この記事の目次
サイアムセンターはタイの最新のデザインが集結
長い歴史を持つサイアムセンターですが、リニューアルオープンされてから、タイの最新のデザインが集結するスポットになりました。
気軽に行けるというより、少し敷居が高く感じるぐらいのトレンディースポットです。
Tシャツ・短パン・サンダルでは、入るのに気が引けるたりします。
しかしサイアム・パラゴンとサイアムディスカバリーの間にあり、訪問もしやすいですから、これも現代のタイの一面として、バンコクの観光ついでに見ておくのも良いと思いますよ。
今回は、そんなサイアムセンターを写真を多く掲載したうえで解説してみたいと思います。
今回紹介する観光スポット:サイアムセンター
サイアムスクエアにあるショッピングモールとしては、50年近い歴史のある老舗のショッピングモールなのです。
2013年にリニューアルオープンにて、従来のサイアムスクエアのイメージを大きく変えて、先進的でファッショナブルなモノになりました。
200種類以上のタイ国内外のブランドがあり、世界的な有名ブランドのお馴染みのテナントも多く入っていますが、注目はタイで活躍する若いアーティストが手がけるショップが多く入っている点です。
価格的には、お隣のサイヤムパラゴンよりは安く、向かいのMBKよりも高くなり、ハイセンスな若者がターゲットとなります。
内装や商品も全てにおいて最先端で、兎に角カッコイイんです!
意外と空いていてゆっくりと買い物が出来る点も良い面です。
★今回紹介する観光スポット:サイアムセンター
- アクセス:BTSサイアム駅 徒歩1分
- 住所:Rama 1 Rd., Patumwan Bangkok 10330
- タイ語:ถนนพระราม1 ปทุมวัน กรุงเทพฯ 10330
- TEL:+66-2658-1000
- 営業時間:10:00~22:00 年中無休
- ホームページ:http://www.siamcenter.co.th
サイアムセンターへの行き方
するとすぐ前にサイアムセンターに入れます。
地図でのサイアムセンターの場所⇓
サイアム駅の改札を出ると1番出口のサインボードがあります。 1番出口の方向を向けば、そこはもうサイアムセンターの入り口になります。 このサイアムセンターの文字が気分を盛り上げてくれます。吹き抜けにエスカレーターがあるので、どの階に行くかが分かりやすいですよ。吹き抜けの天井もアートの様なLEDパネルがあります。
サイヤムセンターの中を見てみよう!
それでは上の階から、サイヤムセンターを見ていきましょう。
日本人には分かりにくいですが、フロアーの表示が日本とは違います。
4階建ての建物ですが、日本の4階が2階、3階が1階、2階がM、1階がGとなっています。最上階の2階から見ていきましょう。
サイアムセンターの2階を解説
最上階はフードフロアーで、フードコートになっています。
本来なら店舗を構えて出店するようなレストランさえも一区画に入っていたりもします。
バンコクでもこれだけ洒落たフードコートは中々ありませんよ。 丸亀製麺も出店しています。 もちろんお洒落なのはフードコートだけはなく、支店を出しているレストランも同じです。
下のZENは、タイ資本の日本料理レストランですが、非常凝った内装です。サイアムスクエアにある人気のイサーン料理レストランのソムタムヌアの支店が入ってます。
詳しいレポートは、下の記事を読んでみて下さい。
タイ全国にあるチェーン店の8番らーめんもオシャレ系に仕上がってます。 タイで最も人気のあるアイスクリーム屋さんのスウェンセンもあります。
詳しくは↓のレポートで。
これが、何だか分かりますか?
各フロアにあるトイレが、これ以上にないぐらいカッコ良く凝った造りで造られているんです。
サイアムセンターの1階を解説
1階は洋服を中心としたタイの先進気鋭の若手デザイナーのショップが中心になります。
もう最先端過ぎて、私にはオシャレなんだか理解できない、摩訶不思議なディスプレイになっているショップもあります。
サイアムセンターのM階を解説
サイアムセンターのG階を解説
流石に他のフロアと比べると、奇抜な感じではない正統派のショップが多いフロアです。 お姉さん!その服がタイの最先端ファッションですか?オブジェもあるので、インスタ映えのポイントも多数存在しますよ。 休憩用のシートもデザインされたものが多く配置されています。
小さめのフードコートの様なコーナーもあります。
どれもお洒落で美味しそうですよ。
日本語のメニューがあるお店もあります。 しかしスウィーツのレベルも高い! グランドフロアのトイレは更に凝ってますよ!
サイアムセンターを紹介している動画
サイアムセンターを紹介している動画もアップされていますよ。
タイのタレントによるショッピングの紹介です。
サイアムセンターのフードコートを中心に紹介している動画です。
バンコクにある他のショッピングモールを紹介した記事
バンコクにはこの他にも多くのショッピングモールやデパートがあります。
おススメのショッピングモールを紹介した記事を、3つほど選んでみました。
タイ最高級デパート・サイアムパラゴン
バンコクの高級デパートと言えば、やはりサイアムパラゴンが思い浮かびます。
サイアムセンターの隣ですし、どちらとも行ってみたらどうでしょう。
バンコク旅行で行きたいエンポリアムデパートを詳しく解説!
日本人が多く利用するデパートとして伊勢丹と並んで人気なのが、タイのデパートのエンポリアムです。
日本人向けのサービスも充実しています。
タイ・バンコク旅行でお土産選びに最適なターミナル21を解説
バンコクで買い物をするなら、ターミナル21も有名ですよ。
タイ人に今人気のスポットを聞いたら、ここを上げる人も多いと思いますよ。
ショッピングモール:サイアムセンターのまとめ
タイの富裕層の若者向けショッピングモール:サイアムセンターはどうでしたか?
トイレをどれだけカッコ良く造れるのかを競っている点などその気迫が伝わります。
ここに来ると日本より進んでいる点もいくつも気が付きますよ。
今のタイの若者の最新のファッション文化を感じてみて下さい。
海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。
私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。
そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。
このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。
正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?
詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。
海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。