レストラン・バンコク・タイ

バンコク旅行で北京ダックなら有名なグレート上海がお勧め!メニュー紹介と実食レポート

バンコク飽きるほど美味しい北京ダッグを食べたいなら、グレート上海へ行こう!

バンコクではタイ料理以外の多くの国の料理が日本の値段から考えると驚くほど安く食べられたりします。

特に中華料理はタイに住んでいる中華系の人が多くいる為に非常にレベルが高いです。

中華料理の代表的な料理で高級なイメージなものと言えば、やはりふかひれスープや燕の巣そして北京ダッグですよね。

今回はバンコクで北京ダックで有名なレストラン・グレート上海(GREAT SHANGHAI)を紹介したいと思います。

私も昔から定期的に通っているお気に入りのレストランですし、老舗なだけに何十年も前から通っている日本人の人も多いと思います。

日本と比べると北京ダックが格安で食べれるうえに量も多くて飽きるぐらい食べることが出来ちゃいますからね。

タイに観光旅行に来ているとしても、食べに行く価値あると思いますよ。

どうですか?皆さんも北京ダッグを飽きてもいいやっていうぐらい食べてみたいと思いませんか?

Sponsored Links

今回ご紹介するお店:グレート上海(GREAT SHANGHAI)

グレート上海(GREAT SHANGHAI)はバンコクで創業50年以上と言われる老舗の中華レストランです。

上海系の伝統的な中華料理が食べられるレストランですが、何と言っても有名なのは北京ダッグになります。

安定的な料理が多いのですが、北京ダッグを一羽頼めば肉を使った料理を2品頼めるので、普通の大人4人でも十分の量だったりします。

その他だとすかひれスープやエビのチリソースや小龍包、餃子といったメニューも人気です。

それと牛肉入り焼きそばのファンもいます。

決して安いレストランというわけではありませんが、予約や服装に気を付ける必要も特になく気軽に行けるのも魅力です。

  • お店の名前:GREAT SHANGHAI 新大上海酒家
  • グレート上海の住所:28, 28/1 Sukhumvit 39 Rd., Klongton-Nua, Wattana ,Bangkok 10110 Thailand
  • お店の電話番号: 02-258-7042
  • お店のサイト:自主運営サイト無し
  • お店の営業時間: 昼10:00~14:00 夜17:00~22:00

グレート上海の行き方

BTSのプロンポン駅を降りてすぐ下にあり、徒歩1分でソイ24入口付近です。

エンポリアムデパートの並びでナラヤのプロンポン支店の隣になります。

地図でのお店の場所:⇓

グレート上海(GREAT SHANGHAI)の店舗紹介

日本人のファンが多いナラヤに買い物に来たときに目にしている人も多いかもしれません。

外観上はそれほど目立つということはないのですが、BTSの出口階段の真横ですからいい場所ですよね。 金と赤がふんだんに使われているんで、これぞ中華料理レストランという装飾です。 内装も決して豪華絢爛だったり高級感が漂うほどではないですが、これぐらいの方が気軽に入れるので親近感が持てますよね。 中華なのでテーブルは円卓が中心ですね。 この日は夜の営業時間直ぐに入ったので、お客さんはまだ私たち一組でした。

グレート上海(GREAT SHANGHAI)のメニュー紹介

それではグレーと上海のメニューを見てみましょう。

メニューの主役はもちろん!北京ダッグです。

1500バーツの北京ダックのセットで、その肉を使って注文できる2品の料理が載っていますから選ぶことになります。8種類の料理の中から2種類選ぶことになります。

注文も指をさせばいいだけなので簡単ですよ。

この8品はどれも日本人好みなので、人により好みが別れてどれかが特に人気ということはないです。

それだけどれもがレベルが高いということだと思います。 子豚の丸焼きも食べれます。

1匹1800バーツは、日本で考えると驚くほど安いです。

人生で1度は丸焼きって食べてみたいって憧れますよね。

ただしこれは前日までの予約が必要なので、気を付けて下さい。 ここからは普通の中華料理のメニューになります。

グレート上海は、全てのメニューの写真があり注文するのには非常にありがたいです。

その分、これから紹介する写真も基本的に全メニューになるので枚数が多いです。

凄く多いので一気に行きましょう。

グレート上海(GREAT SHANGHAI)の実食TIME

さぁでは実食レポートといきましょう。

勿論注文の品は、北京ダッグのセットです。

そして肉を使った料理は、チャーハンと酢豚にしました。

このほかでもレタス包みや漬物菜とのスープやモヤシ炒めも美味しいですよ。

基本的に4人までで特に大食いということがなければ、北京ダッグだけでお腹いっぱいなので他の料理を注文しなくても大丈夫でしょう。

良く食べる男でも3人までなら、北京ダッグだけで大丈夫でしょうね。

注文の品が来る前にお酒のつまみとしてキャベツの漬物が出てきます。

北京ダッグセット 1500バーツ

そしてついに着ました、待ちに待った北京ダッグの登場です。

このスタイルの食べ方をするのは他の料理ではありませんから、変えがきかないオリジナリティーある料理です。

1年に1回ぐらいのペースで食べたくなるんですよね。

そしてこのグレード上海の北京ダッグは特にパリパリで油がのっていて美味しいですよ。

甘いたれと薬味と絶妙なバランスの組み合わせです。

これを考えた中国人はえらいっ! 北京ダッグの皮はこのお皿が2枚分出てきます。

全部で40枚分ぐらいでしょうか?

4人で行っても1人10枚ぐらいありますからね、ハッキリ言って最後の方はくど過ぎて少し飽きてしまいます。

でも日本にいたら、北京ダッグを飽きるほど食べる経験なんてできないですからね。

アヒルの肉がのったチャーハン

北京ダッグを食べに来たと言ってもやっぱりご飯ものが食べたいので、私は大抵はこのチャーハンを頼みます。

ほくほくパラパラで、これぞ中華料理のチャーハンという味わいで美味しいですよ。

北京ダッグの油と甘さに飽きがきた時に、この塩味のきいたチャーハンをかき込むのがGOODです。

アヒルの肉がのったチャーハンも他の機会には食べれませんしね。

酢豚

もう一品は趣向を変えて今回は酢豚にしてみました。

日本の酢豚と比べると酸味が少なく甘みが強いので、ご飯がススム味です。

とは言え、私が酢豚を頼む理由は美味しいというよりは野菜を多く食べれるからです。

当然ですが、不味くはないんですよ、特別というほど美味しいというわけではないというだけで。

食べきれない時は持ち帰りに包んでもらおう!

もし北京ダッグに飽きてしまったり、他の料理が食べきれなくて残ってしまったときには包んでもらって持って帰りましょう。

タイのレストランでは普通の行為なので、気軽に頼んでみて下さい。

少し飽きた北京ダックも持ち帰ってホテルで食べれば、また美味しく食べれたりもします。

10%の割引情報

タイ自由ランドのグレート上海の広告ページには10%割引をしてくれる画像があります。

下の画像を提示すれば割引価格でお得に食べれますので、スマホででも提示してください。

タイ自由ランドのグレート上海のページはこちらから⇒タイ自由ランドのサイト

バンコクのおススメなレストラン3選

バンコクにあるこの他のおススメのレストランを紹介した記事を3つピップアップしてみました。

読んで参考にしてみて下さいね。

イタリアンビュッフェ:Mediniiメディーニ

2017-01-30 12.38.05 (640x480)イタリアン料理のランチビュッフェと言ったらこのレストランです。

ピザは普通ですが、パスタと他の料理は絶品なので騙されたと思って行ってみて下さい。

再訪必至!バンコクでランチビュッフェならMediniiメディーニがお勧めな4つの理由とは?

アナンタラのテラス

バンコクでタイ舞踊等のショーが楽しめるディーナービュッフのレストランです。

ある意味でコストパフォーマンスは最高ですし、日本から来たのであればショーはかなり楽しめますよ。

バンコクのディナービュッフェはタイ舞踊もあるアナンタラのテラスがおススメ!

バンコクの有名ハンバーガーファイヤーハウス

最近のバンコクでもグルメバーガーが流行り、文句なしのレベルのレストランも増えてきました。

ファイヤーハウスも最も有名で美味しいハンバーガーショップの1店です。

バンコクの有名ハンバーガーと言えばファイヤーハウスが一押し!メニューも紹介

バンコクの北京ダックで有名なグレート上海のまとめ

日本では北京ダッグを飽きるほど食べるなんてこと普通はないですよね。

これもタイの観光旅行で体験できる1つだと思いますよ。

実は私が最初にこのレストランに来た時は、料金は750バーツでした。

それがいつしか1000バーツとなり、今は1500バーツに値段は上がってしまいました。

それでも日本のレストランで食べることを考えると凄いコストパフォーマンスの良さですよね。

北京ダッグの味の方も文句なしですし、BTSのプロムポンから徒歩1分以下ですから立地も最高ですからぜひ行ってみて下さい。

日本人のファンも多いレストランですから、おススメのレストランですよ。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事