、、、たぶん、、、、、いや、ないかなぁ、、、、
違和感があるかもしれませんが、味は悪くないんですよ、信じがたいかもしれませんが。
オイシラーメンは人気店ですから、タイのデパートやスーパーマーケットなら何処にでもあって簡単に食べることが出来ますので、皆さんもタイ旅行の記念に食べてみませんか?駄目?