レストラン・バンコク・タイ

タイ・バンコクで美味しい麻婆豆腐なら中華料理店:北京飯店がお勧め

北京飯店はバンコクの中国人に人気の中華料理店

バンコクでは美味しい中華料理店も多くありますよね。

特にフカヒレや北京ダッグなどの日本と比べると格安で美味しいレストランは良くガイドブックで紹介もされています。

ひつじ執事
ひつじ執事
でも、庶民的な料理ですが、餃子・小籠包・麻婆豆腐もファンが多い中華料理ですよね。

バンコクの中華系タイ人の友人に麻婆豆腐の美味しいお店をリクエストして行ったのが、今回紹介するレストランです。

いやいや、これが連れていかれなかったら、自分からは入いる勇気のないお店だったんですよ。

今回は、地元の中華系タイ人に人気の北京飯店を紹介したいと思います。

Sponsored Links

今回紹介するのは、中華料理レストラン:北京飯店

バンコクの中華料理店とは言っても、チャイナタウンにある老舗の名店でもホテルに入って支店展開している様な有名店でもありません。

バンコクの下町で地元の中華系のタイ人が、毎日の様に集まって中国語で話している様な街中にある小さな中華料理店です。

外国のガイドブックには載っていないようですが、それでもタイ人のネットには安くて美味しいお店と情報がありました。

場所がバンコク中心部ではないのが、マイナスポイントと言えばマイナスポイントですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
実際、私も近くにあったら毎日のように通うかもしれないです。
  • お店の名前:北京飯店
  • お店の住所:2128 Charoen Krung Rd, Khwaeng Wat Phraya Krai, Khet Bang Kho Laem, Krung Thep Maha Nakhon 10120
  • タイ語の住所:2128 ถนน เจริญกรุง แขวง วัดพระยาไกร เขต บางคอแหลม กรุงเทพมหานคร 10120
  • お店の電話番号:095-814-1268
  • お店の営業時間:10.00 – 24.00

中華料理レストラン:北京飯店の行き方

北京飯店の場所ですが、チャオプラヤー川の側にあって、BTSもMRTも近くを通っていない場所です。

でも、大丈夫!今なら大きな目印があるんです。

それが人気のナイトマーケットのアジアティーク ザ リバーフロントです。

そのすぐ横にあるんです。

なので、タクシーで行くのでも船で行くのでもアジアティーク ザ リバーフロントに行ってください。

ひつじ執事
ひつじ執事
そこから簡単に歩いて行けますからね。

地図で見ると場所が分かりやすいと思いますので、下のグーグルマップでチェックしてください。

地図での中華料理レストラン:北京飯店の場所⇓

タクシーや車ならアジアティーク ザ リバーフロントの前のチャルーンクルン通り沿いで降ります。

すると、小さく見える赤い看板が北京飯店です。 その正面を見るとアジアティーク ザ リバーフロントがあります。 通りを渡ると観覧車も見えます。
お店の前に看板がありますから、通りを走っていれば直ぐに分かるでしょう。

中華料理レストラン:北京飯店の内外装

さぁ、遂に北京飯店に到着しました!

どうですか?美味しそうなお店でしょう、、、、、、、、、

ひつじ執事
ひつじ執事
ごめんなさい、嘘です

友人に連れてこられなければ、絶対入らないですよね。

なんかお客さんもいかついオヤジですしね。

この飾り気のない殺伐とした雰囲気が、ある意味凄く中国本土の雰囲気ですね。 内装も味気ない感じですね。

とても美味しそうには思えないですね。 でも、円卓はあるんですね。 イスとテーブルも会議室のモノみたいです。 隣の席の女の子も中国語で話していました。

ちょっと驚いたのは、ティシュや骨を床に捨ててあった点です。

中国本土では普通の作法ですが、バンコクで見ることないですよね。

20年も前に中国を旅行したことを思い出しました。 接客のおばさんもタイ語ではなく中国語で話してきてました。

タイ語が話せないわけではないでしょうが、お客さんは中国人が多いから中国語で話す方が普通なんでしょうね。

中華料理レストラン:北京飯店のメニュー

では、北京飯店のメニューを見てみましょう。

お店の壁には料理に写真が貼ってありますね。でも大丈夫です、メニューもちゃんとありました。そして驚いたことに!何と、メニューに日本語が書いてあるものがあるんです!

これって、日本人が良く来るってことではないですよね?

最初にメニューを作った時に、中国語・タイ語・英語・日本語で頼んだからですかね。

ひつじ執事
ひつじ執事
なんにせよ、日本語があるので注文のハードルは下がりましたね。

しかもおススメは👍マーク、辛いは🌶マークが入っているという親切なメニューです。

価格も一皿100Bからとリーズナブルです。

日本でおなじみな中華料理は一通り揃っているようです。

中華料理レストラン:北京飯店の実食レポート

ひつじ執事
ひつじ執事
ではでは、恐る恐る実食といきましょう。

その前にテーブルセットを見てみますが、醤油と黒酢、唐辛子とごく普通のモノですね。

小籠包

小籠包は私は上海で食べて以来の大好物で、初めてのお店だと必ずと言って良い程頼みます。

6個入って、100バーツとリーズナブルですねぇ。

お味の方は、小籠包なので美味しんですけど他のお店に対して特別ということはないですね。

味は良いのですが、中のスープが少なめかな。

ジャガイモの細切り炒め

中華の野菜の炒め料理が好きなのですが、今回はジャガイモを選びました。

これが初めての味で、少し酸っぱいんですよね。

シャキシャキした歯ごたえが良い感じで次も注文するかもですね。

豚肉とニラの焼き餃子

中国では水餃子と蒸し餃子が殆どで、焼き餃子は見ないのにタイでは普通にありますね。

まぁ日本人からすると餃子はやっぱり焼き餃子ですよね。

羽の付いたタイプでモチモチした皮が美味しいです。

具はジューシーさはもう一つなので、白菜の方が美味しいかも、、、、

次回は白菜と豚肉のを食べてみたいです。

しかし100バーツで10個来るのは、お得ですねぇ。  

麻婆豆腐

そして来ましたよー、私のリクエストの麻婆豆腐です!

ひつじ執事
ひつじ執事
これがもう絶品です!

絹ごし豆腐の喉越しの良さに、タレが中華風の奥深い味わいなんですよ。

いかにも中華の複雑な味噌が本当に美味しいです。

私の中で、バンコクナンバー1の麻婆豆腐です。

これは連れてきてくれた友人に感謝です。

辛さは四川だと激辛だったりするので、余り辛くしないでと頼んだのですが、それでも辛かったです。

日本人で辛いのが苦手な人は、絶対辛くしないように頼んだ方が良いですよ。

ピータンと白身魚の香草スープ

麻婆豆腐に大満足だった私に、更なる驚きがありました。

それは雨が降って寒かったので、何気なく頼んだこのスープです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これがもう驚くほどに美味しい!

白身魚のスープって生臭いことも多いのですが、これが全く臭くなく、香草の匂いもそれ程きつくないんです。

そこにまた癖の強い食材のピータンが入っているのですが、全てが癖を打ち消し合うようになり濃厚なコクが出て、いやー本当に美味しいです。

ちょっと行儀が悪いですが、このスープをご飯にかけて食べるともう最高です!

まさかバンコクでナンバー1だと思った麻婆豆腐以上に美味しいと思う料理に出会うとは!

これは、ぜひ騙されたと思って食べてもらいたいですねぇ。

バンコクの美味しい中華料理店の記事

バンコクにあるこの他の中華料理レストランの記事を紹介します。

ひつじ執事
ひつじ執事
下の記事もぜひ参考に合わせて読んでみて下さいね。

安くて美味しい中華料理:大連飯店

2017-01-30 18.59.20 (640x480)バンコクで安くて美味しい庶民の中華料理店と言ったら、この大連飯店を上げる人が多いのではないでしょうか?

タイに住んでいる人に愛されているお店ですよね。

バンコクで安くて美味しい餃子と小籠包なら大連飯店がディーマーク‼

中華料理レストラン:和盛豊フアセンホン

2016-12-04-19-47-17-640x480バンコクで中華料理の有名店と言えば、和盛豊フアセンホンを上げる人も多いでしょう。

タイ旅行でリーズナブルに本格中華を食べるのにおススメです。

バンコクでは美味しいフカヒレがおすすめ!和盛豊フアセンホン

北京ダックで有名なグレート上海

バンコクでは北京ダッグが安く食べるのはご存知ですよね。

多くある中華料理店の中でも、グレート上海は昔からファンの多い老舗です。

バンコク旅行で北京ダックなら有名なグレート上海がお勧め!メニュー紹介と実食レポート

中華料理レストラン:北京飯店のまとめ

いやぁ、今回は驚きましたね。

リクエストした麻婆豆腐が美味しくて喜んでいたところに、更に上を行く絶品の料理が出てくるとは!

ひつじ執事
ひつじ執事
今回ばかりは、友人に感謝です。

やっぱり中華料理ですから、中華系の人が美味しい店を知っているんですね。

それと注文を受けるおばさんが、中国人なので愛想は悪いにですが、説明を丁寧にしたり、この料理は辛くしないんだよねと確認に来たりと非常に親切でした。

この点もポイントの高いお店ですね。

飾り気のない内装に不愛想な感じで進んで入る気にならない雰囲気のお店ですが、とてもおススメの中華料理店です。

私も間違いなくこれから友人を連れてリピートしていくことでしょう。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事