FPのコラムとニュース

銀行のキャッシュカードの番号の意味を解説!通帳無しで支店名も分かる

キャッシュカードの番号の意味を解説!どこの支店かも分かります

会員申し込みやインターネットで自分情報を登録をしていた時に、銀行口座の番号や支店名の記入が必要なことってありますよね。

でもその時に持っているのはキャッシュカードのみ、、、、、

今は外にいるので通帳は家に置いてあり見ることが出来ない。

で、キャッシュカードを見ると口座番号は分かるんですが、支店名が分からない。

そんなことってありますよね?

今回はそんな時の為に、キャッシュカードの番号の読み方を説明します。

この番号が分かれば、銀行名も支店名も分かりますよ。

Sponsored Links

キャッシュカードの番号の読み方の説明

実はキャッシュカードの番号に関しては各金融機関に寄って並び方がことなります。

とは言え基本的なルールは同じですので、それが分かれば読み取ることが出来ます。

キャッシュカードの番号の基本ルール

  • 4ケタの数字は、銀行番号(コード)
  • 3ケタの数字は、支店番号(コード)
  • 7桁の数字は、口座番号
  • 1桁の数字は、口座の種類

基本的にこの4種類の番号が、ハイフォン(-)で区切られる形で、並んでいます。

少ない銀行では、支店と口座番号が123-4567891と書かれていますし、多い銀行ではこれにプラスして銀行番号や1桁の数字が幾つか書いてあったりもします。

銀行コード

大きく分類した言い方で金融機関コードとも言い、4桁の数字が銀行のコード・番号を指しています。

日本の代表的な銀行の銀行コードを書き出しておきますね。

  • 三井住友銀行・銀行コード:0009
  • みずほ銀行 ・銀行コード:0001
  • みずほコーポレート銀行 ・銀行コード:0016
  • 東京三菱UFJ銀行・銀行コード:0005
  • りそな銀行 ・銀行コード:0010
  • 埼玉りそな銀行 ・銀行コード:0017
  • 新生銀行・銀行コード:0397
  • 住信sbi銀行・銀行コード:0038
  • ジャパンネットバンク銀行・銀行コード:0033
  • ソニー銀行・銀行コード:0035
  • イーバンク銀行・銀行コード:0036
  • セブン銀行 ・銀行コード:0034

支店コード

特に皆さんが読み取りたい可能性が高いのは支店名だと思います。

支店名は3桁の数字を見れば分かることになります。

支店番号に関しては各銀行により異なりますので銀行のサイトで番号から検索して調べるか、もしくは予想する支店の番号を調べるといいでしょう。

下のサイトであれば、銀行・支店の番号が検索も支店コードからの検索も出来ますから活用してください。

金融機関コード検索サイト

口座番号

キャッシュカードに7桁の数字があればそれが、口座番号です。

口座番号は、現在は7桁で統一されているんですが古い口座やイレギュラーな口座では8桁だったり12桁だったりすることもあります。

その時には番号の後ろから(右から)7桁の数字を抜き出せば、それが口座番号となります。

口座の種類等

1桁の数字の口座の種類というのは、1が普通預金、2が当座預金という意味です。

更に銀行に寄っては1桁の数字で、そのキャッシュカードの作り直し回数が書かれているケースもあります。

このルールで基本的に殆どのキャッシュカードから読み取れます。

地方銀行や信用金庫などは勿論のことJAなどのキャッシュカードでも、このルールで読み取ることが出来ます。

ただしゆうちょ銀行だけはルールが異なります。

ゆうちょ銀行に関しては、下で個別に説明していますのでそちらをご覧になってください。

代表的な銀行のキャッシュカードを個別に説明

それでは日本を代表する三大メガバンクとりそな銀行そしてゆうちょ銀行の5行を具体的に見てみましょう。

三井住友銀行

番号の並び 211-0-1234567

三井住友銀行は銀行コード:0009ですが、記載はありませんね。

番号の並びは、支店コード-口座の種類等-口座番号になります。

私はこれが最も好ましい番号の並びだと思います。

東京三菱UFJ銀行

番号の並び 0003-987–1234567

東京三菱UFJ銀行の銀行コード:0005です。

番号の並びは、銀行コード-支店コード-口座番号になります。

銀行コードも入っているタイプです。

みずほ銀行

番号の並び 123–1234567-0 0

みずほ銀行の銀行コード:0001になります。

番号の並びは、支店コード-口座番号-口座の種類等-口座の種類等になります。

支店コード-口座番号の後ろに口座の種類と発行回数があるタイプですね。

りそな銀行

番号の並び 000-0-0000000

りそな銀行の銀行コードは0010です。

番号の並びは、支店コード-口座の種類等-口座番号になります。

シンプル名並びになります。

ゆうちょ銀行

番号の並び 12345-1-01234567

ゆうちょ銀行は番号の読み取り方が銀行とは異なります。

同じような並びで説明すると、支店コード-口座の種類等-口座番号となります。

ただし支店コードが書かれている数字は5桁ですし、口座番号の方も8桁になります。

ここから3桁・7桁の数字を抜き出します。

支店コードが書かれている5桁の中から、左から2番目と3番目の数字を抜き出し、その後に8を足した3桁の数字が支店コードになります。

上のキャッシュカードを例とすれば、2番目と3番目の数字は、23となりその後ろに8をたしますので、238が支店コードです。

口座番号の8桁の方はもっと簡単で右端となる最後の数字は全て1となっていますから、その1を除いた左から7桁の数字が口座番号です。

数字から支店名を探すには、下のゆうちょ銀行のページで出来ます。

ゆうちょ銀行の支店名検索

しかしゆうちょ銀行では銀行とは異なるシステムを使用しているために支店という概念が異なりので、銀行でいうところの支店は、漢数字の三桁の数字がその役割をしています。

その為に支店蘭に入力する際に漢数字で支店コードを入力することもあります。

クレジットカード一体型キャッシュカード

最近はキャッシュカードとクレジットカードが一体になったカカードの普及してきました。

その場合はキャシュカードの番号とクレジットカードの番号の両方が記載されています。

しかしキャッシュカードの番号の読み方は上記と同じですので、問題ないと思います。

クレジットカード番号と間違えないようにだけは気を付けて下さい。

私がおススメする記事4選

私の個人的な感性でおススメ記事を4つ選んでみました。

気になる記事があったら是非読んでみて下さいね。

海外旅行に持って行くべき無料クレカのランキング・ベスト5

2015-11-02 17.44.49 (640x480)海外旅行に行くときにおススメするクレジットカードを5枚ほど厳選してみました。

全てのクレジットカードが年会費が無料のモノですから、気軽に申し込めますよ。

海外旅行に持って行くべき無料クレカのランキング・ベスト5!保険も充実なクレジットカード

外国人旅行者が日本を好きな12の理由

mmmm外国人が日本に旅行に来て何に驚き、何に関心を示しているのでしょうか?

私たちには当然のことでも、外国人が感心するその姿が可愛かったりします。

外国人旅行者が日本を好きな12の理由!こんな日本に驚いた

自分のベストな睡眠時間を調べる方法

ffffffffff起きている時間で勉強したり仕事したり遊んだりしているわけですから、寝ている時間がもったいないって誰もが考えたことがあると思います。

でも体と心を休める睡眠時間って大切ですよね。

自分の体が欲する睡眠時間を調べる方法を記事にしました。

武井壮の睡眠時間は1日45分!自分は何時間眠るのがベストか調べる方法

南国フルーツ・ランキングベスト26

南国のフルーツってどのくらい知っていますか?

マンゴー・パパイヤ・ドリアンだけでない多くの種類があるので、私の主観でおススメをランキングで紹介しています。

南国にしたらぜひ食べてみて下さい。

絶対食べたい!おススメの南国フルーツ・ランキング26

キャッシュカードの番号の意味のまとめ

どうでしたか?簡単なルールが理解できれば難しくないですよね。

特に支店名はキャッシュカードには書いてありませんが、口座設定などでは必ず必要ですから困ることが多いんですよね。

しかも合併の影響から同じ駅前に2店あり、1店が従来の〇駅視点で、1店が改名されて〇駅前支店とかになってたりするので厄介なんです。

本当はキャッシュカードに支店名を印字すべきだと思うんですけどね。

でも、これからはキャッシュカードを見れば自分で調べられるから良いですね。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

海外旅行保険が付いている年会費無料のクレジットカードを持つことなので簡単なことなのですが、どのクレジットカードに良い保険が付いているのかが難しいんですよね。

詳しく説明した記事を書いていますので”元保険会社社員が教える海外旅行保険がベストな無料クレジットカード”を見てください。

海外旅行保険料を浮かせた分で買い物や美味しいものを食べてくださいね。

スポンサーリンク

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事