*

飛行機の機内持ち込みの手荷物の注意点と重量オーバー対策の裏技とは?

飛行機の機内持ち込みで気を付けることは?

海外旅行では勿論、国内でも飛行機を利用するときには、誰でもある程度の荷物を持ち歩くことになりますよね。

預け荷物は状況に寄ってはあったりなかったりすると思いますが、機内に持ち込む手荷物はない人はいないと思います。

手荷物を機内に持ち込みをするのであれば、どういうものが持ち込み可能であるのかを知っておく必要があります。

特に2001年9月11日に起きた同時多発テロ事件を契機に、テロ対策として機内持ち込みが厳しくなった品もありますから、そこは気をつける必要があります。

機内への持ち込みが出来なくなったものには、特別なものではなく、日常生活で使用しているものも、危険だと判断されるかもしれないからです。持ち込めないものは、廃棄することになるかもしれないので、余計なトラブルを防ぐためにもあらかじめ自分で除外しておきましょう。

この規定は毎年変更が繰り返えされていますから、現在の規定を知っておく必要があります。

今回は、飛行機の機内持ち込みで注意すべき要点をまとめましたので参考にして下さい。

スポンサーリンク

具体的な持ち込みに制限のある品を見ていこう

オイルライター・ガスボンベ等の注意点

まず、爆発の危険があるということで、持ち込むことが出来ないのは、花火やガスボンベやオイルライターなどです。

これに該当するものには、乗客の安全に影響が出るかもしれないということで、手荷物としてだけなく預ける荷物としても認められません。また訪れる国によっては、オイルライターだけではく、普通のマッチやライターでさえも持ち込むことが禁止されていることもあります。

ライターの中には、コレクターズアイテムとしても通用する芸術品もありますが、どれだけ愛着があっても廃棄することになるかもしれないので荷物に入れることは避けておくほうが良いでしょう。

液体バッテリー・リチウムイオンバッテリー等の注意点

爆弾の材料になり得る液体バッテリーや一定容量以上のリチウムイオンバッテリーなども持ち込むことは出来ません。

リチウムバッテリーはパソコンやビデオカメラによく使われるものですが、制限に引っかかるほどの大容量バッテリーというのは、かなりの大きさなので、携帯する電化製品に使われているものであれば、この部分はあまり心配する必要はないでしょう。

障がいを持つ人が使う電動車椅子などで、大容量の液体バッテリー・リチウムバッテリーを使うことがありますが、国際規約・国内規約で定められたルールに基づいてバッテリーを預入するか、預かり不可か、機内持ち込みかが判断されます。

可燃性のボンベではありますが、医療のために酸素ボンベが必要であるというときには、容量などが条件の範囲内であれば持ち込むことが出来ます。

殺虫剤・漂白剤等の注意点

それから有毒物質が発生するということで漂白剤などの酸化性物質、殺虫剤や農薬なども禁止されています。

ナイフ・ハサミ等の刃物の注意点

犯罪に使われる可能性があるということでは、刃物類も持ち込みは出来ません。カッターやナイフ、ハサミであろうと刃物として認識できるものは機内持ち込みは無理です。刃がなくても鈍器になりえるものとしてバットやゴルフクラブなども持ち込みは禁止されています。

最も注意が必要なのは、液体モノ!!

ジュースなどのドリンクの注意点

では、機内でのどが渇いたときのために、飲み物を持ち込みたいというときに、どういことになるのかというと、国内線と国際線では扱いが異なります。

国内線であれば、検査をすることで手荷物として運び込むことが出来ます。基本的に未開封であれば問題なく認められて、開封済みだと中身が本当に飲み物かどうかを臭いなどで確認することになります。

では国際線になるとどうなるのかというと、一定の容量の容器に入れておけば持ち込みができます。例えばアメリカに行くときには、100ml以下の容器に入れておけば持ち込むことが出来ます。その際、持ち込む液体はジッパー付きの透明なプラスチック袋に入れておく必要があります。1人が持ち込める量は袋一つ分ということであまり多くは持ちこめません。

さすがに100ml以下となれば持ち込むことが出来るのは化粧品程度で、飲み物は無理です。土産物で持っていきたい酒などは預け入れることが出来ますから、不要不急なものは手荷物にする必要はありません。

ただし、ベビーミルクやベビーフード、食事療法で決められた食品、処方箋などで指定された医薬品については液体であっても、持ち込み規制の対象外となります。もちろん、機内で必要になる量が認められてるということで、あまりに多すぎると検査でひっかかる恐れがあります。

なお、検査を通った後に空港の免税店で購入した飲み物、化粧品などであれば危険性がないということで、容量制限に縛られることなく、持ち込みが可能です。

機内持ち込みのサイズや重量の制限にも注意

機内持ち込みが出来るものでも、無制限に持ち込めるというわけではありません。持ち込むことが出来る荷物の大きさ(一定の縦、横、幅に収まること)が決まっていますし、重量も一定以下となっています。荷物の大きさ及び重量は、利用する航空会社によって異なるので、飛行機を予約した時にはどのくらいの手荷物を持ち込めるかを調べておく必要があります。

ある意味手荷物の規定が気になるのはLCCだと思います。そのため最も人気の高いエアアジアの国際線の規定を例に見てみましょう。

機内持ち込み手荷物(大)

機内持ち込みバック(大)はハンドル・キャスター・サイドポケット等を合わせて56㎝x36㎝x23㎝を超えないものとなります。機内では座席上の収納棚に収納できるものに限ります。

機内持ち込み手荷物(小)

機内持ち込み手荷物(小)は、40cm x 30cm x 10cm を超えない のラップトップバッグ、ハンドバック、バックパックまたはその他の小さなバック1つで、前の座席下に収納できるものとします。

機内持ち込み手荷物は、最大合計7kg、2つまで持ち込み可能です。

実は2016年に規定変更があり、2つの手荷物の合計が7kg以下となりました。この為昔はパソコン等は別で持ち込めたのですが今は合算されてしまうので注意が必要です。

機内持ち込みで規定より多く持ち込む裏技とは?

エアアジアで見たように全てのバッグを合計したキロ数で規定が設けるキャリアも増えてきました。

この為にボーディングパスを受け取るときにも必ずカウンターで手荷物の重量を預入荷物と同じように計る様になりました。

しかもカウンタの下に隠しておいてないか厳重にチェックしていたりもします。

昔と異なり規定は厳格に適用してオーバーしていれば追加料金を払わないといけません。

では、その規定を超えても持ち込める裏技をお伝えします!

まぁ、そんなもったいぶるほどの大した裏技では荷のですが、、、、、

それは、荷物には入れずに衣服なら身に着け重量のあるバッテリー等はポケットに入れておくということです。

ポケットのモノを出せとは言われませんからね。

そしてカウンターでボーディングパスを受け取った後にそのれらのモノをカバンに入れる様にしましょうね。

これで規定以上に荷物を持ち込めますよ。

その他の注意点

そして最も気をつけなければいけないのは、日本の空港で行った検査では通ったけれども、経由地や目的地の空港で行った検査では認められずに没収されてしまうことがあります。

そうなれば諦めるしかないので、手荷物は出発前にそういったリスクがあることも考えて選別しましょう。

海外旅行に関する基本的な予備知識に関する記事3選

海外旅行に行くうえでこの他にも知っておいて損のない知識を説明した記事を3つ厳選して見ました。

これらの記事も読んで参考にしてみて下さい。

元保険会社社員が選ぶ!海外旅行に最適な保険が付いた無料クレジットカードとは?

飛行機内でスマホ・携帯電話やアイパッドの電源はどうすべきか?なぜ必要なのか

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?墜落事故の生存率は?

飛行機の機内持ち込みの荷物で気を付けることと裏技のまとめ

どううでしたか?今は飛行機の機内持ち込みの荷物の規定って複雑で難しいですよね。

ドリンクを注意されていて、その場で飲んだりする中国人がいたりしますからね。

まぁドリンクを機内に持ち込めないのも、本当は不便なんですけどね。

重量制限に関しては裏技を使えば1KGぐらいは余裕で多く出来ますから、非常事態には活用してみて下さい。

他にも制限は座席のクラスにも変わってくるので、どうしても多く手荷物を持ち込みたい事情があるのであれば、上のクラスを予約するという方法もありましますよ。

では、快適な飛行機の旅を楽しんでください。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

スポンサーリンク

関連記事

イスラム国(IS)がアジアテロ組織に拡散する!インドネシア・バリ島やジャカルタは安全か?

インドネシアにおけるイスラム国(IS)等のテロの現状は? そして日本人の旅行者は本当に安全なの

記事を読む

バンコク・スワンナプーム空港のレストラン特集!美味しく快適に過ごすための下調べ!

スワンナプーム空港のレストランを見てみよう!格安のクーポン食堂もある タイを訪れたときや旅行を

記事を読む

バンコクの地下鉄MRTの乗り方を写真で説明:タイ旅行でも安心

バンコクの地下鉄・MRTの乗り方を写真で説明します 今やバンコクの移動手段と言えば、MRTと呼

記事を読む

タイ旅行で果物を食べるならカットフルーツ屋台がオススメ!バンコク・パタヤどこでもあるよ!

タイのカットフルーツ屋台がオススメ 常夏の南国では果物(フルーツ)が抜群に美味しいです。南国特

記事を読む

国際線の空港ラウンジは無料クレカでは使えない?最も安く使う方法とは?

空港での時間をラウンジで快適に過ごそう 空港でのボーディングの手続きは昔に比べるとインターネッ

記事を読む

海外旅行の飛行機で気持ち良く寝るための3つのポイント

海外旅行の飛行機の中でスムーズに快眠するために 皆さんは飛行機の中でどのように過ごしていますか

記事を読む

バンコク国際空港・スワンナプーム空港からパタヤへ行くベストの方法とは?=海外移住FPのブログ

バンコク国際空港・スワンナプーム空港からパタヤへ行く方法 今回はスワンナプーム空港からパタ

記事を読む

海外で本や雑誌を読むのにユーネクストU-NEXTの電子書籍がおススメな理由

海外で本や雑誌を買うのにユーネクスト:UNEXTが意外とおススメな理由 海外での生活はインター

記事を読む

タイのコンセントやプラグの形や電圧は?アイフォン等のスマホや日本の電化製品は使えるの?

タイのコンセントとプラグの形状や電圧は? タイに旅行に行く人もこれから住む人も日本で使っている

記事を読む

バスでのパタヤの行き方:エカマイバスターミナル=タイ移住のブログ

パタヤへの行き方 エカマイバスターミナル バンコクからパタヤに行くのに1番便利なのはエカマイバ

記事を読む

バンコク旅行で水道水は飲めるのか?タイのミネラルウォーターと世界で水が飲める国を説明

タイ・バンコク旅行では水道水は飲めるのか? タイに旅行で行くこと

バンコクで安くて美味しい餃子と小籠包なら大連飯店がディーマーク‼

バンコクで有名なお手軽で美味しい中華料理レストラン大連飯店 バン

仮想通貨・暗号通貨・ビットコインはバブルなのか?暴落はあるのか?

仮想通貨・ビットコインはバブルなのか?暴落はあるのか? このブロ

パタヤで美味しいスウィーツならチョコレートファクトリーはどうですか?

タイ・パタヤのチョコレートファクトリーのチョコレートドームが凄いっ

タイのピピ島の海が凄く綺麗!ディカプリオも泳いだ映画ザ・ビーチのロケ地とは?

ディカプリオも泳いだザ・ビーチのタイ・ピピ島の海が綺麗!行き方を説

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑