海外移住の基礎知識

海外でネットフリックスを視聴する方法を徹底解説:日本版Netflixを見る為にマイIPやせかいVPN等を検証してみよう!

海外で日本版ネットフリックス(Netflix)は見れる?

ネットフリックス(Netflix)とは、アメリカの有料動画の配信サイトの世界最大手で、日本で先に有名になっているフールー(Hulu)と合わせて、2大動画配信サイトと言われているものです。

実際にオリジナルコンテンツが豊富という事もあり、日本でも多くの人が利用しています。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外に住んでいる人や海外旅行に良く行く人は、有料動画配信サイトのネットフリックス(Netflix)を海外でも見たいと思いますよね。

しかし海外からだとアクセス拒否で見れないか、海外版の日本版とは異なるコンテンツのネットフリックスしか見れないというのが現状です。

これが海外でも見れると生活の中のエンターテイメント力が大きく変わるのは明白ですよね。

そこで今回は、ネットフリックス(Netflix)を海外から視聴する方法を詳しく解説したいと思います。

Sponsored Links

ネットフリックス(Netflix)とは?

日本でも人気のネットフリックス(Netflix)は、アメリカの有料動画の配信サイトの世界最大手で、会員数は実に全世界で6500万人以上にもなります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ネットフリックス(Netflix)が、日本でサービスを開始することを、日本テレビ業界は黒船の来襲と捉えて恐れていると言われていました。

これはアメリカの状況を考えると必然なのかも知れません。というのも、アメリカではネットフリックス(Netflix)とフールー(Hulu)の2大動画配信サイトが急進することで、ケーブルTVのマーケットを縮小させてしまったからです。

元々アメリカは、広大な土地であるためにケーブルTVの文化だったのですが、有料動画サイトが時代に大きな変化をもたらしました。

日本においてもこれから同じ変化が起きるのではと予想されています。

アメリカでは、その膨大なコンテンツ量が売りの1つであるネットフリックス(Netflix)ですが、日本版においてはライバル社に比べて圧倒的と言えるほどのコンテンツ量では現状ではありません。

今後の方向性に関しても、アメリカの様な量で勝負するのではなく、オリジナルの番組を増やすことによりマニア向けの番組作りをしていき熱狂的なファンを増やしていきたいと考えているそうです。qqq

ネットフリックス(Netflix)の動画を見てみよう!

ネットフリックス(Netflix)は、新作などの有料動画が混在するシステムではなく、フール―と同じように全ての動画が見放題になっています。

そしてオリジナルコンテンツにも力を入れているのが特徴で、その為にネットフレックスに加入しないと見れない作品が多く存在します。

また海外のコンテンツに関しては、多くの吹き替え版が用意されていますので、私もそうですが字幕より吹き替えの方が好きな人や何かをしながら見る人にはポイント高いです。

ただ韓国ドラマに関しては、吹替が少なく字幕となると思ってください。

ひつじ執事
ひつじ執事
ここからは、簡単にネットフレックスの取り扱いジャンルを見ていきましょう。
qq

ネットフリックス(Netflix)の洋画

ネットフリックスの洋画は、通常の映画は、スタンダードな作品を押さえるようにしたラインナップで、これはフールーと同じかそれ以下かという感じです。

ひつじ執事
ひつじ執事
当然新作はありませんでしたが、これはネットフリックス(Netflix)のみの問題ではなくフールー(Hulu)を含む定額の見放題サービスのサイトは全て同じです。

オリジナルの映画には力を入れていて、ベン・アフレックを主演とした”トリプルフロンティア(Triple frontier)”やアンジェリーナ・ジョリーが監督した作品の最初に”父が殺された”、サンドラ・ブロック主演のSFスリラー”バードボックス(Bird Box)”、スティーブン・キング原作のホラー”ジェラルドのゲーム”などの力作が並びます。

トリプルフロンティア

バードボックス

ネットフリックス(Netflix)の海外ドラマ

ネットフリックスといえばオリジナルドラマというイメージがある様に、やはりネットフリックスでしか見ることのできないドラマがウリと言って良いでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
オリジナルドラマ作品は、非常にラインナップ数も多く、しかもそのレベルも高いので、どれを見ようか迷ってしまうほどです。

実際のおススメ作品を少し紹介すると、アメリカの伝説的SF作品のスタートレックの最新作スタートレックディスカバリー、人気爆発中のSFホラー”ストレンジャーシングス”、赤毛のアンを現代的に変えてリメイクしたアンという名の少女、人気ドラマ・ブレイキング・バッドのスピンオフ作品ベターコールソウルなどどれも見ごたえのあるものです。

更にマルコ・ポーロ、デアデビル、センス8、ブラッドライン、クラブ・デ・クエルボス、ナルコス、オレンジイズニューブラックといった作品も、オリジナルコンテンツになりますからネットフリックス(Netflix)でしか見れません。

このオリジナルドラマのためにネットフリックス(Netflix)と契約する人も多くいるでしょう。

スタートレックディスカバリー

ベターコールソウル

ネットフリックス(Netflix)の韓国映画・ドラマ

韓流作品に関しては、フール―の約50作に対してネットフレックスは約100作品のラインナップですが、それほど多くはない印象です。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしその数には多くのオリジナル作品があり、マニアックな韓国ドラマファンからするとネットフレックスに入るしかない明確な理由があるというわけです。

キングダムや不夜城、ミスターサンシャイン、犯人はお前だ、サウンドオブハート等は、オリジナル作品となります。

キングダム

ネットフリックス(Netflix)の邦画・ドラマ

今までのネットフレックスでは、邦画や国内ドラマに関しては、フールーなどと同じイメージの作品が多、く特別なものは無いと言う感時だったと思います。それは特別悪くもないですが、特徴的な面も無い感じでした。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしここで、海外の物が中心だったオリジナル作品を、国内ドラマにも拡大してきていて、続々と作品数を増えております。

ピース又吉直樹の芥川賞受賞作”火花”を全10話で映像化したり、映画とアニメ化もされている”僕だけがいない街”をドラマ化、’モブサイコ100’や’炎の転校生~REBORN~’などもあります。

火花

僕だけがいない街

ネットフリックス(Netflix)のアニメ

アニメは日本のものは特別なものはありませんが、海外のアニメは初上陸のものがありますね。

海外ではかなりの人気のマイリトルポニーやワクフ(Wakfu)などもあり、ここはオリジナル溢れるラインナップが期待できそうです。

作品数600前後と、それほど多くは有りませんが、オリジナルアニメが続々と登場しています。

バキ、聖闘士星矢、悪魔城ドラキュラ、デビルマン、アグレッシブ烈子、B:the Beginning、ソードガイ 装刀凱、LOST SONG等です。

ひつじ執事
ひつじ執事
特に漫画を忠実に再現した本当のデビルマンは必見ですよ。

デビルマン

聖闘士星矢

ネットフリックス(Netflix)のバラエティー

ネットフリックスの特徴となるオリジナル作品は、バラエティにも多数用意されています。

その中でも注目度が高いオリジナル作品は、やはり恋愛リアリティーショーのテラスハウスとあいのり ASIAN JOURNEYです。どちらも地上波で放送されていった作品ですが、現在はネットフリックスのオリジナル作品です。

他にも人志松本のすべらない話や水曜どうでしょう、俺旅、和風総本家、よしもと新喜劇、田村淳の地上波ではダメ!絶対!などのテレビ作品が、ネットフリックスでの独占配信作品として存在します。

ひつじ執事
ひつじ執事
バラエティーに強い動画配信サイトというとアマゾンプライムやアベマTVのイメージがありますが、実はネットフリックスもかなり強いコンテンツを持っているんです。

テラスハウス

あいのり ASIAN JOURNEY

ネットフリックス(Netflix)の価格

ネットフリックス(Netflix)の月額料金というのは、画質と同時利用する端末の数で異なります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ベーシックプランが800円、スタンダードプランは1200円、プレミアムプランは1800円となります。

全て税抜きのプランですが、ベーシックプランはフールー(Hulu)よりも割安なのでスマホやタブレットでしか見ないのであれば、ベーシックプランで申し込んでみて試してみるので良いと思います。

PCやテレビを使って視聴するのであれば画質を考えるとスタンダードプランがベストではありますが、現実的な話ベーシックでも必要十分だと思います。

利用端末の数に関しては個人的な事情で異なるものだと思いますので、合ったプランを選択して下さい。

詳しくはこちらへ⇒ネットフリックス(Netflix)

ネットフリックス(Netflix)の入会方法は簡単!

ひつじ執事
ひつじ執事
ネットフリックス(Netflix)の入会方法はとても簡単です。

無料体験申し込みのボタンをクリックすると、ステップ1となり、先ずは無料体験に関する注意事項の確認があります。親切ですね。 ネットフリックスには、ベーシック,スタンダード,プレミアムの3つのプランがあり、画質と同時視聴の台数の違いから、選択することになります。 プランを選択すると、ステップ2へと進み、次はメールアドレスとパスワードを入力して、アカウントを作成します。

キャンペーンメールが嫌な人は、ボックスにチャックを入れるのを忘れないように。
ステップ3では、支払いに関する入力となり、先ずはクレジットカードとデビットカードか、ギフトコードの選択をします。
カードの入力画面では、氏名、カード番号、有効期限、セキュリティー番号を入力します。  これで申し込み手続きは完了です!簡単ですね。

ネットフリックス(Netflix)の解約はもっと簡単!

他のVODでは解約が難しいケースもありますが、ネットフリックスは凄く簡単なんです!

ひつじ執事
ひつじ執事
極端でもなく1分も掛かりませんよ。

右上の逆三角ボタンから、アカウント情報をクリックします。 アカウント情報画面で、メンバーシップのキャンセルをクリックします。 確認画面で、キャンセル手続きの完了をクリックします。

ひつじ執事
ひつじ執事
これで全て完了です!ね、簡単でしょう?

もし申し込みから30日以内に解約を行えば、支払いは必要ありませんので、無料となります。

ネットフリックス等の有料動画は海外からは見れない!

インターネットの特徴の1つに、距離に関する概念は、関係ないということがあります。

そのために海外からのアクセスも国内からのアクセスも、技術的にはまったく差が無いために、日本と同じようなサービスを利用出来るという特質があります。

海外でもスカイプやラインも使えますし、写真や動画を送ったり共有したりすることも出来るので、インターネットは驚くほど便利です。

ひつじ執事
ひつじ執事
では、ネットフリックス(Netflix)等の有料動画も同じように使えるのかというと、これが”NO”なんです。

それはネットフリックス(Netflix)等の有料動画は、国内限定のサービスであるために海外からのアクセスを拒否または制限するように設定されているからです。

著作権の問題があるので、日本国内のみのサービス制限があり、外国人が自由に利用出来ない様にしているためです。

このために日本の有料動画サイトであるネットフリックス(Netflix)・フールー(Hulu)・ギャオ(GYAO)等全て同じ理由で規制を掛けてあります。

qqqqqqqqqqqq

ネットフリックス(Netflix)の日本版が見れない!

具体的にネットフレックスに関して言うと、多くの有料動画サイトがアクセス拒否する中で、ネットフリックス(Netflix)は多くの国でサービス展開していることもあり、その滞在国のネットフリックスにログインすることになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまりネットフリックスは利用できますが、日本版のネットフリックスは利用できないと言うことです。

しかし日本版ネットフレックスを使えないというのは、日本語で利用することが出来ないというわけではありません。

ネットフレックスは、多くの言語に切り替えが出来るプラットフォームを使用しているので、日本語に切り替えることは可能です。

下の画面は、海外版のネットフレックスの画面です。このように日本語の基本画面となります。しかも海外ドラマや映画なども、日本字幕に切り替えることが出来るモノもあるんです。

特にネットフレックスのオリジナルドラマ等は、殆ど日本語の字幕で見れますし、それに邦画や日本のアニメであれば、原版として日本語では必ず見れます。では、日本語版といったい何が違うのでしょうか?

ひつじ執事
ひつじ執事
それは映画やドラマ等のソフトのラインアップ数です。日本語字幕のソフトや邦画・日本のアニメの数が半数以下だと思ってください。

例えば、ガンダムで検索する時の違いを見てみましょう。

上の画面が海外版で検索した際の結果で、ヒットしたのはユニコーンガンダムの1作品だけでした。そして下の画面が、日本版のネットフレックスでガンダムを検索してみた結果です。

ガンダム00、シード、ユニコーン、逆襲のシャア、F91、0083、Z、ファーストガンダム、08小隊、、、、、と書きけれないぐらい出てきます。これが海外版と日本語版の最大の違いになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
意外と海外版でも使えるのは嬉しいのですが、でもどうせなら日本語版でフルにソフトを利用したいですよね。

特に日本の映画・ドラマやアニメを見たい人は、日本語版ネットフレックスを見たいと思います。

では、ここからはネットフレックスの日本版を見る方法を説明する前に、動画配信サイト以外で海外からのアクセス制限がある例を見てみましょう。

通常のサイトでも存在する海外からのアクセス制限

有料動画配信サイト以外でもセキュリティーの問題から、海外からのアクセスを拒否するサイトもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
有料動画配信サイト以外で、海外からのアクセスを拒否される可能性のあるものを紹介しましょう。

銀行のネットバンキング

銀行のネットバンキングも海外からのアクセスをセキュリティー上の理由で拒否していることがあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
これは全ての銀行ではないのですが、1部の銀行では拒否設定してあります。

海外から振込みをしたい時や入金確認をしたい時に、利用できないのは非常に不便ですよね。

レンタルサーバー等

レンタルサーバー関連も、海外からのハッキングや攻撃を防ぐ意味で、海外からのアクセスを拒否にしてあることが多いです。

ひつじ執事
ひつじ執事
私も使用しているXサーバーも管理画面の基本設定は海外からのアクセス拒否です。

自分のXサーバーに関しては基本設定を変更することでアクセスも可能となるので良いのですが、海外からのハッキングされる可能性が高まってしまいます。

また他の人のサーバーにアップされたデーターを受け取りに行く時には、そのサーバーの設定が海外からのアクセス拒否になっていると拒否されてしまいます。

中国でのフェイスブックやライン

中国はインターネットの規制が厳しいことは有名です。中国の場合は政府方針で規制が掛かり中国国内からのアクセスを海外へと出来ないように規制してあります。

フェイスブックやラインが使えないというのは本当に不便ですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
実は、ネットフリックスを含めた、これら全ての海外からのアクセス拒否を解決する方法があります。

日本版ネットフリックスを海外から見る具体的な方法

海外からのアクセスを拒否するサイトがあるのは分りました。では、なぜ海外からのアクセスかどうかが分るのでしょうか?

これは海外旅行者やロングステイヤーは、海外のプロバイダーや通信会社を使いインターネットを利用します。

実は、その発信元のIPアドレスには、何処の国からのアクセスかの情報が組み込まれているんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして解決策というのは、この仕組みを利用するものです。

これからその方法を見ていこうと思いますが、具体的には3つあります。それぞれの方法にもメリット・デメリットがありますので見比べてください。

この方法の簡単な仕組みを説明すると、海外から日本のアドレスを経由することで、国内からのアクセスということにIPアドレスの情報を変更して、規制に掛からない仕組みになっています。これがVPNという技術になります。

それではVPNを利用した具体的な3つの方法を見ていきましょう。

1.VPN機能を持ったルーターを日本に設置

日本にVPN機能を持つルーターを置き、日本のプロパイダーの契約をしておけば、日本からのアクセスですから使用できます。

それ程難しい知識も必要ありませんし、個人のルーターですから安全性も高いです。

デメリットは、日本のルーターの設置場所とプロバイダー料と回線料が掛かるのでコストが高い点にあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
家族や友人に置かせて貰いコストを抑えることが出来るのならば、それも良いでしょう。

そうでなければ、VPN接続業者の日本のIPアドレスの使用料金も安くなったので、この個人でルーターを設置する必要性があるのかなぁと個人的には思いますし、海外にいる人は日本に行かなければ設置出来ない点も問題ですね。

VPN機能を持ったルーターを参考までに書き出しておきます。ルーター自体は2万円前後でも買えますので、それ程高額ではありません。問題はプロバイダー料と回線料ですね。


VR-S1000 [IPsec対応 VPNルーター]

2.無料のVPNサービスを利用する

VPNを無料で利用可能なオープンサイトも海外でいくつかあります。無料であること、これがこのサービスの最大のメリットです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただしこの方法の問題点は、安全性に不安があるということです。

日本でも試験的にVPNを無料で提供している筑波大学の学術プロジェクトがあり、そのVPN-gateが無料でVPNを利用可能なサイトの中では、1番安心なサイトだとは思います。

とは言っても、ある程度の専門知識は必要になりますし、サーバーの不安定さはボランティアで運営されている以上仕方の無いことだと思います。

もしこのVPNを利用される時にはある程度の専門知識が必要だと思って下さい。利用料無料という最大のメリットがある分、専門知識を求められてしまうのは仕方が無いですよね。

詳しくはこちら⇒http://www.vpngate.net/ja/  筑波大学の学術プロジェクト

3.有料のVPNサービスを利用する

結局のところ、上の2つの方法は価格の問題か安全性の問題があります。また専門知識も必要となってしまいますね。

パソコン関係のことって、マニュアル通りにいかなくって、苦労することが本当に多いですから嫌なんですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
そう考えていくと日本国内のIPアドレスを使わせてくれるVPNの有料の接続業社を利用するのが、私は経済的で安定的に使えるベストな方法なのではと思いました。

この接続業社のVPNサービスの仕組みは、下の様な図になります。

lllllllll昔はVPNって料金も高かったのですが、最近は急激に安くなり、月額1,000円前後まで下がりました。

この程度なら誰でも気軽に利用出来るのではないでしょうか?

ひつじ執事
ひつじ執事
むしろ設定の苦労や安全性の問題を抱えるぐらいなら、月々1,000円程度の利用料は安いと感じるのは私だけではないですよね。

接続会社に関しては色々と調べてみましたが、知名度があり日本の会社で安心感のあるインターリンク社にしました。

ネットフレックスやネット銀行のアクセスも、特別な問題もなく快適に利用出来ています。

インターリンクのVPNサービスは、マイIPがおススメ!

インターリンクのVPNサービスは、同じようなサービスとして、マイIPとセカイVPNの2つが用意されています。どちらもIPアドレスを変更するサービスなのですが、本当ならセカイVPNが海外から国内向けサイトを見るためのサービスでした。

しかし有料動画サイトではセカイVPNに対して規制を始めていて、フール―やDAZN等は見れないケースが散見しているので、今後はネットフリックスも見れなくなるかもしれません。

ひつじ執事
ひつじ執事
その為にスピードや使い勝手は少し落ちるのですが、規制されにくいマイIPを利用することをお勧めします。

現在でもマイIPならば、フール―もDAZNも見ることが出来ます。

更にマイIPにも2つのコースあります。それが、マイIP(利用料1,000円)とマイIPソフトイーサ版(1,200円)です。

この2つのどちらの方が良いのかと言えば、普通に動画やSNS・ネットバンクで利用されるような人であれば、固定アドレスは1つで良いのでマイIPでOKです。

マイIPは、ウィンドウズ・マックやアイフォン・アイパッドのiOSやアンドロイド端末と全ての端末で使える上に料金も安い訳ですからオススメです。

ただし海外の環境からの接続は、マイIPの方が難しい時があるようなので、マイIPがどうしても繋がりにくい地域の場合には、マイIPソフトイーサ版も試してみて下さいね。

無料期間が最大2ヶ月ありますので、先ずはお試しで利用してみて、気に入らなければ解約してしまえばお金は掛からないわけですから、ご自身で体感してみることをオススメします。

詳しくはこちらから⇒インターリンクのマイIPの説明へ

海外から国内限定サイトを見る方法のまとめ

どうでしたか?これでネットフリックスを海外からでも見れるようになれそうですよね?

VPNを使って日本のIPアドレスでインターネットをすれば、日本国内限定の動画配信サイトや銀行のネットバンキングなどが利用出来るようになります。

中国政府の規制により利用出来ないかったフェイスブックやラインなども日本のIPアドレスなら問題なく使えて日本と同じ環境になります。

もちろんネットフリックス(Netflix)も見れますしフールー(Hulu)やギャオ(GYAO)だって国内と同じように見れます。規制さえ入らなければインターネットには距離の概念がありませんから当たり前の話ですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
VPNを使うことで利用できるようになるサービスを、ちょっと下に整理してみました。
  • ネットフリックスを含めた国内限定動画配信サイトを視聴すること
  • ユーチューブなどの地域限定サイトの閲覧すること
  • 中国などでのラインやフェイスブックやインタグラムの利用すること
  • ネットバンキングやサーバーなど利用すること

VPNを使いとこれだけのことが可能となるわけですから、海外生活での恩恵は大きいですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
さぁ、これで皆さんもネットフリックス(Netflix)を見る準備が整いましたね。

海外のどんな場所にいても、自宅の部屋やスマートフォンでは日本と同じ日本語でのエンターテイメント生活が出来ちゃいます!

休日は自宅にこもって日本のドラマや映画を朝から晩まで好きなだけ楽しむ。食事はピザでも食べて外出はしない。海外でそんな事が出来るなんて、最高の贅沢だって思いませんか?

いやぁー、映画って本当に素晴らしいですよね(笑)しかしインターネットって本当に凄いものですよねぇ。

詳しくは下のアドレスの公式サイトでご覧下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで、海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事