この記事の目次
チェンマイのカオソーイが美味しいお店”カオソーイ ラムドゥーアン ファーハーム”
日本人の観光にも人気のタイの古都チェンマイですが、その北部のタイ料理を代表するカオソーイ。日本人からみると正にカレーラーメンという料理ですが日本人の舌には良く合い非常に評判の良い料理です。
そんなカオソーイのチェンマイで1番美味しいとタイ人からも日本人からも名前が出てくるお店に今回は行ってきました。
今回の記事にはメニューの全てを紹介してありますので、訪問する際の参考にして下さいね。
北部タイ料理の代表”カオソーイ”
タイ料理も郷土料理が意外と多い料理です。そのタイ料理でも北部のタイ郷土料理と言えばこのカオソーイを思い浮かべる人も多いと思います。カオソーイはココナッツミルクの濃厚なスープにカレーやトウガラシなどの香辛料を加えたものに卵麺を入れたものです。
日本人が食べるとカレーラーメンという感じでスープのコクとスパイスの刺激が調和して麺に絡まり本当に美味しいんです。
タイでも人気なのですが意外とバンコクを含むほかの地方には余り食べられるお店がないので残念だったりします。
そうっ!カオソーイと言えば、昔、マネーの虎というテレビ番組があったのを憶えていますか?テレビに出演する社長に自分の企画をプロモートして融資を集うという番組だったのですが、カオソーイの専門店を作ってチェーン化したいという人が出ていましたね。
その時はタイ料理だってまだ知名度が高くないのにタイの地方料理のカオソーイかよっ!て突っ込みを入れましたが、まぁそれぐらい日本人受けする味だってことでしょうね。
ん?で、その人は融資をしてもらえたのかって?無理でしたよぉ、だってカオソーイの専門店じゃーねぇー。バンコクでするのならまだ分りますが。
カオソーイが美味しいチェンマイの老舗店”カオソーイ ラムドゥーアン ファーハーム ”
地元のチェンマイの人に聞くとこのお店のカオソーイが1番美味しいという人が多かったですね。チェンマイの市内ではあるのですが特別良い場所でもないのに皆さん通っているようです。
しかも創業も約80年も前とか、本当の老舗でチェンマイっ子ではお爺ちゃんの代から通っている人もいるそうで、現在はバンコクに支店もあるんだってお店の人が説明してくれました。
”カオソーイ ラムドゥーアン”の場所
ターペー門からソンテウで10分程度。20バーツで行けます。CHAROEN RAT通りに面しています。
意外なほど地味な店構えになりますので注意してないと見過ごしてしまう可能性があるので注意が必要です。
広告が多く貼ってあるため店名も分かりにくいのでお店のイメージを憶えておいてください。
広告出しすぎですよねぇ、何のお店なのか遠目には分らないです。
北タイ料理カオソーイ ラムドゥアン ファーハーム 店内の内装
そんな田舎の食堂みたいな店構えですが、中に入ると広くて驚かされます。
人気が上がるたびに拡張してきたんでしょうね。継ぎ接ぎで店が繋がっています。
そしてこれぞタイのレストランと感じさせるブッダの関係の物や高僧の絵、王族の写真などが驚くほど多く壁に掛けられていて溢れかえるようです。
席数も多いと思ったら150席あるとのことでした。
いや、でも流石にそこまでは本当にあるかなぁ、、、、、
重ねられているプラスチックの椅子もカウントしてますか?もしかして。
知らない王族の方もいらっしゃいます。
プーミポン国王の若い時の写真や絵を飾っているお店や家は多いですね。
人気の高さを感じさせますね。
小物関連も売っていたりするようです。
これは、、、お店としてやっているのかなぁ、、、、軒先を賃貸で貸しているのか、、、 こっちはメインのキッチンですね。
多くの食材が並んでいます。
しかし食材の1つ1つの量が多いですね。
北タイ料理のお店カオソイ ラムドゥアン ファーハームの全メニュー!
では、恒例の全メニューの紹介です!
今回は本当にすべてのメニューを紹介します!ジャッジャーン!
って2枚分しかありません、、、、、専門特化のお店です。
カオソーイが4種類、他の麺物が2種類、ご飯ものは2種類だけですね。
ステポークはサテですね。インドネシアやマレーシアで良く食べられるイスラム料理です。
上のメニューにもイスラム風鶏のから揚げとあるようにイスラム料理を出すんですね。
でも、イサーン料理のソムタムもあります。
ジュースの15バーツは安いですね。
テーブルの調味料は基本的なものです。
砂糖、お酢、唐辛子です。
お待たせしましたっ!実食です。
先ずは牛肉のカオソーイの大盛りです。
こっ!これは美味しそうです。期待できます。
麺が揚げ麺のところもありますがここは麺は平面の卵麺に揚げ麺がアクセントで上に盛られているスタイルです。
これはココナッツの濃厚なスープに香辛料の刺激があり美味しいです!
私が今まで食べたカオソーイの中では1番美味しいです。日本人もこの味なら誰もが美味しいって思うんじゃないでしょうか?
私も日本でチェーン店を作りたくなってしまいました(笑)
しかもピセット:大盛りにしたこともあって量も多い!
食べる前に薬味の漬物と小型の玉ねぎのような野菜を入れます。これが濃厚なスープの中でアクセントになって良いんですよ。 この平麺がカレーのスープに良く絡んで非常に美味しいです。
牛肉は筋の部分ですが煮込まれていてトロトロに煮込まれていて柔らかいです。
スープも牛肉の良い出汁が出ています。
こっちは豚リブのカオソーイです。
思っていた以上に味は異なり、こっちのスープは牛肉に様な肉の出汁が前に出ていなく香辛料の味がハッキリしています。
カレーらしい味はこっちの方が強いですね。
私は牛肉の方が好きでしたが、一緒に行った人は豚リブの方が好きと言ってました。
でもどちらも最高に美味しいので、お好きな方を注文すれば良いと思います。
最後に牛肉のクェッテイアオです。
写真で見るとかなり美味しそうですよね?
いや、美味しいんですよ。でもカオソーイみたいに感激するほど美味しくはなかったです。
普通に美味しいです。
でも、このお店ではやはりカオソーイですね、注文するなら。
カオソーイにのせて食べる漬物です。これもカオソーイにのせて食べる野菜と絞るライムです。
ジュース関係も15バーツと格安です。
これは竜眼というライチに似た果物をシロップに漬けておきシロップを水で薄めて飲むジュースです。
辛いカレーのスープと冷たく甘い液体は相性が抜群に良いです。
ご飯どころだと置いてあることが多いです。
ふー、あまりの美味しさに完食です。このスープにご飯を入れて食べたくもなりますね。
まとめ
どうでしたか?カオソーイ ラムドゥアン ファーハームのカオソーイ美味しそうでしょう。この味は他では食べれませんので、チェンマイに来た時にはぜひ寄ってみてくださいね。
ソンテウ代払っても行く価値は確実にあると思います。
でもこんなに美味しいカオソーイですが、バンコクで食べれるお店はそれほど多くありません。もっと多くのお店があってもいいと思うんですが、、、、不思議なものです。
日本人からするとタイ料理は1つのジャンルのように見えますが、実際は地方地方でかなり異なり色々な美味しい料理もあります。
これからも美味しいタイの郷土料理を紹介していきたいと思います。