レストラン・バンコク・タイ

バンコクで日本人にもタイ人にも人気のタリンプリンを紹介:伝統的タイ料理レストランの行き方・メニュー・実食レポート

タイ料理を食べるなら絶対おススメなタリンプリン

バンコクには、人気のタイ料理レストランは多くあります。

ガイドブックに載っていて外国人が多く来るレストランもあれば、地元のバンコクっ子に人気で本格派のタイ料理が食べれるレストランもありますよね。

そんな有名店の中でも、外国人もタイ人もどちらからも人気で美味しいと評価の高いお店って意外と少ないようにも思えます。

ひつじ執事
ひつじ執事
これにはタイ料理の好みが、外国人とタイ人の好みが違うからなんですよね。

タリンプリンは、外国人とタイ人からどちらからも美味しいと評判のレストランになります。

美味しくて、オシャレで、リーズナブルなので、おススメのレストランなんですよ。

今回は、そんなタリンプリンの実食レポートやメニューを紹介したいと思います。

Sponsored Links

今回の紹介は、タリンプリン(Taling Pling)

バンコクにある外国人からもタイ人からも評価の高い、人気のタイ料理レストランになります。

レストランのオーナーが、食と健康をテーマにしたレストランということで、” Food as Natural Medicine ”をコンセプトにしているそうです。

日本のガイドブックにも必ず出ていると言っていいほど、日本人にも良く紹介されています。

タイ料理の中でも伝統的な古くからある料理がメインで、シーフード系や中華系のタイ料理はありません。

ひつじ執事
ひつじ執事
日本人に非常に評判のいいタイ料理レストランを見てみましょう!
  • お店の名前:タリンプリン Taling Pling ตะลิงปลิง
  • お店のサイト:http://talingpling.com/index.html
  • お店の営業時間:11:00-22:00

タリンプリン:Taling Plingのレストランの場所

タリンプリンは、バンコク市内に全7店あります。

ひつじ執事
ひつじ執事
本店のトンロー以外は基本的にバンコク市内のデパートやショッピングモールに出店しています。

伝統と雰囲気のトンロー本店に行くか?アクセスの良さを取って気軽に他の支店に行くかという感じですね。

トンロー本店

  • 住所:25 Sukhumvit Soi 34, Bangkok 10110
  • タイ語での住所:25 สุขุมวิท ซอย 34 กรุงเทพฯ 10110
  • お店の電話番号:02-258-5308

サイアムパラゴン支店

  • 住所:G FL,Siam Paragon
  • 電話番号:02-129-4353

セントラルワールド支店

  • 住所:3rd FL,Central World
  • 電話番号:02-613-1360

シーロム支店

  • 住所:635 Bld.7,Baan Silom
  • 電話番号:02-236-4829

セントラルプラザ・ラマ3支店

  • 住所:5th FL.Central Plaza Rama 3
  • 電話番号:02-673-6369

セントラルワールド支店

  • 住所:3rd FL,Central World
  • 電話番号:02-613-1360

セントラルプラザ・ラップラオ支店

  • 1 st FL,Central Plaza Lardprao
  • 電話番号:02-937-1573

タリンプリンTaling Plingのトンロー本店の行き方

ひつじ執事
ひつじ執事
今回は、タリンプリンの総本山のトンロー本店を案内したいと思います。

タリンプリンTaling Plingのトンロー本店の地図での場所⇓

最寄り駅は、BTSトンロー駅で、そこから徒歩で約10分です。

トンロー駅を2番出口から出て下さい。改札を出て、スカイウォークをプロムポン・サイアムスクエアの方面に進み、途中で階段で下に降りて、ソイの34まで真っすぐ進みます。

ソイの34が見えたら、その通りに左折して入ります。

ソイの34が道なりに右に曲がるのをそのまま4-5分進むと左手にタリンプリンがあります。この徒歩での距離が約10分と微妙なんですよね(笑)

暑い日に歩くと汗がだらだらですし、タクシーに乗るには近いし、、、、、

そんなあなたにトゥクトゥクの無料サービスがあって、ソイ34のスクンビット通りに出る出口まで送ってくれるんです。

送ってくれるのは勿論、電話をすれば迎えに見来てくれるんですよ。

タリンプリンTaling Plingの内外装

ひつじ執事
ひつじ執事
タリンプリンの内外装は、タイの伝統を取り入れた現代的なオシャレな洋館という雰囲気の店舗です。

座席数も多く2階もあり、手入れされた庭に出ることも出来ます。

席はゆっくりできる雰囲気があります。

庭の池には大きな錦鯉が泳いでいます。

タリンプリンTaling Plingのメニューの紹介

それではタリンプリンのメニューを見ていきましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
ピックアップした料理を写真で紹介するメニューと全料理を文字だけで紹介するメニューがあります。

文字メニューは日本語はありませんが、英語があるので分かりやすい方だと思います。

本当に多くの正統派タイ料理が揃っています。

ちょっと注意点なのですが、多くの種類のタイ料理がありますが、伝統的なタイ料理のレストランなので、中華系のタイ料理はありません。

例えば、オースワン、クンオプウンセン、プーパッポンカレー等になりますので、これらが食べたい人は、他のお店に行きましょう。 ここからがデザートメニューになります。

本格的な洋菓子とタイ伝統のモノがあります。 ここからはドリンクメニューになります。

タリンプリンの実食レポート

それではお待ちかねの実食レポートといきましょう!

タリンプリンは、オシャレ・安い等の要素も人気の秘密ですが、何と言っても美味しいことが人気の理由です!

スタンダードなタイ料理から珍しい料理もありますよ。

トムヤムクン

タイ料理の最も有名な料理と言えば、やはりトムヤムクンですよね。

これが実に難しい料理で、タイ人向けのレストランだと激辛なことがあって、3口ぐらいで口が痛くて食べられないことがあるんです。

しかし逆に外国人に人気のレストランだと辛さを抑えたためにバランスが崩れて、ただ酸っぱいだけの美味しくないトムヤムクンが出てくることがあります。

日本人にとってベストバランスが難しいんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんなトムヤムクンがタリンプリンはあるんです!

辛すぎず酸っぱすぎず、コクがある絶妙なトムヤムクンを皆さんも食べてみて下さい。

マッサマンカレー・ヌア

世界で最も美味な料理ランキング50の第1位となり一躍有名となったタイ料理です。

タイでも南部のイスラム料理という感じなので、何処にでも必ずあるという料理ではないですが、確かに定番料理の1つではありますね。

ひつじ執事
ひつじ執事
この少しマイナーなマッサマンカレーが抜群に美味しいんです!!!

いやぁ、ハッキリ言います!今まで食べた中で一番美味しいです。

甘さも控えめで、深みがとコクがあって、この美味しさには驚きました。

チャパティーも良いですし、ライスもOKです。

これはおススメですよ、タリンプリンに来たら、ぜひ食べてみて下さい!

グリーンカレー

タイ料理というとグリーンカレーをイメージする人も多いかもしれませんね。

ひつじ執事
ひつじ執事
野菜の甘みが良く出たスープカレーに仕上がっています。

カレーは言っても辛さも控えめで日本人にも食べやすい味ですね。

スズキのスウィートサワーソース

プラ―・バカポン(スズキ)の揚げ物に、甘辛いソースをかけた料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
淡白なスズキの白身に、甘辛いソースが良く合うんですよね。

ビールが最高に美味しい、タイ料理の一品です。

ヤム・トゥアプウ

タイのサラダ料理の一つヤムをトゥアプウという野菜で作った料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
ヤムは辛いことも多いのですが、半熟卵を崩して混ぜるので、マイルドな仕上がりです。

ちょっと珍しいタイ料理を食べたい人にはおススメです。

トートマン・トンムアン

これもちょっとタイ料理として珍しい品ですね。トートマンは、ポピュラーな魚やエビなどのすり身の揚げ物です。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただこのトートマン・トンムアンは、ロールの様に巻いてあって食感が良いんですよね。

このスタイルは珍しいので、食べるのも良いでしょう。

生春巻き

生春巻きは、元はベトナム料理でしたが、今では普通にタイでも食べられるようになり定番メニューです。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしもう味がどうという前に、飾り付けが美しすぎます!!!

インスタ映え抜群なので、写真撮影の為に注文してください(笑)

タリンプリンジュース

タリンプリンのタイ語の意味は、実は酸っぱい果物なんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そのジュースって、初めて聞いたのですが、ここにはありました。

甘くなく酸っぱいのですが、さっぱりとしていた不思議と美味しかったりします。

タリンプリンTaling Plingを紹介している動画

タリンプリンを紹介している動画も多くあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイ語ではありますが、写真では伝わらない雰囲気などを感じ取れますよ。

バンコクのこの他のおススメなレストランの紹介記事

バンコクにはこの他にも良いレストランが多くあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
今回は、その中でも3店ほど選びましたので、併せて読んでみて下さいね。

タイ料理レストラン:バーンクンメー

サイアムスクエアにある歴史のあるタイの伝統的料理のレストランです。

アクセスが抜群なので、ショッピングのついでに寄るのも良いでしょう。

バンコクで人気のタイ料理レストラン:バーンクンメーのメニュー紹介と実食レポート

バンコクの人気イサーン料理屋ソムタムヌア

2016-11-06-11-57-05-640x480タイ料理とは少し違う東北部のイサーン地方の料理を出すレストランです。

もう10年以上行列が絶えないという、タイ人に非常に人気のお店なんです。

バンコクの人気店ソムタムヌアに行こう!タイ料理と違うイサーン料理

北京ダックで有名なグレート上海

タイでは中華料理も安く食べることが出来るんですよ。

グレート上海は、北京ダックが美味しくしかも安いので、旅行でも絶対行くべきですよ。

バンコク旅行で北京ダックなら有名なグレート上海がお勧め!メニュー紹介と実食レポート

人気のタリンプリンTaling Plingのまとめ

今回は、人気のタイ料理レストランのタリンプリンの紹介でした。

確かに外国人多めではあるのですが、タイ人にも評判が良くて多くのお客さんが来ています。

そういう意味では、外国人とタイ人でタイ料理を食べに行くには最適なお店ですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
いやぁ、色々なメニューが美味しいのですが、私の中ではマッサマンカレーは、抜群に美味しんですよねぇ。

しかも雰囲気が良い高級レストランという感じなのに、価格はそこまで高くはないですからねぇ。

誰といつ行っても非常に満足度が高いことを保証しますよ。

海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?

海外旅行で病院に治療に行くと日本の健康保険は使えずに治療費が高額になることがあります。

(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しいですよね?

その方法とは、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

裏技でもなんでもないんですよ、しかも無料で可能ですし。

注意して欲しいのは、クレジットカードの保険内容には違いがかなりありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料なんです。

この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、丸井のカードですから買い物等の支払いに使えますしポイントも貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから見て下さい⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事