レストラン・パタヤ・タイ

パタヤの美味しいレストラン・グロッティーノの紹介:ピッツェリアGROTTINOの行き方やお勧めのメニューを解説

グロッティーノ(GROTTINO)の食レポとメニュー紹介

パタヤには、美味しいイタリアンのレストランが数多くあります。

特に有名なのはパンパンとトスカーナですが、この他にもレベルの高い美味しいお店があります。

ひつじ執事
ひつじ執事
同じイタリアンでも地方の味やお店ごとの味でもかなり違いがありますしね。

今回紹介するのは、パタヤの中でもノースパタヤに位置するナクルアにあるイタリア料理レストランのグロッティーノ(GROTTINO)になります。

ガイドブックで必ず載っている程の知名度はないですが、このお店がパタヤでNO1イタリアンだという人もいる隠れた名店とも言えるレストランです。

さぁ、イタリアの代表料理のピザとパスタの食レポートと全メニュー紹介に行ってみましょう!

Sponsored Links

今回は、イタリアンレストラン:グロッティーノ

パタヤの北の地区になるナクルア地区には実は美味しいレストランが多くあるのですが、その中でも評判が良いのが、ここで紹介するグロッティーノ(GROTTINO)というイタリア料理のレストラン・ピッツェリアです。

オーナーやシェフ等のキッチンのスタッフだけでなく、ホールにもイタリア人が働いているナクルアにあるとは思えないような強力な布陣です。

イタリアの田舎町にあるような石窯のピザとパスタが2大看板メニューというレストランで、特に本格的な薄焼きのピザのファンが多いと聞きます。

ピッツェリアというだけあって、ピザの評判が良いんです!

ひつじ執事
ひつじ執事
凝った最新の料理というよりは、素材を大切にしたシンプルな田舎のイタリア料理という感じなんですよね。

◆お店の名前:GROTTINO  Pizzeria・グロッティーノ

  • お店の住所:Soi Naklua Road 33, Pattaya 20260, Thailand
  • タイ語の住所:2128 ถนน เจริญกรุง แขวง วัดพระยาไกร เขต บางคอแหลม กรุงเทพมหานคร 10120
  • お店のサイト:https://www.facebook.com/Grottino-Ristorante-Pattaya-348821639107486/
  • お店の電話番号:+66 38 421 682
  • お店の営業日:年中無休
  • お店の営業時間:10.00 – 24.00
  • メニュー表記:タイ語・英語
  • 日本語対応:不可

イタリアン・ピッツェリア:グロッティーノ(GROTTINO)の行き方

グロッティーノ(GROTTINO)の場所ですが、ノースパタヤのドルフィンロータリーからナクルアのマーケット方面に歩いて3分程度にある、ナクルア33という道に右に入ったところにあります。

ナクルア33に入れば、右側の看板が遠くに見えるので探せば分かると思います。

ターミナル21からも簡単に歩いて行けるので良いですよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
注意が必要なのは、向いもイタリアンレストランなので間違えない様にして下さいね。

地図で見ると場所が分かりやすいと思いますので、下のグーグルマップでチェックしてください。

地図でのイタリアン・ピッツェリア:グロッティーノ(GROTTINO)の場所⇓

ナクルア33の道路に広くテラス席があるので、直ぐ分かりますよ。しかも混んでいる時には、テーブル席を更に道路まで広く出して席数を増やしていますからね。

イタリアン・ピッツェリア:グロッティーノGROTTINOの外内装

お店の形は、道路に面したテラス席が広く取ってあるタイでは珍しいスタイルなのですが、逆にイタリアの田舎町にあるような雰囲気のある作りです。

ひつじ執事
ひつじ執事
壁や天井・テーブル・椅子も高級なモノはないのですが、どこかホッとする優しい印象の内外装となっています。

石焼の窯が外に設置されているので、ピザを焼く姿を目の前で見ることが出来ます。 イタリア人だけに写真撮影にも陽気に答えてくれますよ! 店内の方も田舎にあるようなイタリアレストランの雰囲気で、日本人なのに癒される雰囲気があります。

ひつじ執事
ひつじ執事
赤のチェックのテーブルクロスがイカにもで良いですね。

イタリアン・ピッツェリア:グロッティーノの全メニュー紹介

ここでは、グロッティーノの全メニュー紹介といきましょう。

料理の種類が多いことに驚きます。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしメニューにはすべて写真が載っているのが、嬉しいですね。

ただ最近はインフレが進むタイですから、値上がっている可能性があるものと考えて参考までにしてくださいね。
ドリンクメニューです。 食後には、デザートメニューもあります。

イタリアン・ピッツェリア:グロッティーノの実食レポート

それでは実際に料理を食べてみましょう!

ひつじ執事
ひつじ執事
今回は、ピザ1品とパスタ1品、そしてラザニアを注文しました。

でもその前にテーブルセットを見てみます。 塩・胡椒・タバスコがあります。
それと唐辛子の入ったオリーブオイルも置いてあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
それと写真を取り忘れましたが、無料のサービスのパンもあります。残りのパスタソースはパンに取って最後まで楽しみましょう!

ただしグロッティーノでは自分から頼まないと、持ってきてくれませんので注意してくださいね。

ピザ・マルゲリータ

初めて来たレストランで頼むピザは決めてあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
それがこのマルゲリータで、トマトソースにモッツァレラチーズというシンプルなモノだけに、そのレストランの味が良く分かるんですよね。

ピザの大きさは十分ですね。 味の方は、かなりシンプルなピザでチーズが多めでソース少なめ、しかも生地は薄くパリパリに焼かれています。

ひつじ執事
ひつじ執事
持ち上げた時にパリパリなので垂れないのも特徴です。

実はこの生地が好きな人でファンも多いのですが、私の好みはもちもちの味のある生地なんですよね。

でも、これはこれで美味しいですね。

パリパリ系のピザとしてレベルが高いのは確かなので、パリパリが好きな人はぜひ食べてみて下さい。

ピザ・ベイビー

グロッティーノでは、ピザをハーフアンドハーフで注文することも可能です。

もちろん価格も2で割った価格を足したものとなりますので、心配ありません。

そしてハーフアンドハーフで注文した1品目が、ピザベイビーです。ピザベイビーというと全くイメージがわきませんが、ハムのピザです。

ひつじ執事
ひつじ執事
ハムは刺激的には薄いですが、肉の味が良く出ていて、優しい味で安心します。刺激が欲しい人は、唐辛子入りのオリーブオイルを掛けると絶品です。

ディアボラ

ハーフアンドハーフのもう一つの味のディアボラは、イタリアンサラミのピザです。

サラミなので味が濃くて、私はハムよりもこちらの方が好きですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
ただ今回のこのピザは、少し焼きが足りない様でした。裏面は焦げ目が入っているのですが、表面の中央の辺りが、こう香ばしい感じがしないんですよね。

いや、それでも十二分に美味しいのですが、パタヤで一番美味しいと考えると、このもう少し、恐らく15秒、20秒が大きな差になるような気がしました。

イタリアではピザは職人仕事ですからね。小さな差こそ、大きな隔たりなんだと思うんですよねぇ。

サラミとアンチョビのピザ

このピザもハーフ&ハーフで頼みました。

ひつじ執事
ひつじ執事
でもこれって、焼いた2枚のピザの半分をそれぞれ合わせて、1枚にしていますよね?

こんなことって、あるんでしょうかね(笑)

サラミとアンチョビのピザの2種類になります。

ラザニア

私の大好物のラザニアです。グロッティーノでは1品1品焼いているタイプで、大きさも十分で、初見の評価は高いですね。

しかし切ってみて、断面を見て気が付きました、、、、、

ひつじ執事
ひつじ執事
クリームソースが、、、、、、ない、、、、、

ラザニアって、トマトソースとクリームソースが重ねて入っているんじゃないんですか?

知らなかった、、、、、トマトソースだけのものもあるんですか!

いやぁー、平面のパスタも柔らかく、丁寧に重ねられているし、トマトソースも酸味のある生のトマトが感じられる美味しいものですが、クリームソースがないと、、、、

もう気分がクリームソースなので、私の気分は沈んだままです。

いや、こういうラグーソースのパスタだと思えば美味しいんですけどね。

スパゲティー・カルボナーラ

パスタもレストランごとに味の差の出る、シンプルなカルボナーラを注文しました。

このカルボナーラは、大当たりでした!

ここのカルボナーラは、チーズの濃厚さと黄身の絡み具合が絶妙なんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
チーズの配分が多くてコッテリしたのも好きですが、これがベストというコクですね。

いやぁ、このカルボナーラがパタヤのレストランの中で、私の好みNO1です。

これは、これを食べにまた再訪することが決定です。

スパゲティー・ボロネーゼ

ボロネーゼ、ミートソースもその店ごとの味があり、レストランの実力が分かる料理なんだと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
グロッティーノのボロネーゼは、肉が主役と言うよりも酸味のあるトマトの味が主役のソースですね。

これが絶妙なスパゲティーの茹で具合と相まって、かなりレベル高いです。

本来は私は濃厚なラグーソースの様なタイプのボロネーゼが好きなのですが、グロッティーノのボロネーゼも本格イタリアンの絶妙なバランスで美味しいです。

スパゲティー・ボンゴレビアンコ

アサリとハマグリの入った塩味のボンゴレビアンコです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これもワインとオリーブオイルの味が貝の出汁と絡まって実に味わい深いスープとなっています。

ボンゴレが好きな人はぜひ頼んでみて下さいね。

ポルチーニのラビオリ

ポルチーニキノコのソースのラビオリになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
パスタの中でもラビオリは、食べ応えのあるのあるのが良いですよね

ポルチーニ茸の風味がいっぱいに広がる濃厚なソースとの相性も抜群で、是非とも食べておきたい一品です。

イタリアン・ピッツェリア:グロッティーノ(GROTTINO)の動画

イタリアン・ピッツェリア:グロッティーノを紹介している動画もあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
動画だとその雰囲気が良く分かりますよ。

パタヤの美味しいピザが食べれるレストランの紹介

パタヤには美味しいパスタやピザが食べれるレストランが多く存在します。

ひつじ執事
ひつじ執事
特にピザが美味しいレストランと言うことで、5店ほど選んでみましたので、併せて読んで下さいね。

ドイツ料理店HOPF

2016-08-13 19.15.31 (640x480)ホフはビールの美味しいドイツ料理レストランなのですが、ここはピザも極上です。しかも価格が安い!コストパフォーマンスで考えれば、ここがNO1かもしれません。

イタリア料理レストラン・トスカーナ

2015-11-25 18.23.40 (640x480)ビーチロードにありパタヤの中心とも言えるイタリアンレストランがトスカーナです。アクセスの良さや雰囲気を含めて行って損のないレストランです。

イタリアンレストラン・パンパン

パタヤで最も有名なイタリアンレストランとも言えるのが、パンパンです。その実力も知名度に引けを取らないモノですよ。

ピザビッグ

2015-10-25 17.11.26 (640x480)ナクルアでピザと言ったら、グロッティーノと並んで有名なのがピザビッグです。この2店は近くにありますが、ピザのタイプは異なります。

どちらの方が好きか、食べ比べてみるのも良いでしょう。

ニューヨークピザハウス

2015-08-09 20.54.11 (640x480)ピザ・ニューヨークは、イタリアンではなくニューヨークから来たアメリカンピザです。窯ではなくオーブンで焼いた国の異なるぴざですが、アメリカンピザとして最高に美味しいので、これはこれでアリだと思いますよ。

イタリアンピザとアメリカンピザ、あなたはどちらが好きですか?

パタヤの美味しいレストランGROTTINOのまとめ

今回は、大好きというファンもいるイタリアン・ピッツェリア:グロッティーノを紹介しました。

ひつじ執事
ひつじ執事
ここの特徴であるパリパリ系の薄いイタリアン・ピザが好きな人には、間違いなくおススメのレストランです。

私に知っている限り、パタヤの本格的ピッツェリアで、このタイプのピザを食べれるのはここだけです。

パリパリのうすい生地の本格的イタリアンピザを食べたことがない人も食べてみるのも良いと思いますよ。

それと私の中では、パタヤで最も美味しいカルボナーラでしたねぇ。というか、今まででベストかもしれないです。

これはぜひとも多くの人に食べて貰いたいですね。

ピザやラザニアもそうですが、シンプルな調理スタイルですが、個性もあるイタリアンです。

美味しいことには間違いないので、皆さんもその個性を味わってみると良いと思いますね。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事